DSC_2145
GWのキャンプで娘が作ってくれたメニューの中で、私的に一番ツボだったのが、このそばサラダです。 
 先日さっそく、家で再現してみました。
 材料:そば(半分に切ってゆでる)、ニンジン(薄くりぼん状にピール)、赤ピーマン、玉ねぎ、スナップえんどう&いんげん(軽くゆでる)、香菜(たっぷり)。 
 ドレッシング: にんにく&しょうがすりおろし、ピーナッツバター、ナンプラー、酢、ごま油、鷹のつめ。 
 ドレッシングの材料をよーくまぜて、具材とよくなじませれば、OK。 
 ナンプラー、ごま油などのアジアンテイストが日本そばと意外にぴったり!! 新鮮なおいしさですよ~! 香菜てんこもり!も決め手です。(香菜嫌いの方にはダメかも・・) しばらく、はまりそうです。 誰かの料理をいただくって、大事なことですよね。 勉強になります。 DSC_2147 
もう一つ再現料理。 これは、マリーナでのキス釣り大会で、料理好きなメンバーが作ってくれた、「キスの湯引きゆずポン酢がけ」です。 キスを三枚におろし、ざるの上でさっと熱湯をかけた後氷水にとります。 それを短冊に切って、ゆずポン酢をかけて、ねぎをちらします。 マリーナでいただいて、目からうろこ!のおいしさで早速再現しました。 さっと湯引きしてあるということで、お刺身とはまた違った食感でとってもおいしいのです。 もちろん、新鮮なキスということが、第一条件ですが、白身の刺身用の魚でもできそうかな??と思っています。 そして、これの決め手はゆずポン酢にあります。 これを作ってくれた、メンバーは既製品のポン酢に「柚子酢」・・確か高知のものだったかとおもいますが・・・を混ぜて使ってました。 本当に柚子の香りがとてもさわやかで良かったです。 やっぱりそれなりのこだわりがおいしさにつながるのですね。 再現料理、自分のレパートリーにできるよう頑張ります!