2 とうとう8月最後の週末も終わってしまいましたね。 異常な低温は続いていて、時々小雨の降る残念な空模様でしたが、前々から約束していたお友達夫婦が遊びに来てくれました。 夫同士、妻同士がそれぞれ大学時代のお友達だったという、古~いお付き合いの4人組、夏の恒例行事です。 まあ、どこにいてもみんなでおしゃべりできれば良いのですが、せっかく葉山に来てくれたのだから・・・と船を出しました。 1 お昼は船の上で、バゲットサンドを作り、(最近お気に入りの)マンゴーヨーグルトとアイスティーで簡単ランチしました。 夜は鎌倉の我が家に戻り、お友達が持ってきてくれたごちそうと我家の作り置きのマリネやサラダなどでエンドレスのおしゃべりディナー。 もちろん、みんなでビールやらワインやら・・・。 学生時代からの気の置けない仲間同士楽しい時間になりました。 もっぱら、最近の話題は、子供達の就職やら結婚やら・・・。 お嬢さん3人の彼らは、すでにおじいちゃん、おばあちゃんなので、可愛いお孫さんの話も。 そして、次は・・・両親の介護の話、自分達の老後について・・・ みんな揃って、57歳ともなると、若い頃とは話の内容も変わってくるものですね。 彼のご実家とスープの冷めない距離に暮らしている彼らは、お父様を3年前に見送り、お母様が現在要介護4だそうで、自宅で介護中。 我家の両親はまだまだ介護は先の話ですが、いろいろと参考になる話を聞かせていただきました。 そして、自分たち自身も健康でいなきゃね、と話し、また次回も元気に会うことを約束して「またね~!」。 ちょっとさみしい、夏の終わりです。