5
昨日は冬至でしたね~。
この時期本当に日が短くて3時を過ぎるとあっという間に暗くなってしまって・・・
なんと1日の短いこと!!
この日を境にだんだん昼間の時間が長くなってくるそうですから、ちょっと嬉しいですよね。
冬至といえば、ゆず湯!
あわただしい年の瀬ですが、いただきもののゆずがたくさんあったので、お風呂に入れましたよ~!
体が暖まって風邪を引きにくくなるそうですからね。
3
そして冬至のもう一つのお決まりはかぼちゃ!
シンプルにお砂糖とおしょうゆで煮ました。
ビタミンAとカロチンがたっぷりで昔から冬の栄養元として冬至に食べられていたそうです。
1
この日のメインは・・・
先日小樽のお友達から送られてきた鹿肉のソテーです。
まずは、酢、しょうゆ、ごま油でマリネしたお肉をにんにくとオリーブオイルで焼き、8分どおり火が通ったらまいたけ、エリンギ、ねぎを入れて炒めあわせました。
とっても柔らかくておいしかったです!
鹿肉は高たんぱく低脂肪で体にとても良いのですよ。
2
生野菜はリーフレタスとトマトにパルメザンチーズのサラダ。
4
そして主食は夫リクエストの野菜たっぷりタン麺でした。

あ~~!だんだん残りの日が少なくなるのに、to do list が消化できない・・・・