2
ゆうゆう2月号の増刊号の中のコーナーでおススメキッチングッズを紹介させていただくというお話をいただきまして・・・。
普段私が使っていて、便利だなっと思っているキッチングッズの中で、圧力鍋、シャトルシェフ、耐熱ガラス保存容器の3つを紹介させていただくことになりました。

圧力鍋で玄米を炊いたところの写真を・・ということになり、さあたいへん。
我が家では、夫と私の朝食とお弁当が玄米なので頻繁に圧力鍋で玄米を炊きますし、それ以外でも煮込み料理や、短時間で柔らかくしたい煮物の時に圧力鍋を使っていますが・・・。
実は、私はお掃除や片付けがとても苦手で、お鍋を美しく保つことができないのです。
特にお鍋の外側がダメで気がつくと、茶色く焦げっぽくなってしまうのです。

なので、とても写真撮影に耐えられそうな姿ではなく・・・。
みがきました!!
beforeの写真はとても見せられず、ありません。
でもちょっと、汚れのなごりが・・・見えますね

DSC_2749
でも、まあまあ以前よりはぜんぜんきれいになり、炊きたての玄米と共に晴れてお披露目~!となりました!

それにしても、我ながらどうしてお鍋を美しく保つことができないのか・・???
たぶん、使用済みのお鍋を洗う時に内側はしっかり洗うものの、外側の洗い方が不十分なため次に火にかけた時に残っていた汚れが焦げ付いてしまう・・という事なのでしょうか。

こういうところにアバウトな性格が出るのですね~。
なさけない事です・・・。

今回はゆうゆう2月号の記事のおかげでお鍋がきれいになり、感謝です!

きれいになったお鍋を維持できるよう努力します!!