1
今年もあと30分となりました。
今週は、年末仕事追い込みで、ブログもアップできず失礼いたしました。
今年は、年末に色々と予定が入っていたので、お節作りも保存のきくものから早めにはじめ、冷凍できるものは冷凍し・・・という風にくふうして、例年通りお節の準備をしました。
↑ は酢蓮作りの合間に・・・あまりに可愛いれんこん達の姿をパチリ!!
自然のなせる業とは言え、なんと可愛いことでしょうね!!
7
28日・・・。30数年前に夫が札幌転勤になった頃にとってもお世話になった方が上京されて葉山マリーナに来て下さいました。
9
船に乗りたい・・ということでしたので、船を出しました。
奥様と一緒にきてくださり、本当に懐かしい再会をさせていただきました。
年の瀬とは言え、快晴であたたかく、海も静かで、心地よいクルージングでした。
昔話に花が咲き、改めて、これまでの人生の中でさまざまな方達にお世話になって今の私達があるのだな・・・と痛感した午後でした。
ありがたく、感謝です。
5
そして、家に帰ってお節作りのつづき。
伊達巻。
2
3
30日は例年通り、弟の家でお持ちつき大会。
今年もたくさんのお友達が来てくださって、お餅をつき、つき立てのお餅をおいしくいたfだきました。
20キロのお米をつき終わった頃にはこんな夕景でした。

そして今日は、仕上げの何品かのお節を作り、何とか今年の仕事もほぼ終わり。
皆さま今年もこのつたないブログにお越し下さいましてありがとうございました。

来年は、より充実した日々を私らしく過ごせるよう努力したいと思います。
そして、素直なその時々の気持ちを書きのこしていきたいです。
皆さま来年もよろしくお願いいたします。