義母のお友達にハヤトウリというお野菜をいただきました。
私は初めてお目にかかるお野菜です。
皆様ご存知でしたか?
検索してみると出てくる出てくる。
レシピが色々紹介されていました。
最近お野菜がとても高くて、八百屋さんの店先で目が点になることが多かったので、とっても嬉しい!
早速料理しました。
ピーラーで皮をむき、半分に切ってみると真ん中にやはりわたのような部分があるのでそこを取り除き、スライスします。
身は真っ白で固めな感じ。
豚肉とごま油で炒め焼肉のタレで味付けしてみました。
仕上げに冷蔵庫にあったセロリの葉っぱも炒め合わせ彩り良くなりました。
お野菜が高いので、「全て無駄にせずに使い尽くす!」という意欲満々なこの頃なのです。
‥‥で、ハヤトウリの炒め物サクサクの歯ごたえがとても良くて、豚肉やごま油との相性も◎。
とっても美味しかったです。
ウリなので強い香りや主張する味がなく、いろんな味付けで楽しめそうなお野菜でした。
その他のメニューは‥‥。
こちらが、お野菜が高い時の強い味方割り干し大根。
高野豆腐と煮ました。
乾物万歳!です。
高野豆腐は戻して油で素揚げしてから割り干し大根、人参と炊き合わせるとコクが出て美味しいのです。
汁物は鶏胸肉とレタスのスープ。
鶏がらスープに削ぎ切りにして片栗粉をまぶした胸肉を入れ火が通ったら、えのきだけとレタスの葉っぱを入れるだけです。
サラダに使って残ったレタスの外葉を使うのにもってこいのお料理です。
無駄なく使い尽くす!精神、大事です。
そして値段安定のきのこもよく登場!です。
お野菜高値、なんとか乗り切りたいですね。
ハヤトウリ、今日はどうやっていただこうかな?