ここ数日、お夕食をついついお腹いっぱい食べてしまう‥‥という日が続き‥‥。
良くないなぁ〜と思っていましたら‥‥。
やはり、体重がジリッジリッと増えてきて、さあ大変!!
毎日だいたい同じ時間に体重計に乗るようにしていますが、やはりお夕食にいただく量が体重に反映されるようですね。

お夕食に時間をかけていろいろ美味しい物をいただく、というのは楽しみでもありますし、ストレスの解消にもなったりしますから‥‥難しいところです。

でも、今回のような緊急事態には、体重調整メニューを採用します。
麺少なめの温かいお蕎麦。
豚の薄切り肉ときのこ、長ネギが入っています。
あとは、小鉢に少しずつ、小松菜の胡麻和えと金時豆の甘煮です。
‥‥でも十分美味しいお食事でしたよ〜。

歳とともに基礎代謝もひくくなり、体重管理も難しくなります。
工夫しなきゃ〜、ですね。