12月も瞬く間に10日が過ぎ、早くも今日は12日です。
今日関東地方は初霜の知らせがあり‥‥だんだ冬らしい寒さになってきました。

初夏に植え替えて以来、手を入れてあげてなかった寄せ植えを冬バージョンにするべく庭仕事を始めました。
前回は埼玉まで花苗を買いに行ってきましたが、今回は時間的に余裕なく、近場の園芸店で調達。
まずは、花の時期が過ぎて久しくなったポットから花を取り出し‥‥。
土を振るって、ゴミを取り除き‥‥。
‥‥と、結構手間も時間もかかる作業です。
時々犬達の邪魔も入るので余計ですね!
出来上がった寄せ植え、ひとつめはこちら。
ビオラとパンジー、手前は薄いピンクのバコパです。
アリッサムやアイビーも入っています。
こんもりと仕上げるのがとっても難しくて‥‥どうしても平坦に‥‥。
こちらは葉牡丹とミニ葉牡丹を組み合わせて、シロタエギクの白っぽい葉っぱを添えました。
上から見るとこんな感じですー。 
周りにあしらったワイヤープランツがなかなか良い!と、自己満足です。
ちょっと濃い色のビオラは白いアリッサムと合わせて冬らしく〜。
頭に描いたイメージに近づく様にあれこれ考えながら作っているとあっという間に時間がたってしまいます。
園芸用のグローブをしているものの、細かい所は、ついついグローブをはずしてしまって、手は泥んこに‥‥。
でも、とっても楽しい時間です。
この時期、太陽が落ちるのも早いですからあっという間にTIME UP。
残りはまた明日〜。