カテゴリ: 料理

FullSizeRender
梅干し作り。
今年も小田原JAから梅が届きました。
毎年10キロの梅を漬けていましたが、去年の梅干しがまだ残っているので、今年は5キロにしました。
例年どおりとても良い梅で、箱を開けるとい〜い香り!
IMG_5801
早速作業開始です。
洗って水気を切り、一粒づつヘタを取りながらよく拭きます。
去年は、義母が入院中だったので、全て一人でやらなければならず、緊張しながらも、頑張って作業したのを思い出しました💦
でも今年は、義母がいるから大丈夫〜と思っていたら…
「去年、久美ちゃん一人でとても上手く出来てたから、もう大丈夫ね〜」と言われちゃって…
え〜っ💦
梅干し作りの免許皆伝✨〜??
…は嬉しいけれど…
これまでならどんどんやってくれたおばあちゃんなのに…
やる気がなくなっちゃったのかな??
ちょっと心配〜
結局、ほぼ私がやりました。😰
塩と梅を交互に甕に入れて重石をして…
赤しそが出回る頃まで待ちます。
さあ〜上手く出来るといいのですが…

IMG_5802
そんな昨日の夕食、メインはかつおのたたきでした。
小ぶりでしたが千葉県産のかつおを見つけたので…即決。
IMG_5803
あとは白和えと、かぼちゃとなすの中華あん(写真撮り忘れ〜)。
思いがけず、今日、梅が届いてしまったので、夕食の支度がずれ込んでしまって😅
大忙しの夕食作り、になってしまいました〜




IMG_5768
最近のお天気予報はとってもよく当たるようで…
今日は梅雨入り前の貴重な晴れ☀️という事でしたので、朝から大物洗濯をし、干物もたくさん!
IMG_5758
奈海さんのシャンプー💦
梅干しグッズの熱湯消毒に天日干し☀️…
と頑張りました!
夕方近くなってまだ太陽が出ていたので、夕陽の見えるところまで、ちょっと走って行ってみましたが…
FullSizeRender
残念ながら、こんな感じ…
IMG_5767
それでも、緑はとっても綺麗で、梅雨入り前の夕暮れ時を楽しみました。🌿🍃
IMG_5773
あじさいも日に日に綺麗になってますね〜
IMG_5755
そんな今夜の夕食は、餃子〜!🥟🥟🥟
FullSizeRender
お豆腐のサラダ。
FullSizeRender
そして、かぼちゃの煮物、でした。
餃子は家族が減った今も、餃子の皮3袋分作ってしまうので、半分くらいは、小分けにして冷凍します。
焼いてから冷凍です。
何もない時とか、子供が急にご飯食べると言った時に便利ですよ〜。

さあ明日あたり梅雨入りでしょうかね〜☂️












IMG_5716
6月と言えばまずは、らっきょう漬け。
昨年に続き、まずは2キロ。
いつのどおり、ご近所の八百屋さんにいいのが入ったら2キロお願いしていましたら…
意外に早く届きました。
八百屋さんのおじさんに「あら?2キロでいいの?」と言われましたが…
一粒づつ綺麗に洗って漬ける下準備がなかなか大変で、最近は一度にたくさんは無理💦
らっきょうの出回る時期の最後頃にもう2キロかな?と思ってます。
FullSizeRender
洗い終わると、こんなに綺麗にピカピカになります!
後は広口ビンに入れて、塩、酢、水を加えるだけ。
我が家好みの割合は、塩100g、酢900cc、水1200cc です。
かなり酸っぱめ😆です。
FullSizeRender
しばらくすると、らっきょうさん達はこんな風に調味液の中でお行儀良く浸かってくれて…
数日後からいただけます!
浅漬かりの頃が美味しくて、夫の大好物です。

今日は1日曇り空☁️☁️☁️
そろそろ梅雨入りでしょうかね〜



IMG_5709
5月の連休あたりから、なんだか忙しくバタバタと落ち着かない日々で…今もまだ全然余裕のない毎日なのですが…
夕食は毎日食べているわけで…
これといって特別ではないのですが今夜の食卓です。
ノンアルデーの今日のメインは漬け丼です!
お魚は、よーく見ていただくとわかると思いますが、びんちょう&きはだ の二色漬け丼✨です。
右側の赤っぽいのがびんちょう。
左側の白っぽいのがキハダです。
マリーナのお仲間で釣り名人の大先輩 がいらっしゃるのですが、この方がたまたま我が家と同じ町内にお住まいで…
時々新鮮な釣果のおすそ分けを頂戴するのです!
この週末は久米島に釣りに行き、キハダとびんちょうが釣れたとの事。
「たくさんあるから、取りに来て〜!」とお電話いただき、ホイホイと飛んで行きました。

かなり大きな型だったようで、切り身の面積の大きい事!
キハダとびんちょう、それぞれ大きな塊をいただき、びんちょうのカマと頭まで!
早速、お刺身でいただき、2日目は頭をオーブンでカブト焼きにし…
今日3日目は、漬け丼✨です!
一切れが大きくて…それはそれは贅沢な漬け丼…
ご飯を盛り付け、大葉の千切りと焼きのりの細切りを散らし、その上に半日ほどわさび醤油に漬けたお刺身を並べて仕上げに大葉とのりをてんこ盛りにして出来上がり〜
当然、一度も冷凍されておらず、とーっても美味しい!
お刺身も甘くて美味しいし、漬けにしてもまたねっとりして美味しい〜
たくさんいただき大満足です!
ありがとうございました!
IMG_5714
ほかのおかずはこんな感じ。
IMG_5711
なすと厚揚げの煮物。
IMG_5713
小松の胡麻和え。
IMG_5712
そして、だんだん美味しくなってきたぬか漬けです。
そして…
食べ終わってから気づいた…
せっかく作ったお吸い物出し忘れました〜😆

という、最近ぼんやりミスの多い私です。😅








FullSizeRender
先日北海道のkazukoさんが山菜を送ってくださった時に、もう一つ入っていた物が、↑これ!
糠にしんです。
糠にしんはにしんを塩と糠で漬け込んだ保存食です。
我が家はみんなこれが大好きなのをよくご存知のkazukoさん!
ありがとうございます〜!💕FullSizeRender
袋から出すと、糠が結構付いてます。
お腹にも詰まってます。
FullSizeRender
糠を綺麗に洗い流すとこうなります。
保存食だけあって塩分はかなりきつくなってますが、まず一番の食べ方は三平汁です!
FullSizeRender
大根、人参、椎茸、ネギ、きのこ、じゃがいも、などの野菜としらたき、豆腐を昆布だしで煮て、柔らかくなったらぶつ切りにした糠ニシンを入れてさらに煮ます。
にしんのだしと塩分が程よくでたら出来上がり!
とってもとっても美味しい北海道の味です。

糠にしんはぶつ切りにしてそのまま焼いても美味しい〜!のです。
ちょっとしょっぱめだからちびちびと温かいご飯と一緒にいただいたら最高!です。
もう一本残ってるからそちらは焼いて楽しみたいと思ってます!
三重県出身の私は、にしんというお魚にあまり馴染みがなく、小樽に住んで初めていただき、あまりの美味しさにびっくりしたものでした。
そもそも、北海道特有のお魚を関西の方で見かける事はあまりなく、にしんの他にも、ほっけ、柳の舞、アブラコ、ほや、などkazuko さんにいろいろ教わりながら北海道の美味しい物をたくさん知ることができたのでした。
懐かしい新婚時代の小樽での生活を思い出しました〜




↑このページのトップヘ