カテゴリ: 料理

FullSizeRender
今週は水曜日から3日間夫の会社の本業のお手伝いで葉山オフィスに出勤していました。
月曜日はカフェ営業でしたし、普段ウィークデイはのんびり過ごしている私にとってはハードな一週間でした。
写真は昨日金曜日の帰り道、車の中から。
北風が強く吹いたせいか、空が高く澄んでいて、ほんの少し秋の気配を感じました。
FullSizeRender
葉山から鎌倉の自宅への帰りはほぼこの海沿いの道を走ります。
海も空も毎日違う顔を見せてくれて、眺めながら走るだけでとってもいい気分になれるのです。
昨日はこの海沿いをドライブしながら、さて今夜は何を食べようか?
連日の出勤で作り置きを用意する余裕もなく💦
帰宅途中に考えて、食材を調達し、家についてバタバタ調理開始〜です。
IMG_2267
何かグラタンのような物が食べたい気分だったのでまずはこれ!
じゃがいもをレンジで加熱している間に玉ねぎ、しいたけ、ベーコンをバターで炒め小麦粉を振り入れ、牛乳をいれてとろみがつくまで煮ます。
乾物入れに少し残っていたショートパスタも茹でます。
レンチンしたじゃがいもと茹でたショートパスタをクリーム煮の中に加えてチーズと共に耐熱容器にいれてオーブンへ。
…超時短です。
IMG_2269
グラタンが焼けるまでに二品目。
なすとトマト、キャベツ、セロリのスープ煮です。
にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら全ての野菜を入れて少々のお水と塩胡椒お好みでブイヨンなどを加えて圧力鍋で煮るだけ。
これも簡単調理です。
IMG_2266
そして、もっとも簡単な物。
冷奴。
小ねぎとみょうがを刻んでたっぷり乗せ、おろし生姜とおかかもお好みでトッピング。
お豆腐、なんて優秀な食材でしょう!
以上で時短かつ簡単な夕食出来上がり〜!
でした。





IMG_2209
今年の梅干しです。
6月末の梅雨明けとともに三日三晩干し、太陽と夜露を十分に浴び、甕に戻して1ヶ月が経ったので…。
食べてみました!

梅干しの食べ頃って、ある程度寝かせてからの方が良いとか、いろいろですが…。
私は断然出来たて派です。
なんてったって、フルーティ!
ひとかじりでふわぁ〜と梅としその良い香りが口中に広がります。
色もとっても綺麗です!
そしてふわっふわの食感がなんとも言えません。
我が家の梅干しは塩分7%なのでパクパクいけちゃうのです。
IMG_2210
昨夜はこんな風にしていただきましたよ〜
焼酎の水割り梅干し入り?

私は本当はビール派なのであまり焼酎はいただきませんが、夫が「これが最高に美味しい!」と言って飲んでいるので、試してみると…
確かに!さわやかな梅の香りと酸味が程よくて美味しい〜
IMG_2212
ちゅんちゅんと梅干しをつつきながら…
居酒屋さんで呑んでるおじさんになった気分😅

FullSizeRender
ちなみに夕食はうな重✨
我が家では、うな重ならここ!と決めている隣町のうなぎ屋さんがあるのですが、お店に行っていただくととっても時間がかかるので…。
もっぱら、持ち帰りでーとあらかじめ電話でお願いしておいていただきに行くのです。

持ち帰っても十分美味しくて肉厚で脂の乗ったうなぎがカリッとふわふわ!
子供達が小さかった頃からなのでもう25年以上我が家ではここのうなぎが一番です。
昨日久しぶりにお目にかかったお店のご主人、やけに白髪が増えていてびっくり!
いつまでもお元気で美味しいうな重作って下さいね〜

…で昨日夕食に作ったのは、枝豆の塩茹で(作ったとは言わない)、きゅうりとわかめの酢の物、かきたま汁…と、とっても楽をさせていただきました。
そして新物梅干しで美味しい焼酎もいただき幸せな夜でした〜◎




FullSizeRender
お夕飯何にしよう〜???
と思いながら、スーパーの食品売り場に行くと…ありました、ありました!
冬瓜〜〜‼︎
冬の瓜と書くのに夏が旬のとうがんです。
見かけるとついつい手にとってしまう、大好きな野菜です。
皆さまご存知だとは思いますが固い皮に覆われている為切らなければ冬まで保存可能…という事で冬瓜という名前がついたそうです。
でもでも、この暑い時にいただくのが美味しいお野菜なのです!
IMG_2139
で、メインは冬瓜のそぼろ煮。
冬瓜、豚ひき肉、舞茸を白だしで薄味に煮てトロミをつけ、最後に茹でたオクラの小口きりを加えます。
薄味の優しいお味が柔らかく煮えた冬瓜にぴったりな煮物です。
温かくても冷たくしても美味しいです!
FullSizeRender
二品目はご馳走冷奴。
いつもより一手間かけた冷奴です。
お豆腐はもめんでもきぬでも良いのであらかじめよく水切りしておきます。
お豆腐が隠れんばかりにのせる具は…。
万能ネギ、きゅうりのみじん切り、みょうがのみじん切り、穂先メンマの瓶詰め(大きかったらみじん切りに)などを混ぜてだしつゆ少々で味付けしてんこ盛りにします!
お好みでラー油などをかけても美味しいです!
で、もう一品は前日からの作り置き 、肉じゃが!でした…が写真は撮り忘れました😅
そんなわけで待ってましたの旬野菜メインの夕食でした。





FullSizeRender
毎日、毎日、毎日、ほんとーーに、暑い💦ですね💦
今年は6月中に梅雨が明けてしまったせいで、もう十分夏を過ごした気がしてましたが…まだやっと8月になったところです😅

こう暑いと夕食作りもなかなか手につかない、メニューを考えるのでさえ、おっくう…ですが、こんな時こそしっかり食べなければ!
という事で昨日の夕食リポートです。
FullSizeRender
豚薄切り肉となすのみぞれ炒めです。
にんにく&生姜と豚薄を炒め、きのこ(なんでもOK)を加えて炒め、最後になすを加えて炒めるという単純な作り方。
程よく火が通ったら、大根おろしを加え、醤油、酢、酒で味付け。ポン酢でも◎。
最後に小ねぎを彩りにパラパラ!で出来上がり。
大根おろしと酸味の効いた味付けでとってもさっぱりいただけます。
FullSizeRender
厚揚げとさといもの煮物。
冷蔵庫に残っていたものを少しずつ色々入れた薄味煮物です。
FullSizeRender
こちらは前日からの作り置きおかず。
焼き鯖の南蛮漬けです。
鯖は網で焼いただけ、野菜は千切りにしただけのピーマン、セロリ、玉ねぎです。
器に焼いた鯖を並べ、その上に切った野菜をのせ、上から調味料を順番にかけるだけ。
砂糖少々、しょうゆ、酢それぞれ大さじ3の順です。
ちなみに、鯖の切り身4切れ、玉ねぎ1個、セロリ一本、ピーマン2個くらいの分量です。
一時間くらい馴染ませたらいただけます。
お野菜は生なので歯ごたえも良くノンオイルなのでさっぱりです。

特に暑いこの時期は一品くらい作り置きおかずがあると便利ですし、気が楽ですね。
上手く手を抜いてこの暑さを切り抜けましょう〜!



IMG_2084
ご近所の八百屋さんで大きな白なす発見!
柔らかくて美味しかったよ〜という八百屋さんのおじさんのお言葉に勧められて今夜のメイン決定〜!
この大きな一個を輪切りに四等分にして、切り口に包丁目を入れ多めの油で焼くだけ!
おろし生姜とおかかをてんこ盛りにして、ポン酢をかけていただきます。
IMG_2088
ふわっふわ!とろっとろ!で美味しい〜
おなす好きにはたまりません〜
白なすってすごい!
FullSizeRender
もう一つ美味しい夏の味。
ゴーヤの天ぷらです。
衣に少々の顆粒かつおだしを入れて、いただく時はお塩をパラパラと。
ほんのりな苦味がとっても美味しいですよ。
IMG_2086
後は定番なお惣菜。
先日おじいちゃんの災害時リュックから出てきた賞味期限切れの大豆缶利用メニューです。💦
IMG_2087
冷蔵庫にたくさんあったレタスでサラダ。
ベーコンと舞茸をカリッと炒めてトッピングしました。
ほぼ野菜ばかりの夏の夕食でした。
この暑さ何とか乗り切りたいですね。







↑このページのトップヘ