カテゴリ: 料理


昨日梅雨明けの発表がありましたね。
平年より若干早いそうですが‥‥
今年本当に梅雨入りしてたの?
‥と思うほど雨の少ない梅雨でしたよね。
うっとうしいのは嫌ですが‥‥水不足が心配です。
でもまあ梅雨が明けたということで‥‥当然我が家では‥。
梅!干しました〜!
梅雨明け三日、とか五日とか‥‥いう言葉がある通り、梅雨が明けるとしばらく晴天が続くそうで、梅漬けの土用干しはこのタイミングでするのが良いようです。
今年はおかげさまでカビも出ず、土用干しまで漕ぎ着けて、ホッと一安心です。
なかなか器量好しのお梅さんたち、夏の日差しをたっぷりあびてきっと美味しくなってくれるはずです!



昨日夫がやっと北海道のラリーから戻ってまいりましてー
お土産は‥‥ご当地ビール🍺です!
今回は札幌ー富良野ー網走ー知床ー釧路そして札幌に戻るというコースだったようで、網走ビール!
ラリー自体は二泊三日だったのですが前泊、後泊あり、さらに船中泊ありということで6日間のお出かけでした。
北海道は100年以上ぶりに真夏日が続いた数日だったそうですが‥ちょうどその時に北海道に居た夫達。
本当にお気の毒!
ただただ暑かった!そうです。
お疲れ様のお夕食は‥‥
また?という声が聞こえてきそうですが‥‥はい!またまたカツオのたたきです。これを出しておけば文句は言わない。
夫の大好物ですからね!
新玉ねぎのスライスたっぷりとみょうが、大葉、ネギ、しょうが、ニンニクなどの薬味もたっぷりのサラダ仕立て。
疲労回復にも良さそうですよ〜。
二品目はひじきとひよこ豆のサラダ。
きゅうり、パプリカを入れて彩りよく!
白い物はお豆腐です。
 
最後はなすと厚揚げの煮物です。
おなすが美味しい季節になってきましたからね。!

というわけで、相変わらずのおウチごはんと網走ビールで🍺お疲れ様〜!
お土産話しもいろいろ聞きながらのゆっくりごはん。
ごちそうさまでした。



昨日は梅雨というよりは台風のようなひどい風雨でしたね。
植木鉢が転がって一つ割れてしまいました😢残念‥‥。

さて、昨日の夕食はトマトのパスタが食べたい、という夫のリクエストを採用。
いつもの八百屋さんで完熟トマトを買ってきました。
店頭で熟し過ぎてしまったトマトが煮込み用として格安になっているのです。
一山200円!ですよー。
こういうのって、スーパーではあまり見かけませんよね。
八百屋さんの良いところだわ〜といつも一人で納得しています。
前置きが長くなってしまいました。
トマトはまず湯むきして。
ニンニクのスライスを多めにオリーブオイルで炒め、大きめにざく切りにしたトマトを入れて煮込むだけです。
もちろん、缶詰めのホールトマトで作る事もありますし、それでも美味しいのですが‥‥。
やっぱりフレッシュトマトで作るとトマトの甘みが際立って、全く別の美味しさになりますよね。
アルデンテに茹でたパスタと合わせるだけで美味しいトマトパスタの出来上がりです。
そしてチーズはやっぱり塊のパルミジャーノをおろしながら!
一味も二味も違います!
パルミジャーノはかけるだけで、風味アップ!
サラダでも何でもおいしくなっちゃう!優れ物。
‥‥けど何しろ高価ですので、我が家では「家宝」と呼ばれています。笑笑
後は野菜サラダ。
レタス、きゅうり、カブ、アボカド、パプリカ、カイワレなどにツナポテトサラダをのせました。
先日漬けて食べ頃になったらっきょうも!
浅漬けパリパリでとってもとっても美味しい〜!
そして酢だこ。
茹でだこをスライスして生姜の千切りとお酢とほんの少々お醤油を。

こうして見るとほとんど手のかかる事はしてませんね〜。
素材を味わう簡単調理、万歳!
ごちそうさまでした😋



今週は早かった〜!
あっという間に金曜日でした。
お疲れ様の金曜メニューは、この時期ヘビロテのカツオのたたきです。
千葉県産のカツオですがやっと少し大きくなってきたようで、脂も乗ってきました。
夫の好物なので、また〜⁉︎と思われる頻度で食卓にのぼります。
もちろんお刺身でもとても美味しいのですが、表面をちょっとあぶるだけでまったく違う美味しさになるから不思議です。
二品めはなすとピーマンの味噌炒め。
なすには味噌味が合いますよね。
あとはあっさりめにカブと厚揚げの煮物です。
味出しに舞茸も入れました。
薄味に煮た和風のお惣菜もおいしいですよね。
大好きです。
白ワインで乾杯〜
〜したところに突然娘も帰ってきて、賑やかで嬉しい食卓になりました。
一週間お疲れ様〜!


先月から何かと気忙しく、あっという間に6月になったかと思ったら、いつの間にやら梅雨入りもしていて‥‥。
あわてて八百屋さんにらっきょうお願いしたら‥‥「もう出てますよ〜」の一言で届いてしまいました。
心の準備もできてないまま、待った無し。
せっせと一粒づつきれいにして‥‥。
らっきょう達はつるつるピカピカに!
こここまで結構時間かかります。
夕食をはさみ深夜になって漬け込み準備完了〜!
今年もまずは4キロのらっきょう漬け込みました。
なぜか不思議に漬け汁の中でお行儀良く並ぶらっきょう達です。
早くおいしくな〜れ!

↑このページのトップヘ