カテゴリ: 料理


めずらしくお弁当の写真を撮りました。
子供達が中学高校の時代には、両親、夫の分も合わせて毎朝5個のお弁当を作っていましたが、現在は夫の分を一つだけ作っています。
この日のメニューは‥‥
玄米雑穀ごはん。
里芋の味噌煮、厚揚げの煮物、菜の花のおひたし。
ウィンナー、オクラのおかか和えです。
コレステロールが高い夫のため、ごはんは玄米にし、なるべく野菜たっぷりに‥‥と思いながら作っています。
もう一つ翌々日のお弁当。
この日は、豚の生姜焼き、ほうれん草とにんじんの炒め物。
かぼちゃのチーズサンド。
大根のお漬物少々です。

昔はごはんこそ白米でしたが、おかずは今とあまり変わりなく‥‥。
うちのお弁当はいつも茶色だね、とよく子供達に言われたものでした。
そう言えば彩りのためにミニトマトを入れたりレタスを飾ったり‥‥はした事なかったかも‥‥。
今の若いママ達が作るキャラ弁はとっても手が込んでいて綺麗ですものね!
時代が違って良かった!







豆ごはん好きな夫がシーズン中にもう一回食べたいと言っていたので、また豆ごはんを炊きました。
これまではいつも、ごはんと豆を始めから一緒にお釜にいれて炊いていたので、どうしても豆の色が少し茶色っぽくなってしまって‥‥。
それが気になっていたので、今回初めて豆とごはんを別々に炊いてみました。
豆を煮た汁をさましてその汁をごはんを炊く時に入れると豆のお味がごはんについておいしいという事でその通りにたいてみました。
結果は‥‥↑ ご覧の通り豆の緑がとても鮮やかで美しい豆ごはんができました。
‥‥が、お味は‥‥。
もちろん美味しくなくはないのですが、やっぱり豆と一緒に炊いた方が数倍おいしい!
という結論に達しました。
やっぱり豆とごはんが良い具合になじんでおいしくなるのですね。
色も大切ですが少しくらい色が悪くてもいつもの方がおいしい!というみんなの意見でした。
今後はいつも通りに致します。
良い勉強になりました。
八百屋さんにもうこんなものが並んでいて‥‥。
早速お揚げと煮ましたよー。
春ですね。
この日の夕食全体はこんな感じ。
塩サバを焼いて、汁物はわかめと新玉ねぎとトマトのスープにしました。
季節のものがおいしいですね。

 
4泊5日の帰省をひかえ、作り置きおかずをたくさん準備しました。
まずは根菜類の煮物。
お正月のお煮しめのようになってしまいますが‥‥おせち料理って早い話作り置きおかずですものね。
次はお決まりの手羽先さっぱり煮。
お酢で煮てあるから日持ちはばっちりです。
これもおばあちゃんが喜ぶ体に良い豚レバーの煮物。
ニンニク、しょうが、八角を利かせてちょっと中華風です。
かたまりで煮て、いただく時に薄くスライスしお好みでコショウ、マヨネーズを。
もう一つ肉系あったかおかず、ロールキャベツです。おじいちゃん、おばあちゃん用なのでお肉の中にジャガイモを少し忍ばせます。お肉の中からおじゃがが出てくると喜んでくれるのです。
そしてこれこそ、おせち料理の代表格、なますです。
みどりの物はアスパラガスの焼きびたし。網で焼いて薄いお出しに浸けます。
最後は日持ちがとびきり良い、スライス玉ねぎとハムのマリネ。きゅうりのピクルスをアクセントに入れてます。

おばあちゃんはそんなに色々作らなくて大丈夫よ〜と言ってくれるのですが‥。
あれこれ考えているうちに増えちゃって‥‥。
次々料理が出来上がるのが楽しいのです。

留守をさせていただく間の準備が終わり、おばあちゃんによろしくね〜とお願いして新幹線ー近鉄を乗り継ぎ‥‥。
この景色が車窓に広がるともう間も無く伊勢に着きます。


昨日の日曜日。
せっかくの桜の季節だと言うのに、まるで梅雨のようなしとしと雨の一日でしたね。
このところずーっと忙しい日々だった夫は「今日は休養日!」と宣言しておうちでの〜んびり、ゆ〜っくり過ごす日に。
‥で、夕方の買い出しは久しぶりに夫と出かけました。
夫とスーパーに行くと知らない間に見覚えのないものがカゴに入っていたり、ということがしばしば。
先ずは、おつまみにこれ!と言って買っためざし ↑ です。
そして、なつかし〜!と小樽時代よく飲んだビールをみつけget!(北海道限定なのでこちらでは滅多に見かけません)
北海道フェア!感謝です!
夕食の準備が全て揃わないうちに飲み出す‥‥。
というのが休日の楽しみのようで‥‥。
私も🍺いただきながら準備を急ぎます💦

メインはカツオのたたき。
初鰹にはまだちょっと早いのかな?っという時期‥‥なんとか見つけました。
お刺身用のカツオですがやっぱり少し炙ってたたきにするのがお好きなようで。
お野菜はパプリカとズッキーニのマリネ。
そして、温かいもの。
ナスと新玉ねぎの味噌炒めです。

ゆっくり美味しくいただいた休日ごはんでした。





早くも八百屋さんの店先でえんどう豆を発見!
今夜は豆ご飯、決定〜!
むちむちのさやからコロコロのお豆がたくさん出てきて可愛いですね〜!
しみじみ不思議な植物だなぁ〜と思ってしまいます。
私は豆ご飯を炊く時に最初から豆を入れて炊いてしまうので豆の色がくすんでしまって‥‥見た目がちょっと残念⤵︎ですが、お味は💮。
豆の香りがごはんに染み渡ってほんのり甘くておいしい豆ご飯です。
レシピを検索してみると先にお豆だけ煮て、その煮汁でごはんを炊いて、最後に豆と合わせると豆の色がきれいに仕上がるそう‥‥。
なるほど、そうですね。
今度やって見たいと思います。

ちなみに今夜の他のメニューは、具沢山の豚汁と三つ葉と焼き椎茸のおひたし。
豆ご飯をたくさんいただきたくてシンプルメニューにしました。
春の香りの豆ご飯満喫です!

↑このページのトップヘ