カテゴリ: 料理

IMG_0329
北海道のお友達から真っ赤なりんご✨がこんなにたくさん届きました〜❣️
「ひめかみ」というりんご、初めて聞く名前です。
りんごも次々と新しい品種が出てくるのですね。
早速いただいてみると…甘くて酸っぱくて、シャキシャキの食感で、とっても良い香りがして、これはもう理想のりんごです!
私的には、甘いだけではなくて、しっかり酸味が有る!というのが必須条件で、出始めの紅玉とかが好きでした。
でも、紅玉は果肉が柔らかめなのが、ちょっと残念で、あっという間に時期が過ぎてしまってがっかりでした。
調べてみると「ひめかみ」は紅玉とふじの掛け合わせで生まれたりんごだとか!
なるほど✨私好みの美味しさなわけですね❣️
FullSizeRender
割ってみると…こんなに蜜が入っているのですよ〜♪
半分は「ふじ」なのが納得できますね、美味しいはずです。
毎日たのしみにいただいてます!
IMG_0341
今日の夕食はこちら〜↑
IMG_0337
メインは芋がらの煮物。
久しぶりに芋がらを煮ました〜!
やっぱり美味しいですね。
人参と油揚げを入れてます。
枯れ草のような印象の芋がら…下処理がちょっと面倒ですが、出来上がってみると…
そうそうこの味この食感❣️
頑張って作って良かった〜🤗
IMG_0338
こちらは白菜の中華風炒め物。
豚肉、椎茸、キクラゲなどと炒め合わせ鶏ガラスープの素で味付けし最後に片栗粉でとろみつけてます。
IMG_0339
そしてサラダはトマトと赤玉ねぎと少し残ってたサニーレタスです。
土曜日だけど、夫は仕事、私は家に居て普通の日でした。
久々、ゆっくりお夕飯の支度しましたよ〜♪


🤍🤍🤍🤍🤍🤍
11月からはこちら↓でお目に掛かれます!
どうぞよろしくお願いします🤗

https://samonaihibi.blog.jp/

FullSizeRender
秋刀魚の季節になりました。
今年もやっぱりちょっとスタイル良すぎでしたが、こんがり焼けた秋刀魚はとても香ばしくて、身はほくほくしていて、美味しかったです〜
(今シーズンあと二回はいただきたいな〜)
IMG_0069
この日の食卓は↑こちら〜
IMG_0062
煮物はかぶとさつま揚げのサッと煮。
葉っぱも一緒にね!
IMG_0061
こちらは白和え。人参、きのこ、ほうれん草、こんにゃくなどが入ってます。
夫の大好物です。
IMG_0060
そして…秋刀魚がメインの本日ですが…あまりに美味しそうな生きはだのお刺身があったのでほんの少しだけ…😅
…とちょっと贅沢なお夕食になってしまいましたが、お刺身も美味しくて…
大満足のしあわせ晩御飯になりました!
ご馳走さまでした。🙏


🤍お知らせ🤍
こちらのブログは今月いっぱいで卒業させていただく事になりましたが、今後の私自身のボケ防止のため、新しくブログを始める事にいたしました。
https://samonaihibi.blog.jp/
↑こちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。🤗

IMG_0323
昨日から、またまたぐっと気温が下がり寒くなりましたね〜
富士山も↑ごらんの通り雪の帽子をかぶりましたよ!
この秋の初冠雪は9月の終わりでしたが、その雪はすぐに溶けて、つい数日前までは夏仕様の富士山でしたからね。
この姿も富士山らしくて良いですね!
IMG_0218
昨日は有り合わせのお夕食。
まずは、冷蔵庫の中の色々で炒り豆腐です。
大根人参きのこ色々、豚肉少し、ねぎ、生姜など炒め、最後に水切りしたお豆腐入れました。
IMG_0305
サラダはロメインレタスのシーザーサラダ🥗
本来ならばチーズはパルミジャーノを使うところですが…我が家ではグラナパダーノを使ってます😅
お味はそこまで変わらず、お値段がかなりお財布に優しいのです。😆
とても美味しいサラダでした。
FullSizeRender
こちらは冷凍庫から💦
北海道は寿都というところから届いたふるさと納税返礼品です。
夫も私も帆立のお刺身大好き💕で、もう一品何か…という時に解凍します。😍
IMG_0309
そしておつまみ系のもう一品。
柿のサラダです。
軽く塩胡椒してカッテージチーズと刻んだミックスナッツをのせて、仕上げにオリーブオイルたら〜り!
最近のお気に入りです。
果物は梨でもりんごでもOKですよ〜💛

お知らせです〜♪
新しいブログがやっと開設できました!
https://samonaihibi.blog.jp/
どうぞよろしくお願いします🤗

IMG_0171
今日は朝の空気が一段と冷たくて🥶
お散歩に出るのに服装に頭を悩ませる季節になりました。
長袖パーカーを羽織ったものの、リードを持つ手が冷たくなってしまいました。
早くも手袋の出番でしょうか…?

だんだん秋らしくなって、食卓も温かい物が嬉しい時季になってきましたね。
IMG_0168
昨日のお夕食、メインは↑。
きのこと色々野菜のあんかけ…ですが…
IMG_0169
中には↑大きなハンバーグのような物が入っています。
ような…というからには普通のハンバーグではありません😅
豚こまバーグ、という物。
豚の細切れ肉にえのきのみじん切りを混ぜて力いっぱいこね、塩胡椒、味噌少しで味付けして片栗粉を入れてハンバーグのように形作り、焼きました。
冷蔵庫に豚こましかなかったので、何かこれでできる物…と検索した結果です。
片栗粉のおかげでしっとり柔らかな食感で、色々野菜のあんかけで更に温かトロトロの美味しい一品になりました。
IMG_0167
副菜はなすの揚げ漬け。
秋茄子がとっても美味しい季節ですからね。
茄子好きな私、どう料理しても茄子は美味しいですよね〜🍆🍆🍆
IMG_0170
そして小さいもう一品は、もずく酢。
私はどうも甘酢が苦手なので、味付けしてないもずくにポン酢+お酢で調味します。
今日も美味しい秋の食卓。
ご馳走さまでした。🙏

🤍🤍🤍🤍🤍🤍
11月からはこちら↓でお目に掛かれる事になりました。お暇な時にのぞいてみてくださいね!

https://samonaihibi.blog.jp/


FullSizeRender
昨日10月14日、39回目の結婚記念日でした〜👏
この大きな花束をかかえて帰って来てくれた夫〜✨
39年間ありがとう〜とお互いに感謝、感謝です!
いつものお気に入りのお花屋さんの花束💐💕
本当にとってもきれい✨です〜♪
いつもありがとう〜💓
IMG_0180
食卓は、いつもよりちょっとだけご馳走風❣️
FullSizeRender
メインはタラのソテーラタトゥイユ 添え。
IMG_0178
だったので…少しお肉も…と、サラダをローストビーフ入りにしようと思っていたのに…
お肉屋さんが、予定より大きく牛肉を切り出してくれちゃって…😂💸
結局、普通にローストビーフになっちゃった💦
…という番狂わせ😅
でもとても柔らかくて良いお肉だったみたいで、みんな喜んでくれて結果オーライ!
IMG_0177
こちらは私の好物🍤えびとルッコラのマリネです。
何かって言うとえびが食べたい私です。😆
IMG_0179
主食代わりにブルスケッタ。
トマトとアボカド、キノコのニンニク炒めの二種類です。
どちらもとってもおいしかった〜

と言うわけで、39回目の結婚記念日もみんなにお祝いしていただき、今後ともどうかよろしくお願いいたします〜🙌となりました!

みんな元気にここまでいくつかの小波を(大波ではない…😆)乗り越えてこられた事は本当にありがたく幸せな事で、感謝しかありません。
これからも楽しく仲良く過ごしていければ❣️
と思ってます。
皆さまどうぞよろしく〜♪


↑このページのトップヘ