カテゴリ: 料理

IMG_3778
昨日は三月三日、桃の節句でしたね!

例年通り、桜餅とちらし寿司を作るべく、朝からスイッチON!
FullSizeRender
だいたいいつもはあんこだけは前日に煮ておいたりするのですが…
前日はおじいちゃんの通院日だったので、当日朝からあんこ炊き〜となったわけです。

ちらし寿司はいつも通り五目ちらしなので、何も難しい事はありませんが、色々具材を用意しなければならないので、手間がかかります💦
…で、あんこ炊きと五目ちらしの具と同時進行、ガス台フル稼動です。
ちなみにあんこの上が高野豆腐、その右がかんぴょうを煮ています。
あんこが炊き上がったら、冷ましている間に、椎茸、人参を煮て、酢蓮を作り、えびの甘酢漬けを作り、錦糸卵焼いて、スナップエンドウを茹でて、ちらしの具材準備ほぼ完了!
FullSizeRender
お昼ご飯を簡単の済ませ、(お昼ご飯はいつも簡単ですけど😅)桜餅作り開始〜
道明寺粉はほんの少しの食紅とお砂糖を入れた熱湯で15分戻したあと強火の蒸し器で20分蒸します。
後はあんこを包んで桜の葉の塩漬けで巻いたら出来上がりです!
言い遅れましたが、私にとっての桜餅はあんこを道明寺で包んだものです。😅
FullSizeRender
甘さ控えめの桜餅なのでいくつでもいけちゃいますよ〜
塩漬けの桜の葉っぱがい〜い香りです!
IMG_3787
桜餅を作っている間にご飯を炊いて、酢飯を作れば、具材を混ぜて出来上がり〜!の五目ちらしです。
最後にこれがあると一味違う…いくらをON !
毎年同じメニューお雛祭りです😅が年に一度の事なので、ま、いいでしょ!
何より私がこの五目ちらし食べたいのです💦
IMG_3788
五目ちらしのお皿がで〜んと大きい食卓はこんな感じでした!

FullSizeRender
菜の花のおひたしと…

写真撮り忘れ💦ましたが、かぶと生ハムのマリネ、あさりと卵豆腐のお吸い物も。
…私達は生ビール💕もいただきました〜
朝から忙しかったけど、色々美味しい物作るの楽しんだ一日でした〜🤗
Happy girls day!🎉

IMG_3736
3月になりましたね。
今年も先月半ばの大安の日にお雛様を飾りました。
新型コロナウィルスで世の中が大騒ぎになってから、すでに一年が過ぎたと言うのに、まだ緊急事態宣言は発出中。💧
とうとう実家の母とは会えずに😢一年以上が経ってしまいました。
関東圏も感染者数は若干少なくなって来てはいるようですが…
今月7日で解除されるのでしょうか?
解除するには感染者数の減り方が不十分の様な気がします…。
春の兆しもみえて、お花も咲き始め、今、解除されたら、またまた爆発的に感染が広がるのでは???
…と考えても考えても仕方ないので、私達はこれまで通り感染予防策を徹底しつつ、いつも通りの生活を送るのみ!ですね。
IMG_3741
という事でお雛様も例年通り、です。
お花は、お花屋さんで見つけたミモザにしましたよ〜💛💛💛
黄色いお花もお雛様にはよく似合いますよね!

今日2日は朝から久しぶりの雨。☔️
風も強くてあれ模様のお天気です。
一雨ごとの暖かさ…になりますね、きっと。

IMG_3729
そんな今夜の食卓は。
鶏胸肉と卵のチリソース炒めです。
早い話し、えびが鶏胸肉とスクランブルドエッグになった一皿😅です。
意外に美味しいですよ〜
FullSizeRender
割り干し大根とひじきと大豆の煮物。😊
IMG_3742
夫の大好きな春の味。
わけぎとほたるいか🦑のぬた、です。
ぬたの季節ですからね〜度々登場しますよ〜
IMG_3733
そして、丸ごと玉ねぎのスープ。
北海道からのふるさと納税返礼品、玉ねぎ20キロ💦大量消費メニューです。
甘くてとっても美味しい玉ねぎです。

以上いつも通りのお夕食メニューでした。




IMG_3577
2〜3日暖かい日が続きましたが、今朝は又真冬の寒さに逆戻りしましたね。
三寒四温とは本当によく言ったものですよね。
まさに数日毎に暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら、だんだん春が近づいてきます。

天皇誕生日でお休みだった昨日のお夕食は…
本当に久しぶりに鶏の唐揚げを作りました。🐓
最近は鶏肉と言えばむね肉ばかり使っていますが、唐揚げを作る時だけはもも肉を用意します。

高齢者4人だけになってからは滅多に作りませんが、たま〜に食べたくなって😅作ります。
皆さんそれぞれのお宅でお好みのレシピがあると思いますが、我が家は…
一口大に切った鶏もも肉におろしニンニク、おろし生姜、酒、しょうゆ、ほんの少しのお砂糖で味付け(調味料は目分量💦)し、片栗粉をまぶして…揚げる時は、試してガッテン流。
1分半、4分、40秒。
つまり1分半揚げたら、取り出して4分休ませて二度目は40秒…という二度揚げ法です。
もう長年この揚げ方でやってます。
サクサクふんわりに揚がってとっても美味しいです。
IMG_3575
こちらはラザニアです。
いつぞやボロネーゼパスタを作った時のミートソースの残りが冷凍庫にあったので再利用🤭。
ホワイトソースだけ作ってラザニアシートを茹でればすぐできる!時短調理です。
IMG_3574
そしてもう一品が大根人参小松菜の胡麻和え〜
おじいちゃんのためによく茹でたら、茹で過ぎで柔らかくなりすぎ〜と夫にダメ出しいただきました💦
面倒がらずに時間差で茹でるべきでした😅
IMG_3576
というわけで、久々の鶏唐揚げ夕食!
やっぱりビールとよく合いますね〜🍻
たまには良いですね♪

FullSizeRender
やっと、やっと!
届きました、生ビールサーバー!
おうちで生ビールが楽しめる、KIRIN home tapというビールサーバーです。
昨年の夏、コロナ禍で生ビールを飲みに行けなくて😢ビール好きの夫がビール好きの妻のために…会員制生ビールサービスを申し込んでくれ
ました!
ところが、とても人気があって、申し込みが殺到したらしく、「しばらくお待ち下さい…」が延々と続き、夏が過ぎ、秋が過ぎ、とうとう年を越してしまい、真冬のこの時期にやっと、届いたというわけです!
FullSizeRender
この白い機械に…IMG_3587
ペットボトルに入った生ビールをセットして…IMG_3564
小さな炭酸ガス?を取り付けて、レバーを倒すと〜生ビールができます!👏👏
久しぶりの生ビール🍻やっぱり美味しいですね〜!
なかなか優れモノです!
おうちでこれが頂けるなんて嬉しいです❣️
FullSizeRender
初‼️おうちビール🍺の日の夕食は↑こちら!
…って言ってもいつもと変わりないご飯です😅

まずは煎り豆腐。
いろんなお野菜たくさん入れてボリュームたっぷりのメインです。
IMG_3562
そしてまたまた生びんちょう🐟
伊勢の実家に帰った時にいただくトンボシビのお刺身とそっくりで、とっても美味しいのです。
FullSizeRender
れんこんのサラダ。
最近れんこんが美味しくて出番多めです。😆
IMG_3561
そろそろ春の味!
スナップえんどう。甘〜くなってきましたよ〜
夫の大好物です。

缶ビールよりは、少々お高めになりますが…外に出ていただく事を思えば…です。
まだまだコロナも収まりそうにないですし、おうちで楽しく頂く事にしま〜す!


FullSizeRender
今日はノンアルデー。
ノンアルデーは夕食後にデザートをいただくのが楽しみなので、何かしら手作りスイーツを考えます。
そして今日は珍しく生クリームのお菓子が食べたかったので…
大きなブッセ…を作りました。
本来ならブッセは一口サイズのお菓子でスポンジ生地を小さく焼いて2枚でクリームをはさんで作る物だそうですが…
IMG_3492
今回は、で〜ん!っと、大きなブッセにしました!
しかもブッセなるものを作るのは実は初めて!😅
初めてでイレギュラーなんて…失礼ですよね、ブッセさんすみません💦
FullSizeRender
焼き上がったのはこんな感じ〜✨
IMG_3503
2枚に切ってカスタードクリームとホイップクリームを挟みました!
食後が楽しみですね〜♫

FullSizeRender
ノンアルデーの夕食はボロネーゼパスタ🍝でした!
IMG_3499
もう一品はひじきとれんこんのサラダです。
ルッコラ、トマト、モッツァレラチーズも入れて、ドレッシングはさっぱりとレモンとハーブソルトとオリーブオイルです。
パスタもサラダもとってもおいしかったです!
IMG_3504
そしてそして❣️
お楽しみのデザートタイム〜
大きなブッセを切り分けたら…
夫が紅茶を淹れてくれました!
皮部分がちょっとサクッとしていて中はふわふわ!
カスタードクリームと生クリームがとても良く合って美味しい…初めてにしてはなかなかの出来でした!
夫にも合格点いただきました〜💮

IMG_3494
突然、空の写真ですが…
ブッセを焼いている時に来た夫からのLINE。
「空見た?凄い雲が‼️」と。
慌てて外に出ると…この空!でした!

綺麗な空に感動して、すぐ私に知らせてくれる夫。
とても嬉しい夕暮れ時でした。

↑このページのトップヘ