カテゴリ: 料理

image
秋の連休、シルバーウィークですね。
秋分の日と、いつの間にか移動した敬老の日が一緒になった連休のようです。
鎌倉地方はなんだかはっきりしない曇り空ですが…
我が家は連休前半はお仕事で葉山オフィスに出勤です。
写真は、お仕事の日の唯一のお楽しみ、ランチです。
昨夜作ったボロネーゼソースが残っていたので、パスタにしました。
オフィスのキッチンをお借りしてパスタを茹でて、持って来たソースをレンジで温め、合わせればあっという間にパスタランチ🍝の出来上がり〜
とっても美味しくいただきました!

そんな本日、珍しく伊勢の姉からLINEあり、「今お話しできる?」と。
おや⁉︎何かあったかな?と思い、早速LINE電話で折り返してみると…
実家の母とドライブ中だとか。
母は実家近くのサ高住に入居中ですが、現在は新型コロナウィルスの感染予防対策のため、家族が施設に訪問して面会する事が禁止されていて、母の様子を伺う事ができません。
ところが今回本人を連れ出してドライブに行く事は許可されたそうで…
お天気も良いし、姉のお仕事がお休みだったので、早速ドライブに連れ出したという事でした。
そして、LINE電話をビデオ通話に切り替えて話をする事ができました!
「お母さ〜ん!元気〜?👋」と声をかけるとスマホの中の私を見て「あら、久美ちゃん!」と。
しばらく会えてなくて、私の事忘れちゃってたらどうしようと心配してましたが、大丈夫でした!
とても元気そうで、受け答えもはっきりしているし、表情も明るくてほんとうに安心しました。
東京にいる兄も、鎌倉に居る私も今年は伊勢への帰省を見合わせているので、姉がなんとか会わせてくれようとビデオ通話を考えてくれたのでした。
便利な時代になったものですね〜
93歳の母にとっては信じられない事だと思いますが、ちゃんと会話が出来てほんの短い時間でしたが、再会⁇を喜ぶ事ができました!
普段、母の事は全て姉にお願いしてしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、今日の様な心遣いをしてくれて、本当にありがたく感謝🙏です。

それにしても、コロナの陽性者数は東京、神奈川ともに相変わらずで、困ったものです。
現在のところ伊勢の方はそれほど陽性者は増えていないようですが、Go toキャンペーンのおかげ⁉︎💦で観光客が戻ってきているようです。
鳥羽のホテルに勤務する姉は、ホテルが忙しくなったのは良いけど、これから東京も解禁になると心配だわ〜と、申しておりました。😅


image
スーパーのお野菜売り場で新物の里芋を見つけました!
日中はまだまだ汗ばむこの季節ですが、着実に秋は近づいてきているのですね〜
人参、椎茸、豚肉、こんにゃくと一緒に里芋の煮っ転がしを作りましたよ〜
ころんと可愛い里芋がねっとりほくほくで秋を感じる美味しさでした!
image
メインは豚ヒレカツ。
トンカツはおじいちゃんの好物なので時々作るのですが、今回はヒレで。
柔らかいね〜と喜んでくれました!
image
小さいおかずは、私の好きな白和え😍
これは行く夏を惜しんで、夏仕様。
枝豆、しらたき、木耳、茗荷を入れてさっぱりと。
白和えは何を入れても美味しいですぅ〜🧡
image
おまけはぬか漬け。
毎食ごとに夫に催促されるので😅
ぬか床に入れ忘れない限り、登場します。💦
image
秋が近いとは言え、まだまだ冷たいビールと一緒に!が美味しいお夕食!
ごちそうさまでした。





image
9月も二週目になりました。
朝晩はほんの少し涼しい風が吹くようになりましたが、日中は💦まだまだ暑い😵ですね〜

今日はさばの南蛮漬けを作ろう!と思いスーパーに行きましたが…生のさばがなくて⤵︎
ガッカリ…
でもすぐには考えを転換できず、何か他に南蛮漬けに出来そうなもの〜〜
で、ししゃもの南蛮漬けになりました。
ししゃもを魚焼きグリルで焼いている間に、人参、玉ねぎ、ピーマンを千切りにして、白出し、酢、サラダオイルなど混ぜた調味液と合わせます。
焼けたらその中に入れて味を馴染ませれば出来上がり〜
さっぱりしてて美味しい南蛮漬けです。
骨ごといただけて、おばあちゃんが気にしているカルシウム対策にも👍
image
二品目はれんこんと白滝のたらこ炒め。
さっと湯がいたれんこんと白滝を少しのオイルで炒めて、お酒少々でゆるめたたらこを入れて混ぜたらこの色が変われば完成!
たらこの塩分にもよりますが、味が足りなければだしつゆなどで調整します。
れんこん一節にたらこ50gくらいで↑こんな感じに出来ました。
初めて作ってみたけど、goodでした!
明太子でも美味しくできそうですね〜
image
サラダはお豆腐、トマト、アボカドで〜
味付けはハーブソルトとレモン汁、オリーブオイル、パルメザンです。
お豆腐が絹しかなかったので、しっかり水切りしてから使ったらちょっとモッツアレラぽくなって美味しかったです!

冷たいビールとともに本日も美味しくいただきました。
ごちそうさま☺️
いつになったら涼しくなるかな〜

image
9月になりましたね。
写真は、8月31日に葉山であがった、サプライズ花火です。
前日くらいに、明日どこかで花火があるらしい…という噂を夫がどこからか聞きつけ…
調べてみると「夏のうっぷん鎮魂花火 in 湘南」というのがあるという情報get 。
でも人が集まって密になるのを防ぐために場所は湘南某所💦となってました。
葉山オフィスでの仕事帰りに葉山の海沿いでこの花火を見る事ができました!
発数も少なく小さめの花火でしたがパンパン✨と元気に打ち上がりとても綺麗でした!
コロナウィルス対策のため現場で奮闘してくださっている医療従事者のみなさまへの感謝を込めて、湘南エリアの海水浴場連合組合が企画したとか。
心温まる、サプライズ花火でした。

この翌日9月1日の朝はびっくりするくらい気温が低くて、肌寒い🥶と感じる程!
確実に秋が近づいているのですね〜

と思ったのは束の間…
9月になったのですから少しくらい涼しくなって当然なのに💦💦
今日はまたまた暑い💦😵一日でした。
image
夕食のメインは夫からのリクエスト。
チキンときのこのクリームペンネ。
LINEでレシピが送られてきました😅ので、それの通り…で楽チンでした。😁
image
サラダはリーフレタスにきゅうりとトマトを乗せてカッテージチーズと刻んだナッツトッピング。
ハーブソルトとレモン汁🍋オリーブオイルで味付け〜簡単だけど美味しいサラダです。
お友達のお得意サラダを真似っこしました!
image
そしてもう一品はれんこんと黒オリーブのヨーグルトサラダです。
ヨーグルトに粒マスタード、辛子、塩、こしょう、醤油、オリーブオイルなどで味付けしてます。
れんこんシャキシャキで美味しい、夫の好物です。
きっとしばらくは残暑が続くのでしょうね〜😩
この夏の酷暑で心なしか、義父母もバテ気味なのが気になるここ数日…
喉越しが良くて栄養の有りそうな物🤔
考えなきゃ〜




IMG_1337
梅雨が明け直前の先月末に幕の中となった我が家。
本日やっと足場が外れました💦
例年にも増して暑かったこの夏の間、我が家はずーーっと幕の中でした💦
気付けば、8月もあと一週間を切ってます😅
その間、見事に晴れの日が続き、屋根の職人さん、塗装の職人さんには、本当に本当に過酷な現場だったに違いなく💦
感謝しかありません。
ありがとうございました🙏
そんな今日も、残暑厳しい一日でした。💦
FullSizeRender
今日は珍しくお肉が食べたい気分だったので、ローストポークを作りました。
肩ロースの塊肉に下味をつけ、まずフライパンで全ての面に焼き色を付け、あとはオーブンへ。
160°で15分。その後アルミホイルに包んで余熱15分。
で完成〜
程よく火が入りとても柔らかく美味しくできました〜👍
付け合わせはズッキーニのソテーです。
IMG_1348
サラダはサニーレタスときゅうりでシンプルに。
IMG_1349
がんもと大根の煮物。
やっぱりこういうのも一品欲しい…。
FullSizeRender
そして、とうもろこしご飯。
お米1合にとうもろこし🌽一本入れたら💦
ほぼ同量😅
甘くて美味しかった〜!
おじいちゃんとおばあちゃんに「あら珍しいね〜初めてね〜」って言われました。💦
近年、毎夏、作ってますけれどね…😅
残暑に負けるな!😡メニューでした!




↑このページのトップヘ