カテゴリ: 料理

FullSizeRender
見つけたらつい手にとってしまう、ロマネスコ!
買ってしまいました。
IMG_4529
IMG_4528
何度見ても美しい〜
野菜がこんなに幾何学的な美しさを持っているなんて…素晴らしい〜!
惚れ惚れしてしまいます。
ロマネスコは冬から春にかけてのお野菜ですが、他にも春が近い事を感じさせてくれるお野菜がいろいろ出回ってきましたね〜
FullSizeRender
芽キャベツも今の時季美味しいです。
FullSizeRender
スナップえんどうはもうかなり前から店頭に並んでます。
美しい緑のお野菜達をさっと湯がいて…
IMG_4534
サラダにしました。
葉っぱはグリーンリーフとサラダクレソン。
彩りにミニトマトも入れました。
生ハムでチーズを巻いた物をアクセントに。
簡単混ぜるだけ、塩麹ドレッシングでいただきました。
塩茹でしただけでも美味しい春のお野菜達!
甘くてシャキシャキ!
大好きです!
FullSizeRender
春と言えば、菜の花もでてきてますね。
IMG_4536
メインをサラダにしたのでこちらは温かい煮物に。
厚揚げとしいたけ、えのきを炊き合わせました。
ほろ苦い菜の花と厚揚げがよく合って優しい煮物になりました。
IMG_4535
もう一品は生びんちょうのお刺身です。
千葉沖のびんちょう、しっとりしてて美味しかったです〜🐟

大きなロマネスコまだいっぱい残ってますー
次は何にしようかな?








FullSizeRender
気付けば今日はバレンタインデー。
2/14にチョコを用意しなくなって久しいのですが…
巷ではまだチョコチョコ言ってるのでしょうか?
チョコレート商戦は以前より下火になったような気がしますが…
そう感じるのは私が歳をとったせいでしょうか?😅

…で今年はチーズケーキを焼く事にしました〜
FullSizeRender
私はもっぱらこのニューヨークチーズケーキ派です。
濃厚なチーズのかたまりのようなケーキが美味しいですよね。
その昔、静岡で大学生活を送っていた頃、とっても美味しいニューヨークチーズケーキなる物を出す喫茶店があると聞きつけ、事あるごとに通ったものでした。
結婚してからは、雑誌でそのレシピを見つけ(当時はネット検索などなくて💦)自分で焼くようになりました。
切り抜きを大切にファイリングして今もそのレシピを使っています。
FullSizeRender
クリームチーズとサワークリームと砂糖、卵、そしてほんの少しのコーンスターチを順番に混ぜ合わせるだけ。
後は型に入れて湯せんしながらオーブンで焼きます。
IMG_4181
焼き上がりはこんな感じです。ってすでに切ってしまってから写真撮りました😅
FullSizeRender
いつもはそのままいただきますが、今日は特別。
バレンタイン仕様です。
夫の好きないちごをたっぷり添えました〜
が、上手くデコレーションできてない😭😭😭
こういう場合どうすれば美しく見えるのでしょう…
もっとお勉強しなければ…
でもお味は👌
今回も美味しくできて夫も喜んでくれました!

Happy Valentine’s day !






IMG_4442
寒ーい週末になりましたね。
雪がちらちら❄️しています。
昨日の夕食はこちら。
焼き野菜と鶏むね肉のサラダ、がメインです。
鶏むね肉(しっとり加工済み)はハーブソルトを振って小麦粉をはたきにんにくオイルで焼き一口大に切ります。
グリルで焼いたパプリカ、エリンギ、かぶ。
あとはアボカド、リーフレタス、ミニトマト。
全ての材料をさっくり混ぜ、塩麹ドレッシングをかけて完成〜
FullSizeRender
私達は、パクチーてんこ盛りでいただきます!
メインなので鶏むね肉たっぷりです。
デリ風ボリュームサラダ!
美味しくて食べごたえバッチリで大好きです。
焼き野菜も甘みが増していい感じ〜
FullSizeRender
もう一品…もサラダ風になってしまいましたが、もやしとわかめの和え物。
春雨、錦糸卵、蟹風かまぼこ😅、ごまも入れて、ポン酢、ごま油で調味しました。
FullSizeRender
そして最後は熱々のアヒージョ!
鮮魚売り場で小さくて柔らかそうなヤリイカを見つけたので、ブラウンマッシュルームとにんにくでアヒージョを作りました。
とってもいいお味にできて、白ワインにぴったり〜🍾
休日前の夕食はゆったりといただけて良いですね〜🍷


FullSizeRender
先日の春の陽気から一気にまた寒くなりました。
が、明日は再び暖かくなる…とか。
この寒暖の差について行くのは大変ですね。

さて今日は冷蔵庫に残っていたいただきものの、鮭の粕漬けと、それだけでは数が半端でしたので、いわしの丸干しも焼き、焼き魚いろいろdayです。
IMG_4433
副菜は白菜と豚ひき肉、春雨の炒め煮。
春雨が入っているのでボリュームたっぷりです。
にんにくとしょうがもいっぱい入れてインフル対策も…。
FullSizeRender
もう一品はひじきのサラダです。
戻したひじきはさっと茹でて、熱いうちにポン酢で下味をつけておきます。
あら熱が取れたら、水分を切って、玉ねぎスライス、コーン、枝豆、シーチキンと混ぜます。
最後に塩麹と酢で味を整えて出来上がり。
そうそう、写真の中に見えている白っぽい棒状のものは、ブロッコリーの茎を千切りにした物です。
カサ増しのため〜😜
IMG_4435
そして、夫の好物のいちごです。
おつまみとして食べたがります😅
ビタミンCもインフル対策ですからね。
最近はとっても大きくて立派ないちごがたくさん出回っていますが、夫はこの小粒のとちおとめが好きです。
それにしても良い色ですね!
食卓が華やかになります🍓🍓🍓

この寒い時期、相変わらずインフルエンザは猛威をふるっているようですが、なんとか元気に乗り切りたいですね。

FullSizeRender
お魚を食べなければ…と思い、駅前の仲通り商店街のお魚屋さんへ。
新鮮な鯖、二本で400円!即決!
鯖は体に良くていつもリーズナブルでホントにありがたいお魚です。
お魚屋さんのお兄さんはいつも威勢が良くて「ハイ!下ろす⁉︎ 何枚⁉︎」と目の前でアッと言う間にきれーいに下ろしてくれるのです。
が…私はなるべくお願いせずにそのまま買って帰って、練習の為、自分で下ろすようにしています。
今回は3枚に下ろして、一本は鯖団子にもう一本は南蛮漬けにしました。
IMG_4253
鯖団子はスプーンで身をこそげ取り、刻んで卵、片栗粉、パン粉、あれば山芋などを混ぜます。
味付けは醤油少々、砂糖少々、味噌かな。
そして、ごぼう、玉ねぎ、人参、きのこなどのお野菜を入れます。
ごぼうはささがき、その他のお野菜は粗みじんです。
スプーンですくって油で揚げて出来上がり!
お野菜ゴロゴロ鯖団子です。
お好みで辛子やポン酢でいただきます。

揚げずにけんちん汁のような汁に落として鯖団子汁にするのもおいしいですよ〜😋
FullSizeRender
こちらは南蛮漬けです。
三枚に下ろした身を一口大に切って焼き、並べたところに玉ねぎ、ピーマン、セロリの千切りを乗せ、醤油、酢、コショウで味付けするだけ。
日持ちするので作り置きにもむいてます。
あっ!野菜が多すぎで鯖が見えてませんね😅
FullSizeRender
野菜をよけると出てきます、鯖😁
この南蛮漬けは鯖を揚げてないので、とってもさっぱりいただけますしヘルシーですよ。
ちなみにおじいちゃんは「俺は鯖は食べない。」と言って、この鯖の南蛮漬けは食べてくれませんが…鯖団子は食べてくれます😅
鯖と思ってないのかも…揚げ物Loveだしね。😛

こんなにお求め安くて栄養豊富な鯖を美味しくいただきたいものですね。
鯖はトマト味にも良く合うので今度はイタリアンにしてみまーす!


↑このページのトップヘ