カテゴリ: 料理

IMG_0611
先日小樽から送られてきた鹿肉をカツレツにしてみました。
鹿肉はいつもはタタキか、一口ステーキ、シチューにする事が多いのですが、鹿カツに初挑戦!
鹿の肉はほぼ赤身なので、高タンパク低脂肪。
しかも鉄分豊富!
とても優秀なお肉なのです。
少し薄めにスライスして塩コショウ少々、小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げました。
ルッコラ、人参の千切りをしいたお皿の上にカツを並べ、お好みでパクチーやクレソンを添えてレモンをたっぷり絞っていただきます!
FullSizeRender
切り口はこんな感じ〜。
とても柔らかくて美味しかったです!
FullSizeRender
この日の他のメニューは、色々蒸し野菜。
エリンギ、ブロッコリー、パプリカ、新玉ねぎです。
最初にニンニクとオリーブオイルで焼いて後は少しお酒を入れて蒸し焼きにします。
食べる時に塩麹ドレッシングを掛けて。
野菜の甘みが引き立って美味しいホットサラダになりました。
FullSizeRender
小さいおかずはさっぱりと長芋の細切り酢の物です。

それにしても鹿肉は万能です!
鹿カツ、大成功でした。



IMG_0543
鹿肉が届きました〜!
小樽のお友達が猟のお仲間からいただいた鹿肉を丁寧にさばいて、我が家にも送って下さったのです。
貴重な鹿肉!有難い事です。
FullSizeRender
まずは、タタキにしました。
棒状に作って下さった塊肉に塩コショウしてオリーブオイルで焼くだけ。
オイルにはニンニクの香りを付けておきます。
お肉は周りがカリッとするくらい焼いたら、余熱でしばらく置きます。

後は薄くスライスして刻んだ小ねぎ、フライドオニオンをちらし、ポン酢をかけていただきます!
しっとりミディアムで柔らかくて、美味しい〜!
鹿さんはお肉に甘みがあるのです〜!
大自然からのいただき物、ありがたく感謝です。
IMG_0532
そしてもう一ついただき物の海の幸。
生わかめです。
早くもそんな季節になったのですね。
知り合いの漁師さん(こちらは海の漁師さん)に葉山の海で獲れたばかりの生わかめをいただきました。
FullSizeRender
これはもう、しゃぶしゃぶでいただくのが最高に美味しいのです。
IMG_0534
もちろん、お湯の中でわかめのみをしゃぶしゃぶするだけでも良いのですが、水菜やきのこと一緒でもまた美味しい!
生では茶褐色なのですが、お湯を通すと一瞬にして鮮やかな緑色に!
ねぎ、生姜、にんにくなどお好みの薬味とポン酢でいただきます。
口に入れると海の香りがふわぁ〜と広がってシャクシャクの歯ざわり!!
この上ないの季節の味です。

海の幸、山の幸。
大自然の恵みに感謝感謝です。
ありがとうございました!

IMG_0470

お魚屋さんで新鮮な鯵を見つけると私は塩焼きが食べたくなります。
鯵を買って帰ったらまずうろこやぜいごをとって、腹を出し、軽く塩をします。
少なくとも焼く2〜3時間前には塩をしたいですよね。
こんがりと焼きあがった鯵。
いただく時にはたっぷりのおろし生姜とお酢で。
お醤油はかけません。
これが我が家流。
焼きたての鯵は身がふんわりしていて、香ばしく口の中に優しい海の香りが広がります。
お醤油なしが重要!😆

これは私が小さい頃から伊勢の実家で食べてた鯵の塩焼きなのですが、夫は私がこれを食卓に出すようになって大好きになったのです。
実はそれまでほぼ食べた事がなかったそうで鯵と言えば開きだったようです。

夫の両親は二人共、生まれも育ちも群馬県だからでしょうか、海の物にあまり積極的ではないのです。
特に義父は鯵は開きしか食べないので、鯵の時は開き二枚と生の鯵二本、買います。

前置きが長くなってしまいました。
問題はしっぽです。
IMG_0471
この通り↑ 。
しっぽが焦げてしまうのです😂
焼く時にしっぽだけアルミホイルでカバーしてもやっぱり真っ黒!
下手するとしっぽが焼け落ちてしまって、かなり不恰好な塩焼きになってしまうのです。
夫いわく、化粧塩すればいいんじゃないの?
…。
化粧塩…?
ちょっと面倒だけど、やっぱりそうなのでしょうか。
みなさんどうされてますか?

FullSizeRender
母のお友達に赤大根をいただきました!
こういういただき物、大歓迎です。🤗
IMG_0521
まずはサラダに。
薄くスライスしてお塩少々でしんなりさせてから絞って塩麹ドレッシングで和えました。
ドレッシングの酢でこんな綺麗な赤色になります。
ドレッシングをオリーブ油で作っているのでドライオレガノも少々振り入れてイタリアン味のサラダにしました。
冷蔵庫に残っていた、セロリの葉っぱも刻んで入れたら綺麗〜!
しんなりだけどシャキシャキでとて味しくできました。
IMG_0519
生だと歯ごたえがありすぎて、おじいちゃんにはちょっと無理なので煮物も作ってみました。
実は赤大根を煮たのは初めてで、どんな色になるか…不安でしたが…。
↑ こんな色に!
赤が綺麗に出てほしくて、お醤油は使わず白だしで煮ましたが、これが限界。
まあちょっと不思議な色ですね。
正直あんまり綺麗な色ではないけれど。😫
大根の甘みが引き立ってお味は◎!
美味しくいただきました。
IMG_0517
この日の他のメニューは…。
おからの炒り煮。
IMG_0522
寒い季節で遠ざかっていたけれど、たまに食べたくなる生野菜サラダ。
鶏胸肉の蒸し焼きを乗せました。

いただき物の食材があるとメニューに変化が出て嬉しいですね。
ご馳走様でした。


IMG_0492
暦の上ではもう春!だそうで、葉山の海はよく晴れてきれいな青空です。
…が、まだまだ寒いです。
この後吹いてくるはずの南西の風を待ってます。

IMG_0489
今日が立春という事は昨日は節分。
高齢者4人暮らしの我が家ですが、ずーっと昔からやってきた事はやめられず、豆撒きしました。
撒き手はおじいちゃん。
今年も元気いっぱい大きな声で「鬼は外福は内‼️」とやってくれました。
IMG_0484
夕食はやっぱり太巻きに。
出かけていたので、手早くできる、なんちゃって太巻き💦ですが、お味はまあまあ。
色どりでごまかしました😅
IMG_0487
節分と言えばお決まりの目刺しも。
IMG_0485
そしてイカのマリネです。
汁物は小松菜たっぷりのお味噌汁。
節分のお夕食でした。

FullSizeRender
風吹いてきました。
この寒いのに物好きな夫です。😓


↑このページのトップヘ