カテゴリ: 料理


早くも週末ですね。
お疲れ様メニューのメインは、今が旬の鰹です。
スーパーの鮮魚売り場をのぞくと鰹がいっぱい!
ちょっと小ぶりだけど鮮度は◎。
お刺身用の柵だけどうちではタタキにします。本当は皮付きがいいのだけど‥‥。
贅沢はいいません。
新たまねぎのスライス、みょうが、大葉、小ねぎ、おろしにんにく、おろし生姜、と薬味たっぷりです。
そしてそら豆ごはん。
実は、今日は豆ごはんにしようと思っていたのですが、えんどう豆の時期は終わったようで‥‥そら豆ごはんに変更!
そら豆のいい香りと甘みがとっても美味しかったです。
こちらはウドと鶏団子の煮物。
先日小樽から届いたウドとふき、毎日色々に料理して楽しみにいただいている我が家です。
今日は鶏団子と煮てみました。
ほんのり苦味も残ってとてもおいしく煮えました。
昨日は定番のウドの酢味噌あえをいただきました。
ウドはどう料理しても本当に美味しいのです。
もう一品、初めて作ってみたウドの塩麹漬け。
!もう!これはめまいがするくらい美味しい!
色もとても美しいでしょ?
短冊に切ってしばらく水に離しておいたウドをさっと湯がいて塩麹と柚子胡椒を混ぜたものに漬けただけ。
半日もすれば出来上がり。
あと引くおいしさです!
一週間お疲れ様でした〜!
ストレスと疲れでちょっと最近仏頂面の夫も喜んでくれました!
よかった!



もうそんな時季なのですね〜!
小樽のお友達(というより家族)kazuko さんから山菜が届きました〜。
しかも ↑ この量!
これはうどです。
これがフキ。
毎年ご自身で山に入り、山菜を採って我が家にも送って下さいます。
北海道から宅急便で送ると中1日かかって翌々日に届くのですが、この鮮度!
信じがたいフレッシュさですよね。
水に浸した新聞紙で包んで送ってくださると、この通り!新鮮そのものです!
いつもいつもありがとうございます。
私達夫婦は結婚直後に北海道転勤になり、家族の始まりは小樽市銭函!と言っても過言ではないほど全ての始まりが銭函なので、この小樽の山の幸は何より嬉しい贈り物なのです。
kazuko さんから「山菜送ったよ〜」の知らせがあり手ぐすね引いて待ってました!
まずは、フキの煮物。
北海道のフキは太くていかにも硬そうなのですが‥‥
ぜんぜん硬くない!柔らかくておいしいのです。
まずは薄味に煮て香りも楽しみます。
‥‥でウドは何はさておき天ぷらにします!
これは本当においしい!
穂先の香りがなんとも言えず‥‥。
最高です!
今回はウドが大量だったため惜しげも無く使わせていただいて、豚肉と炒め煮にしました!
これもまた美味しい!!
kazuko さんありがとうございます😊
我が家はしばらく小樽フェア〜!です。

GW中はずーっと良いお天気でしたが、今日は久々に雨模様ですね。
連休明けのキャンプの後片付けも一昨日、昨日で終わり、静かな日常が戻ってきました。

写真は昨日のお夕食。
いろいろな野菜が入ったボリュームサラダが食べたくてメインがサラダというお夕食になりました。

緑の葉物はルッコラ。
湯がいたブロッコリー、スナップエンドウ。
ズッキーニは輪切りにしてオイル焼きに、アスパラは湯がいた後豚薄切り肉で巻いて焼きました。
色んな色のミニトマトをトッピングし、やわらかく炊いたキヌアを混ぜました。
ドレッシングは、最近マイブームな塩麹とワインビネガーとオリーブオイルを混ぜたもので。

久しぶりにキヌア入りのサラダが食べたくて‥‥。
いろいろ入れたら盛りだくさんなサラダになりました。
自分で作ったのですから当たり前ですが、食べたかった味、ドンピシャ!
で大満足!
後はポテトのクリームスープ。
おじいちゃんとおばあちゃんにはしらすのパスタを作りました。

私達は赤ワインをいただいた後最後に少々バジルのパスタを‥‥。
うっかり写真に撮るのを忘れ‥‥最後の一口というところです。
美しくない写真で失礼しました!

食べたい物と美味しいワインをいただいて幸せなお夕食でした。


 


連休後半は毎年恒例のキャンプに行きます。
二泊ですので少々、作り置きおかずを準備して‥‥。
一品目は、豚肉とキドニービーンズのポットロースト。
肩ロースの塊肉と玉ねぎにんじんセロリなどの野菜とビーンズを入れて、お鍋ごとオーブンへ。
簡単でおいしい煮込み料理です。
できあがってからお肉はスライスしてあります。
パプリカのマリネ。
やっぱり作り置きっていうとマリネっぽい物になりがち‥‥。
私自身が好きなのでついつい。
大根と厚揚げの煮物。
これは冷蔵庫の使い切りたい素材から。
あと、今回は、バナナケーキとショートブレッドも多めに作り、半分はキャンプのおやつに、半分はおじいちゃんとおばあちゃんのお三時に‥‥。

キャンプの支度をしながら、オーブンフル回転の一日でした。


めずらしくお弁当の写真を撮りました。
子供達が中学高校の時代には、両親、夫の分も合わせて毎朝5個のお弁当を作っていましたが、現在は夫の分を一つだけ作っています。
この日のメニューは‥‥
玄米雑穀ごはん。
里芋の味噌煮、厚揚げの煮物、菜の花のおひたし。
ウィンナー、オクラのおかか和えです。
コレステロールが高い夫のため、ごはんは玄米にし、なるべく野菜たっぷりに‥‥と思いながら作っています。
もう一つ翌々日のお弁当。
この日は、豚の生姜焼き、ほうれん草とにんじんの炒め物。
かぼちゃのチーズサンド。
大根のお漬物少々です。

昔はごはんこそ白米でしたが、おかずは今とあまり変わりなく‥‥。
うちのお弁当はいつも茶色だね、とよく子供達に言われたものでした。
そう言えば彩りのためにミニトマトを入れたりレタスを飾ったり‥‥はした事なかったかも‥‥。
今の若いママ達が作るキャラ弁はとっても手が込んでいて綺麗ですものね!
時代が違って良かった!






↑このページのトップヘ