カテゴリ: 料理

FullSizeRender
昨日は4月1日!
明るい新年度の始まり…のはずが、コロナ騒ぎで世界中がどんより〜なのを表すかのような雨☔️の一日でした。
でも❣️
我が家にとっては4月1日はおばあちゃんのHappy Birthday 🎉
こんな時だからこそ!
美味しいもの、おばあちゃんの好きなものをたくさん作ってお祝いしましたよ〜!
FullSizeRender
ケーキはホワイトチョコ入りニューヨークチーズケーキ🎂です!
🍓をトッピングしてゼリーでコーティングしました〜
果物大好きなおばあちゃんなのでね!🍓🍓🍓
おばあちゃんは83歳👏👏👏になりました!
まだまだ若いはずなのに、最近弱気発言が多いので…なんとか前向きになってもらいたい❣️というところです❣️
IMG_8719
お食事はれんこんと生ハムのレモンマリネ🍋
薄くスライスしたれんこんはサッと湯がいて塩、レモン汁、オリーブ油のマリナードに生ハムと一緒に入れて和えるだけです。
添えたグリンはクレソンです。🌿
IMG_8718
春らしく彩り良く!にこだわった、サラダ🥗です。
春野菜たっぷり!アスパラとスナップえんどう、フルーツトマトに茹で卵のディップソースを添えました。
茹で卵に赤玉ねぎのみじん切りとおろしにんにく、マヨネーズ、塩胡椒、ヨーグルトなどを加えたソースです。
お肉よりお野菜が好きなおばあちゃんですから野菜中心メニューです。
IMG_8722
ご飯は空豆ご飯にしました。
実は、桜の花の塩漬けも入れていて桜の香りほんのり…🌸…なのですが…
飾り用を残さず、一緒に炊き込んでしまい💦
大失敗😅見た目わからず…になってしまいました😢
でもお味は◎!美味しく炊けました。
空豆の緑はきれい💚
IMG_8731
暖かい物はクラムチャウダーです。
久しぶりに作りました!
ホワイトシチューとはまた違った美味しさですね!
殻付きあさりの酒蒸しで出たスープが決めてでしょうか。
やっぱり香りが良いですね。
彩り良い食卓をめざしたBirthday Dinner !
喜んでいただけたかな?
IMG_8723
お買い物に出た時に見つけたピンクのチューリップ🌷もとっても可愛いくて食卓を一層華やかにしてくれました〜!
おばあちゃんこれからもお元気でね❣️





FullSizeRender
コロナウィルスが猛威を振るい出して早くも2か月近くになりました。
毎日毎日、憂鬱な思いで過ごした3月も今日で終わります。
こんな不安な気持ちのまま春を迎えるのは生まれて初めてですね。
食材の買い出しもなるべく回数を減らしたいと思っているので、何日か分の献立を考えながら🤔お買い物。
今日の食卓は↑こんな感じです。
IMG_8713
まずは大根と豚バラの炒め煮。
にんにく、生姜と豚バラをよく炒めたら、薄めに切った大根、エリンギも加え酒と水を加えて大根が柔らかくなってきたら出しつゆで味付けします。
七味唐辛子がよく合って美味しかったです!
FullSizeRender
小松菜と卵とかにかまの炒め物。
卵の味付けに塩胡椒+マヨネーズを!
卵2個にマヨネーズ大さじ1くらい。
今日は4人分で卵4個使ったので大さじ2くらい入れました。
卵がふわっとなって、コクが出る感じです。
小松菜と別々に炒めて最後に合わせます。
我が家は義両親のために小松菜はさっと湯がいてから炒めましたが、生のまま炒めた方がシャキシャキ感があっていいと思います。
春らしい色の一皿になりました。
最後の一品は、お豆腐で。
お馴染み、チン豆腐。
食事の支度を始める時、一番に、器に昆布(5cmくらい)を置きその上にお豆腐を置きます。
食べる直前にラップして電子レンジで2分チンします。
水も出ますが昆布の出しが出てるので、そのまま。
ネギ、生姜などお好みの薬味とお醤油でいただきます。
熱々で夫が一番好きないただき方です!
何気ない地味なお惣菜ばかりのお夕食になりました💦が、みんな優しくて美味しかった!
自画自賛😅です。
免疫力を落とさないようにしっかり食べて、頑張らないと!!
ですよね。






FullSizeRender
コロナウィルスの感染者数がジリジリと増え、日本全体で1700人を超えた様です。😱
先週末に東京都知事から「感染爆発の重大局面」発言があって不要不急の外出自粛の要請がなされましたね💦
隣接するわが神奈川県もしかり。
まあ元々予定はありませんでしたが、世の中がこういう状況では外出する気にはなれません。
…で土曜日は、まずはおやつ作り!
FullSizeRender
ストックしていたクッキーがなくなりましたので、塩キャラメルクッキーを焼きました!
FullSizeRender
そしてもう一つ毎度お馴染みのマドレーヌも!
FullSizeRender
FullSizeRender
バターの香りが家中に広がって🎶
幸せ気分満点です〜💕
お昼がわりに焼き立ておやつを美味しくいただきましたよー❣️
FullSizeRender
IMG_8687
午後はお天気が下り坂で、雲が多くなってきたのですが…
今のうちに〜と犬達連れてご近所散歩へ。
IMG_8710
IMG_8680
公園の桜はすっかり満開でした。
お天気が良くなくて残念です〜
FullSizeRender
山の中の桜も結構きれいに咲いていました!
FullSizeRender
IMG_8673
桜の色で山全体がほんのり優しい色になるこの風景が大好きです!🌸🌸🌸
という土曜日の翌日は…
IMG_8698
IMG_8695
なんと!雪!☃️❄️
予報通りでしたね〜
コロナの重大局面にこの降雪⤵︎
…でもそんな事で沈んではいられません!
FullSizeRender
今日は桜餅🌸を作りましたよ〜
今シーズン二回目の桜餅です!
FullSizeRender
先日イタリア留学から急遽、時期を早めて帰国した姪っ子に届けるためです❣️
彼女はイタリアでも南部の方に滞在していたので元気なのですが、イタリアからの帰国者という事で現在2週間の自宅待機を命じられ、家から出られないのです。
お帰り〜!のハグもできない状況なので、せめて彼女の好きな桜餅を!と、届けてきました!
玄関先まで持って行ったら、家の奥の方から「ありがとう〜!」と😊にこやかに👋を振ってました!
早く外に出られるようになるといいね!

そんなこんなの、この土日。
なんとか感染者の増加がこの辺で持ち堪えて欲しいものです〜🙏







FullSizeRender
今日のメインはこれです!↑
題してイタリアンめざし〜♬
スーパーに行くと必ず…と言っていいほど買ってくるめざし。
言い換えれば、いわしの丸干し?干物?というのでしょうか。
いわしが5匹づつ串に刺されているものです。
まあ、考えようによっては目に串が刺してあって💦残酷といえば残酷な食べ物ですが😢
まあそこはあんまり深く考えず…😓
このめざし二串(10匹)入って198円!
お買い得ですよね?
その上栄養がたっぷりで言う事なしの食材なのです。
塩分控えめでそのまま焼いて美味しくいただいていたのですが、今回初めてイタリアンめざしに挑戦しました!
耐熱の容器にめざしを並べて、乱切りにしたトマト、ニンニクスライス、マッシュルーム(冷蔵庫に残ってた💦)を散らし、こしょう、オレガノ、オリーブオイルをかけ、最後にパセリのみじん切り。
で、200°のオーブンで10分〜15分くらい?
焼くだけでーす!
これが!美味しかったのです〜!
超和食なイメージの目刺しがガラッとイタリアンな一品になっちゃって🇮🇹
ニンニクの香りとトマトの酸味がいわしにぴったり!
白ワインにも良く合いましたよー
FullSizeRender
野菜おかずは白色野菜のラタトゥユです。
かぶ、カリフラワー、マッシュルーム、ネギなど白いお野菜ばかり使った、まあ、炒め煮ですね!
最初に味出しのため、ニンニクとベーコン炒めてます。
味付けは塩胡椒、ガラスープの素などで。
優しいお味のラタトゥユでした。
IMG_8400
箸休めに紫大根としらすの甘酢和えです。
我が家のはお砂糖控えめ酢多め😅です。
表面が紫色のお大根でしたがお酢で調味すると…こんな鮮やかな紅色になってとてもきれいです!しらすもピンク色に染まってますね〜
さっぱりと美味しい箸休めになりました。
FullSizeRender
そして本日の炭水化物は鶏むねときのこのクリームパスタでした。
玉ねぎとアスパラも入ってますよ。
春らしいパスタ!美味しかったです!
FullSizeRender
美味しいもの色々いただいて元気にこの時期乗り切りましょうね!







IMG_8504
昨日は義父のお誕生日でした!👏👏👏
なんと!早くも88歳!米寿になりました㊗️
特に変わりなく、日々元気に過ごしている義父、本当におめでたい事です。
今年のお誕生日ケーキは抹茶チーズケーキです。
米寿という節目の年なので、頑張ってホワイトチョコで文字を入れましたが💦
なんとむずかしい事!😅
私、ホントに不器用です。😩
FullSizeRender
80歳の時には、兄弟達にも声をかけて集まってもらいみんなでお祝いしたのですが、今回は我が家のみで、スパークリングワインをあけて乾杯🍾しました〜🥂
IMG_8512
お食事もちょっとパーティーらしく…
IMG_8506
お肉の好きなおじいちゃんなので、メインはローストビーフにしました!
IMG_8508
細巻いろいろ。
胡瓜と梅肉、カニカマと大葉、まぐろのたたきの三種類です。
IMG_8507
トマトとたこのサラダ。
スライスしたたこにトマトサルサを乗せただけ。
トマトサルサと言ってもさいの目に切ったトマトと赤玉ねぎとピーマンのみじん切りを合わせ塩胡椒、レモン汁で味付け。
本当はハラペーニョなどで辛味をプラスするともっと美味しいと思いますが…義母が辛味NGなので。
でも十分美味しかったです!
IMG_8514
そしてやっぱり暖かい汁物も。
白菜ときのこのスープです。
味出しに豚バラ少々入れてます。
とろとろに柔らかくなった白菜がほっとする美味しさです。

90歳も間近になったおじいちゃんですが、まだまだそんなお年とは思えない若々しさで、今日もパソコンに向かってます!
元気で長生きして下さいね!





↑このページのトップヘ