カテゴリ: 料理

IMG_5225
特に大きな予定のない週末でしたが、細々と片付けなければいけない用事があって、出たり入ったり…バタバタとしておりました。

休日の夕食は、これっというものがない時は、「何にしようか〜?」と夫に聞いてみる事も多くて…
今日は、天ぷらそば、という返事でしたので、久々に天ぷらを揚げました。
我が家の天ぷらは、ほぼ野菜。
今日は冷蔵庫にあったお野菜でお茶を濁し…
かぼちゃ、なす、スナップエンドウ、舞茸、人参と玉ねぎのかき揚げ…です。

普段は、夫の帰宅を待っていると遅くなるので、両親に先に夕食を食べてもらうのですが、今日は日曜日という事もあり、天ぷらを揚げ始めたと思ったら…
夫がはやばやとテーブルにつき、(まだ呼んでませんが…😅)、ビールを開けて、揚げたて天ぷら+🍺で一杯開始〜
そりゃ〜揚げたてに勝るものはありませんよね〜
天ぷらがいまいち苦手な私は、一気に揚げてしまわないと、嫌になってしまうので💦
頑張って揚げに徹します😑
そして両親のためのお蕎麦を茹でて…
はーい!お食事お待たせしました〜とお声かけ!
IMG_5223
天ぷらがお野菜だけなので、もう一品の夫リクエスト、豚スタミナ炒め。
にんにくとおネギたっぷり入れて豚薄切り肉(お安いところで良いのです)を炒めただけ😅。
お味は塩コショウのみです。
ちょっと疲れぎみの時の夫リクエストです。
IMG_5222
そして箸休めにはさっぱりと春雨の和え物。
今日は、塩麹とレモン汁で味付けしてみました。
いつもはごま油を使ってしまうのですが、最近義母がごま油の匂いが苦手らしいので…
今日は別バージョンです。
その事は言わず、観察していると…
最初、ほんの少し春雨を箸でつまんで口に入れてみて…
その後はパクパク、完食してくれました!
ホッ!
家族が美味しい!と食べてくれるのが、何よりですね!


FullSizeRender
予定のない日曜日は朝ものんびり起床…
とは言え、この歳になると目覚ましをかけなくても、いつもくらいの時間には目覚めてしまい😅
ベッドの中で少しゴロゴロするくらい…が関の山です。

休日の朝食は何かいつもと違う物が食べたくなるのが、私あるあるなので…
「朝ごはん、何にしようか〜」と夫に聞くと、珍しく、スコーンがいいなぁーという返事。
あら、意外!
でも嬉しい!
…って事で、久しぶりにスコーンを焼きました。
材料を順番に混ぜて焼くだけなので、スコーンは結構簡単です。
FullSizeRender
そして、スコーンを焼いている間にパンプキンスープを作りました🎃
前日から泊まっていた娘の大好物です。
こちらは、かぼちゃをひたひたのお水で煮て、炒めた玉ねぎを入れ、牛乳を加えてブレンダーでガーっとすれば出来上がり。
お好みのお味に調味してね。
私はコンソメや塩コショウで味付けします。
あったら、パセリのみじん切りや生クリームをトッピング!
FullSizeRender
あとはフルーツヨーグルトとカフェオレを準備すれば完成〜!

のんびり用意したのでブランチになってしまいましたが…
久しぶりにおじいちゃんおばあちゃん、私達、そして娘が加わって賑やかな休日のブランチになりました〜
孫娘が来るととっても嬉しそうなおばあちゃん。
いつもにも増して饒舌になりニコニコでした!
みんなでおしゃべりしながらゆっくり楽しくいただきました〜

IMG_5048
義母のお誕生日🎉でした!
おばあちゃん82歳おめでとうございます㊗️
果物大好きなおばあちゃんのためのケーキは毎年いちごたっぷり🍓!
IMG_5049
今年はスポンジ生地の上にいちごのババロアを重ね、その上にいちごとゼリーでデコレーションしました〜
使ったいちごは3パック!🍓🍓🍓
おばあちゃん、とっても喜んでくれました!
先日のおじいちゃんのケーキで大失敗したスポンジ生地は…なんとか無事に焼けて…ホッ!😅
IMG_5054
夕食メニュー、まずは、豚かたまり肉のポットロースト。
お肉はあまり得意ではない義母ですが、これは大好きなお豆が入っているのでよく食べてくれます。
塩コショウして表面を焼いた肩ロースのかたまり肉と炒めたお野菜をお鍋に入れてそのままオーブンに入れ1時間加熱するだけ!
お野菜は、玉ねぎ、にんじん、長ネギ、ニンニクを一口大に切って、炒めて、キドニービーンズ(缶詰)を加え、塩コショウで調味、水カップ1とベイリーフ、焼いた肉を入れてオーブンへ。
食卓に出す前にお肉は食べやすくカットします。
お肉がとても柔らかく、お野菜もトロトロになってとても美味しいですよ!
FullSizeRender
あとはおばあちゃんの好物が続きます。
お野菜大好きコブサラダ。
FullSizeRender
トマトとチーズ大好き、カプレーゼ!
FullSizeRender
もひとつおまけのブルスケッタ🍅!
ホントにおばあちゃんはトマト好きなんです🍅
FullSizeRender
そんな4月1日、こんな記念すべき日でもありましたね〜!
この瞬間、私はおじいちゃんの付き添いで大学病院の歯医者さんの待合室にいました!
順番待ちしながら、スマホでニュースのライブを見てました。
「令和」。
新しい元号、いいですね!
慣れるのには少し時間がかかるかな?

新年度の始まり。
そして来月には改元。

FullSizeRender
3月終わりの週末です。
あちらこちらで桜が咲いて、もう4月になりますね!
暖かくなったり、また少し寒かったり…でだんだん春本番が近づく時季。
今日は土曜日でお休みですが、どんより〜な花曇りです。
私は今週始めから少し風邪気味でぐずぐず🤧してましたがやっと良くなってきました。
晴れてポカポカならお花見でも…といきたいところですが…
こんなお天気☁️なのでお家で休養、休養…となりました。
…で昼に久々!ドーナツを揚げました〜
FullSizeRender
予定のない休日は朝もゆっくりめなので、お昼も過ぎてから何食べる〜?
と、なりがちですよね。
じゃあドーナツでも…で、少々こねこね。
久しぶりなので、大きさもバラバラですが💦、お味は◎。
美味しくできました。
おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれて良かった!
たまにはこんなお家でのんびり休日もいいですね。






FullSizeRender
今日、八百屋さんに行ったら、もう蕗が出てました!
春なのですね〜

数日前にテレビのお料理番組でふき味噌作りをやっていて…
ふきのとうじゃなくても、茎と葉っぱで美味しいふき味噌ができるのですって〜!
あっ!私ふきのとう味噌が大好きなんです😋

それで、今度八百屋さんで蕗を見つけたら作ってみようと思っていたのです。
IMG_5034
IMG_5035
蕗は茎と葉っぱを塩を入れて湯がきます。
水にとってしばらく置いてから、よく絞って…
IMG_5037
細かく刻み、胡麻油で炒めてから味噌とみりんで味付けし、最後におかかを加えます。
IMG_5038
甘味噌味のふき味噌の出来上がりです〜!
ちょっとなめてみるだけでも、とっても美味しい!😋
春のお山の香りが食欲をそそります。
温かいごはんに乗せてもおいしいでしょうし、粉ふきいもにも合いそうです。
お料理番組では焼いたお肉に肉汁と混ぜてソースとしてかけても良いそうです。
けっこうたくさん出来たのでしばらくいろいろにして楽しめそうです!





↑このページのトップヘ