カテゴリ: 料理

FullSizeRender
見かけるとついつい買ってしまう丸ズッキーニ。
夏が近づくと鎌倉野菜のコーナーにいろんな色や形のズッキーニが並びます。
今回はまん丸が可愛いこの子達にしました。
この濃いグリーンに合わせて黄色と赤のパプリカでメインに!
IMG_1897
にんにく、ベーコンをオリーブオイルで炒めそこに材料全て入れてオイル蒸しにしました。
味付けはハーブソルトとコショウ。
いただく時にお好みで家宝(パルミジャーノ)を削りかけて!
ズッキーニの食感がジャクジャク⁇してとっても美味しい〜
家宝は少しかけるだけでとても香りが良くなってさらに美味しくなるのでおススメですよ〜
スーパーで特売になっているパルミジャーノも我が家にとっては家宝なのです😜
IMG_1898
あら、こちらもメインと色合いが似かよってしまいました💦が…
味は全然違います。
きゅうりとトマトの塩麹和えです。
切ったきゅうりに塩麹をまぶしてしばらく置いて馴染んだらトマトを加えます。
黒く見えているものは山椒です。
ピリッとアクセントになって美味しかったです。
IMG_1899
そして塩さばを焼きました。
付け合わせにはしっかり漬かってきたらっきょうを。
今夜はズッキーニから決まった我が家の食卓でした。





IMG_1832
昨日の真夏日から一転、今日は梅雨らしいしとしと雨の日曜日になりました。
今日は何も予定なく、珍しくどこにも出掛ける事なくずーっと家の中にいました。
おかげで、家の中のこまごました片付けができて、かなりスッキリしました〜!
何かと出掛ける事が多くて忙しくしているとついつい苦手な「片付け」が後回しになり滞ってしまいがちなのです。
長年のんびり専業主婦やってきた私はゆっくり休み休み…が板についていて…情け無いことです。
実は今日は夫も部屋の片付けを少し手伝ってくれて(とても珍しい事です!)大助かり!
いつになっても片付かないので見るに見かねて…ですね、きっと。
ありがたいことです。
IMG_1866 
夕食は冷蔵庫にあるもので…。
主菜は豚肉とナスのポン酢炒め。
塩麹とお酒で下味をつけた豚薄切り肉に片栗粉を薄くまぶし、ナスは乱切りにしておきます。
油でニンニク、豚肉、ナスの順に炒め、ポン酢と砂糖少々で味付。
最後に大根おろしとネギの小口切りをのせます。
大根おろしとポン酢がさっぱりとして美味しかったです〜。
初めて作ってみました!
IMG_1864
次はお馴染みの白和え。
今日はキクラゲも入れてますます美味しくできました。
夫も私も大好物です。
IMG_1867
そしてもずく酢。
生姜の千切りてんこ盛りにして、我が家は三杯酢が苦手なので、ポン酢でいただきます。
IMG_1868
この時期はらっきょう漬けが毎日登場です。
今はまだ浅漬かりでパリパリ。
らっきょう漬けも我が家のは甘くありません。
最後は軽く温かいそうめんのお吸い物をいただきました。

久々ゆっくり家仕事の日曜日でした。

FullSizeRender
梅雨入りしましたね。
昨年より1日早いとか。
洗濯物にはちょっと辛いけど、あじさいも綺麗な季節だし、お肌も潤うし、雨の時期を楽しみましょう!☂️☂️☂️
梅雨と言えば、らっきょうの時期でもあります。
いつも八百屋さんに良いものが出たらとお願いしているのですが、イベント手伝いで箱根に行くのと重なったら困るな〜と思いまずは2キロだけとお願いしていたら…
箱根出発の前日に届いてしまって😰
出掛ける準備に大忙し!に輪がかかってしまったのでした。
FullSizeRender
でもまあ、なんとかんとか出掛ける前にらっきょう漬けを仕込みました。
あ〜2キロにしといてよかった〜!です。
IMG_1823
で、梅雨入りした日のお夕食は…
夏野菜の煮込みです。
ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、キャベツなどのお野菜たっぷりとベーコンの角切りが入ってます。
お野菜からスープがたーくさん出てとっても美味しく煮上がりました!
FullSizeRender
こちらはカブのサラダ。
梅マヨで和えました。
梅干しの酸味がカブにぴったりでいくらでも食べられるサラダです。
IMG_1824
そしてこれ!
箱根に行ってる間に…
程よく浅漬けになってて最高に美味しい!
箱根に行く前に頑張った甲斐がありましたー!
IMG_1825
最後にシンプルパスタ。
ニンニクとバジルソースで和えただけ。
最近、細めのフェデリーニがお気に入りです。

梅雨と言えば…のもう一つ。
梅仕事もそのうち始まりますよー。







IMG_1697
相変わらずバタバタと忙しい週末でしたが夕食は…おかげさまで小樽から届いた山菜で美味しいおかずが次々出来て、感謝です!
↑鶏団子とウドの炒め煮。
ウドはこういう風に煮てしまってもとっても美味しいのです!
IMG_1734
こちらはウドの塩麹漬けです。
さっと湯がいたウドを塩麹と白だし を混ぜたものに漬けただけです。
パリパリと歯ごたえもよくてさっぱりと美味しくいただけます。
FullSizeRender
フキは今回は高野豆腐と炊き合わせに。
戻した高野豆腐は素揚げにしてからフキと煮ているので油が適度にまわり美味しく煮上がります。
FullSizeRender
そして、こちらはグリーンサラダ。
夫のお友達の家庭菜園からたーくさんのスナップエンドウをいただいたのでアスパラとブロッコリーをプラスして贅沢なサラダにしました。
スナップエンドウは夫の大好物ですが、いつもはそんなに一度にたくさんは買えなくて…
今回は思う存分使わせていただきました。
甘くてホントに美味しかった!
やっぱり採れたては違うのですね〜

皆さまのおかげでこんなにヘルシーで美味しいお食事がいただけて本当に幸せです!

いつもいつもありがとうございます!


FullSizeRender

IMG_1685
一昨日、小樽のお友達から電話があり、「ウドが最盛期なんだけど、送って大丈夫〜?」と嬉しいお話し!
毎年この時期に山菜をたくさん送ってくださるお友達なのですが、今年は私がいつになく忙しそうにしているので下処理に手間がかかる山菜を送って迷惑じゃないかと気にしてくださったわけです。
😭なんて優しい〜!
迷惑なんてとんでもない!
このところお買い物も満足にできてなくて食材が届くのは大歓迎です〜しかも大好物の山菜😍
忙しさにかまけて夕食もいい加減になりがちなので家族も大喜びです。
Welcome welcome !
と返事したところ、こ〜んなに ↑たくさんのウドとフキが届きました。
感激です!

さっそくフキは茹でて皮をむき…

FullSizeRender
お揚げと薄味に煮付けました。
こんなに太くてしっかりしたフキですが柔らかくてとっても美味しいのですよ。
フワッとフキのかおりがただよって小樽の春を思い出します。
IMG_1689
ウドは穂先のところを中心に…
FullSizeRender
天ぷらに〜!
穂先は柔らかくて天ぷらが最高です!
葉っぱももちろんみーんなカラリと揚げていただきます。
ほんのり苦味があって、でも甘くてホクホクで美味しい!
揚げたてが絶品なので少しづつ揚げながら…贅沢にいただきました。
IMG_1694
 今回はお味噌汁もウドとお豆腐で。
新鮮なのでアクも気になりません。

IMG_1696
山菜以外で用意したのはお魚だけ。
鯵の塩焼きです。
山菜づくしに鯵の塩焼きで夫大喜び!

小樽の春の味を満喫したお夕食、美味しくお美味しくいただきました。
今日使ったのは、フキもウドもほんの一部。
まだまだたくさんあるので、いろいろに調理して楽しませていただきます!

kazukoさんありがとうございました!







↑このページのトップヘ