カテゴリ: 料理

FullSizeRender
日本列島の各地で猛威をふるった台風19号は通り過ぎた後も、予想以上に被害を拡げ、その全容はまだ見えていないようです。
そんな3連休の三日目、我が家は私達夫婦の結婚記念日でした。
なんとなんと36回目になりました。
このところ忙しい日々が続いていた夫は少々疲れ気味だったので、特にお出かけの計画も立てず休養の連休にしようと思っていたところに台風の騒ぎでした。
おかげさまで我が家は被害もなかったので、昨日は本当に何もせず家でゆっくりの結婚記念日となりました。
せめてお夕飯だけでも、二人の食べたいものを…と思い、ささやかなご馳走を作りました。
IMG_6699
夫の食べたいものは?
「いかのフリッター!」🙋‍♂️
IMG_6698
私の食べたいものは?
「カニサラダ!」🙋‍♀️

💦カニとアボカドとゆで卵ときゅうりをマヨネーズで和えたら…見事にカニは見えなくなりました💦
今回はちょっと奮発してカニかまじゃない
カニなのに〜😅
でも美味しかったから◎
IMG_6700
温かいものはブロッコリーとマッシュルームのグラタン〜!
主食になるようにポテトのニョッキとミートボールも入れて、ボリューム満点のグラタンです。

シャンパン🍾で乾杯〜🥂!
最近はアルコールを口にしなくなった義父母にも少しずつお付き合いいただいて🥂
36年間ありがとうございました〜!
これからもどうぞよろしくお願いしま〜す!
夫さまにもどうもありがとう!
もう36年も一緒にいるなんて❣️
まだ61歳の私達!
これからも仲良く一緒に歳を重ねましょうね❣️

…と結婚記念日のご馳走を美味しくいただきました。

IMG_6653
大型で非常に強い台風19号が日本列島に接近中!
最大級の備えが必要!とテレビが注意喚起しています。
なので今日は午前中の早い時間にスーパーで食料品のお買い物を済ませてきました。
既にパンやインスタントラーメンの売り場は品物がほぼなくてびっくり‼️
私は普段と変わらない週末の買い出し気分でしたが💦みなさんちゃんと災害時の事を想定してお買い物なさっている様で…見習わなければ、と思った次第です。😅

…でお話しは、バナナケーキ。
先日我が家のお隣さんから、新米をたくさんいただきまして。
奥様のご実家がお米を作られているそうで、嬉しい事に!毎年この時期になると我が家にも分けて下さいます!
新米は本当に美味しいですね〜
生産者さんからいただくのは、お米屋さんやスーパーで購入する新米とは違って格別に美味しいのです!
つやつやでしっとりしていて、でもふわふわで甘みがあるのですよね〜
本当においしいく楽しみにいただいています。

それで、心ばかりのお礼として、感謝の気持ちを込めて、今年はバナナケーキをお持ちしました。
お隣さんはお嬢様ご家族とご同居で小学生のお孫さんもお二人いらっしゃるので、おやつに召し上がっていただけるかな〜と。

私の数少ないお菓子のレパートリーの一つです。
そもそもあまり凝ったものは作れないので、簡単であっという間にできるバナナケーキです。
同じ手間をかけるのなら…と倍量にしてちょっと多めに作りました!
我が家のおやつ分と、最近時々お仕事でお世話になっている葉山オフィスのみなさまにもおすそ分け。
素朴なお味のケーキですが、ありがとうの気持ち❤️をいっぱい込めて焼きました。

近頃は、ご近所同士のお付き合いも、希薄になってお隣さんのお顔もあまりわからない…なんていう事もある様ですが、我が家のまわりはまだそうでもなくて、今回のようなやりとりは嬉しいなぁ〜と思っています。
お届けしながら、しばらく立ち話ししたり…。
気持ち良くご近所付き合いしたいですよね。
お孫ちゃん達バナナケーキ喜んでくれるといいな〜!

そしてそして、台風の被害が大きくなりませんように🙏

IMG_6649
今朝はこの秋初めての涼しさで、言い方変えればちょっと肌寒い?という感じでした。
朝の散歩にも、一枚上着が欲しいと感じる時季になってきました。
あの暑かった夏には、このままずーっと夏だったらどうしよう?と思ったものですが、季節はちゃんと移るのですね。

…で今日は素晴らしい秋晴れでしたので、衣替えにもぴったりの日でした 。
義父母の衣替えを手伝ったり、お布団を干したり、お部屋のほこりを叩いて掃除して…と結構一日目一杯動きました〜

午後になって陽が傾く前に干した物をとりこんで…
…なんてやってたら、あっという間に夕食の支度をする時間〜
ある物夕食になりました😅
↑一品目。煎り豆腐。
冷蔵庫の色々お野菜と豚こまとお豆腐で。
優しいお味のお惣菜です。
IMG_6651
二品目。
写真ではあまりよくわかりませんが💦
お茄子とトマトの煮物。
いつも冷蔵庫にあるお茄子(好きだからついつい買っちゃう😅)を何にするか考えた挙句。
温かいおかずにしたくて…ちょっとイタリアン風になりました。
本当は生トマトで作った方がいいのですが…
今日はホールトマト缶で。
皮をむいたお茄子をニンニク、オリーブオイルで炒めた後トマト缶を入れて煮るだけです。
お味は、ハーブソルトとチキンスープの素。
いただく前にパルメザンとタバスコをかければイタリアン煮物の出来上がりです🍅
トマト缶でも結構美味しくできました〜
FullSizeRender
三品目はしらすとピーマンの炒め煮。
先日お魚市場でしらすの大パック買って冷凍してあって、良かった〜の一品。
ピーマンも細切りにして時短に。
しらすの塩分があるので、味付けは隠し味のお砂糖とほんの香りづけのお醤油のみ。
最後に胡麻パラパラ。
昔実家の母がよくお弁当に入れてくれた懐かしいおかずです。
IMG_6652
そして最後はこれ!
これがあれば、夫もご機嫌!という糠漬けです。
ついつい漬け忘れてしまいがちなのですが、今夜は間に合った!😅

というわけで、ある物夕食でした。
だんだん秋らしくなって、温かくて優しいおかずが嬉しい季節になりますね😊







IMG_6594
先月始めあたりから、鮮魚売り場を覗いては気にしていた秋刀魚。
残念な事に近年不漁が続いていて、今年はどうかな?と期待していましたが…
やはり…今年は更に、収穫量が少なく、魚自体も小型だとか😢悲しいですね〜
でも秋に秋刀魚を食べないなんて…と思い、少々スリムでしたが今年初秋刀魚!!!
もう少し大きくなるかな〜なんて待ってる内に季節が過ぎてしまってはいけないので💦
北海道産!新鮮で香ばしくて美味しかったです!
脂の乗りは今ひとつでしたが😅秋の味楽しませていただきました。
IMG_6591
もう一品は麻婆茄子豆腐春雨です。
欲張りにも茄子、豆腐、春雨をみんな一緒に麻婆にしてしまいました。
お野菜が一緒にいただけて良い考えですよねー。
IMG_6592
そして小さいおかずは、もやしと人参の酢の物。
キクラゲと笹かまぼこの刻んだものも入れました。さっぱりとして美味しかったです。
10月も早一週間が過ぎてしまいました。
後2、3回は秋刀魚食べたいですね〜
もう少し大きくなるのかなぁ〜🐟






IMG_6502
なんとなんと!
今日は10月1日!
早い💨💨!
9月は葉山オフィスに出勤の日が多かったせいか本当にあっという間に過ぎてしまいました。
最近夫の会社の社員が一人減り…もともと少人数の極々零細企業なので💦家族が手伝います💦

今日から10月だというのに、今日も暑かったですよね〜
いつもこんなに暑かったでしたっけ???💦

…で食卓だけでも少ーし秋らしく…  
秋っぽいお惣菜達です。
IMG_6497
里芋としいたけと豚バラの煮っころがし。
新物の里芋があったので大きめに切ってゴロゴロ煮物です。
緑が長ネギしかなかったのでぶつ切りで加えてみたら、これが美味しかった!
IMG_6501
ひじきとレンコン、大豆の煮物。
ひじきよりも、お野菜の方が多くなってしまったけれど、それも良いです。
IMG_6499
こちらは素揚げしたなすとオクラの梅酢醤油和え。
三つ葉の葉っぱも最後に加え、さっぱり爽やかな一品です。
野菜の揚げ漬け梅風味…ってとこです。
見た目は色があまり美しくないけどお味は⭕️。
お惣菜 がいろいろ食べたい気分だったのでメインはなし。
だから、煮っころがしの豚バラ薄切りは多めに入れましたw

これから秋らしい食材が出てきますね〜
しっかり美味しい秋のごはん作ります!




↑このページのトップヘ