カテゴリ: 料理

 
ボジョレーヌーヴォー本日解禁〜!
という事で今夜はフレッシュな赤ワインをいただきました!🍷
以前は全然興味がなかった我が家ですがここ数年は夫お気に入りの鎌倉のワインセラーで美味しい新酒を手に入れる事にしています。

ワインの難しい事はまったくわかりませんが、このフレッシュなワインはブドウジュースのようでとても美味しいです。
このところ体重がなかなか落ちなくて、体重調整メニュー実践中なので、メインはサラダ。
生野菜いろいろにモッツアレラチーズをコロコロ入れて。
ドレッシングは塩麹、こしょう、酢、オリーブオイルを混ぜたもの。
ご近所のお肉屋さんの美味しいポークソーセージとソフトサラミのスライスをおつまみにします。
そしてやっぱり温かい物も、という事でチキンとキノコのスープ。
例の処理をした鶏ムネ肉を薄切りにして軽く塩コショウし片栗粉を薄くつけ沸騰したお湯に入れます。
チキンに火が通ったら後はお好みのキノコ、長ネギをお好みの量だけ(ウチは結構たっぷり)入れてチキンスープの素で味付けするだけ。
今回は春雨も少し入れました。
これでボリューム調整できますね〜。

以上を少しづつつまみながら、綺麗な色のフレッシュワイン🍷をたっぷりいただいてしまった秋の夜でした。

 
秋ですね〜🍂
無性にホクホクしっとりな焼き菓子が食べたくなり、家にあるものだけで出来るレシピを探しました。
冷蔵庫でちょっと古くなったりんごとバナナを使います。
材料を順番に混ぜるだけ。
りんごもバナナも切ってちょっとシナモンをまぶして入れちゃいます。
煮たりしなくていいので手軽にできますね。
170°で40分。
低めの温度でじっくり焼く感じ〜。
いい香りが漂って…美味しそうに焼けました!
とりあえず一切れ。
りんごたっぷりなのでとってもしっとり焼きあがりました。
想像していた通りのお味で大満足!
秋にぴったりなケーキです。
明日になれば、落ち着いてもっと美味しくなるはず〜。
デザートタイムが楽しみです!


11月に入り秋晴れの日が続いていますね。
やっと衣替えもできるし、滞っていた家事を片付けるチャンスです。

…で写真は数日前の食卓です。
今年はさんまが小さくて、しかもお高めで残念なのですが。
普段は行かないお魚屋さんで大きめなさんまを見つけました!
このお店大きさ別に数種類あって、当然大きくなるに従ってお値段も⤴︎。
せっかく見つけたのだから…普段より大きめのをチョイス。
でも、中間サイズ…。
最大サイズにする勇気がなかった…。
何しろ一匹500円‼️それはないよね〜

中間サイズでも結構立派でした。
脂も乗っててとても美味しかったですよー。
お野菜はなすの揚げ漬け。
これは実家の母バージョン。
縦に1/4に切ったなすに扇状に切り目を入れ、素揚げし、おろし玉ねぎと酢、醤油を合わせたタレに漬けます。
おろし玉ねぎでコクが出て、後引く味になります。
サラダはカブとトマト、生ハム。
薄切りにしたカブに少々の塩をして、しんなりしたらトマトと生ハムを合わせてオリーブオイルをかけただけです。
緑は大葉です。
そして、温かい物はおなじみチン豆腐です。
うちの食卓にはしょっちゅう登場する、豆腐料理…っていうほどの物ではない💦
ずーっと以前ゆうゆう誌上で紹介させていただいた事もあるのですが…。
昆布の上にお豆腐を置きしばらくしてから(30分くらい?)ラップして電子レンジで2分加熱。
ネギと生姜とおかかをたっぷり乗せて好みでお醤油を垂らし完成!
水が出ますが昆布のお出しが出ているのでそのままいただきます。
昆布も柔らかくなっているはずなので一緒にいただけます。
何かもう一品温かい物が欲しい時便利です。
どれも簡単時短な秋の夕食でした。


先週に続きまたまた台風が来ている週末です。
朝から雨がザーザー降り☔️。
特に予定も無いけれど、雨はやっぱりテンション下がります…。

こんな日曜日だからこそ、朝ごはんはふんわりパンケーキ🥞!
焼きました。
相変わらず形はいろいろ💦
でも甘みほんのりでおいしいパンケーキです。
バターとはちみつorメープルシロップ、カッテージチーズとジャムetc それぞれの好みでいただきます。
スープはキャベツと玉ねぎたっぷりの野菜スープです。
最初にニンニクとほんの少し残っていたベーコンを炒めキャベツと玉ねぎ、押し麦も入れてコンソメキューブとお水で煮るだけ〜。
早くできてほしいから…圧力鍋です!
圧力が抜けてからトマトのざく切りも加えて完成です。
冷蔵庫で一個だけ残って柔らかくなってしまったトマトの出番〜!
最後にトマトの酸味が加わると美味しくて好きなので。(皮は湯むきして!)
押し麦でほんの少しとろみもついていい具合になりますよ〜。
夫が淹れてくれたコーヒーでカフェオレも添えて、休日朝ごはんの出来上がり!
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に4人揃って美味しくいただきました。

雨だからと家の中でじっとしているのが苦手な夫…。
雨にぬれずに入れる本屋さんへ行こう!と出かける事になりました。(夫は本屋さん好きです。)
大雨の中を移動中です☔️。

 
昨日、週明け月曜日は体重調整のための麺類メニューでした。
もちろん、ノンアル!
 
やはりお酒をいただきながらのお食事が続くとどうやら、体重も増加傾向になるようで…。
夫はもちろん私もです。
私達は毎日ほぼ同じ食生活なので、体重の増減もほとんど同じです。
楽しくお酒をいただきながらごはんをいただくとなんでもおいしくてついつい食べ過ぎてしまうのがいけないのです。
原因は明らかです。

なのでノンアル&一品 で体重調整しなければなりません。
…で昨日は「お野菜たっぷりタンメン」でした。
少々の豚肉ととにかくお野菜たくさんです。
キャベツ、白菜、人参、ねぎ、もやし、キクラゲ、しいたけ、舞茸…お野菜なんでもOKです。
お野菜の甘みがスープに溶け出してとってもおいしい!
本当は麺類のみ…がいいのですが、両親も居ることですし、さすがに一品じゃちょっとさみしいので小さいおかずを少し。
義母のお友達にいただいたハヤトウリの和え物です。
薄切りにして塩もみしたハヤトウリとハムをヨーグルト&マヨネーズで和えました。
お野菜たっぷりで食べ応え十分。
気持ちも満足!が大事です!
飲み物はウーロン茶ですよ〜!(しつこい)

余談ですが、このラーメンどんぶり、夫が子供の頃からあったという年代物。
今時こういうのあんまり見ませんよね〜。
最初は数も揃っていたそうなのですが、さすがに今は2個になってしまって…。

シンプルでおしゃれなラーメンどんぶり探そうかな〜。

↑このページのトップヘ