カテゴリ: ガーデニング

FullSizeRender
最近とってもお気に入りの、お花屋さんを見つけた事はもう何度もお話ししていますが…
私はそのお店のインスタもフォローしていて、日々素敵なお花にうっとりしたり、こういうのもいいな〜と参考にさせていただいたりしています。
そして先日、可愛いフラワーベース入荷しました〜という情報をキャッチ!
絶対欲しい!と思ったけどすぐには買いに行けないし…のんびりしてたら売り切れちゃう!
という事でオンラインショップでポチッとさせていただきました〜😊
待つ事数日。
小ぶりな段ボールの箱が届き、開けてみると…
英字新聞でくるんだ花瓶らしき物の上に…
キャー!可愛いカード😍
お花の絵がプリントされたカードに葉っぱのカードが付いていて!
Thank you!!と書かれている〜〜〜!!💕💕
可愛いすぎる〜と、この時点で大感激!
IMG_0897
新聞を解いて出てきたのはこのフラワーベース💕です!
ガラスのボトルに柳のつるが巻かれていてほんとにほんとに可愛い😍
やっぱり思った通りの素敵さでした!
FullSizeRender
どんなお花飾ろうかなぁ〜ワクワク!
全てが大好きなお花屋さん!
私好みのお花がたくさんあって、近くだったらしょっちゅう行っちゃうなぁ〜
とりあえず今回はオンラインで良いお買い物しました〜


FullSizeRender
ナメクジちゃんです!!!!
ナメクジちゃんは、これまでそんなに悪いむしだとは思っていませんでしたが…
ここ1〜2年、大量に発生して💦 私が大切に大切に育てているお花達を食べちゃうのですぅ〜😭😭😭
しかも、昼間はどこかに潜んでいて、顔を見せないのですが…
夜になるとどこからともなく出てきて、あちこち這いずり回り、お花や葉っぱを食い荒らします。
早い話、夜行性という事ですね。
昼間よく見ると、ナメクジちゃんの這った跡は粘液が乾いて動いた形跡がわかります。😓
ギョッとするくらいたくさん跡が付いています。
なので、毎晩寝る前に懐中電灯🔦持ってナメクジちゃん退治に外へ。
ホント〜にたくさん!居る居る!😳
割り箸で一匹づつ捕獲して退治…
を数日続けましたがキリがないので…
誘い出して退治する!という薬剤を使う事にしました。
明るい時に、ナメクジちゃんが出てきそうな所にばら撒いておくと、夜出てきて、それを舐めるのか食べるのか…ナメクジちゃんの好きな匂いがするようで…
翌日になると、干からびてご臨終になってます。😓
可哀想なようですが、お花が食べられちゃう😭のは許せないので…💦

このジメジメの梅雨シーズンを戦えば、未来は明るいかな?


IMG_0758
FullSizeRender
6月も早月末になりました。
東京では連日40人、50人という感染者が発表されて第二波か???などという言葉も聞こえてきていて、😫心配ですね。

それにしても今日は暑かったです💦
外に出てちょっとお花達の様子を見たりお水をあげたりしただけで、汗がポタポタ💦
いよいよ暑い暑い夏になりますね。

午後はお家の床下点検。
業者の方が来て下さるので床下に入っていた荷物を出したり💦入れたり💦
IMG_0756
お夕食はこれと言った材料が無くて、何かお買い物して来なきゃいけないかなぁーと思っていたけど…
暑いし疲れちゃったから、予定変更。
冷蔵庫の中にある物で考える事にしました。
…で一品目、回鍋肉。
冷凍庫にあった豚肉を解凍して、野菜室にあったキャベツとピーマン、半分残っていたパプリカで。
IMG_0755
暑いから冷奴。
トッピングはネギと大葉、かにかまを刻んでおろし生姜を混ぜて、白だしであえたもの。
IMG_0757
もう一品は、少し残っていたトマトと大根千切りでサラダに。
緑の物がなかったので、海苔をてんこ盛りに😅
ごま油を入れたニンニク醤油ドレッシングで。
何とか三品できて、夕食成立〜👏

さっぱり冷たい物が美味しい季節になりましたね。




IMG_0691
IMG_0694
今日は朝からよく晴れてカラリとした気持ち良い日になりました!
梅雨も少しお休みかな?
午前中は昨日のお買い物途中に見つけて買ってしまったアメリカンブルーの苗を植えました。
上は先月の母の日に娘が贈ってくれたアレンジフラワーが入っていた籠に!✨
お花が咲き出したらきっと、とってもいい感じになるはず!😅
けやきの枝にかけたりしても可愛いかも!
下は大きめポットに。
寄せ植えの花が終わってしまってポッカリ空いていた部分に2株入れました。
今は緑ばかりでわかりづらいかもしれないけど…だんだんいい感じになってくると思います!
IMG_0696
IMG_0695
その後は玄関周りのワイヤープランツが伸びに伸びてこんもりし過ぎてしまっていたので、ちょっと剪定✂️✂️✂️
大きなゴミ袋が一杯になったけど💦
ほとんど変わってない…😅
ちょっと動くと汗びっしょり💦
気温が高いのですね〜
FullSizeRender
午後は二階のお部屋で滞っていた衣替えを…
窓から気持ち良い風が吹き込んで…
心地よく作業ができました〜🎶
去年の秋口に出した冬物のお洋服ですが…はたして手を通したのは何着かな?
というくらい💦最近は衣替えって意味ない気がして…
断捨離とともに、お洋服のローテーションについてはじっくり考え直した方が良いのでは?🤔
と思う最近です。

でも今回はとりあえず、冬物しまって、夏物を出して完了〜!
色々片付いた一日でした。



IMG_0414
我が家の玄関前にある寄せ植えの入れ替え決行〜!
昨年末、冬のお花を仕入れに行ったお花屋さんに行って来ました!
車で小一時間ほどかかりますが…やっぱり、とっても可愛くて素敵なお花がたくさんあって😍
いつもインスタで情報をキャッチ😆しているので…
わぁ〜きれい!わぁ〜可愛い💕が募って😅行って来ました。
アンティークカラーのペチュニアをはじめ、白い小さなお花や、淡くて優しい色合いのお花がたくさんあって…
選びきれない〜みんな欲しい〜
…でこんなにたくさん色々買ってしまいました😅
お店のオーナーのお姉さんによると…
野山にそっと咲いているようなお花や、高原の
風にそよぎ揺れる草木をイメージして…選んでいらっしゃるそうです💕
IMG_0459
まず一番に出来上がった寄せ植えがこちらです!
IMG_0510
ふわふわで薄いピンクのポンポンが可愛いこのお花はトリホリュームというお名前。
IMG_0511
ラミウムというきれいな葉っぱやユーフォルビア、小さな八重のペチュニアなどを合わせました。
IMG_0513
こんな、垂れ下がるのも大好きで、ついつい選んでしまいます。
IMG_0458
こちらはいつぞや小樽に帰った時に山のつるを集めて娘が作ってくれた籠に入れた寄せ植え。
籠がそろそろ限界〜💦だけど騙し騙しです…
IMG_0512
アンティークカラーのカリブラコアを中心に手前にスイートハーブメキシカンを入れました。
IMG_0514
秋冬からずっと寄せ植えを引き立たせてくれているカラーリーフと毎度お馴染みの苺の葉っぱも…。
IMG_0508
そしてこちらの籠もなかなか良い感じに仕上がりました〜🧡
IMG_0515
垂れ下がって小さな白いお花が可愛いのは、ヘリオトローブというらしい😅。
IMG_0517
そしてこの地味で可愛いのはモノプシスというキキョウ科のお花だそう。

そんなこんなで、たくさん仕入れてきたお花達でいくつかの寄せ植えが完成しました〜!
これからがまた楽しみです!






↑このページのトップヘ