カテゴリ: ガーデニング

FullSizeRender
ずーっと続いていた危険な暑さが、台風の接近で急に涼しくなって調子が狂ってしまう本日ですが…

お話は、我が家のガーデニング事情。
うちの庭は広さも猫の額ですし、その狭い空間で2匹のわんずがいつも走り回っているため、お花を地植えにする事ができず…ほとんどが鉢かプランターに植えられています。
そしてだいたい、初秋に秋冬のお花を寄せ植えにし、春先に春夏のお花に植え替える…というサイクルで自己流ガーデニングを楽しんでいるのですが…

なんとなんと💦今年は秋冬のお花が終わってから春夏バージョンに植え替える事ができてません😭
↑なので玄関先の鉢もこの状態!
枯れてるものあり、もはや草ぼうぼう😭

色々忙しくてゆっくり植え替えるお花を選ぶ時間もなく…
でもでもフェンスにかけているハンギングくらいはなんとかしたい…
FullSizeRender
この写真が4月。
この後このビオラ達が終わり…ずーっと殺風景なまま。
FullSizeRender
で、本日義母を眼科へ送った後眼科が随分混んでいて時間がかかりそう、との事だったので…
じゃあその間にちょっとお花屋さんを覗いてみよう💡となって。
まずは、フェンスのハンギングのためのアメリカブルーを6個購入しました。
IMG_2189
たくさん買い込んで作業できなくてもいけないので…
IMG_2192
気温が低くてラッキーでした。
まずは6鉢完成!
IMG_2207
台風直撃しないといいな〜








IMG_1623
IMG_1624
猫の額ほどの我が家の庭は…
元気過ぎる二匹の犬達のおかげで花をじか植えにする事もできず、常時荒れ放題💦
しかも、彼らは、ここ掘れワンワン!を実践し庭はいつも穴ぼこだらけ…

義父母が洗濯物や布団を干すときに穴にはまって転倒!なんて事になったらたいへん〜
と、ずーっと気になっていて…やっと重い腰を上げレンガ敷きにする事にしました。

最初は、なんとか自分でレンガを敷く事ができないか…といろいろ考えました…
が、水平にレンガを敷くのはとっても難しいしでこぼこの出来上がりでは何の意味もないのだから…と夫に説得されDIY は断念。
庭師さんにお願いすることにしました。

…で私なりに一応理想もありまして、アンティークレンガを敷いて…などと要望を出して見積もりをしていただきました。
すると、思いのほか高額で😰見積もりは予算の倍近い…💦
いや〜こういう事って費用がかかるのですね〜
そこで予算を伝えなんとかそれに近いところで…とお願いしたところ、全てレンガというのは高額になるとのことで石を混ぜればどうですか、と提案され、お任せしました。

先週ほぼ一週間かかり……完成〜‼︎
IMG_1659
なんと💦レンガより石の方が多い😅仕上がりに…
でも予算優先!ですからしょうがないですね…

それにしても、いざ土の部分がなくなってしまうとちょっと寂しい…というのが正直なところですが、土があったところで、花は植えられず、だったので同じこと。
犬達が掘らなくなって穴もできず、めでたしめでたし!です。
今後はプランターなどでせいぜいお花を飾る方法を考えたいと思います!





FullSizeRender
FullSizeRender
桜の時期が過ぎてしまいましたが、これからが春本番!
次々にいろんなお花が咲き出しますね。
我が家は、昨年初冬に植えたお花達が寒い冬を乗り越えてやっと生き生き!
元気を取り戻してきれいに咲いてくれています!
FullSizeRender
フェンスに掛けたビオラは毎日花殻を摘んでもぜんぜん間に合わないくらいです💦
FullSizeRender
ビオラが紫色系ばかりだったので、明るい色もと思って植えたこちらのポットも良く咲いてくれています。
FullSizeRender
FullSizeRender
冬の寒い間は、お花も冬眠状態なのか、あまりお水をあげなくても大丈夫だったのに、暖かくなってきたら、お水がすぐになくなってしまって…水やりが間に合わないほど…。
やっぱり、次々お花を咲かせるにはお水が必要なんですね〜!
2月、3月と、(普段の〜んびり専業主婦している私にとっては)  何かと目の回るような忙しさだったので、あまり気にかけてあげてなかったお花達なのに…春になってこんなにきれいになってくれて、とっても嬉しくて、ありがとう〜!なのです。
お花はやっぱりいいですよね〜
眺めてるだけで元気になるし、本当に癒されます!
花殻を摘んだり、お水をあげたりしているとだんだん気持ちが穏やかになってくるのです。
FullSizeRender
頑張って咲いてくれているお花達に感謝です!


先月半ばにお花の入れ替えを始めましたが…。
何かと忙しくて、しばらく間があいてしまいました💦
気づいたら12月も10日が過ぎて…
焦りつつ、とにかく玄関前の寄せ植えを冬バージョンにする作業。
がんばりました〜
この時期はどうしても、お花の種類が少なくて…。
去年の夏行った埼玉のお花屋さんに行きたい〜けど、遠すぎて、時間の余裕もないし。
でも、今回近所のお花屋さんで選んだお花達もとっても可愛いので、色々試行錯誤しながら寄せ植えを作りました。
葉牡丹もいろんな種類が出ていて…小さいのが集まったスプレー葉牡丹が気に入っています。
可愛いでしょ?

葉のふちがフリル状になっているものや、葉に細かい切れ目が入っているものなど珍しい葉牡丹があってついついたくさん買ってしまったので…。
葉牡丹の寄せ植えもう一つです。

ワイヤーバスケットには、この赤い実のついている(名前忘れた…)お花を中心にシロタエギクやハツユキカズラなどを合わせて冬らしい寄せ植えに!
冬の定番、ビオラも可愛い色をまとめて植えてまわりにへデラやワイヤープランツの緑を添えました。
出来上がるとみんな可愛くて、毎回「あ〜もっと早く植え替えてあげれば良かった…」と、同じことを思うのです。
もうあと、1〜2個の鉢を何とかすれば、お正月を迎えられそうですが、今日は時間切れ〜。

夏のお花が終わり…or…伸び放題になり、見るも無残な姿になって久しい我が家の庭です。
今年は、10月に二つ続けて来た台風による塩害で早くも枯れてしまった葉っぱもあり余計に可哀想な状況です。

我が家は鎌倉の海から4〜5キロは離れた北鎌倉駅に近いエリアなのですが台風で南風が吹き荒れると雨や風で海の塩分が運ばれて来ちゃうのです。
結構遠くまで来るのですね😥

で、少しずつお花の入れ替え始めました。
いつも通り、まずはフェンスに掛ける小さいハンギングから。
夏は初めてこのハンギングにアゲラタムを植えてみましたが…
あまり調子良くなく、きれいなお花が長続きしなかったのです。💦
だから、という訳でもないのですが、冬バージョンはやっぱり例年通りビオラにしました。
庭で作業していると奈海が興味津々で寄って来ます。
うっかりするとお花ムシャムシャやられてしまいますからねー注意注意!
今日は午後から葉山オフィスに出勤ですから、ここまで〜。
お花もいろいろたくさん買っちゃうと焦っちゃうから少しづつ。
後は寄せ植えなので楽しみながら作っていきたいと思います!



↑このページのトップヘ