カテゴリ: ガーデニング

IMG_8283
春ですね〜太陽☀️が出ると暖かくてぽかぽか!
青空も気持ち良くて、ウィルスなんて吹き飛ばしちゃえー!
という気持ちになります!
お買い物帰りに、お買い得なビオラを見つけついつい手に取ってしまいました〜💦
24株!💦😳
家に戻って早速植えました!
IMG_8285
似た色ばかりでしたがその中でも紫が濃い目の物を集めて一鉢目!
IMG_8286
少し薄めの紫色を集めて苺の葉っぱと寄せ植えにして2つ目!
IMG_8291
大きめプランターに6株💦
IMG_8296
大きな寄せ植えの真ん中が空いていたので
そこに4株〜!
IMG_8289
あとは空っぽになっていた鉢に…
IMG_8290
小さいポットに1株!っていうのも可愛い💕
…全て植え付け終了〜
春本番に向けて、生き生き花を咲かせてくれるかなー🌸
FullSizeRender
ちなみに昨年末に植えたフリルパンジーの寄せ植えはただいまこんな感じ↑です!
アンティークカラーがとってもいい感じで気に入っていますよ〜

FullSizeRender
FullSizeRender
8月始めに植え替えをした、夏のお花達が秋までよく頑張ってくれて…
と言うか、秋口からずーっと忙しくて秋冬のお花に入れ替える余裕がまったくなかった…のが本当のところですが💦
ジニアやクフェアや千日紅は長くお花を咲かせ続けてくれて、とっても助かったのは事実です。😅
でもこのまま冬になってお正月を迎えるわけには行かず…
植え替えをしました!
うちの近所でこれと言った園芸店がなくて…
いつぞやは、埼玉県の園芸店まで遠出した事がありましたが💦
さすがに遠過ぎて😅二度目はありませんでした。
…で最近インスタでたまたま見つけたとっても素敵なお花屋さんがありまして😊
切り花も花苗も販売していて、アレンジメントやリースやスワッグも作ってくれる、それはそれは私好みのお店なのです。
あくまでも、インスタの投稿を見させていただいて…の情報なのですが。
ぜひ一度そのお店に行ってみたいと思っていた所、「可憐なフリルパンジー入荷しました!」というコメント付きでとっても可愛いフリルパンジーの写真の投稿!
これは行くしかない!
場所は我が家から車で小一時間ほどのところ、らしい。
行った事はない所ですが、これくらいならナビがあれば、自分で運転して行けそう…
で、決行しました。
小さいお店でしたが😍😍もう可愛いくて素敵なお花や緑の葉っぱ達が所狭しと並んでいて😍
リースやスワッグの材料もいっぱいあって!
あれもこれも欲しくなって、困ってしまいました。
今回は植え替えの冬のお花を…
でも、そう度々は来られないので、よくよく考えて、けっこうな数を購入しました。
寄せ植えの時のグリーンが充実していてとても良いものがいくつかgetできましたー
IMG_7582
…で頑張って植え替え作業しました〜
IMG_7584
アンティークカラーのフリルパンジーを入れた寄せ植え〜
今回購入したグリーンと一緒にずーっと使い続けているイチゴの葉っぱもやっぱり使いました!
IMG_7587
こちらはイエロー系のフリルパンジー。
白っぽい葉っぱと合わせてみました。
IMG_7589
こちらはスクエアの鉢でこじんまりと。
ワイアープランツや今回購入したチコリと合わせました。
IMG_7593
フェンスにかけるのは、可愛いフリルビオラ。
苗がまだ小さくてちょっと貧弱だけど、きっと大きくなってくれると思って一株づつ入れました💦
早く大きくなーれ!
みんなシックなアンティークカラーでとってもいい感じの寄せ植えになりました〜(自己満足😅)
この後の成長がまた楽しみです!















IMG_6996
今日は葉山オフィスでお仕事の日。
車事情いろいろあり、珍しく電車で出勤しました。
秋晴れで気持ち良く、駅までの道をお散歩気分で歩いていると、とっても素敵なお庭のお宅発見!
可愛いお花がいっぱい~!
お庭にお花のお手入れをしてらっしゃるおうちの方がいらしたので、思わず…
「お花きれいですね~」とお声をかけてしまいました。
お花の事いろいろ聞くと、丁寧に教えてくださって。
最後に、可愛いお花をぽきぽき折って、下さいました~!
感激です!
バッグの中をさがして見つけたビニール袋にそーっと入れて駅まで…
駅でお水を買ってティッシュをぬらして、切り口をくるみ、バッグの中へ。
地味な紺一色のミニトートが一気に可愛くなりました!
IMG_7001
オフィスに着いて、早速水切りし、花瓶に入れました!
無機質なデスク周りが優しくなりましたよ~
黄色いのがウィンターコスモス、紫がアゲラタム、かな?
「動きがあっていいのよね~」と言って下さったのがホトトギス。
最後に「白いのも入るときれいでしょ?」と言ってペンタスも。
あ~ホントにきれいです!

ちなみに見ず知らずの方ですよ。
なんて優しいのでしょうか?
やっぱり、美しいお花を育てていらっしゃる方は心も豊かなのですね~
ありがとうございます!!
気持ちがとっても温かくなった出来事でした。



FullSizeRender
昨年、れんが敷にした我が家の猫の額の庭のお話です。
犬達が、ここ掘れワンワンをしてしまって、穴だらけになっていたので、おじいちゃんやおばあちゃんが、怪我でもしたら大変!という事で、決断したのですが…
やっぱりちょっと殺風景💦
失敗したかなぁ〜とちらっと思ったり…😅
…なんとか少しずつでも、工夫して素敵なお庭にしたいところです。
FullSizeRender
そこで、れんがとデッキのほんの少しの隙間に花壇を作る事にしました!
IMG_6428
いたずら好きの我が家のわんこはパンジーなどのお花を食べてしまったり、土を掘ってしまったり…するので、ここは人間と犬との知恵比べに🤔なりそうです。
なので、この場所にはお花ではなくハーブや常緑の低木などを植えてみようかと考えて…
まずは先日お散歩途中で分けていただいた、ローズマリーの苗を植えました。
IMG_6829
ローズマリーの隣には、常緑低木のプリペットという植物を。
よく生垣に使われている木ですが、我が家では初めてです。
白い縁取りの小さな葉っぱが可愛いです。

仕切りに柵も立てて、犬が中に入らないようにしたつもりですが…
奈海にいたずらされないうちに大きくなって欲しい〜🙏
さて、どうなるでしょうか???

FullSizeRender
朝のお散歩途中にローズマリーの苗、いただきました!
毎日のお散歩は、我が家のある住宅街をぐるーっとだいたい40分ほど歩きますが、もう何年も同じ時間に同じコースを歩いているので、お名前はわからないけれど、毎朝お目にかかる方とはお馴染みになって、ご挨拶はもちろん、涼しくなりましたね〜などと季節の言葉を交わしたりします。
そして歩いているうちに、このお宅のお庭素敵だな〜とか、可愛いお花咲いてる〜とか、お庭に興味のある私は、毎朝いろんなお宅のガーデニングを楽しませていただいています。
その中に私の好きなお花をたくさん植えていらっしゃるお宅があって、いつも羨ましく眺めていたら、ある時お庭でお花の手入れをしていらっしゃるご主人とお話しさせていただく機会があって…
それ以来、時々お花の話をうかがったり、切り花を分けていただいたり…

そして昨日の朝、声をかけてくださって、このローズマリーの苗を分けていただきました!
以前、私がローズマリーが好きな事や、好きなのにうちの庭にはまだない事を話したのを覚えていてくださったのです。
お庭のローズマリーを挿し木で増やされたそうです!
通りがかりの、時々言葉を交わすだけの私に丹精込めて作った苗を分けてくださるなんて…
なんていい方なの〜と大感激!!!
嬉しいです〜
朝からほっこりハッピーな一日になりました。

きっときっと大切に育てます!
どうもありがとうございました!



↑このページのトップヘ