カテゴリ: ガーデニング


玄関まわりのお花達の衣替えがやっと終わり〜💦
大きめの ↑ この鉢は、ピンク系のお花でまとめてみました。
優しいピンクのペンタスとそれより少し濃いめピンクの千日紅がとても良く合って可愛い寄せ植えになりました!
二つのお花以外はこれまでずーっと使い続けてきたミントやいちごの葉っぱ、垂れ下がるへデラなどを合わせただけ。 
冬バージョンから使いまわせるのはいいですよねー。
ブリキ製の楕円バケツは可愛い色のカリブラコアと白のペンタス、ハツユキカズラなどを合わせ、緑をあしらって‥‥。
涼しげになりました。
今回はペンタスに惹かれあちこちに使いました。
そしてこれは私の大好きなアメリカンブルー💙💙💙なのですが‥‥
購入が遅れたため?か、花が付いてません、しばらくすれば出てくるかな〜?
まあ緑もきれいだからいっか〜
気長に待つことにします。

で、やっと我が家の玄関先のお花達が夏バージョンになりました。


やっぱりお花がイキイキして玄関で出迎えてくれるのはいいものですね。
この暑さと陽射しに負けないように水やりしっかりしなきゃ〜🚿


7月になった途端に猛暑日!だとか 台風上陸! だとか すっかり夏本番の気配ですね。
それにしても、急にこう暑いと本当に体がついて行かないのです。
歳のせいでしょうか‥‥。
いろんな事に対するやる気も失せてしまって‥‥。

しかし‥‥こんなことではいけない!
‥‥と、思いなおしガーデニングの続きをするべくお花の苗を買ってきました。
でも、夕方近くなって少し涼しい風が吹き始めてから‥‥。
今日の仕事 ①
涼しげに‥を意識して白と紫のペチュニアを中心にいちごの葉っぱやツタのグリーンを合わせました。
今日の仕事②
今一番お気に入りのバスケットに入れたお花はグリーンと白だけでまとめた爽やかな寄せ植えです。
お花は手前真ん中がペンタス。
奥左が白の千日紅。
奥右がユーフォルビア。
あとは、ずーっと使い続けているいちごの葉っぱとへデラの緑です。
左端に見えている斑入りの葉っぱは名前がわからない のですが、いい感じに使えて良かった〜。
今日の仕事③
前回仕入れてきたお花で作った寄せ植え。
名前のわからないお花が多くて‥‥。
雑居状態でちょっとまとまりがないかな〜。
‥‥とこの辺で、蚊の攻撃が始まり、終了〜!
次回に持ち越しです。





今日から7月ですね〜!
いつものことですが、6月もあっという間に過ぎてしまい‥‥。
とうとうお花の植え替えもできずじまい。
プランターや寄せ植え鉢のお花は悲惨な事になっています。💦
一度に全部やろうとするから、なかなか始められないのだ、という事に今更ながら気づきました。
少しづつ始めればいいのですよね。
というわけで、まずは ↑ これだけ仕入れてきました。
庭の柵の外側に掛けるハンギングポットに紫と白のアゲラタムを。
アゲラタムを単独で植えたのは初めてだけど、株はいくらか大きくなるのでしょうか?
私は大きくなるのを期待し過ぎて、ポットの大きさに対して花を少なく植える傾向があるようで‥‥。
ちょっとさみしいかな‥‥と悩んでいるうちにポツポツ雨が落ちてきて。
ひとまず終了〜。
まあ楽しみながら気長にやりま〜す!


6月も早、最終週になりました。
鎌倉はまだまだ紫陽花見物のお客様でごった返しています。
我が家の庭はこの時期、銀梅花が満開です。
今年は枝振りが大きくなりお花もたくさんついて見事です。
小さな丸い蕾が開くと花火のような華やかなお花です。
蕾がまだまだいっぱいついていて、嬉しくなります。
10数年前に植えたばかりの時は元気がなくて、もうダメかな〜という時期もあったのですが、何とか持ちこたえてくれて、だんだん大きくなって、今年は急に伸びてくれました。

秋になるとこの花が実になるのです!
食べられるそうですが‥食べた事はありません。
でも熟した頃には犬達が競って食べてますからきっと美味しいのかも‥。
今年は食べてみようかな?

我が家の狭い庭に大きくそびえ立つけやきの木‥‥いつの間にか芽吹いていて可愛い若葉がつき始めました。

4月も早後半になり、植物がどんどん成長する時期ですね。
葉っぱが日に日に大きくなる速さは目を見張るものがあります。

良いお天気に誘われて外に出て家の周りをよく見てみるとモッコウバラも花がさいていました。
だんだんにぎやかになってきますね。
種が落ちて思わぬところから芽を出していた苗を発見!
ビオラやノースポールはもう小さい花もついていたので寄せ集めて一つのポットに植えました。

冬場元気がなかった緑達もいきいきしてきたので、ちょっと手を入れて仕立て直し‥‥。
こんな庭仕事が楽しい季節になってきましたね〜♫


↑このページのトップヘ