カテゴリ: ガーデニング

FullSizeRender
朝のお散歩途中にローズマリーの苗、いただきました!
毎日のお散歩は、我が家のある住宅街をぐるーっとだいたい40分ほど歩きますが、もう何年も同じ時間に同じコースを歩いているので、お名前はわからないけれど、毎朝お目にかかる方とはお馴染みになって、ご挨拶はもちろん、涼しくなりましたね〜などと季節の言葉を交わしたりします。
そして歩いているうちに、このお宅のお庭素敵だな〜とか、可愛いお花咲いてる〜とか、お庭に興味のある私は、毎朝いろんなお宅のガーデニングを楽しませていただいています。
その中に私の好きなお花をたくさん植えていらっしゃるお宅があって、いつも羨ましく眺めていたら、ある時お庭でお花の手入れをしていらっしゃるご主人とお話しさせていただく機会があって…
それ以来、時々お花の話をうかがったり、切り花を分けていただいたり…

そして昨日の朝、声をかけてくださって、このローズマリーの苗を分けていただきました!
以前、私がローズマリーが好きな事や、好きなのにうちの庭にはまだない事を話したのを覚えていてくださったのです。
お庭のローズマリーを挿し木で増やされたそうです!
通りがかりの、時々言葉を交わすだけの私に丹精込めて作った苗を分けてくださるなんて…
なんていい方なの〜と大感激!!!
嬉しいです〜
朝からほっこりハッピーな一日になりました。

きっときっと大切に育てます!
どうもありがとうございました!



FullSizeRender
ただ今我が家の玄関前はこんな感じ!
8月始めに植えたお花達がやっと馴染んで少しずつ大きくなっています!
IMG_6310
FullSizeRender
小さいお花ばかりであまり変わり映えしないけど…
短い時間でバタバタ植え付けした割にはだんだんしっくりしてきて、良い感じ🧡と自己満足🤗しています。
IMG_6312
最後に入れたベロニカ。
初めて植えてみました。
FullSizeRender
フェンスのハンギングに入れたピンク系のジニアは次々花の色が変わって面白いです。
このところピンクが濃くなってきました。
FullSizeRender
フェンスを賑やかにしてくれています。🌸🌺
FullSizeRender
緑が玄関先で生き生きしてくれているだけで気持ちが豊かになって嬉しくなってきますよね〜








FullSizeRender
FullSizeRender
結局お花の入れ替えができないうちに真夏になってしまいました…💦
色々忙しい時期に突入してしまい、加えてこの暑さなので、ゆっくり楽しみながらお花を植えたりなんてしてられない😅状況です…
…が、お買い物の途中でお花屋さんが目の端に入り、強行手段に出ました。
お花の苗を買ってしまえば、植え付けせざるを得ない、という事です。w
IMG_6191
フェンスのハンギングは今回、ピンク系のジニアに。
IMG_6196
深くて大きめのポットには、宿根草のグリーンが結構残っていたので真ん中にオレンジ系のジニアを入れて涼しげな寄せ植えになりました。
IMG_6221
こちらは千日紅とクフェアに、葉っぱなのに色のきれいなコリウスを合わせて自然なお花畑風に。
IMG_6193
ついつい同じようなお花ばかり選んでしまうので、よく似た感じの寄せ植えになってしまいますが😅、白のジニアと千日紅にいつも元気でいてくれるいちごの葉っぱを入れました。

まあ、あんまり代わり映えはしませんが、緑が生き生きしてくれているだけで、嬉しいですよね!
この暑さですから水を切らさないようにしなければ…です。

 FullSizeRender
先日出先で、こんな可愛いお花の苗、見つけました〜
カンパニュラ オクトパス。
普通のカンパニュラは和名では、ほたるぶくろという風情ある名前がついていて小さい釣鐘のようなお花なのですが、その改良品種だそうで、まさに蛸の足のようなお花です。
色もかわいくて、涼しげな表情に一目惚れしてしまいました。
家までは、そこからまだ電車に数駅乗らなきゃいけなかったので、一度は諦めて駅まで行きましたが…
やっぱり、気になって戻ってしまいました〜😅
IMG_6006
七夕飾りのようなお花ですよね〜

実は今年、春のお花が終わってからお花の入れ替えをしてなくて…😰
私的にはとっても追い詰められた状況なのです。
まずは、終わったお花を片付けて、プランターやポットの土を全部出して手入れして…
新しいお花と宿根のお花で寄せ植えに…
という、書いてしまえば簡単な作業が、全然できてないのです。😫


FullSizeRender
でも、とりあえず出会ってしまった可愛いお花は、とても丈夫な宿根草らしいので、地植えにしてみました。
増えてくれるといいな〜💕




IMG_4297
関東地方は一月に入ってずーっとお天気が良くてほとんど雨が降っていませんねー
カラっカラの乾燥状態に拍車がかかっています。
寒さはそれなりに真冬らしくなってきていて、お花達はやはりあまり元気ではありません⤵︎
IMG_4292
FullSizeRender
ビオラは↑こんな感じに花びらのふちがちりちりに…
FullSizeRender
FullSizeRender
それでも、年末ギリギリに大急ぎのやっつけ仕事で作った寄せ植え達は、玄関先で頑張ってくれています。
FullSizeRender
そして今日は、ずーっと空っぽになっていた大きなポットにお花を入れました。
FullSizeRender
後ろ側に入れた背の高いお花は「オダマキ」です。
名前は聞いた事がありましたが、こんな繊細な可愛いお花だったとは知りませんでした。
今日お花屋さんで見かけて一目惚れ!
あの大きなポットに入れて寄せ植えを作ろう!と赤と紫と二種類を買ってしまいました。
とってもきれいなお花ですよね〜💕

その手前に入れたのがネメシア。
そしてグランドカバーがアリッサムです。
右側の赤い葉っぱはおたふく南天、年末に寄せ植えを作った時にお正月らしいかな〜と買ったのですが結局どの鉢にも合わせられず…ずーっと出番を待ってました。
今回、やっと良いアクセントとして使う事ができました!

でもでも、ガーデニングの作業をするにはまだちょっと寒い〜〜❄️
暖かい春が待ち遠しいですね。

↑このページのトップヘ