カテゴリ: ガーデニング

IMG_3861
こんなに押し迫ってから…庭仕事〜😂😂😂
今年は夏のお花も植えずじまい😓だったので、絶対冬のお花は…と思っていたのに、結局こんな時期になっちゃって…
IMG_3860
昨日思いっきり花苗買い込んできました。
IMG_3862
本当ならじっくり選んで好きなお花植えたいのですが…結局そんな余裕なくて、近くの園芸店で選びました〜
私が好きなお花がたくさんあるお花屋さん近くにないかな〜🤔
IMG_3868
で、今日は一気に頑張りましたよー
↑このお気に入りのバスケット、ずーっと以前に娘が小樽から持って帰った蔓で編んでくれたものですが…年月が経ってかなり古くなったので…
IMG_3866
ちょっと補修しました〜
お隣の空き地に伸び放題になっていた葛の蔓で。
自己流ですがなんとか、少し良くなって、お花を入れたら様になりました。
IMG_3870
昨日仕入れてきたお花を何とか早く植えてあげたくて…大急ぎ…
IMG_3871
あしらいに使うグリーンは以前から取り置いていた、いちごの葉っぱやへデラやワイアープランツがとっても良い仕事をしてくれます。
IMG_3872
フェンスに掛けるハンギング6個に玄関前の階段の寄せ植え4個。
日が沈む前にやっとなんとか終了しました。
何ヶ月も空っぽの鉢を玄関脇の階段においていたのですから💦ほんと!情けない事でした😭
昨日仕入れてきた花苗がほぼ全て鉢に収まり、ホッとして家にはいり、お茶を入れて一休みしようと思った時、電話がなりました。
 歯医者さんからでした。
「あーっ!」
歯医者さん!16:30の予約だったのに〜すっかり忘れてましたーw
お昼を食べた時は歯医者さん16:30!と思っていたのに…ごめんなさい。
ホント!そそっかしい事です⤵︎
いや…そそっかしい…じゃなくて、もっと重大な事かも…




IMG_3015
荒れ放題、枯れ放題になっていた我が家の寄せ植え達😭😭😭
本来ならば冬から春にかけて咲いてくれた花達が終わった時点で夏の花に入れ替えてあげなくちゃいけなかったのに…😥忙しさを言い訳に、ずーっと放置していて…
悲惨な状況〜😖
早くも半年が経ってしまいました😰
玄関を出る度、帰ってくる度、申し訳ない気持ちに…
街のお花屋さんには秋冬のお花が並び、もうビオラやパンジーも出始めましたよねー
でもでも、お花を選ぶのはまだ早い...
今回はかなりの重症ですから、はやる気持ちを抑えつつ、まずは土作りから、です。

かろうじて生き残っていたグリーン達は再生できるように手当てして…💦

暑くなく寒くなく庭仕事するには良い季候になりました!
またきれいな寄せ植えがたくさんできますように🙏ちょっとじっくり頑張ります!

FullSizeRender
台風が去って二日ほど晴天が続いたと思ったら…またまた空模様が怪しい…
なんとまた次の台風が来てるらしい⤵︎
春〜夏が忙しすぎて、我が家の花達は例年通りの春夏への衣替えができずじまい💦
写真は唯一植え替えたハンギングのアメリカンブルーです。
だんだんお花も増えて頑張ってくれています!
お天気が良いともっともっと綺麗に見えるのですが…残念です。😢
IMG_2621
そんな今日のお夕飯は体に良いものシリーズから…
まずは、ひじきの煮物。
IMG_2628
目刺し。
FullSizeRender
大根とハムのサラダ。

IMG_2625
チン豆腐。
お豆腐の下に見えている黒いものは昆布です。
昆布の上にお豆腐を置いてしばらくしてからラップをかけてレンジ加熱です。
お豆腐から出た水分で昆布も柔らかくなって器内湯豆腐⁇って感じです。
温めた後ネギしょうが、おかかをたっぷりお醤油ちょろっ でいただきます。
IMG_2630
そして忘れてはいけない、ぬか漬けです。
ちょっと酸味がついてきましたが…それもまた美味しいです。

気付いたら10月!
ホントに早いですね〜
今週末はまた3連休ですが、またまた台風が心配です…。






FullSizeRender
ずーっと続いていた危険な暑さが、台風の接近で急に涼しくなって調子が狂ってしまう本日ですが…

お話は、我が家のガーデニング事情。
うちの庭は広さも猫の額ですし、その狭い空間で2匹のわんずがいつも走り回っているため、お花を地植えにする事ができず…ほとんどが鉢かプランターに植えられています。
そしてだいたい、初秋に秋冬のお花を寄せ植えにし、春先に春夏のお花に植え替える…というサイクルで自己流ガーデニングを楽しんでいるのですが…

なんとなんと💦今年は秋冬のお花が終わってから春夏バージョンに植え替える事ができてません😭
↑なので玄関先の鉢もこの状態!
枯れてるものあり、もはや草ぼうぼう😭

色々忙しくてゆっくり植え替えるお花を選ぶ時間もなく…
でもでもフェンスにかけているハンギングくらいはなんとかしたい…
FullSizeRender
この写真が4月。
この後このビオラ達が終わり…ずーっと殺風景なまま。
FullSizeRender
で、本日義母を眼科へ送った後眼科が随分混んでいて時間がかかりそう、との事だったので…
じゃあその間にちょっとお花屋さんを覗いてみよう💡となって。
まずは、フェンスのハンギングのためのアメリカブルーを6個購入しました。
IMG_2189
たくさん買い込んで作業できなくてもいけないので…
IMG_2192
気温が低くてラッキーでした。
まずは6鉢完成!
IMG_2207
台風直撃しないといいな〜








IMG_1623
IMG_1624
猫の額ほどの我が家の庭は…
元気過ぎる二匹の犬達のおかげで花をじか植えにする事もできず、常時荒れ放題💦
しかも、彼らは、ここ掘れワンワン!を実践し庭はいつも穴ぼこだらけ…

義父母が洗濯物や布団を干すときに穴にはまって転倒!なんて事になったらたいへん〜
と、ずーっと気になっていて…やっと重い腰を上げレンガ敷きにする事にしました。

最初は、なんとか自分でレンガを敷く事ができないか…といろいろ考えました…
が、水平にレンガを敷くのはとっても難しいしでこぼこの出来上がりでは何の意味もないのだから…と夫に説得されDIY は断念。
庭師さんにお願いすることにしました。

…で私なりに一応理想もありまして、アンティークレンガを敷いて…などと要望を出して見積もりをしていただきました。
すると、思いのほか高額で😰見積もりは予算の倍近い…💦
いや〜こういう事って費用がかかるのですね〜
そこで予算を伝えなんとかそれに近いところで…とお願いしたところ、全てレンガというのは高額になるとのことで石を混ぜればどうですか、と提案され、お任せしました。

先週ほぼ一週間かかり……完成〜‼︎
IMG_1659
なんと💦レンガより石の方が多い😅仕上がりに…
でも予算優先!ですからしょうがないですね…

それにしても、いざ土の部分がなくなってしまうとちょっと寂しい…というのが正直なところですが、土があったところで、花は植えられず、だったので同じこと。
犬達が掘らなくなって穴もできず、めでたしめでたし!です。
今後はプランターなどでせいぜいお花を飾る方法を考えたいと思います!





↑このページのトップヘ