カテゴリ: ガーデニング

我が家の狭い庭に大きくそびえ立つけやきの木‥‥いつの間にか芽吹いていて可愛い若葉がつき始めました。

4月も早後半になり、植物がどんどん成長する時期ですね。
葉っぱが日に日に大きくなる速さは目を見張るものがあります。

良いお天気に誘われて外に出て家の周りをよく見てみるとモッコウバラも花がさいていました。
だんだんにぎやかになってきますね。
種が落ちて思わぬところから芽を出していた苗を発見!
ビオラやノースポールはもう小さい花もついていたので寄せ集めて一つのポットに植えました。

冬場元気がなかった緑達もいきいきしてきたので、ちょっと手を入れて仕立て直し‥‥。
こんな庭仕事が楽しい季節になってきましたね〜♫



春に埼玉の園芸店で買ってきたお気に入りのワイヤーバスケットも冬バージョンの寄せ植えになりました。
やっぱり冬はお花の種類が少なくてちょっと残念ですね〜。
でも今回この色のビオラがいい感じ♡
少し背丈のある花かんざしも入れました。
前面に入れた葉っぱのつるはシュガーバインという植物です。
左手奥に少し見えているのはワイヤープランツ。
我が家でどんどん増え続けているワイヤープランツを使いました。
緑の脇役は重要!
少しあるだけで全体の雰囲気が違ってきますよね!
こちらは丸カゴのハンギング。
前回の花を半分くらい使い、いくつか新しいお花を入れました。

逆側からはこんな風に見えます。
ちょっとゴチャゴチャ過ぎたかな?
最後は初めて使うお花、オキザリスです。
動きのある大きな葉っぱが可愛いでしょ。
まだお花は咲いていませんが、つぼみがたくさん付いています。
さあどんなお花かな?
これで大量に仕入れててきたお花達がそれぞれの場所に収まりました。
やっと、伸びっぱなし‥‥or 枯れたまま‥‥がなくなって、嬉しい〜!😊



12月も瞬く間に10日が過ぎ、早くも今日は12日です。
今日関東地方は初霜の知らせがあり‥‥だんだ冬らしい寒さになってきました。

初夏に植え替えて以来、手を入れてあげてなかった寄せ植えを冬バージョンにするべく庭仕事を始めました。
前回は埼玉まで花苗を買いに行ってきましたが、今回は時間的に余裕なく、近場の園芸店で調達。
まずは、花の時期が過ぎて久しくなったポットから花を取り出し‥‥。
土を振るって、ゴミを取り除き‥‥。
‥‥と、結構手間も時間もかかる作業です。
時々犬達の邪魔も入るので余計ですね!
出来上がった寄せ植え、ひとつめはこちら。
ビオラとパンジー、手前は薄いピンクのバコパです。
アリッサムやアイビーも入っています。
こんもりと仕上げるのがとっても難しくて‥‥どうしても平坦に‥‥。
こちらは葉牡丹とミニ葉牡丹を組み合わせて、シロタエギクの白っぽい葉っぱを添えました。
上から見るとこんな感じですー。 
周りにあしらったワイヤープランツがなかなか良い!と、自己満足です。
ちょっと濃い色のビオラは白いアリッサムと合わせて冬らしく〜。
頭に描いたイメージに近づく様にあれこれ考えながら作っているとあっという間に時間がたってしまいます。
園芸用のグローブをしているものの、細かい所は、ついついグローブをはずしてしまって、手は泥んこに‥‥。
でも、とっても楽しい時間です。
この時期、太陽が落ちるのも早いですからあっという間にTIME UP。
残りはまた明日〜。




7月に入ってから猛暑&晴天が続き、まさかの梅雨明け?と思いきや‥‥。
そんな事あるわけなく、今日は曇天で風も涼しくて‥‥いいような、悪いような。
それにしても昨日は本当に暑かった💦
何をしていても汗がポタポタ‥‥。
ここ数年思う事ですが、夏の始めの暑さは体が慣れていないせいか激しく体力が奪われる気がします。
早くもバテバテ気味‥‥。
還暦間近な年齢のせいかもしれませんが用心しなければと思います。

写真は今日の我が家の玄関先。
お花たちも曇り空にちょっと一息、という感じです。

先日作ったハンギングもアームを付けてもらって正しい形になりました。

ポットの置き場所がだんだん無くなって来ました。
春に作った物に手を加えて夏バージョンにした寄せ植え。
緑中心が涼しそうでなかなかいい感じ‥‥気に入ってます!

毎日何度も玄関先に出てはお花達を眺め、癒されタイム楽しんでいます。
続きを読む


引き続き、寄せ植え作業を楽しんでいます。
こちらはブリキのバケツ型ポットにペチュニアや星咲き日々草などの可愛いお花を中心に入れてみました。
手前に入れたのが五色ドクダミ。
左奥がエリンジュームというアザミのようなとげとげの花です。
ちょっとまとまりのない寄せ植えになってしまったかな‥‥。
リースも〜!
何年か前に一度使ったきりで、眠っていたリース型ワイヤーに小花を入れて復活させました!
久々に作ってみたらやっぱり可愛い〜♡
今回は水苔を多めに使って軽めに仕上げました。

そしてこれは今回買った、極小さいハンギングバスケット。
小さいのは‥‥難しいです。
とりあえず、葉物を3種類入れてみましたが‥‥。
ちょっと微妙‥‥。改善の余地ありですね〜
まあそんな時間も楽しくて。
我が家の玄関先は、寄せ植えのポットやハンギングでとってもにぎやかになりました!

↑このページのトップヘ