カテゴリ: ガーデニング

DEEACDA7-D4CC-4A24-BFE7-AC0AA57AE20E
いつもの事ながらお花達の植え替えがなかなか思うように進まず…
今月半ばからぼちぼち始めてはいたのですが、これと言ったお花を探しに行く時間もなくて…

気付いたらもう真夏💦になってました💦
↑まずはまとめ売りのブルーサルビアをフェンス沿いの細長プランターに。
089A715A-1896-492A-A799-4A8DED55365B
81A3E8D2-74E4-479B-A511-3E84DE8E78E4
ハンギングポットにはお馴染みアメリカンブルーを入れました。
暑さに強いお花がなかなかなくてついつい毎年同じような物になってしまいます。😅
IMG_0015
玄関前の階段の寄せ植えもひとまずアレンジ完了〜ただいまこんな感じです。

冬から春にかけてのビオラ達が長く咲いてくれていたので、植え替えのタイミングを逃し…
見苦しい状態を長く過ごしてしまいました…😫
が、やっとなんとか、です。
IMG_0020
一番大きな寄せ植えは、八重のペチュニアを中心に後ろに薄いピンクと白の千日紅を入れ、手前にバコパを入れました。
色味の無い💦緑多めの寄せ植えになってしまいましたが、この夏も暑そうですから、涼しげで良いかも…ですね。
FullSizeRender
こちらは色の変わる?カリブラコアです。
小さなペチュニアの一種のようですが…咲き始めは黄色っぽくてだんだんピンクになってくる?
とても可愛いお花です。
後方にヘデラやミントの緑色を入れて寄せ植えに。もちろん緑は使い回しです。😅
IMG_0014
一番下の寄せ植えは緑ばかり。
冬の寄せ植えでも活躍してくれていた子達にミントの葉っぱ、いちごの葉っぱをプラスして、爽やかな一鉢に。
これでも十分きれい✨
…と自己満足😌しています。
植物はいきいきしてくれていたら、それだけで十分美しいですものね!

急に来たこの暑さで水やりが大変ですが、枯らしてしまわないように頑張ります!


IMG_8986
我が家地方は昨日夜中から雨になり、今朝も降り続いていて、お昼前にやっと上がりました。
今日で5月も終わり…明日から6月ですから雨の季節も近いのでしょうか。
IMG_8992
いつの間にか季節が進み我が家のお庭はずいぶんと様変わりしました〜
冬の間はひっそりとしていた花壇は気温の上昇と共に緑の葉っぱがむくむく🌿🌿してきています。
2月の半ばに追いビオラした、ビオラ達はまだかろうじて花を付けていて、彩りを添えてくれています。
IMG_8999
IMG_8988
でも…寄せ植えのポット達は、すでにお花が終わってしまい💦緑が伸び放題になり…もう見る影も無くなってしまいました😆
本来ならば夏のお花に入れ替えの時期なのに…😢
なかなか取り掛かる事ができずにいます〜
緑だけでも枯らしてしまうわけにはいかず水やりだけは頑張って💦いる現状です。



IMG_8555
先日の雨と風☔️🌀で桜が一気に花吹雪になってしまいました。
我が家地方では今日が小学校の入学式だったようで、そこここで緊張気味の新一年生と正装した若いお母さんの姿を見かけました。
小学校の校庭にはハラハラとピンクの花びらが舞っていた事でしょうね。
我が家の長女の小学校入学式の時は春が遅かったのか…校庭の桜が満開で、その桜の木の下で娘と手を繋いで撮った写真が残っています。
…はるか昔の話ですが…懐かしい…
その年によって季節の進み方も違うものですね。
うちの庭のお花達も成長が著しくて…
ビオラの花殻摘みが一段と忙しくなってきました。
カロライナジャスミンも今年はたくさんつぼみが付いて嬉しいな〜と思っていたら…
IMG_8553
あっという間にもう咲きだしました〜✨
宿根草もそろそろ緑の葉っぱが出始めて、これからどんどん賑やかになってきますね。
春は人間社会も植物も始まりの季節という事ですね。
IMG_8545
そんなフレッシュな気分の春の食卓は…
IMG_8542
鮭のフライ。
タルタルソースにはらっきょうのみじん切りを混ぜてます。
IMG_8543
付け合わせは…春キャベツのガーリックオイル蒸し。
春キャベツをたっぷりいただきたくて、オイル蒸しにしてカサを減らしました〜
IMG_8544
フルーツトマトと新玉ねぎのサラダ。
トマトの赤が鮮やかになってきました!
生野菜も美味しい季節ですね!
これから初夏にかけてまた美味しいものが色々出てきますよね!
最近、すぐにお腹いっぱいになってしまいがち😅な私達…
一度にたくさん食べられなくなったのは…年のせい???
少しずつ楽しみながらいただくようにしたいと思いま〜す🙋‍♀️

IMG_8290
春に三日の晴れなし…ということわざがあるそうですが、ここ2-3日お天気がはっきりせず、寒かったですね〜🥶
夕べもずいぶん雨が降っていましたが、今朝はやっと晴れてくれました!
我が家のお花達も春の暖かさと共にみんな生き生きとして、むくむく…こんもり!な時期を迎えていますよ〜♪
IMG_8291
今シーズン一番のお気に入り❣️
小さいビオラとアリッサムとロータスブリムストーンの寄せ植えは、可愛いお花を次から次と咲かせてくれて…なんと愛らしい事💕
昨年末に大急ぎで植え込んだ時とは比べ物にならないくらいたくさんのお花がこんもりしています!
IMG_8293
FullSizeRender
大きく仕立てたビオラの寄せ植えはただいまこんな↑感じにむっくむく♪になって綺麗です✨
IMG_8268
私にしては珍しくイエロー系のビオラ達🧡💛もポットいっぱいに広がって良く咲いてくれて嬉しい〜😆
IMG_8289
そして他のお花達より少し遅れて仲間入りしたフリルパンジーもいい感じになってますよ〜💕
IMG_8284
我が家の玄関前は今一番賑やかです❣️



FullSizeRender
我が家の玄関前の複雑な場所に…
可愛い小花が自然に顔を出してくれて💕
どんどん広がり始めていて❣️
最高に嬉しい〜😍この頃です!
FullSizeRender
寄って見ると👀こんなに可愛い小さなお花がたくさんついてますよ〜
つる性の多年草でシンバラリアという名前のお花らしいのですが、これまでにも石垣の石と石の隙間から生えてきて小さな花を咲かせていて、可愛い〜😍と思っていたのですが…
ある程度伸びると自然消滅…してしまっていたのです。💧
今回は我が家の玄関のポーチの下の土部分に根付いたようで…
IMG_8271
ぐんぐんすごい勢いで伸びてくれて✨
↑今やこんなふうにとっても良い感じに増えてきているのです❣️
小花好きな私にとって、こんな可愛いらしいお花が、植えてもいないのに、自然に生えて来てくれたなんて、ラッキー過ぎるくらいラッキー✨
FullSizeRender
玄関のポーチの下も覗いてみるとこんな感じ✨
どんどん増えてあちらこちらに顔を出してくれると嬉しいなぁ〜💕と毎日楽しみに観察しています!

↑このページのトップヘ