カテゴリ: ガーデニング

FullSizeRender
2月もだんだん終わりに近づいてきましたね〜
本当に早い事!
まだまだ寒い日もありますが、着実に春めいてきています!
我が家のお花達も生き生きと元気になってきていますよ〜🌸🌼🌷
昨年末に冬バージョンに入れ替えた寄せ植え達は↑今こんな感じにもりもりになって、とても綺麗になってます!
FullSizeRender
真冬の霜の降りた朝にはしお〜ん😥となっていたビオラ達ですが…強いのですね、最近はこんなに生き生き可愛い姿で私達を楽しませてくれています♪
IMG_3715
時々お買い物の途中のお花屋さんで可愛いお花を見つけては買い足した物もあって、玄関前の階段がとても賑やかになっています!
FullSizeRender
FullSizeRender
小さなポットに入れたビオラだけ、もとっても可愛くて💕
毎日お水をあげて、花殻を摘んで…というお庭時間を楽しんでいます。

IMG_3410
昨年末に行けなかったお気に入りのお花屋さんに行ってきました!
やっぱりローブドゥ・アントワネットが気になって!
↑とってもゴージャスなお名前の💦これ↑
アンティークカラーの八重のフリルパンジーです💕

数日前にインスタで、入荷のお知らせがあったので、これは是非とも!と。
とっても素敵な色合いでしょう?
姿も去ることながら…本当にいい色〜✨✨
IMG_3411
このお花屋さんは私好みの可愛いお花がた〜くさんあって…あれもこれも欲しくなってしまうのです😅
でも今回は財布の紐を意識しながら💦💦
ローブドゥ・アントワネットを引き立たせてくれそうなグリーンの物をいくつか…
こういう寄せ植えに良さそうな葉物も本当に充実していて、私にとっては最高のお花屋さんです!
IMG_3415
出来上がった寄せ植えがこちら!
自己流なので😅お恥ずかしいのですが…
IMG_3416
ほんの少し向きを変えると…こんな感じ…ってほとんど変わってませんが😅私的には、かなり変わる〜っと思ってます。💦
どちらにしても、やっぱりいい色ですね〜💕
しばらくは楽しめると思うので、大切にお手入れして長持ちさせたいと思います!

お気に入りの寄せ植えが一つ増えるだけで、こんなに嬉しくて幸せな気持ちになれるなんて…お花は良いですね♪

FullSizeRender
玄関先の寄せ植えを冬バージョンに変えるべく…例のとっても素敵なお花屋さんに行きたかったのですが…😭
いろいろ細々用事があって、精神的な余裕もなく😭結局近場のお花屋さんで花苗を購入しました。
もちろんこのお花ちゃん達もとっても綺麗で✨可愛いのですから😭こんな顔してちゃダメですね🤗!
今日は頑張ってこのお花ちゃん達を寄せ植えにしました〜
IMG_2824
一つの株にクリーム色と薄紫のお花が付いているビオラがとっても可愛かったので!
3株を中心に、同じクリーム色の葉牡丹と合わせて優しい色合いの寄せ植えに!
FullSizeRender
一番大きなバスケットの寄せ植えには、ちょっとフリルっぽいバイオレット系のビオラを入れて葉牡丹も濃い紫を合わせました。
周りの緑は、これまで通りのいちごやへデラ、ゼラニウムの葉っぱも…
脇役の緑がなかなか見つけにくくて…遠くのお花屋さんに行きたくなってしまうのです😢
IMG_2825
こちらは可愛いスプレー葉牡丹を二株入れてアリッサムもピンクと白が混ざった物、そして後ろに白妙菊の葉っぱを合わせました。
白っぽい葉っぱを合わせるとなんとなくお正月らしくなる気がするのですが、私だけかな?
IMG_2821
最後は手付きバスケットにウィンターコスモスを入れました。
白いアリッサムとブルーデージーの葉っぱやいちごの葉っぱと一緒に入れて野原っぽく!
IMG_2826
定位置はここ!
自然な感じで、私好みです。😊
IMG_2828
これで一応玄関前の階段の寄せ植えはできました〜
後は、時間があったらもう少し…植えたいものがあるので…
また頑張りまーす!



IMG_2683
夏のお花が終わり、我が家の寄せ植え達はグリーンオンリーになって、ずいぶん経ってしまいました。
グリーンだけでも残っていてくれて💚ありがたい事なのですが、冬のお花もだんだん出回っているので、少しづつ植え替えを始めました。
まずはいつものごとく、フェンスにかけるハンギングにビオラを入れました。
IMG_2680
今年は紫と白を合わせて一株づつ…
6個とも同じ色にしてみました。
こんもりなってくれるのが楽しみです!
IMG_2684
一度にたくさんは大変なので、もう一つは寄せ植えを作りました。
薄紫のビオラを中心に手前にアリッサムを入れ、奥には去年買って夏もずーっと元気にしてくれていたラムズイヤーを。
両脇にはお馴染みのいちごの葉っぱを入れました〜
優しい色の寄せ植えになりました💕

あといくつか、寄せ植えの入れ替えが残っているのですが…
去年見つけたとっても素敵なお花屋さんに今年も行きたいなぁ〜と思っています…さてどうなるかな?

image
image
image
暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、連休があけたら急に気温が下がりましたね。
涼しいを通り越して肌寒い感じです。
台風の影響で風が強くて、夕べは夜中に寒くて目が覚めてしまいました。
我が家はログハウスなのですが、ログハウスは風が吹くと室内の気温が下がる気がします。
外壁の表面熱が風で奪われるせい?でしょうか。(これは自論ですが😅)
どちらにしても、この時期、寝具の選び方難しいですよね。

写真は我が家のお花達です。
厳しい夏の暑さをなんとか乗り切ってくれましたが…
来る日も来る日も容赦無い陽射しと高温と乾燥で、お花達には過酷な夏でした。
残念ながら、耐えきれずに枯れてしまった子もいますし…😢
よく見ると全体的にダメージを受けてかわいそうな事になってしまいました。
きっと、今は涼しくなってホッとしているでしょうね。
image
さて、早くも週末!
お天気が悪くて、キャンプ道具の片付けが進みませんが…冷蔵庫が空っぽなので、とりあえずお買い物に行って夕食の支度です。
まずは、お刺身。生きはだと帆立です。
image
揚げなすかぼちゃのポン酢あえ。
素揚げにしたなすとかぼちゃ、大根おろしにポン酢を回しかけて軽く和えます。
大葉の千切りとかいわれをトッピングして。
とても美味しいですよ。
image
こちらは、今が旬のいちじくのサラダです。
青い葉っぱにいちじくをのせて塩胡椒、レモン汁をかけ、お好きなチーズと刻んだナッツをトッピング、最後にオリーブオイルを回しかけ!
今回はブルーチーズの小さくちぎったものとカッテージチーズを乗せてます。
ブルーチーズといちじく❣️合いますよ〜💕
image
そして、もう一品は、野菜の酢炒りです。
れんこん、ごぼう、にんじんを炒め、少ししんなりしたらしらたきを入れて炒め合わ、だしつゆなどで味付けします。
我が家は、柔らかめに仕上げるために少しここで水を少しとお酒を入れて炒め煮にします。
シャキシャキがお好きならそのままで。
仕上げにお酢を回し入れ、最後に胡麻パラパラ。
この酢がポイント!
お味がしまってとっても美味しくなりますよ〜
というか私好みの味になります。😅
image
…というわけで、金曜夜の夕食タイム。
冷たいビールとともに、美味しくいただきました〜。



↑このページのトップヘ