カテゴリ: ゆうゆう読モ


今日から12月ですね。
今年もあとひと月を残すのみとなりました。
ゆうゆうは早くも1月号が発売です!
久しぶりに載せていただきました。
「おしゃれのこだわり・私流」というコーナーです。
私以外は各方面で活躍されていらっしゃる著名人の方たちばかり…。
まさしくおしゃれ上手な美しい方々のページですのに…最後に場違い感たっぷりな私が登場💦
恐れ多い事この上ない…

そして、私の場合は自作の洋服で…という事で、つたない手作り服を着て出させていただいています。
私の服作りはまったくの自己流できちんと洋裁のお勉強をしたわけでもなくお恥ずかしい限りなのですが…。
ライターさんと編集者さんがとても素敵な記事にまとめて下さり、カメラマンさんが上手く撮って下さり、本当に感謝、感謝です!
ありがとうございました。
今回も良い思い出になります。

書店で見かけたら手に取ってみて下さいね!


ゆうゆう1月号の「おしゃれスナップ」という企画の撮影があり東京に行って来ました。
私のテーマは「手作りミックスの冬おしゃれスタイル」…。
① あったか普段着スタイル
② 冬のイベントスタイル 私流
③ あったか冬小物
…2パターンのコーディネートと冬小物物撮り。…
…というわけで、半月ほど前からせっせとミシンに向かっていたのです。

ワンピース。
チュニック。
ケープ。
フライングキャップ。
バッグ2つ。
ペンダント。
etc
手作りした物 +コーディネート用に
ブーツ二種類 などをスーツケースに詰めて一見小旅行に出かける風でスタジオへ。
普通のファッションページの撮影とは違い、スタイリストは…自分💦
メイクも自分💦
…ということで頑張りましたよ〜!

でも担当して下さった編集者の方もライターさんも以前に何度もお世話になったお二方で、私は懐かしいお友達に会えたような嬉しい気持ちでいっぱいでした〜!
10月にしては汗ばむような陽気でしたので、スタジオ内は冷房をバッチリ効かせて下さったり何かとお心遣いいただき撮影はスムーズに進み、午前中は私一人という事もありあっと言う間に終了〜!
後は、和気あいあいとお茶をいただきながらおしゃべりタイム…と思いきや、いつに間にかおしゃれに関するインタビュー⁇
少なくとも私はみなさんとおしゃべりしていただけです、はい。
2009年からゆうゆうでお世話になって…早くも8年になるのですね。
最初の頃はファッションページにもよく出させていただいたのでみなさんにお目にかかる事も多かったのです。

撮影終了後はみなさんとお昼をご一緒させていただきました。
結婚以来専業主婦Onlyの私にとってゆうゆうの撮影に参加させていただく事は仕事ではなく、とっても楽しいレクリエーションのようなもの。
そして、ライターさん、カメラマンさん、編集者さん、それぞれの分野で活躍されている方々とご一緒していろんなお話を聞かせていただけるのがとても新鮮で楽しくて、何より勉強になって…視野が広がる感じがするのです。
今回も盛りだくさんな楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。
みなさんとお別れした後は、足取りも軽く、いつになく気分も前向きな感じで(荷物は変わらずゴロゴロと重かったけど💦) 元気に帰路につきました。

たまに外にでていろんな方とお目にかかるのは良いですね!





今日はスタイリスト石田純子さんのファッション本の撮影があり東京に行っておりました。
12月に発売された「おしゃれのちから」がとても好評だそうで、またまた石田さんのアドバイスがふんだんに盛り込まれたおしゃれの参考書ができるそうです。
今回はカラーアナリストの先生のご指導もあり‥‥。
肌の色によって、選ぶべきお洋服の色が変わってくる事や色同士の組み合わせ方、何色のアクセサリーが合うか‥‥etc
知っておきたい情報が盛り沢山!
私自身もついつい自分の好きな色の洋服ばかりを選んでしまいがちなので、とても勉強になりました。
絶対自分なら選ばない‥‥という色のお洋服も着させていただいて、どんな風に仕上がるのかとても楽しみです。
確か5月頃の発売だそうですからまたお知らせしますね。
今回も、石田さんはじめ、カメラマンさん、メイクさん、編集の方、ライターさん、そしてアシスタントの方々、プロの皆様とご一緒にお仕事させていただき、有り難く、感謝です!
素人の私にとってはこの上ない貴重な経験で本当に嬉しい事です。

撮影の後は皆様と美味しいお弁当をいただき楽しいおしゃべりも!
本日もありがとうございました。



スタイリスト石田純子さんの本が発売になりました。
「おしゃれのちから」。
秋に撮影があり、私も呼んでいただいていました。
出来上がってびっくり‼️
なんと!表紙に載せていただいています!
この素人感が良かったという事でしょうか。
60代70代80代の皆様のためのおしゃれ参考書です!
この方にアドバイスいただくとみーんな素敵に変身してしまう!という石田純子さん!
石田さんのおしゃれ指南がぎっしり!詰まっていてすぐに取り入れたいことばかりです。
素敵なお洋服を沢山着させていただきました。
私のような素人さんのおしゃれヒストリーもとても興味深い読み物になってます。
本屋さんで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。
こんな写真も使っていただいていて嬉し、恥ずかし、です。
し、しわが‥‥。


12月に入り、ゆうゆうは早くも1月号です。
10月に我が家に取材に来て下さった記事は ↑ このようなテーマの特集になってました。
毎月毎月いろいろと取り上げる題材を考える編集者さんは本当に大変ですね〜。

‥‥で我が家ではキッチンを取材していただいたというわけです。
まあ、「料理上手の」というのには当てはまりませんが‥‥。


こんな記事になってます!
ありのままの我が家のキッチン‥‥お恥ずかしい限りです。
「それにしても、狭いキッチンだねー!」
とは、このページを見ての夫の感想。
家を建てる前に気付いて欲しかった‼︎

狭いだけに、ちょっと気を許すと乱雑になって快適とは程遠くなってしまうマイキッチン、こまめに片付け心地良さキープに努めなきゃ〜です。

ゆうゆうは今月号も興味深い記事がぎっしり!
100均グッズでお正月のお飾りを作る!
とか、西村玲子さんの連載とか、やる気が湧いてくるコーナーがたくさんです。
作り置きできるおもてなし料理、というのも必見です!

本屋さんで見かけたら手にとって見てくださいね!


↑このページのトップヘ