カテゴリ:

FullSizeRender
昨晩の強い南風のおかげ(?)でびっくりするくらい暖かい立春になりました。
今朝のお散歩は、歩くうちに、手袋外し、マフラーもとり、最後にはジャンパーも脱いで腰に巻き…それでも汗をかきました。💦
立春前日の昨日は、南風がもう少し早く吹く予報でしたので、お昼頃から海で風を待ってましたが…残念ながら、遅れたようで😅カイトサーフィンはできずじまい。
IMG_4418
そうこうしているうちに、娘から連絡あり。
お友達がご主人と茅ヶ崎でサンドウィッチ屋さんを開店するそうで、お祝いに行くから一緒に行かない?という嬉しい誘いでした。
娘が大学生の頃からのお友達で我が家にも何度も遊びに来てくれた彼女。
友達のお母さんとして、娘を通して、その成長を喜んできました。
去年結婚し、影ながら、おめでとう!
そして今回は、お店を出す!
わぁ〜おめでとう㊗️開店!
そのオープニングに誘われたのですから、行く行く!です。
FullSizeRender
オープニングパーティー中のお店はお祝いの関係者でいーっぱい!
お祝いのお花もあふれてました。
若いお二人の出発に、心からおめでとうございます!
そして頼もしいお二人のこの笑顔!
しかも、あと半月もすれば家族が増えるとか💓
おめでた続きですね。
このHappy に立ち会えて、こちらまでとっても嬉しくなりました。
頑張ってね!
FullSizeRender
こちらが早速いただいたサンドウィッチ。
熱々のチキンとお野菜が何やらとってもおいしいソースととろけるチーズと一緒にパンに挟まれてグリルされてる、とってもおいしいサンドウィッチでした〜
他にも色々種類あり。
お近くの方はぜひ!
DIG IN Sandwiche 茅ヶ崎です!

IMG_4423
で、うちに戻って、豆まきしました。
今年もおじいちゃん、ありがとう😊









IMG_4394
一昨日の夜久々に恵みの雨がありましたが、お天気の回復は早くまたまたこの晴天です。

2月2日は私達夫婦の大切な友人のお命日。
6年前と同じく今年は土曜日になりました。
朝からお墓参りし、その足で葉山一色海岸へ。
FullSizeRender
あの日は風が強くて、海も大荒れでした。
今日の海は穏やかで静かです。
あれからもう6年も経ったなんて…
本当に月日の流れの早い事。
ベテランカイトサーファーだった彼、カイトで浜まで戻ってきて波打ち際で倒れたらしいのです。(たまたま浜に居合わせた方のお話です)
夫はその時まだ沖にいて、その場面を見ていませんでした。
一体その時彼に何が起こったのか…今もわかりません。
IMG_4397
サイパンの海。
オアフの海。
マウイの海。
そして葉山の海。
彼と一緒だった海の思い出はほんとにたくさんです。
IMG_4399
IMG_4400
鎌倉の由比ヶ浜にある彼のお店。
今は彼の奥さんが頑張ってやっています。
6年前、彼はそれまで扱っていたカイトサーフィンの道具の販売を水着の販売に切り替える事を決めました。
そして、ハワイの人気ブランドの水着の直営店として営業する手はずを整えた直後、帰らぬ人となってしまいました。

海でお花を手向けた後、彼女のお店に寄ってしばらくおしゃべり。
彼との思い出話に目頭を押さえる彼女ですが、彼が残してくれたお店でたくさんの素敵な水着に囲まれて今はとても元気です。







FullSizeRender
土曜日は、前日から強い風が吹く予定でしたので…と、ここまで書いたら、もうおわかりの方も多いかと思いますが、はい、朝から海でした。
でもこの時期はやはり北風が吹く事が多くて…。
土曜日も北風。
北風だと葉山の海では出し風になるため、この日は三浦海岸まで少々遠出です。

海に到着すると↑この風景!
お馬さん達が海岸を散歩してました〜
ここどこ?っていう、ちょっと珍しい光景でしょ?
あとで調べてみると、近くに乗馬クラブがあるようでした。
IMG_4337
IMG_4335
で、私はいつもどおりカイトサーフィンのアシストをし、夫が海に出た後はぼんやり海を眺めて、のんびり〜
寒さ対策はバッチリなので、北風もなんのその!です。
FullSizeRender
日曜日は、鎌倉八幡宮に厄除けのお祓いに行って来ました。
今年は娘が本厄で、お祓いをしていただくと帰って来てましたので、後厄の夫と私も一緒にお祓いしていただこうと三人揃って出かけました。
FullSizeRender
お祓いをしていただいた後は↑このお札を自分で半分に割り「厄難焼納」と書かれているほうを…
FullSizeRender
燃やしてしまう…のです。
無事に火の中に投げ入れる事ができました。
IMG_4344
そして厄除大福をお土産にいただいてまいりました。
FullSizeRender
FullSizeRender
厄除けを無事に終えた後は三人で鎌倉の街をぶらぶら…
お昼を食べたり、新しくできたお店を覗いたり…
FullSizeRender
お茶したり☕️
娘と三人でなんて街歩きなんてめったになくて…とても楽しい時間でした。
IMG_4361
そして最後はやっぱり夕陽見たいね!
っという事で葉山一色海岸に!
IMG_4364
IMG_4365
雲一つないお天気だったので、きれいなマジックアワーでした!
IMG_4366
FullSizeRender
綺麗な夕陽で締めくくり。
盛りだくさんでとっても楽しい週末でした。





















IMG_3878
今年のクリスマスイブは振替休日でお休み。
やっと晴れ間がのぞいた三連休の3日目です。
この日は北風が強く吹く予報でしたので、北風がオンショア(海から陸に向かって吹く風の事です)になる三浦海岸の方まで行きました。
FullSizeRender
オンショアだから安全…とは言え北風は本当に寒い❄️〜
FullSizeRender
他にカイトをしてらっしゃる方も、ウィンドサーファーもいて、海の上は賑やかでした。
この寒いのに、皆さんほんとに熱心ですねー
このところ、風に当たっていなかった夫は絶対乗りたかったようで、北風もなんのそのです。
浜で待っている私は着込んで着込んでだるまさんのようになってました〜w
IMG_3887
30分ほどのライディングを二本終えた夫、ウェットスーツの上にウェットコートを着て…
まるで真っ黒なサンタさんのようでしょうw
さすがに寒かったようでこの日はこれで撤収! となりました。
IMG_3888
帰りに三浦地方の農産物直売所に立ち寄りました〜
IMG_3890
IMG_3889
三浦大根や白菜、キャベツなどいろんなお野菜が所狭しと並んでいて…
しかも!破格なお値段!
思わずお正月用のお野菜をたくさん買い込んでしまいました。
年末仕事をいろいろやってちょっと疲れ気味だった先週でしたが…
これからの一週間はますます忙しくなるので、この日はちょうどいい中休み。
海風に当たって、きれいな海を見て、いっぱい深呼吸して絶好のリフレッシュになりました。
FullSizeRender
お家に帰ったら、娘からプレゼントが届いてました〜🎁
シュトーレン✨
娘お気に入りのお店のとっても美味しいシュトーレンなのです!
最近は特にクリスマスらしいことしない我が家ですが…
デザートにシュトーレンいただいてメリークリスマス🎉🎄






IMG_3366
昨日は休日出勤の夫について葉山へ。
夫は最近忙しくてデスクワークが滞ってしまったようで土日ともお仕事。
でも私の手伝える事ではなかったので😔
私は、自分のやりたい事をいろいろと…
家に居ると細々とした家事に時間をとられなかなかやりたい事ができないって、ありますよね〜
…で昨日は最近怠っていたエクササイズを…
日々の忙しさにかまけて、毎朝の犬達とのお散歩がやっと💦でぜんぜん身体を動かす事をしていなかったので😥
一人でしたが、久しぶりにSUP(スタンドアップパドルサーフィン)で海に出ました〜
残念ながら少々曇りぎみでしたが、風もなくて穏やかな海でした。
FullSizeRender
本来ならばSUPは波に乗るのが目的ですが、私はボードにのってパドルで漕ぐだけで精一杯😅
それでも結構全身運動にはなりますし、ボードの上でバランスを取りながら立っているだけで少しは体幹を鍛える事になるのでは…?と思っています。
FullSizeRender
葉山一色の浜から出て少々沖に行ったり戻ったり…たまにボードに座って休んだり…
一時間ほど海上散歩を楽しみました。
海の水はとっても澄んでいてきれいでしたよ〜
曇っていたわりには暖かくてとても11月半ばを過ぎたとは思えないほどでした。
FullSizeRender
近くにこんな海があるのに出ないのはもったいないですよね。
ほど良い運動はとても気持ち良くて、気分転換にもなるし、続けなければ!ですよね!






↑このページのトップヘ