カテゴリ:

IMG_3659
急に暖かくなった週末、久しぶりにスタンドアップボードで犬達と海に出ました〜
本当は風が上がってくるかも…という期待をして(夫は😅)いたようでしたが、カイトサーフィンができるほどの風がなく…
じゃあsupやる?となったわけです。
海の天気はころころ変わるのが、常なので、私もいつも海に入る心構えと水着は持ってます!はい!😚
気温は20℃近くになり、汗ばむほどでしたが、海水温は春先はとても低いので、ウェットは冬用のフルスーツです。
(因みに秋は水温は比較的温かいそうです。)
犬達が海に入りたいかどうかは…ちょっと不明ですが😅まあうちの子になったからには…あきらめてもらいましょう。
IMG_3652
犬達にはロングリードを付けて、ボードにつなぎます。
私がボードをこぎ出すと泳いでついてきて、少し沖に出たところでボードに乗ると、という事になります。
ここで、🐕と🐕‍🦺の性格の差が出ます。
🐕‍🦺は泳いでついてきてさっさとボードに乗ってくるのですが、🐕の方は出来るなら浜に帰りたいと抵抗します。浜が近いうちは逆に泳がれるので、ボードが進まず💦ちょっと大変な事も。
って、行きたくない🐕を無理やり連れて行ってる??💦
だから🐕‍🦺はもうさっさと座って私にぴったりくっ付いているのですが、
IMG_3674
🐕はいつでも飛び込める体制…😅なのですかね。
IMG_3677
夫は微風で練習できるウィングボードで。
IMG_3678
なかなか上手くいかず手こずってる…?
海のスポーツもいろいろありますね〜
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
ボードの上で犬達も慣れてきて落ち着いたので、立って漕ぎ始めたら…

ちょっとボードが揺れたところで…犬達が動いて💦見事にバランス崩れました〜😭😭😭
一人と二匹が一斉にじゃっぼ〜ん!!😂😂😂
FullSizeRender
FullSizeRender
落水の瞬間に防水ケースに入れて首から掛けていたスマホにたまたまビデオのスイッチが入ったようで…
ぶくぶく〜あわわわ〜の様子が録画されていました〜💦
FullSizeRender
ここぞとばかりに浜に向かって泳ぎ出す奈海。

FullSizeRender
太空もこの時は必死で泳いでますね😂

IMG_3671
もちろん二匹とも引き寄せて無事にボードに戻りましたよ〜
みんなずぶ濡れ💧😆

でも真っ青な海!綺麗だったし、とっても楽しくて良い運動になりました!

海で遊ぶのは我が家の常識だからあきらめてね!🐕🐕‍🦺

IMG_3434
まだまだ寒い日が続く二月の始まりですが、暦の上では立春、春の到来と言う事になりますね。
そして、今年は本日2月3日が立春!
何と2月3日が立春にあたるのは、124年ぶりだそうですよ〜!
昨年までは2月4日が立春で、それが37年続いていたと言いますから、記憶の中の立春=2月4日…でも不思議じゃないわけですね。🤔
FullSizeRender
ですから、前日の節分は今年は2月2日、昨日でした。
IMG_3424
例年2月2日は、私達夫婦の友人の命日。
彼がこの海から天国に旅立って、8年になりました。
昨日もお墓参りをして、その足で葉山の海へ。
このブログに長くお付き合いくださっている皆さまには、毎年この時期同じ話しをさせていただきますが…お許しください。

8年も経ったとは思えないほど、ついこの間の事ようにあの日の出来事がよみがえります。
彼と一緒に海に出てカイトサーフィンを楽しんでいた夫。
沖で彼とすれ違った時、「ボードを無くしてしまったから浜に戻るよ」と言ったのが彼の最後の言葉になりました。
辛く悲しい出来事でした。
IMG_3423
8年経っても何も変わらない海がそこにあります。
私達は8年分年をとったけど、彼はあの時のままの笑顔でこの空で私達の事を見守ってくれているでしょう。
夫と私にとって、大事な大事なこの日です。
IMG_3426
そんな2月2日が今年は節分〜👹と言う事で…
海から戻って太巻作りました!
IMG_3427
もちろん我が家では丸かぶりはしません💦

世の中が恵方巻きで盛り上がっているのを見て
、やっぱり巻き寿司が食べたくなるのです😅
色々な具材を酢飯と一緒にいただく美味しさ✨
日本人ならきっとみんな好きですよね!😋
FullSizeRender
一応めざしもいただいて…
お豆もいただいて…無病息災を祈念しました🙏
豆まきは…今年もおじいちゃんにお願いしました!
「福は〜ウチ!福は〜ウチ!鬼は外❗️」というおじいちゃん節❗️
健在でした!🤗

IMG_3308
不要不急の外出は控えなければいけない現在ですが…
強風の予報が出ていたので我が家は葉山の海に出かけました😅
IMG_3288
FullSizeRender
葉山一色海岸は朝から予報通りの強風が吹いていて、ほとんど人の姿はありません。🌀
でも南西の風なので寒くなくて、犬達も一緒です。
IMG_3304
この時期としては気温が高めなのですが…
何といっても若い頃とは違うので、夫は極寒仕様のウェットスーツを着て嬉しそうに海に飛び出して行きました。
IMG_3305
もちろん私は犬達と海岸でまったり〜です。
我が家にとっては、休日海に出かけるのはいつもの事ですが、この緊急事態宣言下で、息を殺して家でじっとしていなきゃいけないこのご時世に浜辺で波音をききながら、日光浴できるのはこの上ないリフレッシュになります!

午前中いっぱい2ラウンド楽しんで、満足したようで(この歳になったら無理は禁物です)お昼には撤収〜となりました。(まだ風は吹いてましたけどね😅)
お昼ごはんは葉山オフィスで、家から持ってきていたおにぎりと温かいお茶をいただいて…ひと休み。
なるべく外食も避けた方が良さそうですものね。
IMG_3295
犬達と共に過ごす時間も私にとっては、大きな癒し💕…気持ちが安らかになる気がします。
まだまだコロナ感染者数は減少せず、しばらくこの重苦しい日々は続きそうです。
なんとか工夫して明るい気持ちで乗り切って行きたいですね。

FullSizeRender
久しぶりの強風は北風〜!
なので、北風がオンショアになる三浦海岸へ、早朝から出かけました。
FullSizeRender
お天気が良くて空も海も真っ青!
気持ちの良い朝の海岸でした。

三浦海岸は東京湾の出口あたりに面していて、海の向こうに見えるのは、房総半島。
空気が澄んでいて千葉の山々がきれいに見えてました。
IMG_2149
前夜から鎌倉に帰ってきていた娘と犬達も一緒に海へ。
お姉ちゃんの事が大好きな犬達は、久しぶりのお姉ちゃんにべったり💕です。
IMG_2150
お姉ちゃんのお膝の順番待ちをする奈海ちゃん。
FullSizeRender
母さんの抱っこで我慢してね〜
FullSizeRender
おや💦不服そうですね😅
IMG_2154
夫がカイトサーフィンを2ラウンド楽しんだところで、風が落ちました。⤵︎(予報通りです!)
娘と私は海風に吹かれながら、おしゃべりを楽しみ、犬達との時間を楽しみました!

夫が道具を片付けたら、ちょうどお昼〜
近くの漁港の食堂で海の幸満載の美味しいランチをいただき、帰路につきました〜!



image
台風14号は日本列島に上陸する事なく大きくそれてくれました。
でも伊豆諸島南部の地方には大雨を降らせたようですね、土砂崩れなどない事を祈ります。
我が家地方も雨が良く降りました〜
今回は北からの雨だったようで我が家は北側の壁に雨漏り発生〜🥶💦
雨が滲んで垂れてくる…というログハウスあるある…なのですが…ちょっとガッカリでした。

それでも日曜日には、やっと雨が上がった〜!
ので、早速犬達連れて海へ。
雨続きで犬達がお散歩できずかわいそうだったからね、とか言いながら、海に行きたいのは人間です。😅
image
弱めの出し風でカイトはできなさそうだったので、この夏始めたウィングボードの練習するという夫です。
image
image
image
私は犬達と浜辺を散歩。
雨はやんだものの、まだまだまだ雲の多い空でしたが、北風が爽やかでとても心地良い海岸散歩でした。
ロングリードで、けっこう自由に走り回る犬達もとても楽しそう〜!
image
夕方に近づくにつれて雲が減り、青空が広がってきました〜!
image
岸に近づいてきた夫を見つけた奈海は、どんどん海の中に入っていって夫のいる所まで泳いで行ってしまいました。
海水はまだまだ温かくて、当分は海に入って遊ぶのも良さそうです!
今度は私もウェットを着て犬達とsupしようかな⁉︎
浜でゆっくりして潮風で深呼吸してリフレッシュできた日曜日でした。

↑このページのトップヘ