カテゴリ:

IMG_0885
3月も後半になりグッと気温が上がり春らしくなってきましたね。
桜の花もあちらこちらで咲き始め、東京の方では満開になりつつあるようです。

やっと予定のないお休みがやってきて、さあ何しましょう…。
鎌倉でもちらほら咲き始めている桜の様子を見に出かけてみましょうか…
いろいろ考えましたが、これからのシーズンに向けて、船の調子を見つつちょっと走らせてみる事になりました。
IMG_0892
IMG_0895
冬の間ずっとトラブル続きで修理中だったため、汚れもたまっていて…
念入りにお掃除して…
FullSizeRender
いざ出航〜
調子良く走ってくれました〜!
IMG_0888
葉山マリーナを出ていつもの一色海岸沖まで。
IMG_0889
風のある日には、夫はこの浜からカイトをあげて海に出ています。
この日は沖に少しアンカリングしていつもとは逆からの眺めを楽しみました。
海も穏やかで暖かく海上ドライブにはもってこいのお天気でした。
船に持ち込んだコーヒーとサンドウィッチで簡単なランチをいただき、しばらく波に揺られた春の日曜日でした。




今日は土曜日。
朝、眼が覚めると同時に「風吹いてるから海行くよ!」という夫の声。
慌てて起きて支度して、とりあえずお湯を沸かし、お茶をタンブラーに入れて車に飛び乗りました。
8時前に葉山一色海岸着。
曇り空で寒そうに見えますが、南西の風なので、それほど寒くはありません。
このところずーっと風に当たらず、しびれを切らしていた夫、その準備の素早い事!
カイトを揚げてあっという間に海に飛び出して行きました。
11月半ば過ぎの海、しかもこんなどんよりな曇り空。
ほとんど人影はありません。
でもまあ、夫を送り出した後、浜で風に吹かれてぼーっとするのは嫌いではありません。
特に何も考えず海を見ているだけでだんだん気持ちがリフレッシュしてきます。

風波で少々荒れ気味の海の上を行ったり来たり、たまに大きな波に乗ったりの夫を遠くに見ながら2時間弱。

いくら楽しくても、そんなに長時間乗っていられるものでもないらしく、満足げな夫が浜に戻ってきました。
息を切らしながらも嬉しそうな夫。
カイトしてる時が一番幸せだそうで、何より何より。

海から上がって11時。
やっとゆっくりブランチをいただきました。



朝早めの出発。
起きてすぐ、さあ出るよ〜!と言われ‥‥
簡単なサンドイッチとコーヒーを持って車に乗り込みました。
アクアラインで東京湾を横断し千葉県へ。
 千葉にはいってこんな景色の中を走り‥‥
次第にこんな景色に‥‥なんとなく海っぽい。
‥で着いたところはやっぱり海でした。
千葉県は富津市。
富津岬に近い海岸です。
久々に休みが取れてどうしてもカイトサーフィンがしたい夫。
いつもの葉山では風が吹かない、というう予報だったため、風を求めてここまで来たというわけです。
風は午後から吹き出すという予報通り上がってきました。
ここ富津海岸は葉山一色海岸とは違いとっても広い浜です。
カイトもいっぱいです。
モーターパラグライダーを楽しんでいる人達もいます。
ところ変わればいろいろですね。
海の上もカイトサーファーで賑やかになってきました。
私はのんびり海風に吹かれてい〜い気持ちです。
たまには違うゲレンデにおじゃまするのもいいですね。
 


暖かい週末になりましたね。
昨日は午後から南風が強くなるという予報でしたので、夫のカイトサーフィンに付き合って葉山一色海岸に。
ポカポカで気持ちいい陽気でしたが人出は少なくて静かな浜辺でした。
2時頃にはやっと少し風が上がってきて、大きいサイズのカイトでやっと出廷していきました。
カイトサーフィンでは風の強さによってカイトの大きさを変え、風が弱い時ほど大きいカイトを使うのです。
あまり強風じゃない方が、浜で待っている私としては、居心地良く春風に吹かれてのんびり〜〜。
早くも海の季節になりますね〜!
風が足りない‥‥と言いつつ、3ラウンドほどカイトサーフィンを楽しんだ夫、撤収する頃には太陽も傾き、陽射しも柔らかくなっておりました。
おっと ↑ この写真、浜を撮ったつもりが御用邸の塀と松が写り込んでしまいました💦
おまわりさんに見つかったら怒られますね。御用邸は写真に撮っちゃいけないそうなんですよ。


寒さも少しゆるみ穏やかな日曜日になりましたね。
息子がお友達を誘って釣りをしたい!という事で、久々釣り船出港〜!🚤です。
お天気だけは、空任せなので荒れない事のみを祈っておりましたが‥‥
見事な釣り日和☀️でまずは一安心。
釣り好きなお友達もいれば、釣りはあまりやった事ない、という方もいて‥‥。
釣り船のおかみ(私)がまず一番に心配するのはお客様が船酔いしてしまう事。
でもこの件は、息子が事前に必要な方は酔い止めを飲んで来るようにと連絡したそうでOK。
用意周到な息子らしい。
そして次の懸案は釣果です。
来てくださったお友達には釣りを楽しんで、お魚も釣り上げていただきたい。
今回は、カワハギ狙いという事で‥‥。
お客様の釣果は釣り船の船頭(夫)の腕にかかっていますから‥‥。
船頭は責任重大ですね。
まず大きなカワハギを釣り上げたのは、あまり釣りはした事ないというお友達!
まさにビギナーズラック!
おめでとう〜!
釣り場のチョイスもさることながら、みなさんの粘り強さで ↑ この釣果!
良かった良かった!
船頭&おかみはホッとしました。
そして、みなさんすごく楽しかったと言って下さって、何よりでした。
私達も良いお天気のもと船上でのんびり〜。
良い日曜日でした。


↑このページのトップヘ