カテゴリ:

FullSizeRender
日曜日は梅雨らしいどんよりした曇り空でしたが、北風が吹くという予報あり。
最近カイトサーフィンができていない夫は、何がなんでもカイトがやりたいらしく、北風がオンショアになる三浦海岸に行って来ました。
オンショアというのは海から陸に向かって吹く風の事です。
FullSizeRender
海に行けば同じようにカイトサーフィン好きな人がいるもので…
この日も初めて会った方でしたが、すぐにカイト談義が始まって…
IMG_5795
仲良く海に出て行きました。
残念ながら厚い雲があって、きれいな海の写真は撮れませんでしたが、海風受けて浜にいるのは気持ちいいもので、私はのんびりリフレッシュタイムです。
午前中の数時間で風が落ちてきたので、お昼過ぎには撤収。
それでも、夫は大満足!
少しでも海に出られれば、ストレス解消になるようで…良かった、良かった!
IMG_5794
帰りには、三崎の油壺温泉に寄って、海の幸ランチをいただき、日帰り温泉に入ってきました〜
景色も良くて、天然ミネラルたっぷりの海水風呂は、心身ともにリラックスできてとっても気持ち良かったですよ〜♨️

ちゃんと、私の喜びそうな事も考えてくれる夫です。
ありがとう😊




IMG_5461
一昨日、平成天皇が退位され、昨日、令和天皇が即位されました。
「退位礼正殿の儀」をテレビで拝見し、天皇陛下としての最後のお言葉を拝聴しました。
長い間、日本の国と私達国民のために心を尽くしてくださり感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして昨日は、「即位礼正殿の儀」。
令和の幕開けと同時に令和天皇陛下が即位されました。
新天皇陛下と雅子皇后のお姿をテレビで拝見し、身の引き締まる思いがしました。
新しい時代が始まりますね。
くれぐれもお身体にお気をつけられてお勤めをなさっていただきたいと存じます。

私は昨年60歳になりましたので、ほぼ昭和と平成を30年づつ生きて来たことになります。
もちろん戦争は知りません。
令和も、平和で穏やかな時代である事を心から願います。

平成から令和へのバトンタッチが無事に行われ、大型連休も後半になりました。
キャンプの後雨模様が続いていましたが、今日はやっと晴れました。
我が家は、海に来ています。
…がいつもの海ではなく、静岡県は御前崎です。
近場の海で風が吹く予報がなく、最近海に出られてない夫は風を追いかけて…
御前崎まで行く事に…
IMG_5463
御前崎の海岸には初めて行きましたが、風力発電の風車が果てしなく並んでいます。
…という事は強い風が吹きやすい場所なのですね。
IMG_5462
到着してしばらくすると、だんだん風が吹き出し…
FullSizeRender
FullSizeRender
夫は早速海へ。
IMG_5472
風はどんどん強くなり、カイトサーフィンの人がたくさんでした〜
波も大きくて夫にとっては久々のハードコンディションでしたが、とても楽しそうで、遠征した甲斐がありました。

令和になっても我が家は変わらず海に通い続ける事でしょう。😅





FullSizeRender
昨晩の強い南風のおかげ(?)でびっくりするくらい暖かい立春になりました。
今朝のお散歩は、歩くうちに、手袋外し、マフラーもとり、最後にはジャンパーも脱いで腰に巻き…それでも汗をかきました。💦
立春前日の昨日は、南風がもう少し早く吹く予報でしたので、お昼頃から海で風を待ってましたが…残念ながら、遅れたようで😅カイトサーフィンはできずじまい。
IMG_4418
そうこうしているうちに、娘から連絡あり。
お友達がご主人と茅ヶ崎でサンドウィッチ屋さんを開店するそうで、お祝いに行くから一緒に行かない?という嬉しい誘いでした。
娘が大学生の頃からのお友達で我が家にも何度も遊びに来てくれた彼女。
友達のお母さんとして、娘を通して、その成長を喜んできました。
去年結婚し、影ながら、おめでとう!
そして今回は、お店を出す!
わぁ〜おめでとう㊗️開店!
そのオープニングに誘われたのですから、行く行く!です。
FullSizeRender
オープニングパーティー中のお店はお祝いの関係者でいーっぱい!
お祝いのお花もあふれてました。
若いお二人の出発に、心からおめでとうございます!
そして頼もしいお二人のこの笑顔!
しかも、あと半月もすれば家族が増えるとか💓
おめでた続きですね。
このHappy に立ち会えて、こちらまでとっても嬉しくなりました。
頑張ってね!
FullSizeRender
こちらが早速いただいたサンドウィッチ。
熱々のチキンとお野菜が何やらとってもおいしいソースととろけるチーズと一緒にパンに挟まれてグリルされてる、とってもおいしいサンドウィッチでした〜
他にも色々種類あり。
お近くの方はぜひ!
DIG IN Sandwiche 茅ヶ崎です!

IMG_4423
で、うちに戻って、豆まきしました。
今年もおじいちゃん、ありがとう😊









IMG_4394
一昨日の夜久々に恵みの雨がありましたが、お天気の回復は早くまたまたこの晴天です。

2月2日は私達夫婦の大切な友人のお命日。
6年前と同じく今年は土曜日になりました。
朝からお墓参りし、その足で葉山一色海岸へ。
FullSizeRender
あの日は風が強くて、海も大荒れでした。
今日の海は穏やかで静かです。
あれからもう6年も経ったなんて…
本当に月日の流れの早い事。
ベテランカイトサーファーだった彼、カイトで浜まで戻ってきて波打ち際で倒れたらしいのです。(たまたま浜に居合わせた方のお話です)
夫はその時まだ沖にいて、その場面を見ていませんでした。
一体その時彼に何が起こったのか…今もわかりません。
IMG_4397
サイパンの海。
オアフの海。
マウイの海。
そして葉山の海。
彼と一緒だった海の思い出はほんとにたくさんです。
IMG_4399
IMG_4400
鎌倉の由比ヶ浜にある彼のお店。
今は彼の奥さんが頑張ってやっています。
6年前、彼はそれまで扱っていたカイトサーフィンの道具の販売を水着の販売に切り替える事を決めました。
そして、ハワイの人気ブランドの水着の直営店として営業する手はずを整えた直後、帰らぬ人となってしまいました。

海でお花を手向けた後、彼女のお店に寄ってしばらくおしゃべり。
彼との思い出話に目頭を押さえる彼女ですが、彼が残してくれたお店でたくさんの素敵な水着に囲まれて今はとても元気です。







FullSizeRender
土曜日は、前日から強い風が吹く予定でしたので…と、ここまで書いたら、もうおわかりの方も多いかと思いますが、はい、朝から海でした。
でもこの時期はやはり北風が吹く事が多くて…。
土曜日も北風。
北風だと葉山の海では出し風になるため、この日は三浦海岸まで少々遠出です。

海に到着すると↑この風景!
お馬さん達が海岸を散歩してました〜
ここどこ?っていう、ちょっと珍しい光景でしょ?
あとで調べてみると、近くに乗馬クラブがあるようでした。
IMG_4337
IMG_4335
で、私はいつもどおりカイトサーフィンのアシストをし、夫が海に出た後はぼんやり海を眺めて、のんびり〜
寒さ対策はバッチリなので、北風もなんのその!です。
FullSizeRender
日曜日は、鎌倉八幡宮に厄除けのお祓いに行って来ました。
今年は娘が本厄で、お祓いをしていただくと帰って来てましたので、後厄の夫と私も一緒にお祓いしていただこうと三人揃って出かけました。
FullSizeRender
お祓いをしていただいた後は↑このお札を自分で半分に割り「厄難焼納」と書かれているほうを…
FullSizeRender
燃やしてしまう…のです。
無事に火の中に投げ入れる事ができました。
IMG_4344
そして厄除大福をお土産にいただいてまいりました。
FullSizeRender
FullSizeRender
厄除けを無事に終えた後は三人で鎌倉の街をぶらぶら…
お昼を食べたり、新しくできたお店を覗いたり…
FullSizeRender
お茶したり☕️
娘と三人でなんて街歩きなんてめったになくて…とても楽しい時間でした。
IMG_4361
そして最後はやっぱり夕陽見たいね!
っという事で葉山一色海岸に!
IMG_4364
IMG_4365
雲一つないお天気だったので、きれいなマジックアワーでした!
IMG_4366
FullSizeRender
綺麗な夕陽で締めくくり。
盛りだくさんでとっても楽しい週末でした。





















↑このページのトップヘ