カテゴリ:


朝早めの出発。
起きてすぐ、さあ出るよ〜!と言われ‥‥
簡単なサンドイッチとコーヒーを持って車に乗り込みました。
アクアラインで東京湾を横断し千葉県へ。
 千葉にはいってこんな景色の中を走り‥‥
次第にこんな景色に‥‥なんとなく海っぽい。
‥で着いたところはやっぱり海でした。
千葉県は富津市。
富津岬に近い海岸です。
久々に休みが取れてどうしてもカイトサーフィンがしたい夫。
いつもの葉山では風が吹かない、というう予報だったため、風を求めてここまで来たというわけです。
風は午後から吹き出すという予報通り上がってきました。
ここ富津海岸は葉山一色海岸とは違いとっても広い浜です。
カイトもいっぱいです。
モーターパラグライダーを楽しんでいる人達もいます。
ところ変わればいろいろですね。
海の上もカイトサーファーで賑やかになってきました。
私はのんびり海風に吹かれてい〜い気持ちです。
たまには違うゲレンデにおじゃまするのもいいですね。
 


暖かい週末になりましたね。
昨日は午後から南風が強くなるという予報でしたので、夫のカイトサーフィンに付き合って葉山一色海岸に。
ポカポカで気持ちいい陽気でしたが人出は少なくて静かな浜辺でした。
2時頃にはやっと少し風が上がってきて、大きいサイズのカイトでやっと出廷していきました。
カイトサーフィンでは風の強さによってカイトの大きさを変え、風が弱い時ほど大きいカイトを使うのです。
あまり強風じゃない方が、浜で待っている私としては、居心地良く春風に吹かれてのんびり〜〜。
早くも海の季節になりますね〜!
風が足りない‥‥と言いつつ、3ラウンドほどカイトサーフィンを楽しんだ夫、撤収する頃には太陽も傾き、陽射しも柔らかくなっておりました。
おっと ↑ この写真、浜を撮ったつもりが御用邸の塀と松が写り込んでしまいました💦
おまわりさんに見つかったら怒られますね。御用邸は写真に撮っちゃいけないそうなんですよ。


寒さも少しゆるみ穏やかな日曜日になりましたね。
息子がお友達を誘って釣りをしたい!という事で、久々釣り船出港〜!🚤です。
お天気だけは、空任せなので荒れない事のみを祈っておりましたが‥‥
見事な釣り日和☀️でまずは一安心。
釣り好きなお友達もいれば、釣りはあまりやった事ない、という方もいて‥‥。
釣り船のおかみ(私)がまず一番に心配するのはお客様が船酔いしてしまう事。
でもこの件は、息子が事前に必要な方は酔い止めを飲んで来るようにと連絡したそうでOK。
用意周到な息子らしい。
そして次の懸案は釣果です。
来てくださったお友達には釣りを楽しんで、お魚も釣り上げていただきたい。
今回は、カワハギ狙いという事で‥‥。
お客様の釣果は釣り船の船頭(夫)の腕にかかっていますから‥‥。
船頭は責任重大ですね。
まず大きなカワハギを釣り上げたのは、あまり釣りはした事ないというお友達!
まさにビギナーズラック!
おめでとう〜!
釣り場のチョイスもさることながら、みなさんの粘り強さで ↑ この釣果!
良かった良かった!
船頭&おかみはホッとしました。
そして、みなさんすごく楽しかったと言って下さって、何よりでした。
私達も良いお天気のもと船上でのんびり〜。
良い日曜日でした。



年末のこの時期の3連休皆様いかがお過ごしですか。
私はといえば‥先ずは、数日前から取り掛かっている年賀状作りに精を出し‥‥。
30日のお餅つきに間に合うように白菜漬けを仕込み‥‥。
昨日は前夜の嵐の名残りで強風波浪注意報が出ていた葉山一色海岸へ。
前夜の雨はすっかり上がり、抜けるような青空!
寒くはなかったのですが、南西の強風。
もちろん夫のカイトサーフィンに付き合うために行ったのですよ〜!
気忙しいこの時期ですが、あれもしなきゃ、これもしなきゃの合間に浜でぼんやりというのは、なかなか良いもので気分転換&リフレッシュにはもってこいです。
強風以外は気持ち良いお天気でしたしね!
さあ〜また年末仕事頑張ります!


船を出して欲しいという息子のリクエストで、朝一番で葉山マリーナに。
朝は雨が降っていて天気予報も思わしくなく、ダメ元で船を出しました。
息子とその友達がやりたかったのは、コレ!
ボートサーフィンです。
ボートの引き波でサーフィンをする、ということらしいのですが‥‥。
ウェイクボード用のラインで引っ張られながらtakeoffするもののラインを離すと失速してしまいます‥‥。
本来ならばライン無しで波に乗り続けられるそうなのですが‥‥。
難しそう。
それでも、息子達は波と戯れて楽しそうでした。
午後は南西の風が上がって来るという夫の読みで、一色海岸に移動。
お天気も予想外に良くなって来ました。
9月に入った平日の海はほぼ無人。
静かです。
雲の様子に秋の気配を感じます。
夫の読みほどではなかったけど、一瞬風が吹き上がり、ワンラウンドは楽しめたようで良かった、良かった。
息子達は、午後はゆるりとsup fishing 。
スタンドアップボードで沖に出ての釣りです。
釣果は0だったようですが、それはそれでまた楽し、です。
海遊び満喫の一日でした。






↑このページのトップヘ