カテゴリ:

IMG_3878
今年のクリスマスイブは振替休日でお休み。
やっと晴れ間がのぞいた三連休の3日目です。
この日は北風が強く吹く予報でしたので、北風がオンショア(海から陸に向かって吹く風の事です)になる三浦海岸の方まで行きました。
FullSizeRender
オンショアだから安全…とは言え北風は本当に寒い❄️〜
FullSizeRender
他にカイトをしてらっしゃる方も、ウィンドサーファーもいて、海の上は賑やかでした。
この寒いのに、皆さんほんとに熱心ですねー
このところ、風に当たっていなかった夫は絶対乗りたかったようで、北風もなんのそのです。
浜で待っている私は着込んで着込んでだるまさんのようになってました〜w
IMG_3887
30分ほどのライディングを二本終えた夫、ウェットスーツの上にウェットコートを着て…
まるで真っ黒なサンタさんのようでしょうw
さすがに寒かったようでこの日はこれで撤収! となりました。
IMG_3888
帰りに三浦地方の農産物直売所に立ち寄りました〜
IMG_3890
IMG_3889
三浦大根や白菜、キャベツなどいろんなお野菜が所狭しと並んでいて…
しかも!破格なお値段!
思わずお正月用のお野菜をたくさん買い込んでしまいました。
年末仕事をいろいろやってちょっと疲れ気味だった先週でしたが…
これからの一週間はますます忙しくなるので、この日はちょうどいい中休み。
海風に当たって、きれいな海を見て、いっぱい深呼吸して絶好のリフレッシュになりました。
FullSizeRender
お家に帰ったら、娘からプレゼントが届いてました〜🎁
シュトーレン✨
娘お気に入りのお店のとっても美味しいシュトーレンなのです!
最近は特にクリスマスらしいことしない我が家ですが…
デザートにシュトーレンいただいてメリークリスマス🎉🎄






IMG_3366
昨日は休日出勤の夫について葉山へ。
夫は最近忙しくてデスクワークが滞ってしまったようで土日ともお仕事。
でも私の手伝える事ではなかったので😔
私は、自分のやりたい事をいろいろと…
家に居ると細々とした家事に時間をとられなかなかやりたい事ができないって、ありますよね〜
…で昨日は最近怠っていたエクササイズを…
日々の忙しさにかまけて、毎朝の犬達とのお散歩がやっと💦でぜんぜん身体を動かす事をしていなかったので😥
一人でしたが、久しぶりにSUP(スタンドアップパドルサーフィン)で海に出ました〜
残念ながら少々曇りぎみでしたが、風もなくて穏やかな海でした。
FullSizeRender
本来ならばSUPは波に乗るのが目的ですが、私はボードにのってパドルで漕ぐだけで精一杯😅
それでも結構全身運動にはなりますし、ボードの上でバランスを取りながら立っているだけで少しは体幹を鍛える事になるのでは…?と思っています。
FullSizeRender
葉山一色の浜から出て少々沖に行ったり戻ったり…たまにボードに座って休んだり…
一時間ほど海上散歩を楽しみました。
海の水はとっても澄んでいてきれいでしたよ〜
曇っていたわりには暖かくてとても11月半ばを過ぎたとは思えないほどでした。
FullSizeRender
近くにこんな海があるのに出ないのはもったいないですよね。
ほど良い運動はとても気持ち良くて、気分転換にもなるし、続けなければ!ですよね!






IMG_3028
九州出張から月曜日に戻った夫。
昨日火曜日は、「午前中風が吹く予報だから朝早めに海に行く!」と宣言。
もちろん、趣味のカイトサーフィンをするためです。

私は特に予定がない時は、なるべく夫のカイトサーフィンに付き合う事にしているので…。
あっ、一緒にカイトをするわけではありません💦
カイトを挙げたり、降ろしたりする時の手伝いをするという意味です。

なので、昨日は早起きして簡単に朝食を済ませ夫と一緒に葉山一色へ。
8時前には浜に到着しました。
お天気も良く、風はそこそこ強いものの南風なので寒くはなく爽やかな朝の海岸でした。
うっすらと富士山も見えてましたよ。🗻
IMG_3032
IMG_3034
私が朝の海の空気を楽しんでいるうちにも本人は着々と準備し、あっという間に海に飛び出して行きました〜

夏とは違って浜にいる人は少なくて、時々ウォーキングする方やワンちゃんのお散歩の方が行き交うくらいで静かな浜です。
IMG_3030
夫は私と同い年なので、今年還暦を迎え60歳になりました。
続けてやっていれば、いくつになってもできるものなんですねー!
我が夫ながら感心してしまいます。
私だけよぼよぼのおばあちゃんになってしまうのはシャクですからね、私も頑張らねば!😤
(最近エクササイズさぼってるからなぁ〜💦)

8時〜9時の1時間だけでしたが、カイトサーフィンを楽しんだ夫はニコニコ笑顔で海から上がって片付けをして、出社。
今のところ、このカイトサーフィンが一番のストレス解消になるそうで…
風の吹いた日にはせいぜいお付き合いさせていただくつもりです。







IMG_2418
どんより曇り空だった週末日曜日、午前中はお家でゆっくりして…午後から娘と出かけて葉山の街をぶらぶらお散歩しました〜
最近はどこの街にも、ちょっと気の利いたお店や、おしゃれなカフェが、いつのまにか出来ていたり…という事が結構あって。
葉山も然り…です。
娘が少し前から気になっていたというお店巡りをしました。

まずはおしゃれなセレクトショップ。↑
こんな所に?というくらいわかりづらい場所の小さな木のお家。
目立つ看板もなく、半信半疑でドアを押して入って見ると…ナチュラルな雰囲気の可愛いお店でした。
オーガニック素材の着心地の良さそうなシンプルなお洋服や、暖かそうなニットがたくさん並んでいました。
あーもうそういう季節なのですね〜。
店内もさる事ながら、お店の周りの様子がとっても素敵で、興味津々!
植えられているお花を見ては、こんな風に植えたらいいのね〜とかね。
FullSizeRender
そこから少し歩いて…次はコーヒーショップです。
ロンドンに本店があるという「ダークアーツコーヒー」というお店。
2ヵ月前にオープンしたばかりだそうです。
IMG_2426
IMG_2427
お店の中はコンクリート打ちっ放し…な感じで、ロンドンの古いお店?(ロンドン行ったことないけど😅)ぽい雰囲気です。
IMG_2424
真っ黒のベーグルサンドとアイスコーヒーをいただきました。
玉ねぎと豚肉の炒めた物がサンドされていて、とても美味しかった!
コーヒーは香ばしいけれど苦くない…ちょっと焙じ茶に似たような、お味でとても飲みやすいコーヒーでした。
FullSizeRender
コーヒーはお抹茶をいただくお茶碗のようなカップに入っているので、ついついお茶をいただくような所作に…😁
IMG_2429
古着やアクセサリーなどの販売もあって、なかなか楽しいお店でした。
居心地も良くて娘とゆっくりさせていただきました。
IMG_2403
そして結局最後は海へ。
もしかしたら、雲の間から奇跡的に美しい夕景が現れるかも…と期待しましたが…残念〜
どちらにしても、葉山に来て浜に出ないのはありえない😅私達なのです。
秋の入り口が見えてきたゆったり休日でした。







IMG_2377
9月に入りましたね〜!
土曜日は曇り時々雨☂️の残念なお天気でしたが、お友達とのお約束で葉山一色海岸でスタンドアップパドルをしました。
FullSizeRender
このお二人、元はと言えばon the cob のお客様です。
ウィークデイは東京にお住まいで週末は葉山のお家で過ごす…という羨ましい生活を送ってらっしゃいます。
彼は、スペインの方、彼女は日本の方という明るくて楽しいお二人です。
週末葉山にいらっしゃると海に出かけその行き帰りに必ずon the cob に寄ってくださって、すっかりお友達になってしまったというわけです。
そしてon the cob が終了した次の週末に一緒にスタンドアップパドルをしてその後、彼のお得意パエリアをご馳走になる会!というのを計画したのでした。
IMG_2415
二人はスタンドアップパドル初体験でしたが直ぐにマスターしてとっても楽しそうでした〜
FullSizeRender
私達は、二人乗りカヌーで彼らを追いかけて海へ…
雲が多くてどんよりしてましたが久しぶりのカヌーはとっても気持ち良くて去りゆく夏を惜しむには最高でした!
IMG_2380
そして夕方には彼らのとってもおしゃれなウィークエンドハウスにおじゃましました〜✨
IMG_2383
彼のご自慢パエリアです〜✨
スペインのお母様直伝だそうですよ!
大きな海老がたくさんで豪華ですね〜
魚介のだしがよく出ていてご飯もよく煮えていて美味しかった!
IMG_2384
サイドディッシュは彼女が作ってくれました。
パンチェッタとブラウンマッシュルームのソテー。
パンチェッタの塩分と香りをまとったマッシュルームが最高でした。
IMG_2385
こちらはサルササラダ!
さっぱりジューシー🍅後引くお味でした。
みんなみんな美味しくて、お腹いっぱいいただきました。
夏だけの週末カフェのおかげでこんな素敵なお付き合いが始まるなんて、予想外のハッピー!!!
夏の終わりの楽しい夜でした!
IMG_2389










↑このページのトップヘ