カテゴリ:

FullSizeRender
良く晴れて爽やかな土曜日になりましたね!
予報では風も吹いてくるようで…
犬達連れて葉山の海に行こうかーという事になりました。
IMG_8781
海に到着する頃には程よい風になり、夫はあっという間に海の上。
IMG_8780
久しぶりのカイトサーフィンで、とても嬉しそう!
IMG_8776
IMG_8767
犬達も浜をお散歩した後は、太陽☀️浴びてまったり〜
FullSizeRender
IMG_8758
後ろ姿も可愛い犬達😍です❣️(飼い主バカお許しください😅)
IMG_8759
私も犬達と一緒に太陽浴びて、風に吹かれて、気持ち良くリフレッシュ〜✨✨
とても幸せな土曜の午後でした。








FullSizeRender
早春の3連休ですね。
前日から春一番が吹く予報で、夫は大喜び。
朝から葉山一色海岸に繰り出しました。
IMG_8185
前回カイトサーフィンをしたのが、大晦日の日でしたからずいぶんしばらくぶりになります。
この日を待ちわびていた夫です。
IMG_8182
途中からお友達も合流して少し賑やかになりました。
このスポーツやってる人が少なくて💦
なかなか大勢で…というわけにはいかないのです😅
だから一人でも来てくれたら嬉しい〜
FullSizeRender
久々に一色海岸にカイトが二機!の図です。😅
海の上ですれ違ったりするのもきっと楽しいのでしょうね。
春一番の南風は暖かくて、浜で待っているのも苦になりません。
新型コロナウィルスの騒ぎで人混みに行くのはちょっと気が引けますが…
海岸は大丈夫!
太陽と海風でコロナの心配も吹き飛びますよ〜







IMG_7996
私達夫婦の大切な友人がこの海から突然旅立ってしまった日から、7年になりました。

今年は穏やかで暖かく良いお天気でした。
毎年2月2日は、朝、鎌倉市内のお寺にあるお墓にお参りし、その足で葉山一色の海に行って手を合わせる事にしています。
今回は夫が先週から出張で遠方に行っているため、私は彼の奥さんと二人でお墓から葉山の海に出かけました。

もう7年も経ったなんて早いね〜と、ずいぶん平穏な心持ちで会話ができるようになったものの、二人で色々話していると、以前の事が次々と思い出され、いつの間にか涙がぽろぽろ💧
そして、やっぱり、どうしてこんな事になっちゃったんだろう?…と考えても考えても終わりのない迷路に入ってしまうのです。💧
IMG_8002
でも今日は真っ白に雪をいただいた富士山と青い空と青い海が私達を迎えてくれて、救われました。
波間から、いつも前向きだった彼の「さあ元気出して!」という声が聞こえてきそうな晴天でした。
今、我が家の玄関先で咲いているフリルパンジーを数本、ワイヤープランツで束ねたミニミニブーケを波打ち際に流して手を合わせてきました。
そして今年は、その浜のすぐ上にある葉山美術館のレストランで彼女と二人で海を眺めながらランチをいただきました!🍽
「7年経ってやっとここでランチしようっていう気持ちになれたの〜!」
という彼女の笑顔にはやっぱり涙があふれていましたけれど…
海を見ながらのランチタイムは美味しく楽しいものでした。



FullSizeRender
連休最終日の昨日は、良いお天気になって文字通りの秋晴れでしたね〜
葉山に行かなければならない用があったのですが、あまりに魅力的な太陽だったので、大物のお洗濯したり、布団干したりしていたらお昼になっちゃって💦
そうしたら、干したもの取り込んでから…となり…
結局、葉山に向かったのは3時頃😅
でもせっかくだから、お散歩して来ようと奈海も車に乗せて出発〜!

3連休の最後の日だから、混んでるかな〜と思ったら…やっぱり混んでました。
鎌倉街道も海沿いの134号も混んでないわけがないですよね〜
渋滞を避ける抜け道もあるけれど、良いお天気の時は海眺めながらの方が気持ちいいし、そんなに急ぐ事もないので、ゆっくり海まわりで葉山までドライブしました〜
FullSizeRender
なので、葉山に着いたら既にこんな夕暮れになってました。
FullSizeRender
奈海の顔も夕焼け色に染まってますね〜
夕暮れの浜散歩を十分楽しんで、ゆったりのんびり…
FullSizeRender
ついつい、茜色に染まる空が見たくてこの時間まで…
綺麗でしょ〜!
この景色を見ると本当に心が和みます☺️
IMG_6944
奈海と二人、夕陽に見送られ、帰路に着きました。
お家の中もかなりすっきりし、良い連休でした😊








IMG_6681
昨日は朝から雨が降り続き、夕方頃から風が強くなり…台風19号に翻弄された一日でした💦
結果、鎌倉の我が家はこれといった被害はなく、外に置いてあったバイクのカバーが風にあおられて破けてしまった程度で、ホッとしています。
…が、広い範囲で雨が激しく降った台風だったようで大きな河川の増水でダムの放流などあり下流の沿岸の方々には被害があったようですね。
心からお見舞い申し上げます。

本当に大きな台風19号だったのですね。
関東地方に近づく前には実家のある伊勢で大雨を降らせたようで、朝のテレビで実家近くが水没している映像💦
姉に電話したところ、実家はいくらか高さのある場所に建っているので大丈夫!との事で一安心。
すると、東京の友人が「伊勢のご実家大丈夫?」とラインをくれて…
ご心配ありがとう!
無事の旨伝えて、今度は関東地方だからお互い気をつけようね!と励まし合いました。
夜になってだんだん風雨が強くなってきた頃、今度は北海道の友人からライン。
「大丈夫ですか〜気をつけて下さいねー」と。
気にかけてくださって、本当に嬉しい!😭
みなさんの温かいお気持ちをたくさんいただいた台風の一日でした。
IMG_6686
今朝は文字通り台風一過の晴天でした。
家の周りは暴風で飛んできた枝や葉っぱが一杯だったので、それらを片付けてから、事務所の無事を確認しに葉山へ。
事務所も被害なく無事でしたがやっぱり停電はあった模様…。
その後、浜へ。
昨日大きく激しく打ちつけていた波もおさまっていました。
台風の後は空気が澄んで遠くの富士山や大島がくっきり!
今回も大きな被害が出た後なのに皮肉な、美しい景色です。
IMG_6692
大きな被害で大変な思いをしていらっしゃる皆さま、一日も早くいつもの日々が戻りますように。



↑このページのトップヘ