カテゴリ: 犬の事

FullSizeRender
今日は二月最終日で日曜日。
晴れたけど北風ビュービューだった昨日土曜日とは打って変わって、晴れて風無く、穏やかなお天気になりました!
当然の事ながら💦我が家はお散歩day。
IMG_3747
本日の目的地は、長柄桜山古墳群。
逗子と葉山のちょうど境界線上に、全長約90mの前方後円墳が2基ある古墳群のお話しをどこからか仕入れてきた夫、早速行ってみようという事になりました。

葉山オフィスに車を置いて、犬達と古墳群めざしてGO!
FullSizeRender
まずはトンネル脇の階段を登って行きます。
IMG_3767
IMG_3758
木漏れ日が気持ち良い山道をどんどん行くと…
IMG_3757
IMG_3756
これが前方後円墳⁇ というこんもりと盛り土された場所が現れました。
なにしろ全長90mもあるのですから、一目見てわかる物でもなく…あ〜なるほど、ここが前の四角い部分で、こちらが後ろの丸い部分ね…という感じです。
↑こちらが二基ある古墳の第一号墳で現在保存整備の作業が進められているようです。

一号墳から500mほど離れた場所に二号墳があります。
FullSizeRender
こちらも一号墳とほぼ同じ大きさの前方後円墳で、前の四角の部分からは逗子湾を望むことができ、真正面に富士山と江ノ島が見え、素晴らしい景色でした。

この古墳群は今から約1600年前に築造された現存する県内最大級のものだそうです。
平成11年、携帯電話の中継基地局を作るために伐採整地をした際に埴輪などが発見された事から古墳群の存在が明らかになったという事です。
それにしても古墳時代前期のものが形をとどめていて、今の時代に発掘されるって❗️凄い事ですね〜
しかもそんな大昔にこんな大きな古墳を作るとは…
IMG_3768
その時代にもこの富士山と江ノ島はこういう風に見えていて…
この景色の良さで、この場所を選んだのでしょうか…

はるか1600年前に思いを馳せる山散歩になりました。🚶‍♂️🚶‍♀️🐕🐕‍🦺  

IMG_3659
急に暖かくなった週末、久しぶりにスタンドアップボードで犬達と海に出ました〜
本当は風が上がってくるかも…という期待をして(夫は😅)いたようでしたが、カイトサーフィンができるほどの風がなく…
じゃあsupやる?となったわけです。
海の天気はころころ変わるのが、常なので、私もいつも海に入る心構えと水着は持ってます!はい!😚
気温は20℃近くになり、汗ばむほどでしたが、海水温は春先はとても低いので、ウェットは冬用のフルスーツです。
(因みに秋は水温は比較的温かいそうです。)
犬達が海に入りたいかどうかは…ちょっと不明ですが😅まあうちの子になったからには…あきらめてもらいましょう。
IMG_3652
犬達にはロングリードを付けて、ボードにつなぎます。
私がボードをこぎ出すと泳いでついてきて、少し沖に出たところでボードに乗ると、という事になります。
ここで、🐕と🐕‍🦺の性格の差が出ます。
🐕‍🦺は泳いでついてきてさっさとボードに乗ってくるのですが、🐕の方は出来るなら浜に帰りたいと抵抗します。浜が近いうちは逆に泳がれるので、ボードが進まず💦ちょっと大変な事も。
って、行きたくない🐕を無理やり連れて行ってる??💦
だから🐕‍🦺はもうさっさと座って私にぴったりくっ付いているのですが、
IMG_3674
🐕はいつでも飛び込める体制…😅なのですかね。
IMG_3677
夫は微風で練習できるウィングボードで。
IMG_3678
なかなか上手くいかず手こずってる…?
海のスポーツもいろいろありますね〜
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
ボードの上で犬達も慣れてきて落ち着いたので、立って漕ぎ始めたら…

ちょっとボードが揺れたところで…犬達が動いて💦見事にバランス崩れました〜😭😭😭
一人と二匹が一斉にじゃっぼ〜ん!!😂😂😂
FullSizeRender
FullSizeRender
落水の瞬間に防水ケースに入れて首から掛けていたスマホにたまたまビデオのスイッチが入ったようで…
ぶくぶく〜あわわわ〜の様子が録画されていました〜💦
FullSizeRender
ここぞとばかりに浜に向かって泳ぎ出す奈海。

FullSizeRender
太空もこの時は必死で泳いでますね😂

IMG_3671
もちろん二匹とも引き寄せて無事にボードに戻りましたよ〜
みんなずぶ濡れ💧😆

でも真っ青な海!綺麗だったし、とっても楽しくて良い運動になりました!

海で遊ぶのは我が家の常識だからあきらめてね!🐕🐕‍🦺

FullSizeRender
先日の投稿でテレビ台の横に写っていたこのかめ。
これこそ、我が家のリビングに似つかわしくないものなのですが…💦
この中には…
IMG_3614
この鉄瓶で沸かしたお湯と、
FullSizeRender
銅板。
FullSizeRender
そして、屋久杉の切れ端が入ってます。

これ、実は、我が家の犬達の飲む水なのです。
今我が家に居る犬は🐕茶色の方が7歳の奈海(なみ)、🐕‍🦺黒い方が1歳の太空(たく)といいますが…。
奈海の方がちょっと皮膚が弱くて、一昨年生まれてからずーっと一緒に居た風太という兄弟犬が突然亡くなってから、ストレスから皮膚をカリカリ掻くことが多くなって、赤くなったり毛が抜けたり…少し良くなったかと思えば、今度は化繊のブランケットにかぶれたり…
病院でお薬をもらった事もありましたが、一向に良くならず、困り果てて、ブリーダーさんに相談したところ、水を変えてみるのが良いというお話。
なんでも空気中の放射能が悪さをしている…とか。
私は詳しい事はよくわからないのですが、水道水なら鉄瓶で沸かし、土鍋やかめにいれて冷まして、銅板と屋久杉の木切れを入れて置いた水を飲ませると良いという事なのでした。
もう、藁をも掴む思いでその通りやってみているわけです。
果たして結果は…。
しばらく続けているうちに、本当に肌の赤味も少なくなって以前より痒がる事も無くなったのです!
数ヶ月前は目やにや涙がよく出るようになり、ブリーダーさんにお話ししたら、この水を霧吹きに入れて目に吹きかけて洗ってあげてください、との事だったので、その通りしてみたら…
なんとなんと!だんだん良くなってきました!

それほど面倒な事ではないし、実際に奈海の症状が良くなっているので、、しばらく続けてみようと思っているところなのです。

犬も病気によっては薬のお世話にならなければいけないと思いますが、原因がはっきりしない場合などには、他の方法を考えてみる事も良いのかも…ですね。
と、いうのがリビングのテレビ台の脇にかめと柄杓が😂で〜んと鎮座まします、理由なのです。😅
IMG_3625
最近の奈海と太空です。
犬達にはいつも元気でいてほしいですものね!

IMG_3385
一月が終わります。
早いですね。
緊急事態宣言が発令されて3週間が過ぎましたが…一向に感染者は少なくなりません。
そんな憂鬱な時期ですが、この週末お天気はピカピカ☀️〜
青空を見上げるだけで、ほんとうに気持ちが良くて、ありがたいお天気でした。
我が家は例のごとく、犬達と山散歩に出かけました!
↑写真は北鎌倉浄智寺の鐘撞き堂をバックにした犬達です。
IMG_3386
今日の目的地は、甘縄神明神社です。
鎌倉で一番古いと言われている長谷にある神社です。
先日、何かでこの神社の存在を知ったばかりで初めてのお参りでした。
北鎌倉の浄智寺の脇から、山に入り、源氏山を経由して長谷の大仏方面に山道を行くルートを歩きました。
IMG_3387
参道の長い階段を登ると↑この歴史ありそうな正殿が見えてきます。

IMG_3389
屋根部分の作りが伊勢神宮の神殿に似た雰囲気で懐かしくなりました。
710年建立というだけあって、源氏との関わりも深く、源義家や頼朝が社殿を修復したと伝えられ、北条政子や源実朝も参拝したと言われています。
IMG_3391
境内からは遠くに鎌倉の海も見えてました。
IMG_3392
北条時宗が産湯を使ったと言われる井戸も残されていました。
なかなか由緒ある神社のようです。
しっかりコロナの収束をお願いしてきました!
IMG_3395
もちろん犬を連れてのお詣りは禁止でしたので犬達は鳥居の外で待ってましたよ〜💦
私達が階段を登って行くのをずーっと見ている犬達…可愛いねぇ。
IMG_3399
IMG_3406
再び山道を歩いて家まで…
三時間半ほどの山散歩、犬達と楽しんで歩いてきました。

IMG_3308
不要不急の外出は控えなければいけない現在ですが…
強風の予報が出ていたので我が家は葉山の海に出かけました😅
IMG_3288
FullSizeRender
葉山一色海岸は朝から予報通りの強風が吹いていて、ほとんど人の姿はありません。🌀
でも南西の風なので寒くなくて、犬達も一緒です。
IMG_3304
この時期としては気温が高めなのですが…
何といっても若い頃とは違うので、夫は極寒仕様のウェットスーツを着て嬉しそうに海に飛び出して行きました。
IMG_3305
もちろん私は犬達と海岸でまったり〜です。
我が家にとっては、休日海に出かけるのはいつもの事ですが、この緊急事態宣言下で、息を殺して家でじっとしていなきゃいけないこのご時世に浜辺で波音をききながら、日光浴できるのはこの上ないリフレッシュになります!

午前中いっぱい2ラウンド楽しんで、満足したようで(この歳になったら無理は禁物です)お昼には撤収〜となりました。(まだ風は吹いてましたけどね😅)
お昼ごはんは葉山オフィスで、家から持ってきていたおにぎりと温かいお茶をいただいて…ひと休み。
なるべく外食も避けた方が良さそうですものね。
IMG_3295
犬達と共に過ごす時間も私にとっては、大きな癒し💕…気持ちが安らかになる気がします。
まだまだコロナ感染者数は減少せず、しばらくこの重苦しい日々は続きそうです。
なんとか工夫して明るい気持ちで乗り切って行きたいですね。

↑このページのトップヘ