カテゴリ: 犬の事


秋晴れの日曜日。
夫が出かけていて留守なので、一人で二匹を連れての朝散歩です。
だんだん朝の空気が冷たくなってきて、この秋初めて手袋をしました。

銀杏の葉っぱも
黄色くなりかなり秋らしくなってきましたよ〜。
ちょっと電線がじゃまですが、こんな綺麗に色付いているところもあります。
日曜日なのでちょっとのんびり…いつもと違うコースで公園まで足を伸ばしました。










犬達は鳥の声やリスの気配に興味津々。
あちこちキョロキョロです。
私も公園のベンチに座って一休み。
とても気持ちの良い朝でした。


今日は久しぶりに朝からカラリと晴れましたね。
気温もグッと下がりいよいよ秋らしくなってきました。
暑くなく、寒くなく、お散歩には爽やかで気持ちいい季節です。
お散歩コースは葉っぱの色が少〜し変わり始め、落ち葉も目立つようになりました。
鎌倉の紅葉は例年12月に入ってからなので、まだまだですがそれなりに秋色です。
犬たちは相変わらず元気いっぱい!

少しはまともな写真をupしたいと頑張りましたが全然ちゃんと写真を撮らせてくれませんでした。💦
散歩から戻って寛いでいる二匹です。



今日は穏やかで暖かい土曜日でしたね。
最近忙しい夫は休日出勤でしたので、私は犬達を連れてお散歩。
鎌倉の自宅から葉山オフィスまで歩いて行ってみることにしました。
11:30に自宅を出発しまずは山越えで鎌倉宮方面へ。

冬の山道もハイキングの人が結構いて、にぎやかでした。

アイフォンで地図を見ながら、最短の道を探して歩きます。
初めて通る道もあってキョロキョロ。


鎌倉を抜けて逗子方面へ緩やかな丘を越えます。

途中、こんな綺麗なお花達も🌸。
もう春ですね〜!

このトンネルを抜けたら逗子駅です。
ここまで1時間半。
もうひと頑張りして休憩かな‥‥。
ということで、さらに小一時間歩き、葉山町に入って、ひと休み〜。
ちょっとゆっくり、コーヒーブレイクしました。
犬達も休憩タイム。
犬達は元気そのものだけど、さすがに人間は疲れてきました‥‥。
エネルギー補給して、ゴールまでもう少し頑張ります。
やっと到着〜!
葉山一色海岸です。
途中二回の休憩を入れて3時間半かかりました。
すでに太陽が傾きかけていました。
結構かかったけど、歩けるものですね。
無事に目的達成!
楽しい長距離散歩でした。



今朝も冷え込んでましたね〜!
冬場の朝散歩は、7時前に出発。
東側に山があるため、その頃にやっと太陽が顔を出します。
秋には美しい紅葉を見せてくれたお気に入りの場所も今は冬枯れ。
でもこの眺めも私はとても好きです。
寒い朝も犬達は、大喜びで飛び出してきます。
ホントにお散歩が好きなのですね〜!

我が家の犬達のボスは夫で、私はどちらかというとなめられていて、お散歩中も引っ張られ気味。
中々言う事を聞いてくれなかったのですが、最近急にアイコンタクトがとれるようになり、「人が変わった‥」ならぬ「犬が変わった‥」ようにいい子になったのです!
散歩中に飼い主の脇に付いて、時々飼い主の顔を見上げるわんちゃん‥‥ってすごい!と思っていたのですが、ほんの少し近づけたかも!なのです。
お散歩から帰って、ごはんを食べ終わると‥‥。
二匹揃ってハウスに入り、ぬくぬく。
お互いに湯たんぽの役目なのですね、ぴったり寄り添って暖かそうです。
私が近付くと、まずは目をあげて‥。
遊んでくれるの?と出てきます。
可愛い子達です。
正面の顔はおとぼけですが、横顔はちょっとかっこいいでしょ⁉︎
親バカ失礼致しました!

我が家はみんなこの子達に癒されています!


昨日から我が家にホームステイしているいとこ犬、キャスパーです。
正式にはうちのわんずといとこというわけではありませんが、弟一家の犬ということで勝手にそう呼んでいます。
うちの子達よりかなり大きいMIX犬です。
今朝の散歩は二人と三匹で賑やかに。
キャスパーのホームステイももう何回目かなのでお互いに慣れたものです。
犬の気持ちというのは、だいたい人間が想像するしかないもので‥‥。
ずーっと一緒に暮らしていてだんだん、こんな風に思っているのかなぁ〜なんて少しはわかった気になってますが、普段と違うシチュエーションでは、まったくわかりません。
この三匹は一緒にいて特に仲が悪そうでもないし、特に仲が良さそうでもないのですが‥‥。
こちらが二匹くっついてお昼寝していると、キャスパーが一人でなんとなく寂しそうで、かわいそうな気がしてきたり。
昨日から人間の方が余計な心配しています。
キャスパー、もう三つ寝たらお家にかえれるからね。

↑このページのトップヘ