カテゴリ: 犬の事


今日は穏やかで暖かい土曜日でしたね。
最近忙しい夫は休日出勤でしたので、私は犬達を連れてお散歩。
鎌倉の自宅から葉山オフィスまで歩いて行ってみることにしました。
11:30に自宅を出発しまずは山越えで鎌倉宮方面へ。

冬の山道もハイキングの人が結構いて、にぎやかでした。

アイフォンで地図を見ながら、最短の道を探して歩きます。
初めて通る道もあってキョロキョロ。


鎌倉を抜けて逗子方面へ緩やかな丘を越えます。

途中、こんな綺麗なお花達も🌸。
もう春ですね〜!

このトンネルを抜けたら逗子駅です。
ここまで1時間半。
もうひと頑張りして休憩かな‥‥。
ということで、さらに小一時間歩き、葉山町に入って、ひと休み〜。
ちょっとゆっくり、コーヒーブレイクしました。
犬達も休憩タイム。
犬達は元気そのものだけど、さすがに人間は疲れてきました‥‥。
エネルギー補給して、ゴールまでもう少し頑張ります。
やっと到着〜!
葉山一色海岸です。
途中二回の休憩を入れて3時間半かかりました。
すでに太陽が傾きかけていました。
結構かかったけど、歩けるものですね。
無事に目的達成!
楽しい長距離散歩でした。



今朝も冷え込んでましたね〜!
冬場の朝散歩は、7時前に出発。
東側に山があるため、その頃にやっと太陽が顔を出します。
秋には美しい紅葉を見せてくれたお気に入りの場所も今は冬枯れ。
でもこの眺めも私はとても好きです。
寒い朝も犬達は、大喜びで飛び出してきます。
ホントにお散歩が好きなのですね〜!

我が家の犬達のボスは夫で、私はどちらかというとなめられていて、お散歩中も引っ張られ気味。
中々言う事を聞いてくれなかったのですが、最近急にアイコンタクトがとれるようになり、「人が変わった‥」ならぬ「犬が変わった‥」ようにいい子になったのです!
散歩中に飼い主の脇に付いて、時々飼い主の顔を見上げるわんちゃん‥‥ってすごい!と思っていたのですが、ほんの少し近づけたかも!なのです。
お散歩から帰って、ごはんを食べ終わると‥‥。
二匹揃ってハウスに入り、ぬくぬく。
お互いに湯たんぽの役目なのですね、ぴったり寄り添って暖かそうです。
私が近付くと、まずは目をあげて‥。
遊んでくれるの?と出てきます。
可愛い子達です。
正面の顔はおとぼけですが、横顔はちょっとかっこいいでしょ⁉︎
親バカ失礼致しました!

我が家はみんなこの子達に癒されています!


昨日から我が家にホームステイしているいとこ犬、キャスパーです。
正式にはうちのわんずといとこというわけではありませんが、弟一家の犬ということで勝手にそう呼んでいます。
うちの子達よりかなり大きいMIX犬です。
今朝の散歩は二人と三匹で賑やかに。
キャスパーのホームステイももう何回目かなのでお互いに慣れたものです。
犬の気持ちというのは、だいたい人間が想像するしかないもので‥‥。
ずーっと一緒に暮らしていてだんだん、こんな風に思っているのかなぁ〜なんて少しはわかった気になってますが、普段と違うシチュエーションでは、まったくわかりません。
この三匹は一緒にいて特に仲が悪そうでもないし、特に仲が良さそうでもないのですが‥‥。
こちらが二匹くっついてお昼寝していると、キャスパーが一人でなんとなく寂しそうで、かわいそうな気がしてきたり。
昨日から人間の方が余計な心配しています。
キャスパー、もう三つ寝たらお家にかえれるからね。


夫がラリーで出かけているので、今朝は一人で二匹を連れてのお散歩でした
‥‥まあどちらかと言うと二匹に引っ張られてのお散歩‥‥ですね。
いつもは、夫の早足について行くのに必死で歩いているのですが、今日はちょっとのんびり。
二匹に引っ張られながらも、初秋の景色を楽しみながらお散歩しました。
↑ 犬達の足元にはもう落ち葉がちらほら。
最初に私達の目を楽しませてくれるのは桜の落ち葉ですね〜。
朝7時過ぎの太陽はまだ低くて犬達の影も長〜い。
6月にきれいなお花を見せてくれたガクアジサイは今こんな風になってます。
私はこれも秋らしくきれいだと思うのですが‥‥いかがですか?

鎌倉の紅葉は12月の初めがピークですからまだまだこれからゆっくりと秋の移り変わりを楽しめそうです。
それにしても、犬達は後ろ姿ばかりですみません。
たまには皆様にうちのわんずのお顔を見てもらおうと思いましたが‥‥。
一人で二匹連れて‥‥の時は、ムリみたいです。
近いうちにまたわんずの様子upしますね。


早くも5月が残り少なくなり、今日は最後の日曜日でしたね。
午前中は町内会のクリーンデー当番だったので、町内の指定された場所のお掃除をしてきました。
緑の多い住宅地なので、落ち葉を掃いたり、草をとったり、という作業。
お天気も良くて朝から一汗かかせていただきました。
午後は、犬達を連れて山散歩に。
今日は、北鎌倉浄智寺の傍から山に入り、源氏山〜佐助稲荷というコースです。

山道を抜けて佐助稲荷に出ると急に沢山の観光客の方達がいて、びっくり!

お稲荷さんということで、こんな可愛いお狐さん達が沢山いましたよ〜。

鎌倉は、相変わらずいつも人が多くてにぎやかです。
お気に入りのカフェもとても混んでいましたがしばらく待ってやっと席に着いて‥‥。
テラス席で、渇いた喉を潤しました!

だんだん濃くなってきた緑のシャワーもいっぱい浴びて、初夏らしい日曜日の午後になりました。

↑このページのトップヘ