カテゴリ: 犬の事

IMG_3675
我が家の犬達、風太と奈海は5歳のブリタニースパニエル。
色は違いますが、2匹は兄弟です。
ブリタニースパニエルは本来は鳥猟犬ですが、うちの子達は猟犬としての仕事はしていません。
FullSizeRender
普段はとっても活発で元気なのですが…
1年半くらい前に風太がてんかんを起こし、今は薬が離せなくなってしまいました。
この夏にはてんかんが重積してしまい、一時は容態がかなり悪くなって😰とても心配しましたが、一晩入院して獣医さんの処置のおかげでなんとか切り抜ける事が出来ました。
それ以来薬の量を増やしてしばらく落ち着いていたのですが…
数日前にまた発作が起きてしまいました。
発作は短く、治まれば元気になるのですが、しばらく“ 異常行動” が続きます。
意味なく庭をぐるぐるいつまでも歩きまわったり、窓に飛びついてカリカリしたり…フェンスのわずかな隙間に足をかけて執拗に外に出ようとしたり…
普段はしない行動です。

そして、今回てんかんを起こした2日後、脱走しました。
私が夕食のお買い物に出かけている時、義母から電話があり「風太がいない!」と。
うちでは犬達は庭で放し飼いにしているのです。
慌てて家に戻り近所を探しましたが、見つからず…
最悪の事をいろいろ想像すると血の気が引く思いでした…
そうこうするうち居なくなってもう2時間が経ってしまったので、保健所と警察署に電話したところ、我が家から少し離れたところにあるペットショップで迷子犬を預かっているという情報!!!
早速そのペットショップに電話してみると、特徴が間違いなく風太でした!😭😭😭
車で10分弱の場所、すぐに迎えに行きました。サークルに入れてもらって尻尾を振っていました。
風太〜〜😭😭😭
ペットショップの方に見つけて連れて来てくださった方の情報を伺ってその足でお礼に行きました。
その方がワンちゃんの散歩に出たところ住宅街の中で風太がウロウロしていたとか…。
その方のお宅がある住宅街と我が家のある場所とは、山を挟んで背中合わせの位置関係。
ハイキングコースでは繋がっているものの、車道はなく、車で行くには高台から坂を下ってぐるっと走らなければ行けないところです。
山越えのハイキングコースは犬達を連れて歩いた事があり、風太はそのコースを行ったのだと思います。😓
きっと本犬は一人散歩のつもりだったのか、発作後の異常行動が度を越してしまったのか…
山を越えたら我が家の方向がわからなくなってしまったのでしょう…
猟犬にあるまじき失態ですね😓😩
FullSizeRender
家に戻ってからは↑こんな感じに何食わぬ顔。
でもてんかん発作のせいだとしたら、かわいそう〜😭😭😭
FullSizeRender
奈海もとっても心配そうに不安げな面持ちでした。
それにしても、良い方に見つけていただいて本当にラッキーでした。
見つけて下さって、家に首輪とリードを取りに行ってくださって、歩いて10分ほどはかかるペットショップに連れて行ってくださったのです。
見つけてくださった方、預かってくださったペットショップの方には感謝しても仕切れません。
本当にありがたい事でした。

今後は何か対策を考えなければいけませんね。🤔🤔🤔


IMG_3384
三連休の3日目は、夫はお休みがとれて…
鎌倉地方は☀️とっても良いお天気になりました。
特に予定もなかったので、そろそろ色付き出した鎌倉の山散歩に出かけて来ました。
IMG_3383
鎌倉は暖かいので、紅葉の見頃は例年12月の第1週あたり。
まだかなり早いようでした。
IMG_3392
いつももみじが真っ赤🍁になる、獅子舞の谷まで行ってみましたが…
今年は、夏の台風で激しい南風が海の潮を運んできたせいで、すでに茶色くちりちりになってしまっている木も多くて、例年の美しさはちょっと期待できそうにありません😢
海から離れている地域でも塩害が酷くて我が家でも、けやきは潮にやられてしまいました。
IMG_3407
紅くなりかけている木も少しはあって、もう一週間ほどすれば見頃になるかな〜?というところでした。
IMG_3401
それでも良いお天気の山歩きはすがすがしくて、とーってもいい気持ちでした。
IMG_3388
やっぱり自然の中で過ごす時間は最高ですねー!
IMG_3423
山を降りたら、お昼過ぎ。
お腹もすいてひとやすみに、ちょうどいい時間…という事で🍻
IMG_3422
IMG_3448
犬もまったり〜
三連休最終日、良い休日になりました〜








FullSizeRender
なんと、なんと!
気づいたら11月ももう半ばなのですね!
今年も残すところ、ひと月半という事💦😆
今年は春から夏にかけて忙しかったなぁ〜と思っていて、秋はいくらかゆっくりできるかな?
と期待していたけれど…今のところ相変わらずバタバタです〜
FullSizeRender
FullSizeRender
いつのまにか秋も深まって、いつものお散歩コースはこんな感じの秋模様。
今朝は気温がとても下がっていて、リードを持つ手が冷たい〜🥶
そろそろ手袋が必要な季節なのですね。
冬が近いなぁ〜と感じる朝でした。
FullSizeRender
でも犬達はとっても元気です!
IMG_3322
FullSizeRender
お散歩大好きなわん達は朝もお待ちかね。
大喜びで飛び出してちっともじっとしてないので、なかなか良い写真が撮れません😅





FullSizeRender
ずーっと、はっきりしない曇り空が続いていましたが…
今日は、予報通り見事な秋晴れ☀️になりましたね!
こんな日は、家の中でじっとしていたらもったいない!って、ついつい思ってしまいます。
昨夜から天気予報が「秋晴れ」「秋晴れ」って連呼してたので、さぁ〜どこへ行こうかな⁇なんて楽しみにしていたのです!
…が、「主婦はお天気が良かったら、お洗濯してお布団干して…がまず第一」という干し物大好きな義母の声が聞こえてきそう💦😖
なので今日は早起きして洗濯機を回し、太陽を待って布団を干しました😅
それで、出発が遅くなってしまい…やっとお昼過ぎに犬達連れて山道散歩へGO〜!
FullSizeRender
青空を見上げながら犬達と山を超えて、鎌倉宮方面へ。
落ち葉を踏みしめながら木々の間を歩くのは本当にすがすがしい気分です!
鎌倉の山はまだまだ紅葉にはほど遠く青々としています。
IMG_2832
それでも空気は少しひんやりとして秋の訪れを感じます。
IMG_2839
家を出発して一時間ほど歩くと山を降りて鎌倉市街に出ます。
海岸通りのお友達のお店まで足を伸ばしました。
一休みさせていただき、しばらくおしゃべりをして、犬達にもお水をもらい、再び出発。
FullSizeRender
FullSizeRender
帰りは、横須賀の線路沿いを歩き、その後は亀ヶ谷切通しを歩き北鎌倉へ。
行きとは違うコースです。
夫は先週金曜日から出張のため、今日は一人でこのわんずを連れての山散歩。
うちのわんずはおばかちゃん元気過ぎるので、一人で二匹はやっぱりなかなか大変💦でした。
でも、秋晴れの山散歩は気持ち良かったです!
犬達も久しぶりの山歩き、嬉しそうでした。
しばらくぶりのお友達ともおしゃべりができたし、大満足の秋晴れ日曜日でした。

(さあ、ゆっくりお風呂に入って足の疲れをとらなきゃ〜💦)


IMG_2493
天気予報の通り、昨日の雨の後、気温が下がりましたね。
ついこの間までのうだる様な暑さが嘘のようです。
鎌倉がこんなに涼しくなったって事は北海道はきっと一気に寒くなってる事でしょう。
被災された方々が心配です。
きっと防寒着の用意はないでしょう…


九州に出張していた夫が昨日戻りましたので、夕食は夫の好物中心の「お帰りなさいメニュー」です。
まずは、白和え。
夫も私も大好きです。
FullSizeRender
次はお刺身。
スーパーの鮮魚売り場次第ですが…
一応、生の「きはだまぐろ」を見つけたので、良かった、良かった。
IMG_2491
お野菜は、きのこと切り干し大根の中華風炒め。
この日の朝のテレビ番組でやってて美味しそうだったので早速。
ボリュームもあって美味しかったけど、おじいちゃんには切り干し大根が硬かったようで😥不評でした。
私達には美味しい歯ごたえなのですが…
うっかりでした、ごめんねおじいちゃん。

4泊5日の出張だとお互いに報告事項が結構多くて…。
喋りっぱなし😅。
特に、夫は奈海の事が心配で心配で…。
IMG_2489
皆さまにご心配おかけしたと思いますが、おかげ様でほとんど回復いたしました。
ありがとうございました。
お散歩の時はちょっと気を付けなければいけませんね。
飼い主、反省!です。😭







↑このページのトップヘ