カテゴリ: 作り置きおかず

FullSizeRender
昨日7泊8日の九州行きから戻りましたが、今日も朝から作り置きおかずの用意をしました。

実は九州からの帰り道、姉から実家の母が転んで大腿骨を骨折した!という知らせが届きました。
サ高住の自分の部屋で転んだというのです。
3日後に手術だそう。
手術自体は一時間ほどの簡単なものらしく、術後落ち着いてから様子を見に行こうかと思いましたが…
いつのまにか12月になってしまっていて、年末にかけて時間的に余裕が出てくるはずはないので💦
とりあえず術前に母の顔を見て、手術を見届けて来ることにしました。
昨日帰宅したら、九州出発前に作っていったおかずはほぼきれいに無くなっていて、素材もほぼ無く、冷蔵庫はがら〜ん!状態。
当然です。
なので本日早起き!
朝5時に、スーパーに買い出し。
駅前に唯一ある24時間営業のお店に行きました。
こういう時助かりますね〜24時間営業。
昨夜は比較的早い時間に自宅に到着したので、早々に食事を済ませベッドに直行!
今朝は元気が戻っていて、早朝買い物の後一気に作り置き調理しました。
FullSizeRender
写真1枚目の左上から、なすの中華サラダ。
いつもは素揚げにして調味液に漬けていますが今回は、なすを丸のまま茹で蒸しにして冷めてから食べやすく切り、にんにく、生姜のすりおろし、醤油、酢、ごま油で作ったたれを回しかけ。
夕方ごろには味が馴染んで美味しくなっているはず。
FullSizeRender
タコのマリネ。
にんにく、玉ねぎみじん切り、レモン汁、塩、オリーブオイル、で作ったマリナードにトマトとタコを入れてあえたら完成💦
みんな時短簡単😅
FullSizeRender
ブロッコリーのおひたし。
これも茹でて薄めの白だしに浸けただけ。
超簡単。
FullSizeRender
これは、もはや料理ではありません。😅
フルーツトマト。洗っただけ💦
IMG_7386
そして最後は温かい物。
厚揚げ、がんもと白菜の煮物。

今回は夫にも食べてもらうので、ほぼ野菜😅。
九州での一週間で野菜不足になっているので!
こういうメニューになりました。
今日の朝食には、炊き込みご飯を多目に炊いてきました。
何回か食べられるように…


という事で、私は、東海道線🚃➖新幹線🚅を乗り継いで…
IMG_7394
現在は名古屋から乗った近鉄特急の中。
FullSizeRender
あと少しで伊勢に着きます。











FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
昨夜は遅くまで作り置きおかずを作ってました〜
上から、手羽先と白菜のスープ煮。
焼き豚と煮卵。
ロールキャベツ。
金時豆の甘煮。
大根と人参の胡麻酢和え。

毎回よく似たメニューになってしまうのが最近の悩みの種です😅が…
なるべく、お野菜を摂ってほしくて色々考えました。
FullSizeRender
そして今回はどこへ出かけるか…と言いますと。
またまた、クラッシックカーラリーのお手伝いです。
夫の会社が主催する、Classic Japan Rally 2019HIRADO、というラリーで昨年に続き九州で開催されます。

福岡を28日スタートし、門司港に12/1ゴールです。
今回は、フェリーを使って前日入りなので、今朝鎌倉の自宅を車で出発。
夕方、大阪南港を出港するフェリーに乗り翌朝九州入りです。
IMG_7243
現在、瀬戸内海を航行中です。
先程、船内の食堂で夕食を済ませ今部屋でこれを書いてます!20:30。
明日は早朝に新門司港到着予定。
ラリーの準備をします。

先週から今週にかけて、このラリーの準備も、夫の会社の本業のお手伝いもあり、忙しく動いていましたので、作り置きおかずも昨日深夜になってしまいました💦
バタバタで出発〜😅
さあ明日からのお手伝い、頑張れるように今日は早くベッドに入ります💤
おやすみなさい😴




IMG_6986
軽井沢2泊2日のラリーに出かけた週末の作り置きおかずです。
出発が金曜日の仕事終わりだったため、作ったのは、木曜日の夕方と金曜日の出勤前。💦
IMG_6993
毎度お馴染みの手羽先のさっぱり煮。
FullSizeRender
冬瓜とさつま揚げの煮物。
さっぱり薄味煮です。
冬瓜はそのものに強い味がなく、かつおだしが沁みてとても美味しいですよー
FullSizeRender
切り昆布の煮物。
栄養満点の昆布、人参となるべく薄味に煮ます。
IMG_6990
しらすとカブの葉っぱの炒め煮。
冷蔵庫の残り物利用です。😅
IMG_6991
お野菜も多めに…とこちらはきゅうりの胡麻炒め。
塩して絞ってからサッと炒めると色良くパリッと仕上がります!
IMG_6992
こちらは、ミックスビーンズとひき肉のトマト煮。
缶詰のビーンズとホールトマトで美味しくできるので手軽に作れます。
玉ねぎ、マッシュルーム、セロリも入ってます。仕上げにパセリのみじん切り。
いただく時にパルメザンチーズとタバスコ、でイタリア〜ンになります!🇮🇹

以上作り置きおかずの覚え書きでした。

これくらい作って行くと2泊くらいなら、おじいちゃんとおばあちゃんが食べてくれても、帰って来た時に私達が食べるくらいは十分に残っています。
ちょっとマンネリかしつつある作り置きおかず💦
新バージョンも考えなくては…😅


FullSizeRender
ここ数日、夫の会社がとっても忙しくて、お手伝いに行っておりましたので💦
満足に主婦業ができていませんで💦
夕食の支度に間に合うように帰宅できず、義父母に「何かあるもので適当に食べて下さい〜」と電話して…という日が続いてしまっていました。
なので今日は帰宅後、とにかく出来得る限り時短調理の作り置きおかずを作りました。
FullSizeRender
まずは肉じゃが。
ごはんの支度ができない時は、だいたいお買い物する時間もない時なので、冷蔵庫にある物勝負…みたいなところがあって、すでにもう、ゲームです😅
…でうちに現在ある物でメニューは考えます…
FullSizeRender
次が大根と肉団子の煮物。
肉団子と大根を煮たところに、キクラゲとゆで卵を入れました。
いただく頃にはしっかり味が染みていい感じに
おいしくなってくれました:
FullSizeRender
もやしの酢の物。
もやしをゆでて、ポン酢しょうゆにつけます。
冷蔵庫にあったちくわも入れて…
どれも茶色っぽいおかずばかりで彩りが良くない😅けれど…
ある物で時短調理の作り置きって事で!
さあ、明日は早起きしてお仕事なので、もう寝ます!





IMG_6282
夏の週末カフェも終了し9月に入りました。
たまった疲れもあり、ぼーんやりしています。
写真を見返していたら先週末の作り置きおかずがあったので、一応、上げておきます。
今後のため、「作り置き」というカテゴリに入れておく事にしましたので。
暑さに負けないために、ど〜んと肉おかず。
おばあちゃんゆずりのこの焼き豚は我が家みんなが好きな味、おじいちゃんも食べてくれます。
FullSizeRender
もうひとつ肉おかず…ですが、こちらはさっぱり系。
鶏もも肉のぽん酢煮、です。
一枚まま煮て冷めてからスライスします。
一緒に煮たのはもやし。
そのままでも温め直しても、もやしはシャキシャキで意外に美味しいです。
これは娘に「簡単で美味しいよ!」とヒントをもらったレシピです。
FullSizeRender
最後はやっぱりお野菜。
なすの揚げびたし。
油を吸わせないように丸のまま揚げたなすを一口大に切って、厚揚げを煮た汁に漬け込み味を染み込ませます。
作り置きにぴったり。
なす好きにはたまりません。

…というわけで、私達の帰りが遅くてもおじいちゃんとおばあちゃんはこれらをつまみながら、そうめんで夕食を済ませてくれていました。
私達は、疲れて帰宅し、ビールとともにこれらのおかずでゆっくり〜

そんな夏の週末ももう終わり…
そろそろ秋の気配がしてきましたね〜




↑このページのトップヘ