カテゴリ: 作り置きおかず

IMG_4815
一泊で出かける用ができ、久しぶりに作りおきおかずを作りました。
まずはいつもの手羽先のさっぱり煮。
お肉料理はあんまり…喜んでくれない義母もこれは食べてくれるので、必須です。💦
もちろんコラーゲンLOVEだからです!😅
IMG_4814
こちらはおじいちゃんが好きな豚角煮です。
最近歯の調子がイマイチなおじいちゃんのためのトロトロ角煮です。
この後ゆで卵も投入!🥚煮卵も美味しく召し上がって下さいね!
FullSizeRender
肉系二品の次はお野菜です。
ひじき、こんにゃく、ごぼう、人参の炒め煮。
ブロッコリーの胡麻和え。
金時豆の甘煮。です。
我が家はみんな煮豆大好きですからね!
(その昔、夫と結婚する前、ピクニックデートに夫が持って来たものは…タッパに入った煮豆💦でした!もちろん義母が持たせた!😅😳)
アハハ〜!
FullSizeRender
そして最後は温かい煮物、大根、里芋、厚揚げです。
煮返しても大丈夫なように薄味でお汁たっぷり
に仕上げました。
黒く見えているのは昆布です、だしも出るし、柔らかくなって食べてもおいしいですからね!

今回は一人で一泊のお出かけです。
夫さまも、これらを温めなおしてお夕食ですよ〜!






FullSizeRender
昨日は午前中に買い出しし、午後はずーっとキッチンに立っておかず作りしてました。
右手、切り昆布とさつま揚げの煮物。
左上、白菜とちくわのおかか煮。
左下、豚レバーの煮物です。
FullSizeRender
こちらは右手がキッシュ風オムレツ。
左下、筑前煮。
左上、手羽先のさっぱり煮。
ふう💦
これだけ作るとやっぱり半日はかかってしまいますね。
FullSizeRender
寝る前にもう一品。
おじいちゃんの大好物のおいなりさんを完成させて終了〜。

おじいちゃんとおばあちゃんの3日分の食事です。
ちょっと作り過ぎたかな?
あれも、これもと考えているとついついたくさんになってしまって…。

IMG_2639
と言うわけで、私達はただ今北海道に向けて飛んでいます。
ここ数年全然小樽に行けてなくて…。
最近なかなかまとまったお休みが取れず、今年は夏休みらしいお休みも無かった夫です。
なので、この3連休で小樽のログハウスの様子を見に行って来る事にしました。
3年ぶりです。
IMG_2642
まもなく、着陸!
行ってきま〜す!



FullSizeRender
3泊4日で伊勢の実家に行くため、早起きして作り置きおかずを仕込みました。
FullSizeRender
日持ちの事を考えるとなるべく、出かける間際に作りたい…のですが。
焼き豚は前日から煮始めることができます。
むしろそのほうがおいしいですよね。前日に煮た鍋の中で固まった脂を取ってもう一度煮返しゆで卵も入れます。
FullSizeRender
おいなりさんのお揚げも前日の夜炊いておきます。
一晩たって味も程よくしみてしっとりします。

朝はいつもよりすこし早く起きて、まずはお揚げに酢飯をつめておいなりさんを仕上げます。
おじいちゃんの大好物なので、多めに…
30個‼︎…それにしても多すぎw
FullSizeRender
次は根菜と厚揚げの煮込み。
大根、人参、里芋、厚揚げ、味出しにつくねも入れました。
おでんに似てますがおでんほど品数は多くありません。
日に一度火を入れてもらえるように極薄味にしてあります。
IMG_1126
白菜と豚バラ肉の煮物。
文字通り、小さめに切った白菜と豚バラ肉を交互に鍋に入れみりん、醤油、水で煮ただけ。
途中で混ぜてクタクタになるまで煮て最後に片栗粉でとろみをつけました。
FullSizeRender
パンのおかずになりそうなものも…という事でひよこ豆とトマトの煮込み。
玉ねぎ、豚ひき肉が入ってます。
パセリのみじん切りをちらして彩りもよくね!
FullSizeRender
今回初挑戦のほうれん草と玉ねぎのオープンオムレツです。材料を全部入れてオーブンで焼くだけ。ミックスチーズも入ってます。
これもパンの時良さそう。
FullSizeRender
お野菜をもう少し…と思い、小松菜のナムルを。おじいちゃんのために小松菜を柔らかめに茹でて、おろしニンニク、醤油、中華スープの素で控えめに味付け。
食べる時にお好みでお酢やラー油でアレンジしても。
以上七品完成〜!
おじいちゃんとおばあちゃんのため なので、柔らかい物中心に作りましたが、おじいちゃんが好きなのでお肉も結構使いました。
あとは、温かい汁物とか麺類などをおばあちゃんに作っていただくようお願いして!
私は行ってきま〜す!






FullSizeRender
週末は夫の会社が主催するクラッシックカーのイベントがあり金曜日土曜日とお手伝いしました。
帰宅が遅くなる事を考えて金曜日は早起きをして夕食のための作り置きをしてから出かけました。
今回は、普段、家を離れてそれぞれ一人暮らししている娘と息子も帰ってきて一緒に手伝いをしてくれるという事で、作り置きも多めに…。
まずは鹿肉のマリネです。
醤油、酒、砂糖少々で下味を付けた鹿肉を焼き、春菊ともやしはナムルにし、合わせてマリネしました。
マリナードは醤油、酢、砂糖少々、おろしニンニク、ごま油を合わせたものです。
最後に胡麻をたっぷりと。
実はこれは牛肉で作るレシピを鹿肉にアレンジしたものです。
鹿肉はほぼ赤身なのであっさりだけど、ごま油の風味が効いていておいしいマリネです。
FullSizeRender
次はごぼう、人参、こんにゃくとひじきの炒め煮。
鷹の爪を一本いれて少しピリッと!美味しい!
FullSizeRender
そしてこれは、作り置きと言えば、の手羽先のさっぱり煮。
ゆで卵も入れてコトコト煮るとほろっと肉離れのよい、コラーゲンたっぷりな一品の出来上がりです。
FullSizeRender
お野菜は白菜の煮浸し。
冷蔵庫に一本残っていたちくわとお揚げを入れました。
出来上がりにおかかを入れてひとまぜするとふわっとい〜い香り!
FullSizeRender
この色気のない😅料理は、ゆで鶏と木綿豆腐のサラダ…とでも言いましょうか💦
隠れて見えてませんが下にもやしのナムルが敷いてあります。
鶏むねは塩と砂糖で下味を付けた後茹でて冷めるまで茹で汁の中に置きました。
お豆腐は水切りした後薄い白だしにつけておいたものです。
いただく時にお好みでゴマ味噌だれをかけて…。
これは、今「高タンパク低脂肪」の食べ物しか摂らない息子のために用意しました。
息子は、よくわかりませんが💦筋肉を作る時期⁇だそうなので…。
でもダイエットにも良さそうです。
FullSizeRender
そして最後は‘茹でただけ’ブロッコリー。
ブロッコリーは筋トレの効果アップに良いそうなんですよー。
そんな事知らずに食べてますけどね😅

そんなわけで早朝から作り置きおかずを多めに作り…

FullSizeRender
FullSizeRender
出かけた先は横須賀の三笠公園。
日露戦争で活躍した戦艦三笠が保存公開されている横須賀の観光スポットです。

今回はここがラリーのスタート地点。
朝6時前には集合して受付の準備開始です。
これから続々とクラッシックカーが到着してきますよ〜🚗 🚙 🚗




朝日を浴びた富士山がとてもきれいです。
ずいぶん前にここでお話ししましたが高校時代の同窓会の日がやっときました。
昨日は、外せない用があり当日の今日、朝早くから新幹線に乗り伊勢に向かっています。
毎度の事で昨夜は遅くまでキッチンで作り置きおかずをせっせと…。
まずは玉ねぎたっぷり牛丼の元。
白菜とちくわのおかか煮。
きゅうりのゴマ炒め。
これ何?っていう写真ですが焼き豚です。
そしてみんな大好きお豆の甘煮。
今回は特大の紫花豆です。
この後3時間ほど寝て。
4時に起き、おいなりさん(また?^_^)を山盛り作って…。
大慌てだったため画像なし💦
お化粧もせず5:37の電車に飛び乗りました。
今は新幹線の中。
いってきま〜す!

↑このページのトップヘ