カテゴリ: 作り置きおかず

FullSizeRender
ここ数日、夫の会社がとっても忙しくて、お手伝いに行っておりましたので💦
満足に主婦業ができていませんで💦
夕食の支度に間に合うように帰宅できず、義父母に「何かあるもので適当に食べて下さい〜」と電話して…という日が続いてしまっていました。
なので今日は帰宅後、とにかく出来得る限り時短調理の作り置きおかずを作りました。
FullSizeRender
まずは肉じゃが。
ごはんの支度ができない時は、だいたいお買い物する時間もない時なので、冷蔵庫にある物勝負…みたいなところがあって、すでにもう、ゲームです😅
…でうちに現在ある物でメニューは考えます…
FullSizeRender
次が大根と肉団子の煮物。
肉団子と大根を煮たところに、キクラゲとゆで卵を入れました。
いただく頃にはしっかり味が染みていい感じに
おいしくなってくれました:
FullSizeRender
もやしの酢の物。
もやしをゆでて、ポン酢しょうゆにつけます。
冷蔵庫にあったちくわも入れて…
どれも茶色っぽいおかずばかりで彩りが良くない😅けれど…
ある物で時短調理の作り置きって事で!
さあ、明日は早起きしてお仕事なので、もう寝ます!





IMG_6282
夏の週末カフェも終了し9月に入りました。
たまった疲れもあり、ぼーんやりしています。
写真を見返していたら先週末の作り置きおかずがあったので、一応、上げておきます。
今後のため、「作り置き」というカテゴリに入れておく事にしましたので。
暑さに負けないために、ど〜んと肉おかず。
おばあちゃんゆずりのこの焼き豚は我が家みんなが好きな味、おじいちゃんも食べてくれます。
FullSizeRender
もうひとつ肉おかず…ですが、こちらはさっぱり系。
鶏もも肉のぽん酢煮、です。
一枚まま煮て冷めてからスライスします。
一緒に煮たのはもやし。
そのままでも温め直しても、もやしはシャキシャキで意外に美味しいです。
これは娘に「簡単で美味しいよ!」とヒントをもらったレシピです。
FullSizeRender
最後はやっぱりお野菜。
なすの揚げびたし。
油を吸わせないように丸のまま揚げたなすを一口大に切って、厚揚げを煮た汁に漬け込み味を染み込ませます。
作り置きにぴったり。
なす好きにはたまりません。

…というわけで、私達の帰りが遅くてもおじいちゃんとおばあちゃんはこれらをつまみながら、そうめんで夕食を済ませてくれていました。
私達は、疲れて帰宅し、ビールとともにこれらのおかずでゆっくり〜

そんな夏の週末ももう終わり…
そろそろ秋の気配がしてきましたね〜




IMG_6226
この週末も一応作り置きしました。
作り置き定番の、手羽先のさっぱり煮と夏野菜の揚げ漬けです。
どちらも酢を使っているので、さっぱりしているし、日持ちもバッチリです。
手羽先とゆで卵でタンパク質補給。
そして揚げ漬けはカラフル夏野菜たっぷり!
なす、オクラ、かぼちゃ、赤黄色のパプリカ、そしてズッキーニが入ってます。
IMG_6232
次の日は大根と豚薄切り肉の煮物です。
これはもう冷蔵庫にあるものを組み合わせて何が出来るか??というゲームみたいなものですw。
お店準備のお買い物と家の食事作りの材料買い出しと…いろいろありすぎて、頭が回らず😅適当に買った物で何かできるでしょって感じです💦
FullSizeRender
もう一品はもう使ってしまわなければならない、シラスとピーマンで炒め煮を作りました。
どれも、温め直しで味が濃くなってしまわないように、薄めの味付けにしています。
夏はそうめんという強い味方があるので、それはおばあちゃんにお願いしてます!
何しろ暑い暑い毎日ですからねー😵

IMG_6212
夏の週末はOn the cob の営業でどうしても帰りが遅くなるので、先に夕食をとっていただく義父母のため、と、帰宅後すぐに食事したい私達自身のために二品ほどのおかずを作って行くようにしています。
真夏の暑い時期なので、前夜ではなく、朝作った方が安心かと思い、少し早起き…はするものの…
とにかく手抜き&時短 料理😅です。

一つ目は、鶏つくねとししとうの煮物。
鶏ひき肉に長ネギのみじん切り、おろしニンニク、お豆腐少し、卵などを混ぜて軽く捏ね、お味噌で味付けしたらスプーンですくってフライパンに並べていって両面が焼けたら薄味の出し汁をひたひたに入れて、シシトウも入れてサッと煮て完成!
IMG_6213
こちらはお馴染みなすの揚げ漬け。
素揚げしたなすを、だしつゆ、水、酢、長ネギみじん切りを合わせた漬けだれにつけるだけです。
FullSizeRender
さらに簡単調理のこちらは、ミニがんもとキャベツの煮浸し。
ひたひたの煮汁にがんもを入れて煮ている間にキャベツと舞茸をざく切りにしてお鍋に入れ程よく煮えたらでき上がり!
IMG_6169
その前の週末には玉ねぎとハムにマリネを作りました。
きゅうりのピクルスも入ってます。
IMG_6168
こちらは圧力鍋様様の大根とイカの煮物。
やっぱり圧力鍋は早くてありがたいですね。
大根は柔らかく、イカはふわふわ!

みんな、冷めたら冷蔵庫に入れて下さいね!と書き置いて出かけます。

もうしばらく週末の作り置き、続きます…






IMG_5254
先日3泊4日で伊勢の実家に出かける前に用意した作り置きおかず。
今後のために記録〜

右上から
鶏団子と白菜の煮物。鶏団子は山芋のすりおろしを入れてふわふわに作りました。
金時豆の甘煮。我が家はこれが大好き。義母の味です。
アスパラの焼きびたし。グリルで素焼きにして白だしの浸けただけ。シンプルが美味しい。
大根と人参の胡麻酢和え。なますの胡麻味バージョン?
玉ねぎたっぷり牛丼の具。しらたきも入ってヘルシーです。
ひよこ豆とひき肉のトマト煮込み。隠し味にカレー粉も入ってます。パンにも合うおかずです。

義母は、そんなにいろいろ作っていかなくても大丈夫よ〜と言ってくれるけど、これくらい作ると安心して出かけられます。

…と先日の帰省を振り返っているうちに、早くも、ゴールデンウィークに突入ですね〜
今年はなんとなんと10連休‼️
そして5月1日には新元号の始まり〜!

我が家は前半、例年どおりのキャンプに行ってきますよ〜!
ちょっと寒いかな❄️?
しっかり準備していかなきゃ〜!


↑このページのトップヘ