カテゴリ: On the cob

FullSizeRender
8月も残すところあとわずか。
今朝は起きたらとっても涼しくなっていて、びっくり!
こうやって、だんだん秋になって行くのですね〜🍂
そんな夏の終わりの我が家は…綺麗なお花でいーっぱいです❣️
まずは先週の私の誕生日に夫がプレゼントしてくれたお花です。↑
毎朝水切りをして、新しい水にほんの少しのお砂糖と漂白剤数滴、を入れると良いと娘が教えてくれて…その通りにしてみたら…
まだこんなにきれいです〜
IMG_0571
こちらはひまわりのアレンジメント!🌻
週末のOn the cob 復活イベントを一緒にやってくれた娘のお友達が誕生日を迎えたばかりだった私にとお店に持って来てくれました〜😍
私のイメージがひまわり🌻🌻🌻なのだそうです❣️嬉しい〜💕
FullSizeRender
そしてこちら階段の途中に飾っお花達!
左はやっぱり娘のお友達が私の誕生日を知っていて、プレゼントしてくれました!
とっても素敵な花束でした〜💐
右は二日間だけのお店だったけど店内に飾るために娘が用意したお花です。
IMG_0574
これもお店のために娘が用意したユーカリと白いのはあじさいのような可愛いお花です。
みんな二日間の復活On the cobで店内をとっても素敵にアレンジしてくれたお花達❣️
お役目ご苦労様でした〜
オフィスの一階はお店終了後再びオフィスの物置きにもどしたので、まだまだ元気できれいなお花達はみーんな我が家に来てくれたというわけです。
毎日お水を変えて、水切りして大切にお花を楽しみたいと思ってます!
お花がお家の中にあるのはやっぱり良いですね〜💓

IMG_0553
8月 最後の週末、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
我が家は何と‼️8月最後の土日のみOn the cob 特別オープン❣️というイベントを開催しておりました。
先日ここで、On the cob (夏の土日限定カフェ)を再開させるのは難しい…と話したばかりでしたが…😅

皆さまが、今年の夏はどうするの〜ととても楽しみにしていて下さっていて、3年ぶりにグリルドコーン🌽が食べたいわーというお声が聞こえてきて…
何より本人達(ほぼ娘)のオープンさせたい気持ちが膨らんで…
最後の土日、二日間のみのOn the cob 再開が急きょ決まったのでした!

一番の問題だった冷蔵庫や製氷機の故障も、二日間のみならクーラーボックスで何とかしのげるのでは…という事になり…
二つ目の問題だった、お店として使用する葉山オフィスの一階スペースが、このコロナ禍の二年間の間に見事に物置き化していて…この大量の荷物をどこかに移動させる事ができるのか⁈
…は、再開を切望して下さる娘のお友達(力持ちな男の子軍団)のパワー炸裂で、山の様に積み上げられていた荷物はあっという間にオフィスの2階、3階に…
後はオフィスでの仕事の合間に夫と私で、一階の片付けとお掃除を頑張り、当日朝から手伝ってくれたお友達とみんなで何とかカフェスペースを再現✨
IMG_0555
IMG_0554
数日前からは考えられないほどの変化😆で見事にOn the cob が完成〜✨😍

私は例によって厨房担当です。
看板メニューはグリルドコーン🌽と、揚げたてツイストドーナツ、飲み物は恨めしい名前のコロナビール、ベイクドレモネード、この二つをドッキングさせたコロネード、そしてコールドブリューコーヒー。

久しぶりのお店屋さんごっこに、ドキドキしながら準備して、夏も後半でなかなかコーンの仕入れも不安定なので、小樽のお友達にも協力してもらって、北海道産のとうもろこしを80本手配。
当日の天候を心配しながら…仕入れ数の決定にも四苦八苦💦
本業の仕事が忙しい時期でもあるので、仕事の合間をぬって、ドーナツの試作をしたり…
3年ぶりでしたが…手が覚えてくれていて、ツイストドーナツも何とか形よくできて、ホッと一安心。

…というわけで、バタバタ準備して始まった夏の最後の二日間。
我が家の家族プラス娘のお友達が加わってくれた最強のメンバーでOn the cob オープン❣️

心配していたお天気も一日目は見事に晴れて、しかも暑い😵 On the cob 日和になって、開店と同時に絶え間なくお客様が来て下さって!
ありがたい事🙏
ほとんどがお友達やお知り合いの皆様でしたが😅、中にはご近所さんで3年前にもよく来て下さってた親子連れさんや、初めてだけど絶対食べたい!と言うので…と来て下さった女の子達とお母さん。
ほんとにほんとにありがとうございました。🙏
やっぱり私は厨房に入りっぱなしで、目の回る忙しさ😳
お店の中のたくさんのお客様のにぎやかな声を聞きながら、ドーナツを揚げ、とうもろこしの準備をして…💦
写真を撮る時間はなく…ドーナツの写真が一枚だけ。
二日目は曇り時々雨の予報でしたが、ひどく降る事もなく、少し涼しくて外のソファー席が気持ち良かったようで、外席でくつろぐお客様もたくさん居て、相変わらずの忙しさでした。

3年ぶりのお店屋さんごっこはやっぱりとっても楽しくて、手伝ってくれた皆さんとの時間もとても気持ち良くて、感謝感謝です!

でもとっても疲れました〜
以前から3年、歳はとってますからね…😆
年に一度の二日間くらいがちょうど良いのかも…と夫と二人余韻に浸っている本日です。

IMG_0456
8月ももう二週目が終わりますね。
昨日は山の日でお休み。
一般的には昨日からお盆休みに入っていらっしゃる方々も多いようで、高速道路の渋滞が激しくなっていましたね。
コロナ禍の行動規制がない夏休みは3年ぶりとの事でニュースでは空港の賑わっている様子も…。
おじいちゃんおばあちゃんがお孫さん達と久々の再会を喜ぶ姿が印象的でした。
我が家は特にお盆休みはなく、暦通りです。

コロナ禍で、二年お休みしていた、葉山の夏の週末のみ営業のカフェ On the cob は、今年営業できるかな?と思っていましたが…
お休みしている間に厨房の冷蔵庫、冷凍庫、製氷機が全て壊れて💦
古さゆえ修理不可能😫で営業は無理。
残念ですが夏の週末だけのために設備投資するのも現実的ではないという結果に至りました。
2016年の夏から4回、夏の週末だけのお店屋さんごっこを楽しませていただきました。
ご来店くださった皆様、改めて、ありがとうございました。

というわけで、今年の夏の週末は…
風が吹いてるのに海水浴客で浜がいっぱいで、カイトサーフィンができないー😫というジレンマに陥る夫です。
そうですよね、On the cob をやっていた時は風が吹いてもそもそも浜にさえ行けなかったわけですからね。
秋の風を待ちましょう〜
IMG_0452
今日のお夕食はお買い物に行かず、ある物で…の日。
メインは、鶏胸肉と茄子、ピーマン、椎茸の中華風あんかけ炒め。
いつも冷凍してある、下処理済みの鶏胸肉を解凍して冷蔵庫にあった夏野菜と炒めました。
IMG_0453
こちらは涼拌三絲。
春雨の上にきゅうりとハムの千切り、錦糸卵を乗せた涼しげなあえものです。
IMG_0454
これも最近よく登場する今が旬の完熟トマト。
今回はわかめと青ネギとしらすを白だしであえて和風にしました。
いつも切らさないようにしている塩蔵わかめはとっても便利です。
たっぷり戻して、わしゃわしゃ😋いただきました。
冷蔵庫にあるもので…でも結構色々できるものですね。
ご馳走様でした。

IMG_1105
この連休、気温が35度〜36度という猛暑日続きなのですが、空はスカッと青空!というわけではなく…😩薄曇りで、空に雲の蓋がされてる感じで、余計に暑苦しいのです。
二日目もとりあえず海の様子を見に行く我が家💦
午前中にもうこんなに人がたくさん↑
IMG_1106
IMG_1107
小さいお子さんの居るご家庭では、子供達を海で遊ばせてあげたいですものね〜
ちょっと暑過ぎるけど💦
磯遊びする子供達はとても楽しそうでした!
IMG_1109
IMG_1108
たいして風もなかったので、この日は海にも入らず海を眺めながら犬達とお散歩〜💦
二人とも暑そうですね〜😅
FullSizeRender
葉山での週末カフェ営業の自粛を諦めきれなかった娘が↑二日間だけのON THE COBのPOP UP SHOP を企画!
東京表参道で営業しているフードトラックのご好意で二日間だけグリルドコーンを販売させていただきました。

IMG_1112
ほぼ娘達に任せてしまったので、私達はノータッチでしたが、午後から様子を見に表参道に行ってきました。
この時期にぴったりの屋外で換気はバッチリ、密は避けて!
街角で暑い中営業してました。💦
IMG_1111
犬達も初めての東京!!!
都会の街角が全然似合いませんね〜😆
いつも夏に東京から葉山に遊びに来てON THE COBに立ち寄って下さるお客様がこの二日間には表参道のお店にたくさん来てくださったようです。
本当にありがとうございました!
私達が居た短い時間だけでも何人かの懐かしいお顔に再会する事ができて、楽しい午後になりました。
来年はぜひ葉山一色でお目にかかりたいですね!


FullSizeRender
ここ数年続けていた夏限定の週末カフェは今年はお休み。
泣く泣くドアにこんな張り紙を。😢
それでも、やってきた夏はホントにホントに暑くて💦暑くて💦
この時期に連休って💦
いつから山の日なんてあったんでしたっけ??
IMG_1077
連休一日目は、そこそこ風が吹く予定でしたのでとりあえず海へ。
IMG_1086
夫は最近始めたウィングボードの練習。
IMG_1085
浜で待っているのはただただ暑いだけなので、犬達と私も海へ。
SUPに二匹乗せて漕ぎ出すのは大丈夫かな??と思ったけど…
意外にオッケーだった👍
ロングリードをボードのテールに付けてボードを海に漕ぎ出すと、二人は泳いでついてきて懸命にボードに乗ろうとします…
ただ泳いでいるのが嫌で、ボードに乗りたがる?とも言えますが😅
奈海は私の前に乗るので写真が撮れますが…
FullSizeRender
太空は私の後ろに乗るので↑こんな写真しか撮れません〜
何しろ私がバランス崩すと3人ともドボンとなってしまうので💦
FullSizeRender

IMG_1095
やっぱり海の上は涼しくて一度海に入ると犬達も少し暑さが凌げる様です。
IMG_1097
IMG_1098
気付くと二人ともウトウトお昼寝💤
やっぱり必死で泳いで疲れたのかな〜
FullSizeRender
葉山一色海岸も今年は海水浴場が開設されてなくて、海の家も無いのですが、海水浴にきている方達は結構多くて(我が家もそうですが😅)。
この後結構風が強くなってきて、夫はカイトサーフィンをやりたかったのですが…
浜にこれだけ人がたくさんいると、カイトを揚げるのは難しくて…怪我などさせてしまってからでは遅いですからね…
諦めざるを得ません。
みんなが海を楽しむ時期なのですからね!






↑このページのトップヘ