カテゴリ: 日記

FullSizeRender
コロナウィルスの感染者数がジリジリと増え、日本全体で1700人を超えた様です。😱
先週末に東京都知事から「感染爆発の重大局面」発言があって不要不急の外出自粛の要請がなされましたね💦
隣接するわが神奈川県もしかり。
まあ元々予定はありませんでしたが、世の中がこういう状況では外出する気にはなれません。
…で土曜日は、まずはおやつ作り!
FullSizeRender
ストックしていたクッキーがなくなりましたので、塩キャラメルクッキーを焼きました!
FullSizeRender
そしてもう一つ毎度お馴染みのマドレーヌも!
FullSizeRender
FullSizeRender
バターの香りが家中に広がって🎶
幸せ気分満点です〜💕
お昼がわりに焼き立ておやつを美味しくいただきましたよー❣️
FullSizeRender
IMG_8687
午後はお天気が下り坂で、雲が多くなってきたのですが…
今のうちに〜と犬達連れてご近所散歩へ。
IMG_8710
IMG_8680
公園の桜はすっかり満開でした。
お天気が良くなくて残念です〜
FullSizeRender
山の中の桜も結構きれいに咲いていました!
FullSizeRender
IMG_8673
桜の色で山全体がほんのり優しい色になるこの風景が大好きです!🌸🌸🌸
という土曜日の翌日は…
IMG_8698
IMG_8695
なんと!雪!☃️❄️
予報通りでしたね〜
コロナの重大局面にこの降雪⤵︎
…でもそんな事で沈んではいられません!
FullSizeRender
今日は桜餅🌸を作りましたよ〜
今シーズン二回目の桜餅です!
FullSizeRender
先日イタリア留学から急遽、時期を早めて帰国した姪っ子に届けるためです❣️
彼女はイタリアでも南部の方に滞在していたので元気なのですが、イタリアからの帰国者という事で現在2週間の自宅待機を命じられ、家から出られないのです。
お帰り〜!のハグもできない状況なので、せめて彼女の好きな桜餅を!と、届けてきました!
玄関先まで持って行ったら、家の奥の方から「ありがとう〜!」と😊にこやかに👋を振ってました!
早く外に出られるようになるといいね!

そんなこんなの、この土日。
なんとか感染者の増加がこの辺で持ち堪えて欲しいものです〜🙏







IMG_8483
先日、娘がしばらくぶりに鎌倉に帰ってきました。
娘はいつも帰ってくると、ひとしきり犬とじゃれあって、離れていた期間の穴埋めをするのですが、今回は楽しみにしていた太空との初対面〜!
すぐに仲良しになって二匹と一人で大騒ぎ😂
IMG_8480
そして疲れて三人でお昼寝💤

話が脱線してしまいました😅
一枚目の写真。
娘がお花をたくさん買ってきて何やら準備中。
なんでも、学生時代のお友達がご主人とサンドイッチ屋さんをやっていて、これからの季節に売り出す、テイクアウトのパーティーセットの宣伝のための撮影会をする、らしいのです。
IMG_8488
そのお友達のサンドイッチショップは鎌倉から海沿いに南下した茅ヶ崎にあります。
DIG IN sandwich というお店でとっても美味しいオリジナリティあふれるサンドイッチが色々!
もちろんお店でいただく事もできますが、テイクアウトもできます。
…でこの日、出来たてのサンドイッチパーティセットを携えてお友達ご夫婦が1歳になったばかりの可愛いベビィと我が家に来てくれて…
FullSizeRender
IMG_8492
うちの近所の公園で撮影📷〜となった訳です!
小道具は我が家の娘の部屋から運び出し…
はい!私がアシスタント😅としてお手伝いさせていただきました💦
用意したお花も小道具として公園へ。
IMG_8498
娘はカメラマンではありませんが…😅
IMG_8497
FullSizeRender
FullSizeRender
でき上がった写真はこんな感じ↑です。
この後お友達家族3人のファミリー写真も撮り、最後にみんなでサンドイッチを美味しくいただきました〜🥪
まだ高校生だった頃から見ていた娘のお友達がご主人とお子さんと一緒に来てくれるなんてほんとになんて嬉しい事でしょう!
とても楽しい午後でした。
サンドイッチをはじめ、美味しいいろんなお料理を作る素敵なご主人と、お店頑張って👍ね!


FullSizeRender
昨日は暖かくて抜けるような青空でしたね。
東日本大震災から9年。
想像を絶する数の方々がお亡くなりになり、現在もなお避難生活をされていらっしゃる方が何万人も…
被災地から遠く離れた私達にとっては想像の域を出ない現実です。

数日前の報道番組で耳にした被災された方々の言葉。
震災で多くのものをなくし、改めて気づいた事がたくさんある。
今ある事が普通じゃないとわかった。
失くしてしまった大切な人達の分も頑張って生きて行きたい。
愛する家族を失ってしまったけれど、生かされているうちは生きていきます。

力強い言葉です。
どんなに絶望的になっても。
最大級の困難に直面しても。
なんとかそれを乗り越えて行かなければ、明日は来ないし、未来はないのです。
頭が下がります。

一日一日に感謝を忘れず、今の自分がやるべき事を一生懸命やる!
なんの不自由もなく暮らせる毎日をありがたく思わなければ!ですね。
IMG_8352
14:46、お買い物中のスーパーで黙祷しました。

IMG_8151
早くも2月が終わります。
例年より一日長いのに…あっという間でした。
我が家では先月後半から義母が入院…、その風邪を私がもらい、夫にうつし…なんてやってるうちに世の中はコロナで大騒ぎ!
毎日毎日憂鬱な情報に翻弄され疲弊してしまう日々でしたねー。

ウィルスを跳ね除ける強い意志をもって免疫力を上げる努力をする事が大事!と体に良さそうなお食事を日々作り続けてますよ〜

そして先日の大安の日にお雛様も飾りました!
家の中が明るくなりますし、可愛いお雛様を眺めるとこちらも笑顔になりますからね!
笑って口角を上げる事も健康維持する上で大切なのだそうですよ!
IMG_8164
IMG_8163
美しいお雛様達ですね〜
お花はカラーとソリダスターという小さな黄色いお花にしました。

早くこの新型コロナウィルスの感染が終息してくれる事を願うばかりです。


IMG_8194
FullSizeRender
昨日は令和になって初めての天皇誕生日、という事で本日は振替休日です。
連休最終日、今日も春らしく暖かい日になりました。
昨日も一昨日も海に出た夫は全身筋肉痛😅。
午前中は家でゆっくりしていましたが、軽く体を動かした方が良いと言い、お昼過ぎからお散歩に出かけました。
我が家から少し歩いた小高い丘、六国見山へ。
山頂からは相模湾や富士山、反対方向には横浜のみなとみらい地区が見渡せます。
山頂の展望台にはハイキング途中のシニア世代の方々が結構いらっしゃいました。
私達もその中のひと組ですが💦
IMG_8196
IMG_8198
せっかくだから来た道を戻らず反対側に降りてみると…
IMG_8205
思いがけず桜が満開でした。
早咲きの河津桜の種類でしょうか🌸
IMG_8207
IMG_8208
青空に映えて本当に綺麗でした!
こんなに近場で桜に巡り合えるとは、幸せなお休みの午後でした。
IMG_8210
今年は暖かい冬で、早咲きの桜も一層早いようですね〜🌸
この後、北鎌倉駅まで降りて、和菓子屋さんでどら焼き買って家に戻りました〜🍵






↑このページのトップヘ