カテゴリ: 日記

FullSizeRender
最近とってもお気に入りの、お花屋さんを見つけた事はもう何度もお話ししていますが…
私はそのお店のインスタもフォローしていて、日々素敵なお花にうっとりしたり、こういうのもいいな〜と参考にさせていただいたりしています。
そして先日、可愛いフラワーベース入荷しました〜という情報をキャッチ!
絶対欲しい!と思ったけどすぐには買いに行けないし…のんびりしてたら売り切れちゃう!
という事でオンラインショップでポチッとさせていただきました〜😊
待つ事数日。
小ぶりな段ボールの箱が届き、開けてみると…
英字新聞でくるんだ花瓶らしき物の上に…
キャー!可愛いカード😍
お花の絵がプリントされたカードに葉っぱのカードが付いていて!
Thank you!!と書かれている〜〜〜!!💕💕
可愛いすぎる〜と、この時点で大感激!
IMG_0897
新聞を解いて出てきたのはこのフラワーベース💕です!
ガラスのボトルに柳のつるが巻かれていてほんとにほんとに可愛い😍
やっぱり思った通りの素敵さでした!
FullSizeRender
どんなお花飾ろうかなぁ〜ワクワク!
全てが大好きなお花屋さん!
私好みのお花がたくさんあって、近くだったらしょっちゅう行っちゃうなぁ〜
とりあえず今回はオンラインで良いお買い物しました〜


FullSizeRender
昨日は父の日でしたね。(写真は土日閉門中の明月院、門の外から撮らせていただきました💦)

我が家の一人目の父は三月に88歳になった義父。
元気とは言え、まあまあ年相応の物忘れや耳が遠くなったり…があり、高齢になったのだなぁ〜と感じている最近です。
歩くのも杖を使ってゆっくり…になってきました。
もともと車生活が長く歩くのは好きではないようで、あまりお散歩にも出たがらないのですが…
少しずつでも歩いてほしくて、カラフルな色合いの靴下を三足色違いでプレゼントしました。
この靴下を履いたら足取りも軽くなりますよ!
という思いを込めて💕

そして私の実家の亡き父は…健在だったら98歳になるなぁー、お別れしてからもう20年近く経っちゃったなぁーなんて、思いをはせたり…する時間もある父の日です。


午後には弟一家がおじいちゃんおばあちゃんに会いに顔を出してくれました!
コロナ騒動で、3月の義父のお誕生日、4月の義母のお誕生日、母の日…に訪ねてくれる事ができなくて…そろそろ良いかな?っと父の日にまとめておめでとう!ありがとう!を伝えに来てくれたという訳です!
久しぶりにみんなに会えておじいちゃんおばあちゃんはとっても嬉しそうでした!

FullSizeRender
我が家の二人目の父は我が夫。
前日に、子供達から明日父の日だから帰るけど、遅くなるから「お昼寝しておいてね〜」と連絡あり。
…なるほど、遅くなってからお酒🍾とおつまみ🧀を携えて帰ってきてくれました!
子供達とおしゃべりしながら飲んだり食べたりするのを何より楽しみにしている夫は笑顔満面!🥰😊😍
みんなでかんぱ〜い🥂が最高のプレゼントです。
FullSizeRender
みんなが喜びそうなお料理を並べて、乾杯して、賑やかに食べているうちに、写真撮るのもすっかり忘れてる事に、後になって気付きました💦
この写真は娘が撮ってインスタにあげた動画から貰ったので😅ぶれぶれですみません🙏
まあ楽しかった雰囲気だけでも伝われば💦です。
夫曰く、子供達としゃべって飲んで食べてが一番楽しいね〜ですって!🧡
子供達ありがとう!
盛り沢山でいろいろ大満足な父の日でした。
Happy Father’s Day!!!💕

IMG_0583
紫陽花が見頃になってきて、毎朝のお散歩が楽しみな今日この頃です。
FullSizeRender
IMG_0586
残念ながら我が家には紫陽花がありません😢ので毎年この時季はご近所さんのきれいな紫陽花を鑑賞させていただいています。
IMG_0630
紫陽花も本当にいろいろな種類があるようで…
こんなきれいなローズ系も可愛いですね💕
IMG_0633
花弁の形がとても繊細で、色味も爽やかなこんな紫陽花も素敵です〜✨
IMG_0631
FullSizeRender
額紫陽花も色々あって、こちらは周りのお花がちょうど折り紙で折った様に見えて可愛い事!
IMG_0629
根元は二本なのでしょうか?
一株からいろんな種類の紫陽花が咲いているような賑やかさん💖です!
いろんな紫陽花を楽しませていただけて幸せなお散歩タイムです。

ちなみに我が家の近くの紫陽花寺〜明月院さん〜は、緊急事態宣言発令中は閉門していた様ですが、現在は平日のみ開門しています。
ただし、入場者が多くなって密な状況になった時点で閉門になる場合もあるそうです。💦
こんな事になるなんて…😢…ですね。

西の方から梅雨前線がジリジリと近づいて来ているようです…☔️
そろそろ雨シーズンの到来ですね。
IMG_0563
6月と言えば…のらっきょう漬け。
今年も10日ほど前に仕込み…
もういただき始めてまーす!
浅漬けが最高に美味しいらっきょうです😍





FullSizeRender
今年も小樽のkazukoさんからたーくさんのうどとふきが届きました!
このブログの中で何度となく紹介させていただいているので、すでにご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、何しろ自然とともにとっても素敵に暮らしていらっしゃるkazukoさん。
結婚当初からずーっとお世話になっていますから、かれこれ35年 ⁉︎
私達が鎌倉に来てからも、我が丸太小屋の面倒も見てくださっていて、どんなに感謝してもしきれません!
全ての面で私達の人生のお手本なご夫妻なんです。
そしてこの時期、山に出かけて収穫してきた貴重な山菜をこんなにたくさん!送って下さいます。
北海道からですと中一日かかるのですが、濡れ新聞で丁寧に包んでビニール袋に入れてクール宅急便で…梱包もさすがです。
開けてみたら、新鮮その物!
シャッキシャキでびっくりです‼️
FullSizeRender
なんと言ってもまずはうどは天ぷらで!
穂先も葉っぱもサッと洗って水気をとって衣を付けて揚げるだけ。
アクのアの字もありません!
甘くてうどのいい香り😆
本当に美味しいです!
北海道のうどはこちらで売られている物とは違って山うどっていうのでしょうか…
こんな良い色で良い香りで最高に美味しい!
FullSizeRender
ふきはまずはあっさり薄味に煮て色と香りを楽しみます。
とても柔らかくてふきの香りが北海道の春を思い出させてくれます。
小樽に居た頃は良く一緒に山菜採りに連れて行ってもらいました〜
季節毎にkazukoさんご夫妻にはいろんな事を教わりました。
秋にはきのこ狩りに連れて行ってもらいましたし山葡萄でのジュース作りも…。
一緒にキャンプもしましたし海では釣りの思い出も…。
本当に我が家のアウトドアライフの師匠です。

いつも小樽の味をわざわざ送って下さって本当に嬉しい事です。
kazukoさんのお心遣いに触れ、懐かしい山菜を味わって本当に心が温まる思いです。
先の見えないこのコロナ渦の中で、思いのほか気持ちが沈んでいた事に気づきました。

嬉しい贈り物。
ありがとうございました。



FullSizeRender
もう6月になったなんて信じられない早さです。
今年は、1月半ば頃に義母が肺炎で入院してから、私達も風邪を引き…そうこうしているうちに新型コロナウィルスの騒ぎが大きくなって💦
自粛生活が始まって、3、4、5月はstay homeしていた割には、日々があっという間に過ぎてしまった気がします。
季節はすでに春が過ぎて…初夏になるというのに…コロナウィルスの感染者はなかなか無くならないですね…

そして今日、1日はなんとも6月らしいしっとりした日になりました。
朝のお散歩道では紫陽花が咲き始めましたよ〜
IMG_0483
IMG_0485
まだ開きはじめの淡い色がとてもきれいです。
IMG_0526
犬達は草の中に入るのが大好き!
小さな黄色いお花の絨毯で2人ともとても楽しそうでした!
IMG_0519
IMG_0524
西の方から、梅雨入りのニュースが聞こえてきていますが…☔️
関東地方も間も無くでしょうか…
IMG_0546
今月はお散歩途中の紫陽花をたっぷり楽しみたいと思います!







↑このページのトップヘ