カテゴリ: 日記


ある日突然、我が家にネスカフェアンバサダーの営業マンがやってきました!
持ってきたのは ↑ このドルチェグストという機械でカプセル式のカフェシステムです。
会社や撮影スタジオなどでよく見かけますが、好みのカプセルを選んでセットすると瞬時に美味しいコーヒーなどの飲み物がいただけるというもの。
あまりに突拍子もなくて私と義母はびっくり!
仕掛け人は、おじいちゃんでした。

どうも、ネスカフェアンバサダーの宣伝をネットで見つけ、デモンストレーションを申し込んだらしいのです。
私にしてみれば、こんなの会社やスタジオなど大勢の人がいる場所にあるもので一般家庭には無縁の物…。
ところがおじいちゃんは純粋にいろんな飲み物が簡単に一人分づつできるのは便利だ!と思ったのでしょう。
よくよく考えれば私の方が固定観念に捉われていたと言えますね。

と言うわけで、突然来た!と思った営業マンは全然突然ではなかったのです。
そして、いろんな飲み物を作っては振舞ってくれました。
おじいちゃんは当然気に入り…。
我が家のキッチンに赤いペンギンさんのようなマシンが仲間入りしました💦

私個人としては、必要性をあまり感じませんでしたが…。
家族はそれぞれ考えが違って当たり前ですからね。
まして、おじいちゃんがこれは良い!と思っている物を私が却下するわけにもいかず…。

そして、こちらは夫が毎朝淹れてくれるドリッパーのセットです。
半年ほど前にずっと使っていたドリップマシンが壊れたのを機に夫がハンドドリップで淹れてくれるようになったのです。(家族が少なかった頃はハンドドリップでした)
夫なりにこだわってドリップしてくれています。(夫と私の二人分)

好みがこんなに違う、父と息子。
おもしろいですね。

狭いキッチンカウンターに、それぞれ主張しつつ並んでいます。😅


今日で10月が終わりますね。
10月は暑くなく寒くなく過ごしやすくて良い季節だと思っていましたが…。
今年の10月はほんとーに雨ばかりでした。
後半には2週連続で台風もきたし残念な秋の始まりでしたね。
だから尚更、やっと晴れた日や台風一過の晴れがありがたく、その美しさに感動しました。
写真は先日、夫の葉山オフィスに出勤した帰り道で遭遇した大自然からの贈り物です。
なんて美しい色!
きれいでしょ〜!
そしてこれはその翌日。
太陽が沈んだ直後の富士山です。
夕景は刻々とその表情を変えます。
きっと二度と同じ景色は見られないのでしょうね。
美しい。
素敵なご褒美をいただいた気分で、1日の疲れも吹き飛びました。
大自然に感謝ですね!



先週金曜日からもう4日間もずーっと雨ですね。
写真は鎌倉→葉山への道中、雨にけぶる逗子海岸です。

雨だけならまだしも…この寒さ!
急に寒くなって本当に戸惑ってしまいますよね。😥
夫がまたまたクラッシックカーのラリーに参加しておりまして…
先週金曜日は明治神宮からのスタートを見送りに行っておりました。
あいにくの雨でオープンの車は本当にお気の毒!

夫達は今回は、たまたまこの屋根ありの車での出場。ラッキーでした!

ラリーは東京→群馬→新潟→長野→山梨→静岡→神奈川→東京と4日間の行程を走り本日夕刻再び明治神宮にゴールしたようです。
雨と寒さの4日間だったようでリタイアの車も多かったとか。
ちなみに今日は東京のホテルで表彰式&パーティがあり、帰宅は明日です。

金曜日に夫達を見送った後、私は土日出勤。
葉山オフィスでお仕事の週末でした。
そして見事にずーーーっと雨でした。

週末お仕事だと今日が週初めという気がしませんが、今週もまた!ほぼ一週間、雨の予報😱😱
お天気一体どうなっちゃったんでしょう⁇
あったかくして風邪ひかないようにしなくちゃ!ですね。
みなさまもどうぞお気をつけて下さいね。




昨日の朝は夫が早朝に出勤したため、お散歩は私一人で二匹を連れて(連れられて?笑) 出かけました。

毎日ほぼ同じ時間にお散歩していると、だいたいいつも同じ方とお会いします。
私たちと同じように犬のお散歩の方もいれば、お一人でお散歩の方もいらっしゃいます。
年老いたお母様と仲良く手をつないで歩いてらっしゃる息子さんや通勤途中で駅に向かって急ぎ足の方も…。
お散歩後半には学校に向かう小学生もぱらぱら歩いています。
そして、ご自宅の前の道路の落ち葉掃きをしてらっしゃる方ともお会いします。

私たちはお散歩道中にお目にかかるほとんど全ての方に「おはようございます。」と声をかけます。
もちろん知ってる方もいますがほとんどは知らない方…でも同じ住宅地に住むご町内の方です。
毎朝そうやって挨拶しているとだんだん顔見知りになって、にこやかに応えてくれる方も増えてきます。
もちろん、表情変えず会釈のみ…という方も。
難しい顔して一人でお散歩の年配の方がある日突然あちらから声をかけてくださって、びっくりすることもあります。
元気に挨拶を返してくれる小学生もいれば、小さい声で恥ずかしそうに「おはようございます」という子供もいます。

たった40分程のお散歩でもいろんな方にお会いできて楽しいものです。

そして、昨日の朝、あるお宅の前でお掃除をしてらっしゃる私より少しご年配かなと思われる奥様にお目にかかりました。
時々お散歩中にお宅の前でお会いする方なのですが、いつもにこやかに「今朝は爽やかで気持ちいいですね〜」と声をかけて下さったり、犬もお好きなようで「可愛いわねー」と犬達を撫でて下さったりととてもフレンドリーな奥様なのです。
その方が、昨日はちょっと不安そうなお顔で「ご主人は…?」とおっしゃったようなのですが、私は最初、聞き取れず「はい…?」と聞き直すと少し近づいて「ご主人は…お元気…なんでしょう?」と。

きっと、私が一人で歩いていたので、心配して下さったのですね〜😭😭😭
なんて優しい方…。
「はい!元気です!今朝は早く出勤したので〜!    ありがとうございます!」
と、とっさに答えましたが…。
名前も知らない通りすがりの私たちの事を親身に思って心配してくださるなんて…本当に気持ちの暖かい方なんですね。
感謝です!
通り過ぎてから嬉しい気持ちがあふれ、心が暖かくなりました。
とてもとても素敵な体験をした朝でした。
ありがとうございました♡



今日から10月ですね。
気持ちいい秋晴れになりました。
葉山一色海岸は空も海きれいです。

海はおだやかでSup日和ですが…私は今日はお仕事なのです。
こんなに良いお天気なのにオフィスにこもるのがちょっと悔しくて、仕事開始前にひとっ走り浜へ〜!
胸いっぱいに海の空気を吸い込んできました。
10月は暑くなく寒くなく、だんだん秋らしくなっていく様子が楽しみな良い季節ですよね。

さぁ〜お仕事頑張りま〜す!

↑このページのトップヘ