カテゴリ: 日記


昨日は一日中雨の肌寒い日でしたが今日はやっと晴れてくれました!
さすがに桜はもう見納めですがまだまだ美しい!
それにしても今年はずいぶん長く楽しませていただきました。
うちの近くの公園の桜です。
花曇りや花冷えの日が多かったおかげでしょうか、思いがけず長く咲き続けてくれましたね。
こちらは鎌倉八幡宮参道の段葛の桜です。
昨年100年ぶりの大改修を終えたばかりなので桜の木はまだまだ若木ですが、頑張って咲いていました。
近所の幼稚園の子供達も見にきてました♫

こうして見ると日本には桜の木が多いのですね〜!
桜の花の華やかさは春の到来や新年度の始まりにふさわしくみんなの心を明るく幸せにしてくれますね!
桜さん今年もありがとうございました。


新年度が始まってやっと暖かい日が続き桜も開花しはじめました!
東京はすでに満開宣言されたようで、連日テレビなどでは花見客で賑わう桜の名所の様子が見られますね。
例年思う事ですが、東京の桜って早いですよね!
明らかに東京より西に位置する神奈川県や静岡県‥‥三重県までいっても、東京の方が桜は早く咲く気がします。
どうしてでしょう‥‥。

‥で写真は今朝の散歩で撮った我が家の近くの桜の様子です。
木によっても違いますが、全体的にまだ三分から五分咲き程度でしょうか。
久々に朝から青空が広がって開花したばかりの桜の花が 良く映えてますね。

散歩道の緑地帯は色んな花が咲き始め、淡い緑も美しくなってきて、こんな感じです。

ムスカリやハナニラが可愛いお花をたくさん咲かせています。
良い季節になりますね〜♫
そして気になるのはやっぱり桜満開の時期。
この調子だと鎌倉は今週末あたりでしょうか‥‥。
ところが😩今週末はお天気が今いち良くなさそう‥‥。
あー満開の桜を青空のもとで見たいなぁ。


昨日の夜遅く、帰って来た娘(普段は東京で一人暮らし) に大喜びな我が家のわんこ達。
たまにしか帰ってこないのに娘の事が大好きなのです。
今日は朝から二匹してお姉ちゃんの背中に乗っかってリラックス〜♫
こんな微笑ましい光景から始まった本日の我が家でしたが、私は明日の準備のため忙しい一日でした。

明日、何があるかと言いますと‥‥。
義母の傘寿のお祝いのパーティです!
つまり、おばあちゃんの80才のお誕生日。
80才という事で二人の弟家族にも来てもらって我が家でお食事会をします!
午前中は、義父を病院に送り、診察が終わるまでの間にお買い物。
午後からは、ずっとキッチンで明日のための下ごしらえをしました。
まずは、ミートソース作り。
次は酢ばす。
これはとら豆の煮物。
下ごしらえの段階なのでチグハグで一体何が出来るの?って感じですね〜
そして、これはケーキ作り。
これだけは今日中に完成させたい!っと頑張りました。
今回はニューヨークチーズケーキです。
フルーツ大好きなおばあちゃんのためにたっぷりの果物で飾り付けするつもりですよ〜!

娘は明日は都合がつかず出席できないからと一日前に帰って来てくれたわけです。
とっても素敵な花束をおばあちゃんにプレゼント!
可愛い孫娘のそんな心遣いが何より嬉しいおばあちゃんでした。


いよいよ3月も残り少なくなりました。
春らしい日も多くなって、我が家のお花達もイキイキしてしてきましたよ〜!
玄関先の一番目立つ場所に置いたバスケット、こんもりといい感じになってます。

ビオラの成長が著しくて、寄せ植えとしてはバランスがちょっと‥‥かもしれないけれど、とっても可愛い色のビオラだから私としては嬉しい限り!なのです。

冬の寒さをなんとか乗り越えてくれた外階段のお花さん達です。
それだけでも良く頑張ってくれたね〜!
なので、伸び過ぎちゃったり、勢いがなかったりはしょうがないのです。
寄ってみるとこんな感じです。
まだまだ蕾もたくさん付いています。
きちんと手入れしてあげなきゃですね。

今年は桜が早いのでは?
という予報もありましたが、冬に逆戻りしたような天候で桜は今のところまだそうですね。
不安定な気温の変化で、我が家はみんな風邪引きさんになってしまいました。
最初はおばあちゃん、次が私。
そして、おじいちゃんがちょっと喉が痛い‥‥ってなったかと思ったら、最後は夫。
今朝は少し熱があり会社を休んで寝ています。
こんなの本当に久々です。
そもそも私は元気だけが取り柄な頑丈人間なので風邪は3年以上ぶり。
しかも、今回だって喉が痛くて風邪声になったくらいで、熱なんて出ないし‥‥。

だから心配なのは私以外の人なのです。
風邪に効くのは、ビタミンC?焼きニンニク?生姜ドリンク?
さあ今夜はどんな風邪撃退メニューにしようかな〜?



今日は朝からずーっと雨の日曜日になりました。
気温も低く、春は足踏み‥‥。
我が家は、雨の日は散歩はお休みなのでわんずもあきらめ顔。
雨の日はカッパ着てお散歩のわんちゃんもいるけど、うちは飼い主の都合優先なのです。
夫は休日出勤でしたし、
私は珍しく風邪気味でしたので、ゆっくり読書でも‥‥と半日過ごし‥‥。
午後からは、甘いお菓子が食べたくなって‥‥。
パウンドケーキ焼きました。
こんなお天気の日は甘くてふんわりしたおやつが食べたくなりませんか?
バターもたっぷり入っていい香りです。
一晩寝かしたほうがきっと美味しいのでしょうが‥‥。
とりあえず焼き立てを一切れいただいて。
幸せな午後になりました。

↑このページのトップヘ