カテゴリ: 日記

FullSizeRender
例年なら、今頃はすでに、カーテンの洗濯とか、丁寧掃除とかが終わっている時期ですが…
今年は出足が遅れています💦
…が、あれもこれもと欲張らない事にしようと思います。
で、今年は、年賀状作りを先にする事にしました。
来年はイノシシの年ですね。
年賀状は長年版画で作ってきましたがここ数年は消しゴムはんこです。
まずは、はんこを彫ります。
やっぱりイノシシさんです。
IMG_3815
デザインで悩んで…
私には絵の才能がありませんので💦
いろんなところからヒントをいただき😅私風にアレンジします。
色使いで悩んで…
少しずつはんこを押していきます。
IMG_3816
色を積み重ねてイノシシさんが完成です。
たまにはもっと綺麗な色を使いたいなぁ〜と思うものの…
やっぱりこんな色合いに落ち着きます。
FullSizeRender
そしてこちらが完成形〜
文字だけでも、とHAPPY NEW YEARは赤にしてみました。
さて次は宛名書きです。
未だに手書き💦
一気に書くと手も疲れるし、下手な字がますます醜くなるので、今年は数枚ずつ書こうかなと思っています。
どうなるかな…





FullSizeRender
小樽のログハウスのりんごが届きました〜🍎
いつも何かとログハウスの面倒を見てくれているお友達が収穫して送ってくれたのです!
FullSizeRender
IMG_2730
10月に小樽に行った時のりんごの木はこんな感じでした。
今年はずいぶん実がつきました!
この時にも、もうかなり色付いていましたが、収穫するにはあと一歩だったので楽しみにしていたのです。

この小樽のお友達ご夫婦には、35年前転勤で小樽に引っ越したその日からお世話になって以来ずーーーっとお世話になりっぱなしです。
DIYでログハウスを建てた時も何から何まで手伝っていただきました。
そしてログハウスが無事完成した時にお祝いにとりんごの木を植えて下さったのです。
ログハウスも建ててから32年経ち、実はこのりんごの木は2代目になりました。
相変わらずお友達のお世話になっています。

自然栽培なので、虫さんや小鳥さんにつつかれてもいますし、大きさも様々ですが…
甘くてすっぱくて、味が濃くてほんと〜に!
美味しい〜です‼️🍎
娘もこのりんごが大好きで楽しみに待っていたので、大喜び!

お友達ご夫婦に感謝、感謝です!
いつもいつもありがとうございます!
美味しいりんご、大事に楽しみながらいただいていますよ〜♫



FullSizeRender
今週始め、↑こんなお手紙と写真が葉山オフィスの郵便受けに届きました。
IMG_3143
先月の末、平日の朝早く風が吹くというので夫のカイトサーフィンに付き合った時(ここでもその時の事は書きました)の写真です。
そう言えば、お散歩の途中らしき高齢の紳士がカイトの写真を撮っていたような気がします。
IMG_3145
IMG_3146
その時の写真を時間の経過順に台紙に貼って下さって…!
手紙を添えて届けて下さったのです!

そしてお手紙は丁寧でとっても素敵な内容〜!
もう、感激と感動でうるうるしてしまいました。
目上の方に失礼かも知れませんが、きっと暖かくて優しくて純粋なお人柄でいらっしゃるのでしょうね。
しかも、お手紙の最後に、「お店には孫たちと一緒にうかがった事があります」と‼️
えーっ⁉️
来て下さった事があるのですね〜
なんて嬉しい事!

わざわざ写真をプリントアウトして手紙を書いて届けて下さるなんて本当に感謝感激です。
夫もとても喜んでその日の夕食時はこの話題で持ちきりでした。
私がお返事したい気持ち山々でしたが、それは筋違いかなと思い…
筆不精な夫に「直ぐにお返事の葉書を書いてね」と念を押しました。

こんな心温まる出来事ってあるのですね。
ありがとうございました。


 IMG_3014

白髪ケアに悩むゆうゆう世代に朗報です!
「Rerise リライズ」という新しいヘアケアブランドが誕生しました。
ゆうゆう12月号に掲載されている、白髪ケアの記事の中で紹介されています。

『白髪用髪色サーバー』というもので、増え続ける白髪、なくなりつつあるハリやコシ…という私たち世代の髪の毛の悩みに即したヘアケア品です。
髪色の悩みに合わせて、白髪に黒髪色を取り戻す【リ・ブラック】と、白髪を自然なグレーに整える【グレーアレンジ】の2タイプがあります。
100%天然由来の着色成分を使っているそうです!
しかも繰り返し使っても髪の毛に負担をかけず傷めないとか!
それが何より嬉しいですよね。

FullSizeRender

私はこれまで一度も白髪染めをしたことがなく、現在の髪の毛はこんな↑感じ。
髪色は自然のまま、歳とともにきれいなグレイヘアになること!が私の目標です。
白髪はだんだん増えてはいるものの、ヨーロッパのマダムのようなきれいなグレイヘアには程遠く、ちょっと時間がかかりそう…
グレイヘア途上の私の今一番の悩みは、ツヤがなく、パサついて見える事。
これって、年齢以上に老けて見えるし、おしゃれに全然気を使ってません、オーラが出てしまう大きな原因になるので、なんとかしたいと思っていたのです。
そこにこの情報!
先日の撮影の時、「リライズ グレーアレンジ」誕生のお話をうかがい、お試しさせていただくことになりました!
使い方もとても簡単。
シャンプーの後に適量を髪の根元からたっぷりなじませて5分おくだけ!
早速、使わせていただきました。
FullSizeRender
3回ほど使ったら…↑こんな感じ~
まず手触りが違う!
そして黒髪と白髪の色のコントラストが薄れたようで、きちんと手入れしてます感がUP!
とても嬉しい変化です!

素敵なグレイヘアをめざします!
グレイヘアとともに、おしゃれも楽しみながら生き生きと歳を重ねたいですものね!


FullSizeRender
一昨日の台風は日本列島縦断と言われていましたが、鎌倉でもよく吹き荒れました。
停電もあり、最近では珍しく深夜から朝まで電気が止まりました。
でも高速で通り過ぎたようで、昨日は朝から晴天〜☀️気温も上がって暑い日になりました。
コスタリカのお友達と娘は前日の台風で断念した鎌倉の大仏を見に行くというので私も一緒に出かけました。
こんな事でもないとなかなか大仏様にお目にかかる事もありませんからね。
それにしても、外国のお客様は大仏様がお好きです。
空の青が濃くて大仏様がとっても良く映えていつもにも増して美男子でした。
台風の雨風でシャワーを浴びたばかりですからね。
IMG_2601
みんなでいっぱい写真を撮って…
IMG_2605
大仏様を満喫しました。
FullSizeRender
お土産物屋さんに吸い込まれた二人は小さい大仏様とブッダストラップを選んだようで嬉しそうでした。
IMG_2610
最後に日本の海も見たい!という事だったので私達がいつも遊ぶ葉山一色海岸へ。
台風直後とあって水の色もきれいじゃなくて😓
うねりもかなり残ってましたが、遠くに富士山が見えていてラッキー!
二人は喜んでくれました。
IMG_2611
その後近くのカフェでランチを食べて。
娘と大きな荷物を持った二人を駅で見送りました。
旅の最後に我が家を訪ねてくれて本当に嬉しかった!
私達も楽しい二日間でした。
今頃彼女達は飛行機の中✈️
また来てね!




↑このページのトップヘ