カテゴリ: 日記


今年も昨日からオープンした週末カフェ「ON THE COB」です。
関東地方は、毎日お天気も良く、暑い暑い日が続いています。
これでまだ梅雨明けしてないってほんと?という感じですが、おかげさまで海に来られる方は多くて、鎌倉〜逗子〜葉山の海沿いは混み合ってますよ〜。

ON THE COBは‥‥そこまで混んではいませんが、ぼちぼちお客様もいらしてくださって、嬉しいことです!
何分にも不慣れなもので‥‥ちょっとお客様が立て込んでくるとアタフタ💦アタフタ💦!
海帰りのお客様に混じって、お久しぶりのお友達夫婦が立ち寄ってくれて、きゃー!嬉しい〜!
とか、
娘のお友達がお仕事仲間と訪ねてくれたり、ご家族そろって顔を出してくれたり‥‥。
本当に、皆様ありがとうございます。🤗
素人のお店屋さんごっこのようなお店によく足を運んで下さいました。
感謝、感謝です!
今年は涼を求めていらっしゃるお客様のために室内のご利用もしていただけるようにいたしました〜。
皆様が少しでも心地よく過ごせる場所であるように、頑張りたいと思います!
またぜひお越しくださいませ〜!


昨年に続き、今年も夏季限定の週末カフェ、オープンさせることになりました。
夫の会社の葉山一色オフィス1Fです。
レモネード用のレモンやコロナ用のライムを仕入れたり‥‥。
一年ぶりのカフェオープンで準備にバタバタしています。
お店のトレードマークが書かれた絵のキャンバス地を修理したり‥‥。
明日からの3連休にスタートして9月初旬くらいまで、ほぼ土日営業でのんびりやるつもりです!
飲み物はコロナビール、レモネード。
メキシコ風グリルドコーン、自家製ツイストドーナツがあります。
葉山一色の海岸にも近いですよ〜!
ぜひお立ち寄り下さい!
お待ちしていま〜す。



7月に入って最初の土日、曇り空ながら何とか外遊びができるお天気でしたね。
土曜日は、そこそこ風が吹く予報で葉山一色海岸へ。
そして夫はナント!この ↑ 新しいおもちゃを試してみる!と、どこからか手に入れ浜に持ち出しました。
ボードの下にフォイルと呼ばれる翼のような物がついていて、走り出すとボードが浮き上がってボードそのもので海面を走るより、より早く走れるらしいのです。

まあそれにしても夫の新しい物に対する興味心はすごい。
私からすれば、カイトをあげて普通にボードで走るだけで充分楽しそうなのに‥。

この日の初挑戦にあたり、夫はこれをすでにマスターしているカイト仲間に声をかけ来てもらっていました。
風も程よく上がってきてその彼はいとも簡単にフォイルボードなるものを乗りこなしあっという間にはるか沖に‥‥。
夫は見よう見まねで(もちろんこれまでにYouTubeなどでイメージトレーニングはしていたはずですが)チャレンジ!
‥‥するも、うまく乗れず、カイトも落としてしまい、漂流‥‥。
これを何度もくり返し‥‥。
とうとうこの日はあきらめました。
途中何度も、すでにマスターしている彼に教えを請い、コツを聞いたり‥‥。
その彼もはじめはなかなかうまく行かなかったそうでずいぶん悔しい思いをしたとか。
新しい事をマスターするのは大変なんですね。
今59歳の夫ですが、新しい事にチャレンジしようというその意欲!
あっぱれです。
そして、自分よりあきらかに20歳以上は若い友達に真剣に教わろうとするその姿勢がすごいですよね。
見習わなければ!です。
「練習あるのみ‥」と小声でつぶやいていた夫。
ケガをしないように充分気をつけて頑張って下さいね。


6月最後の今日は朝から雨が降ったり止んだり、まさに梅雨らしい日になりました。
ご近所のあじさいの花も雨にけぶっていますが、そのぼんやりした感じが美しいですね。
雨の季節もまた良し、ですね。
雨もふらなければ困りますからね。

でもでも‥‥雨の季節が恨めしい事もあります。
私の場合、髪の毛への悪影響〜!
最近、それでなくてもくせが強くなってきて、ちょっと伸びてくると前髪とか襟足とかがくるっくる🌀!
美容師さんの話によると歳とともに髪の毛が細くなり子供の頃のような毛質に戻るのでくせが出やすくなるとか‥‥。
確かに、私は子供の頃くるくるのくせっ毛だったのです。
それが今60歳を目前にして、すでに子供時代のくせっ毛に戻ってしまったのです!
そしてこの梅雨時期の湿気で私の前髪はサザエさんそのもの!!
‥‥で昨日いつもお世話になっている美容師さんに泣きつきました。
何とかして〜〜!


‥‥で結局可能な限り短くするしかないですね〜と言うことになり、あとは美容師さんにお任せ〜 
久しぶりのベリーショートになりました!
明日から7月ですからね〜



失敗その1。
おばあちゃんのハーブティー用のカップのふたを割ってしまいました。💦
朝お弁当のおかず作りつつ朝ごはんの用意してて、手元が狂い‥‥カウンターからふただけ落下。
運悪くそこに広口保存瓶があり、ふたが負けた‥と言うわけ。
全てはカウンターの上が片付いてなかったのが原因です。
反省。
おばあちゃんごめんなさい。
失敗その2。
食器棚の中のお酢のびんを落としてしまいました。
洗い終わった食器を食器棚に戻すのに横着をしてお酢を動かさず、その奥に置こうとしたため。(当然の結果)

ああっ!落ちるっ!っていう瞬間、なぜかそういう瞬間ってスローモーションっぽく見えたりしませんか?
‥‥で、お酢のびんが割れるのは困る!
と思い、とっさに足が出ました。
お酢のびんは棚の上の段から落ち、途中でふたがはずれ、お酢をこぼしながら、落下。私の足の甲でワンバウンドし床に転がりました。
びんは無事でしたがあたりはお酢だらけ。
食器棚下の段のドアにもザーッとお酢が流れ‥。
もちろん私の足も浴びました。
酸っぱい匂いが充満!
横着をした罰ですね。
反省。
失敗その3。
パン屋さんでパンを買い、お会計をした時の事。
合計金額が1,058円だったので、お財布の中を見たら小銭がちょうど58円あったので千円札と小銭58円をレジのお姉さんにお支払いし、るんるんと駐車場の車へ歩いていると‥‥。
パン屋さんのお姉さんが「お客さんすみませ〜ん!」と追っかけてきました。
「千円札が2枚ありました〜!」
そそっかしいというか、ぼんやりにもほどがあるというか、ホントにお恥ずかしい事でした。
それにしても、パン屋さんのお姉さん良い人ですね〜!
日本は平和な国ですね〜!
うっかり1000円多く払ってしまった客に、追いかけてきて返してくれるのですからね。
ありがたい事です。

自分の不注意でしかない、失敗三昧の一日でした。
もう少し気を引きしめなければいけませんね〜。


↑このページのトップヘ