カテゴリ: 日記


夫の会社が来週主催する事になっているイベントの準備がいよいよ大詰めになってきました。
これまでも度々ここで紹介させていただいていますクラッシックカーのラリーですが、夫と夫の弟は今回初めて自分達でラリーをオーガナイズさせていただく事になりまして‥‥。
バタバタと大変忙しい日々なのです。
‥‥でこの数日私が手伝っていた準備というのが、この ↑ ワッペンをスタッフ用のベストに縫い付ける作業です。
ベストの背中にミシンで縫い付ける‥‥という単純な仕事。
こんな感じです。
縫い付ける位置を決めて印をつけ、なるべくきれいに縫わなければ、と緊張しつつミシンがけします。
そして‥‥なんとなんとその数40枚!

縫っても、縫ってもなかなか終わりが見えず‥‥。
根気よく続けるのみ。
2日かかってやっと仕上がりました〜!

当日はこの中の一枚を着て私もスタッフとして、現場でお手伝いする予定です。

ラリーは箱根を中心に小田原や真鶴を走り宿泊はあの由緒ある富士屋ホテルだそうです。
参加車両約50台の大イベント、なんとか上手くいって欲しいものです。







今日はとってもお天気が良くて、気温もどんどん上がりまだ5月だというのに真夏のような暑さになりました!
今朝は早くから夫が仕事で出かけましたので、まずは一人で二匹を連れてお散歩。
まだ7時台でしたが日差しがきつくて汗びっしょり!
犬達もハアハアが激しくて‥‥。
早くも日陰を選んで歩く季節になりました。
庭のケヤキは、すでに ↑ こんなに葉っぱが茂っていますよ〜🌿
お布団も干しました。


我が家の玄関まわりのお花達は ↑ ただいまこんな感じです。
地植えのものは緑の部分が増えてきてこんもりと夏らしくなってきましたが‥‥。
寄せ植えの鉢は、去年の初冬に植えてからそのままの物もあり、伸びに伸びていよいよ限界になりつつあります。💦
ビオラもかなりピークを過ぎてしまっていますがまだ細々と頑張って咲いてくれていて‥‥。
なかなか夏の花に植え替える踏ん切りがつきません。😢
そろそろ思い切って植え替えなきゃな〜〜。
‥‥と思いつつ今日もせっせと花殻を摘み、水やりをし‥‥。
まだもう少し咲かせておいてあげようかな〜なんて。


昨日の夫のBirthday 。
両親が旅行に出てて留守だった事もあり、珍しく外食でお祝いしました。
と言っても、近場のカジュアルなイタリアンのお店です。
二人とも食べ物屋さんであまり冒険したくないタチなので、ついつい行ったことのあるお店へ。
まずは🍺これをいただいて。
後は食べたい物をいろいろと。
このお店ではこれが一番!と勝手に私達が思っているシーザーサラダ ↑ です。
ロメインレタスの上に削ったチーズがドッサリ!
目の前でこれでもかってくらい、チーズを削って乗せてくれます。
とっても美味しい!

夫はとうとう50代最後の歳、59歳になりました〜🎉おめでとう〜🎊
夫と同い年の私もあと3カ月ほどしたら59歳になります〜〜😄
60歳になって第二の人生、とか折り返し地点、とかって言うこのご時世。
これからの生き方‥‥考えがいがありますね。
上手く歳を重ねたいものです。

美味しいお酒とごちそうをいただきながら楽しい二人のBirthday party でした。


今日は夫の誕生日〜!
ケーキを作りました。
夫の好きなチョコクリームたっぷりのトップス風ケーキです。
初めてチョコ文字に挑戦したので、あんまり上手くいかず⤵︎ちょっとガッカリ‥‥。
ケーキのレパートリーが少なくていつも同じようなケーキばかり作っている私なので、このケーキも長年作っているのですが‥‥。
最近、チョコクリームが上手くいかなくて‥‥。
溶かしたチョコと生クリームを混ぜると細かいチョコのかたまりができてしまってザラザラのチョコクリームになってしまうのです。
今回もあれこれ試行錯誤しましたが、これといった結果は得られず‥。
ザラついたクリームになり、味見ばかりしたせいで、食傷気味。
どなたか、チョコクリームの作り方教えて下さ〜い!

今日はのんびりケーキと格闘していて夕方になってしまいました。
でも焦っていないのは何故か?

今日は外でお食事をする予定だからです!
偶然ですが、両親が今朝から二泊三日で温泉に出かけたので、たまにはお誕生日を外で祝いましょう!と言うことになりました。
夫が帰宅したら出かけま〜す!


昨日、夕方近くなってから晴れ間が出てきたので娘とちょっとそのへんまでドライブに出かけました。
鎌倉から海沿いを走って葉山を通り横須賀市秋谷というところ。
こんな見晴らしの良いカフェに!
娘も私も初めてのお店。
こんな近くにこんな素敵なお店があったなんて知らなかった〜!
娘がSNSで見つけてくれました。

おしゃれなアンティークショップとカフェが一緒になった、「葉山の隠れ家ブックカフェ」だそうです。
こちらがエントランス。

中はこんな感じ。
ヨーロッパ風のアンティーク家具や雑貨がセンス良く飾られています。

窓もこんなにおしゃれです。
何もかもとっても素敵でため息連発。
テーブル席もあり、ゆったりできるソファー席もあってゆっくり読書もできそうです。
私達は海が見渡せる窓際席に座りましたよ〜!
本日のケーキ、チーズケーキとレモンパイ、ハイビスカスティーとアイスコーヒーをいただきました。
こんどはランチをいただいてゆっくりしたいですね〜💕
いつも離れて暮らしている娘と一緒に過ごす時間は楽しい会話もはずみとても幸せな時間です。
ましてこんな素敵な場所で海を眺めながら‥‥。言うことなしですね。
帰り道で夕食の食材を買って、娘と食事の支度をしました〜。
↑ これは娘が作ってくれたヤムウンセン!
初めて食べました。タイ風春雨サラダ‥‥というところでしょうか。
エビやひき肉が入っているのにとってもサッパリで美味しかったです。
もちろんパクチーものってます。
私はかつをのたたきと小松菜の卵あんかけを。
主食には娘がきはだの漬け丼を作ってくれました。
みんなでシャンパンで乾杯!
我が家のもう一人の母もとても喜んでくれて、賑やかなは母の日になりました。
Happy Mother's Day !

↑このページのトップヘ