カテゴリ: 日記

image
秋の連休、シルバーウィークですね。
秋分の日と、いつの間にか移動した敬老の日が一緒になった連休のようです。
鎌倉地方はなんだかはっきりしない曇り空ですが…
我が家は連休前半はお仕事で葉山オフィスに出勤です。
写真は、お仕事の日の唯一のお楽しみ、ランチです。
昨夜作ったボロネーゼソースが残っていたので、パスタにしました。
オフィスのキッチンをお借りしてパスタを茹でて、持って来たソースをレンジで温め、合わせればあっという間にパスタランチ🍝の出来上がり〜
とっても美味しくいただきました!

そんな本日、珍しく伊勢の姉からLINEあり、「今お話しできる?」と。
おや⁉︎何かあったかな?と思い、早速LINE電話で折り返してみると…
実家の母とドライブ中だとか。
母は実家近くのサ高住に入居中ですが、現在は新型コロナウィルスの感染予防対策のため、家族が施設に訪問して面会する事が禁止されていて、母の様子を伺う事ができません。
ところが今回本人を連れ出してドライブに行く事は許可されたそうで…
お天気も良いし、姉のお仕事がお休みだったので、早速ドライブに連れ出したという事でした。
そして、LINE電話をビデオ通話に切り替えて話をする事ができました!
「お母さ〜ん!元気〜?👋」と声をかけるとスマホの中の私を見て「あら、久美ちゃん!」と。
しばらく会えてなくて、私の事忘れちゃってたらどうしようと心配してましたが、大丈夫でした!
とても元気そうで、受け答えもはっきりしているし、表情も明るくてほんとうに安心しました。
東京にいる兄も、鎌倉に居る私も今年は伊勢への帰省を見合わせているので、姉がなんとか会わせてくれようとビデオ通話を考えてくれたのでした。
便利な時代になったものですね〜
93歳の母にとっては信じられない事だと思いますが、ちゃんと会話が出来てほんの短い時間でしたが、再会⁇を喜ぶ事ができました!
普段、母の事は全て姉にお願いしてしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、今日の様な心遣いをしてくれて、本当にありがたく感謝🙏です。

それにしても、コロナの陽性者数は東京、神奈川ともに相変わらずで、困ったものです。
現在のところ伊勢の方はそれほど陽性者は増えていないようですが、Go toキャンペーンのおかげ⁉︎💦で観光客が戻ってきているようです。
鳥羽のホテルに勤務する姉は、ホテルが忙しくなったのは良いけど、これから東京も解禁になると心配だわ〜と、申しておりました。😅


image
今朝はぐっと気温が下がり、朝のお散歩もTシャツ一枚じゃちょっと寒いかも…⁉︎
と思うほどでした。
やっぱりだんだん涼しくなってきましたね〜
空に浮かぶ雲にも秋を感じます。
image
いつもの散歩コースも少しづつ秋の様相に…
image
ついこの間まで朝6:30でも暑くて暑くて💦
犬達はハァハァ💦maxで舌ベロン👅、人間達は汗ぼたぼたで顔真っ赤🥵…
でしたが、今朝はなんと楽になった事でしょう〜!
image
心なしか犬達も余裕のある歩き方になってるような…
このまますんなり秋になるとは、思えませんが…これまでほどの暑さはこないのでは?と期待しています。
そう言えば、昨夜はしばらくぶりにエアコン無しで眠る事ができました!
私自身はそこまで暑がりではないのですが、夫は暑くて熟睡できない!という事で就寝時の空調は夫にお任せすることにしています。
一般的に男性の方が暑がりなのでしょうね。
室温が低いと感じる方が寝具を工夫すれば良い事ですからね。
いつぞやのテレビ番組では専門家の方が熱中症予防のために寝室はしっかり冷やして布団を掛けてお休み下さい、とおっしゃっていましたっけ。
今年のこの異常な暑さでは、熟睡できる工夫が重要でしたよね。

ともあれ、昨夜はエアコン無しが心地よく、幸せでした。
ようこそ!秋🍁🍂!



image
今日はもう金曜日。
一週間、早いですね。

新型コロナの騒ぎで世の中がはちゃめちゃになってすでに半年はとっくに過ぎて…💦
陽性者数は少しも減らないけれど、コロナと上手く付き合いながら⁉︎、経済活動も教育現場も少しづつ動き出しているようですね。
夫の会社もしばらく動いていなかった本業がほんの少し動き出して、今週は私も月火と葉山オフィスでお仕事のお手伝いをしてきました。
週中はお直し物でミシンに向かったり…
滞っていた片付け物をしたり…
これと言った事もしていないのに、暑くて(暑さのせいにしてますねー😓)疲れてしまって…
今日は週末金曜日。
午前中にちょっと用足しに葉山まで行き、お昼過ぎに家に戻って遅めのお昼を食べたら…
もう、だら〜としてしまって😅
何をするでもなくぼんやり〜
いけないな〜と思いつつ、自分に甘い私ですので、「きっと私にはこんなぼんやり時間が必要なんだわ…」と即座に納得!
こんな時はハーブティーでも入れましょう!
…と最近お気に入りのハーブティーでアイスティーを作りました。
可愛いボックスに入った4種類のハーブティー。
The days というブランドの物で、私の姪っ子が仲間たちとタイのハーブを使って一から開発したオーガニックハーブティーです。
image
・The  morning リバイタライジング(アッサムティー、マルベリーリーフ、ジンジャー、ローズマリー)身体が温まり血がめぐり、活力が湧いてくる。
image
・The afternoon リラクシング(アッサムティー、パンダンリーフ、ミント)呼吸を深くしストレスを穏やかに抑制してくれる。
image
・The night デトックス(マルベリーリーフ、レモングラス、パンダンリーフ、バタフライピー)循環を良くしながら身体を生き返らせてくれる。
image
・Anytime バランシング(菊花、パンダンリーフ、ローストレッドライス、レモングラス)鎮静効果のほか消化作用や刺激作用もありバランスを整えてくれる。

…と色々試行錯誤しこだわり抜いて出来上がったオーガニックハーブティーなのです。
私はハーブティーが好きで色々試してみましたがこれ!というのになかなかめぐり会えずにいたので、姪っ子達がこれを作ったのを聞いて早速飲んでみました。
それぞれ独特の風味や香りがありますが、共通しているのは優しいお味というところ。
いただくうちに気持ちが緩やかにほぐれてくるようです。
image
今日はThe night でアイスティーを入れてみました。
image
お湯を注いでしばらくすると↑こんな😳色になります!
バタフライピーの花の色だそうです。
image
少し冷やしてから氷の上に注いで見ると👀こんな綺麗なアイスハーブティーになりました〜
レモングラスの爽やかな香りと蝶豆の花の涼しげな色ですーっと身体も心もリフレッシュされる気がします。
だらだらぼんやり…が、美味しいハーブティーのおかげで、ゆっくりのんびり…に変化して😅
なんだか気持ちも前向きになったような…午後でした。

それにしてもなんてお気楽な性格なんでしょう私。☺️

IMG_1398
今日は8月最後の日。
時々雲が出るものの概ね晴れ☀️、とっても暑いです。💦
今年はコロナのおかげで、いつもとは違った、とてもとても息苦しい夏でしたね。
しかも、このひと月はほとんど雨も降らず、暑さもずーっと厳しかったですよね。
今朝、夫とも話したのですが、夏の暑さが年々酷くなっている気がしませんか?
まあ、もちろん加齢とともにそう感じられるのかもしれませんが…😅

加齢と言えば、先週私は62歳になりました〜🤗
誕生月という事もあり、8月が好きなのですが、今年はなんだかとっても疲れてしまったひと月でした。
コロナ感染予防に対する緊張感。
熱中症対策。
そして我が家は毎日幕の中💦
職人さん達へのお茶出しもありました。
IMG_1360
でもおかげさまで我が家はこんなに綺麗にお化粧直ししていただきました!✨✨
職人さん達には暑い中本当に頑張っていただきました。
お仕事が丁寧で、真剣に取り組む姿には頭が下がりました。🙇‍♀️

塗装工事をして下さった職人さんは、お若いのにとてもしっかりしていて、お仕事に対する誇りがあって、感心してしまいました。
私が時々出かける時に「ちょっと出かけてきますー」と声を掛けると「行ってらっしゃい、気をつけて!」と返してくれて、感動!したり…

塗装工事が完了した時には、お礼とともに感謝の気持ちを伝えなければ…と、お仕事終わりの職人さんをつかまえて、長々とおしゃべりしてしまいました😅

何かと大変な8月でしたが、そんな心温まる触れ合いもあり、ほっこりもさせていただきました。

そして誕生日に娘から届いたメッセージ💕がこちら⤵︎

FullSizeRender

こんな嬉しい言葉を贈ってくれる娘に感激!😭
ありがとう!
元気に前向きな気持ちで日々を過ごさなければいけない!と改めて肝に命じた次第です。😅
62歳も頑張ります!



FullSizeRender
昨日は実家の父の命日でした。
今年もお墓参りに行く事は出来ず、お盆に我が家のお墓にお参りした時に、一緒に手を合わせて来ました。
今思えば、79歳で他界した父は若かったなあ〜
誤嚥性の肺炎でした。

せめてお花を飾りましょうと思い、最近時々お野菜を買いに行く、町内の少し離れた八百屋さんに行きました。
(去年閉店してしまった八百屋さんの他にもう一軒町内に八百屋さんがあるのです。)
八百屋さんにお花って😅おかしいかも知れませんが、お花も置いているのです。

行ってみると…あら残念…
お花は売り切れ⤵︎
お盆でみんな出ちゃった…との事。
「困ったな〜どうしよう?」と呟く私に、八百屋さんのおばさん「どなたかお客様でもいらっしゃるの?」と尋ねて下さったので…
つい「父の命日なんです」と言ってしまいました。
しばらく考えていたおばさん、ちょっと待ってて、と奥に入っていって黄色いきれいな百合の花を持って出てらして…
「これお父様にお供えしてあげて!」と!
あんまり綺麗な百合だったからご自宅用にとっておいたのだとか…
そんな💦申し訳ない…と辞退しましたが、是非と言ってくださって。
せめてお代を…と言いましたが、取ってくださらず…。
よくお礼を言って頂戴させていただきました。🙏
本当にありがたい!✨
感謝してもしきれません!
立派で綺麗な百合の花でしょう?✨
父もきっと喜んでくれていると思います。

おばさんのご好意に感謝して、何かお礼をしなければ…🤔
クッキーを焼いてお届けしようかしら…?

とてもとても嬉しい出来事でした。

↑このページのトップヘ