カテゴリ: 日記

IMG_5063
FullSizeRender
今朝は良いお天気でしたが、気温が低く、寒かったですねー
おかげさまで桜の花は見頃をキープしてくれてます。🌸
いつもの散歩コースから少しはずれて桜のきれいな公園へ。
FullSizeRender
IMG_5068
やっぱり桜は青空に映えますね!
きれいです。
FullSizeRender
幸せな朝散歩でした♡





IMG_5040
日本人はみんなみんな桜が好きだから、数日前からテレビでは桜の話題で持ちきりですね🌸
私の住む鎌倉でも、咲き始めました〜
FullSizeRender
我が家から歩いて数分の公園の桜です。
よく見ると、まだ少し蕾もあって、8分咲きっていうところでしょうか。
とってもきれいです。

お昼前にパンを切らしている事に気づき…
義父母は今日朝食がごはんだったから、お昼はパンかな?
(昼食はなるべく私は手を出さず、義母に任せようと思っているのです。でも予想される食材は揃えておいた方が良いかな…というわけです。)
…それでパンを買いに商店街まで行き、途中の公園で桜🌸🌸🌸に会えました。
桜の下で子供達がたくさん遊んでました!
そうか〜もう春休みなのですね〜
FullSizeRender
ポカポカ陽気で桜が咲いて…
なんだかうきうきしてきますね。
心配事色々で(のんきそうな私でも時には…)何となく沈みがちだったこの頃ですが…
桜の力は偉大です!
気持ちが明るくなってきましたよ!
今夜からまた冷えるようですから、しばらくは桜楽しめそうですね。



FullSizeRender
FullSizeRender
ずーっと欲しいと思っていたイニシャルペンダントをやっとやっと手に入れました!✨✨

もう一年半ほど前に、ゆうゆうのお仕事でご一緒させていただいたライターの方が着けていらして、あまりに素敵だったので一目惚れ❣️
Shokoさんというジュエリーデザイナーの方の作品です。
お話しによると、Shokoさんは乳ガンのステージ4と診断されて5年になられるそうですが、前向きに治療を続けながら、精力的に活動していらっしゃいます。
ロンドン、パリ生活を経て現在は原宿にてアポイント制のサロンをオープンされています。
お話しを伺ってから、SNSでフォローさせていただき、思いを募らせて来ました。
そして先日やっとサロンにおじゃましました〜!
もちろんShokoさんにお目にかかるのも初めてです。
とっても可愛いレトロな雰囲気のサロンで、明るくて輝く笑顔が素敵なShokoさんが迎えて下さいました。
ジュエリーもレトロ可愛い物やシックな雰囲気の物…など素敵な物がたーくさん😍😍
でもでも、私の目的はイニシャルペンダント✨
Kの字の物があるかどうか…不安だったのですが…ありました〜❣️
もちろん時間を待てば良い事ですが…
やっぱり直ぐに頂ければ嬉しいですものね!

自分で自分に本物の(?)アクセサリーを買うなんてほとんどなくて…
恥ずかしながらこの歳にして子供騙しみたいな物か、そうじゃなかったら自分で作った物…ばかり付けていた私です😅

そして、この素敵なKのペンダントが私の物になりました!
FullSizeRender
その喜びもさる事ながら…
乳ガンと力強く闘いつつ、大変お元気なShokoさんにお目にかかる事ができ、とても幸せな気持ちになりました。
何事も諦めず生き生きと充実した毎日を送ってらっしゃる彼女に、こちらの方が元気をいただきました。
この日の翌日から抗がん剤治療を始められるとかで、「頑張ってきます!」と明るくおっしゃっていました。
次回おじゃまするのを楽しみにしています!

IMG_4806
すっかり春らしくなりました!
いつもの朝散歩の途中にある玉縄桜という早咲きの桜が満開になっています🌸
IMG_4813
IMG_4811
元は早咲きのソメイヨシノから育成されたものだそうで、淡いピンクがとても美しいさくらです。
散歩途中にたくさんある、紫陽花の木も、この暖かさで若葉が出始めました。
植物は、自分達の出番がよくわかっていてすごいですね!
昨日は前夜からの春一番が少し残っていましたが、午前中の早い時間に天気は回復しポカポカの3.11になりました。
8年前のあの日は寒〜い日でしたよね。
それにしても、8年も経つなんて早いです。
数日前からテレビで被災地の今の様子が映し出され新しい道路や建物ができてすっかり様変わりした街も多くなったのですね。
その一方で今もまだ約5万人もの方々が避難生活を余儀なくされているそうです。
いかに大きな災害だったのか…
やりきれない気持ちです。

平穏な日々に感謝しつつ、毎日を大切に過ごさなければいけませんね!

そんな昨日は、確定申告で大混雑の税務署に出向き…💦💦💦いろんな意味で大汗💦かいてきました!
ふうっ💦!
FullSizeRender
予想外に税務署で時間がかかり…
予定していたクッキー作りがずれ込んでしまい…
深夜になって焼き上がりました😅
今年も例年通りのショートブレッドです。
FullSizeRender
夫がいただいたチョコのお返し〜!
皆さまいつもありがとうございます😊
ほんの少しづつですが召し上がってくださいね!

そんなこんなで3月も半ばです〜!



IMG_4699
先週の大安の日、お雛さまを飾りました。
IMG_4700
32年前、冬の札幌で、実家の両親が産まれたばかりの娘のために買ってくれた、お雛さまです。
娘がこの家から離れて何年も経ちますが…やっぱり一年に一度のこの時期、お出まし頂きます。
ふくよかで優しいお顔のお雛さま。
見ているだけで心が和み、近づきつつある春を感じることができます。FullSizeRender
いつもは桃の花を飾るのですが、今年はお花屋さんで可愛い桜を見つけたので桜と黄色い百合にしました。
IMG_4690
買った時はほとんど蕾だったのに、2-3日したら次々咲いて🌸
とても可愛くなりました!
FullSizeRender
百合もどんどん開花して賑やかになりました〜
春らしくていいですね〜!

今日、外は久々の本降りの雨☔️ですけど…😅


↑このページのトップヘ