カテゴリ: 日記

FullSizeRender
一昨日の台風は日本列島縦断と言われていましたが、鎌倉でもよく吹き荒れました。
停電もあり、最近では珍しく深夜から朝まで電気が止まりました。
でも高速で通り過ぎたようで、昨日は朝から晴天〜☀️気温も上がって暑い日になりました。
コスタリカのお友達と娘は前日の台風で断念した鎌倉の大仏を見に行くというので私も一緒に出かけました。
こんな事でもないとなかなか大仏様にお目にかかる事もありませんからね。
それにしても、外国のお客様は大仏様がお好きです。
空の青が濃くて大仏様がとっても良く映えていつもにも増して美男子でした。
台風の雨風でシャワーを浴びたばかりですからね。
IMG_2601
みんなでいっぱい写真を撮って…
IMG_2605
大仏様を満喫しました。
FullSizeRender
お土産物屋さんに吸い込まれた二人は小さい大仏様とブッダストラップを選んだようで嬉しそうでした。
IMG_2610
最後に日本の海も見たい!という事だったので私達がいつも遊ぶ葉山一色海岸へ。
台風直後とあって水の色もきれいじゃなくて😓
うねりもかなり残ってましたが、遠くに富士山が見えていてラッキー!
二人は喜んでくれました。
IMG_2611
その後近くのカフェでランチを食べて。
娘と大きな荷物を持った二人を駅で見送りました。
旅の最後に我が家を訪ねてくれて本当に嬉しかった!
私達も楽しい二日間でした。
今頃彼女達は飛行機の中✈️
また来てね!




FullSizeRender
9月最終日。
また台風が来ていますね〜🌀
今週末はお仕事で葉山オフィスに来てますが、嵐の前の静けさなのか穏やかで辛うじて青空がのぞいてます。
予報ではもう間も無く雨が降り出すはずです。
(もうすぐ午後2時)
FullSizeRender
昨夜は娘がコスタリカからのお客様を連れて帰宅しました。
娘が高校時代に留学先のアメリカでお友達になったマリネスとそのお姉さんです。
日本への旅の最後を娘と過ごしたいと言ってくれたそうで、それなら鎌倉を案内しようと揃って我が家に来たというわけです。
そして昨日はマリネスのお誕生日だと聞いていたのでケーキも用意しました🎂
IMG_2593
娘に相談したら普通の夕食でいいよ…という事だったので、まずはお野菜たっぷりのサラダ。
お醤油で下味をつけて焼いた豚肉をのせました。
IMG_2592
ポテトコロッケ。
取りやすいようにいつもより小さめに作ってます。
IMG_2590
レンコンとパプリカのマリネ。
IMG_2595
みんな美味しい!とよく食べてくれて、おしゃべりもはずみ、楽しい夜になりました。
当時からもう14年も経っているのに、こうして交流が続くって素晴らしいですね!






FullSizeRender
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はもうここ数十年ずーっと、かなり短いショートヘアです。
いつも切っていただく美容師さんも毎回同じ方にお願いしていますが、今回は予約するのが遅れ、夕方の4:00からしかとれず。
夕食の支度を済ませてから出かけました。
作ったのは、まずは肉じゃが。
…でもジャガイモ少なめ💦しらたきと玉ネギ多めです。
FullSizeRender
こちらはごぼう、人参、こんにゃくとひじきの炒め煮です。
まずごま油で良く炒めてから味付け〜。

そこまで準備してから出かけました。
いつもは車で行ってしまいますが、今日はあいにく車が出払っていて😢バスで。
IMG_2565
外に出てみると案外冷たい空気でびっくり!
もうそんな季節なのですね〜
小雨の降る中バス停まで…
たまには傘さして歩くのも良いものですね☂️

バスで行ってカットしてもらってバスで帰ってくるとやっぱり結構時間がかかってしまって💦
二品だけでも作っていって良かった!
IMG_2567
肉じゃがには色どりにオクラを入れて完成。
IMG_2568
こちらもお味がしみていい感じになりました。
IMG_2569
後は、お魚を焼いて準備完了〜!
鯵の塩焼きです。
少々小ぶりでしたが脂がのっててとても美味しかったです!
IMG_2573
お漬物も。
ぬか床が良い具合になってきてなかなか美味しい!
IMG_2572
今日は珍しく夫がワインショップでこんな日本酒を買ってきてくれて…
図らずも、今日のメニューにぴったり!
まだ週末でもないのに、乾杯〜
発泡日本酒でとっても美味しかったです!
ごちそう様でした。





FullSizeRender
昨日の夜帰宅した夫が「ごちそうさま」の言葉と共にカバンから出したお弁当箱です。

昨日は、お弁当を包んでいたこの小風呂敷がとても良いねーと、夫からお褒めの言葉をいただきました。☺️
この和風の柄が気に入ったようで、色と言い、柄と言い、結び目で裏の模様が見えるのも、全てがとても良いね!と。
やけに熱心に褒めてくれて、とても嬉しくなりました。
この小風呂敷、もう随分前にデパートで見つけて、湯呑み茶碗の茶托を作ろうと買っていた物だったのですが…なかなか形にならず、引き出しにずーっと眠っていたのです。
つい最近、片付け物をしていて見つけて、もう使ってしまおう、と夫のお弁当包みにしたのでした。
この子風呂敷の柄は日本の伝統紋様で、表が「晴海波」、内側が「麻の葉」という模様ですよね。
青海波…は古代ペルシャが発祥で日本には飛鳥時代に伝えられたとか。
無限に広がる波の模様に未来永劫へと続く幸せへの願いと平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄だそうですよ。
内側の麻の葉…は、これも平安時代から仏像の装飾に使われた柄だそうで、麻の葉は成長が早い事から、子供の健やかな成長を願って赤ちゃんの産着などに使われたとか。

やっぱり伝統紋様って人の気持ちを引きつけるものがあるのでしょうか…。
夫に言われて、私自身も改めてこの小風呂敷の良さを再認識したのでした。😅

これまで、夫のお弁当包みにそれほど気を使って無くて…。
娘が幼稚園の時に使っていたお弁当ハンカチとか、何かのロゴ入りハンカチとか、ばかり使ってました💦
いい加減でごめんなさい😓反省します!
今後は慎重にお弁当包みを選びますね!

FullSizeRender
今日は8月最終日。
そろそろ暑さも峠を超えて欲しいのに…今日もまたまた暑かったですね〜💦
今年の夏は例年に比べても本当に耐えがたい暑さが続き、体力的にかなりきつかったです〜
7月半ばから8月いっぱい、週末だけとは言えカフェの営業があり、暑さと共に、目の回る忙しさ!
毎週末、あ〜忙しかった〜!
ってなるのですが、いざ最終営業日が終わってみると…
あら…もう終わっちゃった😢とちょっぴり寂しい気持ちになったりして…
家族でon the cob の話をしたり、いろんなお客様がSNSに挙げてくれたon the cob の写真を見返したり…
この1週間は余韻に浸っておりました。
FullSizeRender
娘が色々新しい事を考えてくれて、今年はこんなconcept Tシャツを作り販売しました!
今年のon the cob のテーマについて娘の説明が↓こちら。
FullSizeRender
という訳で、ラベルも一新しました〜
FullSizeRender
T シャツもラベルも娘のお友達のデザイナーAちゃんがデザインしてくれました〜
可愛いでしょう?
Aちゃんありがとう💕
FullSizeRender
みんなでこのTシャツを着て夕方は浜で夕陽を見る若者達!
↑これは息子と姪っ子です!
みんながこんなきれいな夕陽を見ている頃私は必死に後片づけ〜😂
FullSizeRender
そして今年は店内にこんなハンモックを!
これも娘の発案です。
FullSizeRender
結構座り心地が良くて、みんなの人気者でした。
お子様連れのお客様にも大好評!😆
IMG_2356
そしてそして最終土曜日には、ビーチピクニックもプロデュース! ↑
娘の考える事は私からすればいつも突拍子もなくて…大丈夫?という事ばかりだけど…
娘の指示通りにみんなで準備したら…
IMG_2362
IMG_2361
IMG_2359
IMG_2360
こんな風になりました〜!
テントや敷物、クッション、テーブルなどを浜に運んでセッティング。
お客様到着にあわせて、on the cob から、グリルドコーン、レモネード、コーヒー、フルーツ盛り合わせなどをケータリングしました。
もちろん私は厨房担当なので、現地には行けず。
後で写真を見せてもらってびっくり‼️
こんなにきれいにセッティング出来たの〜⁉︎
と感激しました。
お客様達もとっても喜んでくださったそうで、良かった良かった!

そんなこんなで今年もとっても楽しいカフェ営業でした!
皆さまと葉山の夏を楽しめて幸せでした!
どうもありがとうございました。

また来年葉山でお待ちしてます!










↑このページのトップヘ