カテゴリ: 日記

IMG_7747
伊勢滞在2日目には東京から娘が合流して、賑やかになりました。
伊勢神宮参拝に加え、実家のすぐ裏の小高い丘の上にある、宇治山田(うじようだ)神社にお詣りしました。↑
ここは伊勢神宮内宮の摂社で水神様であると言われています。
とても小さい神社ですが、境内は木々に囲まれていて静かで、地面は緑の苔におおわれ美しく神秘的な空間です。
この神社も20年に一度のご遷宮が行われ、平成30年に新しく建て替えられています。
IMG_7752
そしてもう一か所、娘が来ると必ず参拝するのが、↑倭姫宮(やまとひめのみや)です。
垂仁天皇の皇女、倭姫命(やまとひめのみこと)がお祀りされている、伊勢神宮内宮の別宮です。
2000年以上前の事、倭姫命は、天照大神をお祀りする宮を定めるため数国を経た後、現在の地に伊勢神宮を創建し神宮の基礎を作った人物と言われています。
伊勢神宮内宮と外宮のちょうど中ほどの地点にあります。
ちなみに、この倭姫宮のご利益は、芸能関係の上達・興業、家内安全…だそうです。

伊勢には、このような伊勢神宮の別宮や摂社などがたくさんあるのです。
FullSizeRender
そして今回の一番の目的は、母のリハビリを手伝う事…。
2日目は、お正月なのに入院中の母に、鎌倉から少しずつ持って行ったお節料理を小さなお重に詰めて持って行きました。
母の大好物のお刺身も病院食では出ないようなので、ほんの少々ですが一緒に。
母はとっても喜んでくれて、美味しい美味しいと良く食べてくれました。
黒豆は一粒口に入れる度に、「美味しいわ〜あんたが炊いたん?」と何度も。
そして、松風焼きを口に入れると…「懐かしい…」と呟いて、びっくり!
この松風焼きは、私が娘時代に母が毎年お節料理の一品として作っていた物で、今は私が作っているのです。

母は認知症とはまだ言われていないものの、かなり物忘れがひどくなりつつあって…
日によって私の名前が出てこない事もあるのです💦
それでもベッドサイドでゆっくりおしゃべりをしていると、「鎌倉のご両親はお元気?」とか、まったくこれまでと変わらず話す事もできるのです。
そして、時々遠くを見る様な目になっては女学校時代の話をしたり…。
「みんなが来てくれて嬉しい…」と言っては涙ぐんだりするので、こちらまで目頭が熱くなってしまいます。
そうかと思うと、「お父さんとお母さんはどうしてる?」と自分の両親がまだ生きていると勘違いしたり…。

92才の母の頭の中はなかなか複雑な事になっている様で、しみじみ考えさせられてしまいました。
母くらいの高齢になると入院したり転院したりという環境の変化が気持ちを不安定にさせてしまうらしいので、とにかく今は早く元通りに回復して、サ高住の部屋に戻れるように!が目標です。
頑張ってリハビリしてね!
と励まして、3日目は手を振って部屋を出てきました。😢

結局、実家とスープの冷めないところに居る姉にばかり、頼る事になり、申し訳ない事この上なしです。

IMG_7721
二日早朝に鎌倉の自宅を出発して、伊勢へ。
恒例のお正月里帰りです。
今回は実家の母は、12月初めに転んで大腿骨を骨折し手術後のリハビリで入院中。
母のお見舞いと神宮参拝の伊勢行きとなりました。

母は手術後順調に回復しつつあるのですが、数日入院した事で筋肉が落ち、入院前のように歩く事が難しくなってしまって、現在はリハビリをさせてくれる病院に入院している状況です。
以前も歩く時はシニアカートを押して…でしたが、自分でベッドから降りてお手洗いに行く事が出来ていたので、少なくともそこまでは回復してほしいところです。
ですが、お正月までに退院…とは行かず、入院したまま年末年始のお休みに入ってしまい、当然リハビリも四日間お休み。
なので、お休み中はできるだけ家族が病室に行ってベッドの上で足を動かす練習を手伝いましょう!という事で、たった3日でしたが母の所に行っては、おしゃべりしながら、膝を立てたり伸ばしたり…つま先を動かしたり…を掛け声かけて頑張ってもらいました。
92才にもなって病院のベッドに寝たままというのは、いけないのですね〜。
なんとか、カートを押して自分で歩けるようになってもらいたいものです。
IMG_7732
伊勢神宮は年々参拝者が増えて、ますます大混雑です。
実家からは歩いても20分ほどの徒歩圏内ですので私達は散歩がてらですが、実家から内宮までの間はいたるところに駐車場ができて、見渡す限り他県ナンバーの車がギッシリです。
いつものように正宮をお参りした後は別宮の風日祈宮(かざひのみのみや)に参拝。
風日祈宮は風雨を司る神様がおまつりされているそうで、夫は勝手に「今年も良い風が吹きますように」とお願いしています。笑
FullSizeRender
IMG_7744
そして今回はもう一つ、荒祭宮(あらまつりのみや)という別宮にも参拝しました。
ここは天照大御神の荒御魂をお祀りしています。
活動的でパワーのある御魂様ですので新しい事を始める時や問題が発生した時にお参りすると良いとされているそうです。
IMG_7749
FullSizeRender
参拝の後にはこちらもお決まりの赤福ぜんざいをいただきました〜
美味しく煮えた小豆の中に香ばしく焼けたお餅が入った赤福ぜんざいは最高ですよー!
FullSizeRender







FullSizeRender
いよいよ押し迫ってきました💦
毎年、今年こそ早く準備しよう!と心に決めているーのですが…
やっぱりギリギリになってしまう年賀状です。
昔は木版画で年賀状を作っていましたが、最近は消しゴムハンコです。
木版を彫るのは意外に力が必要で時間もかかるし手も疲れるので…😅
まず絵柄を考えて、ハンコ用の消しゴムに写し、彫っていきます。
何しろ早く簡単にと考えるので、かなりいい加減です💦
FullSizeRender
IMG_7672
彫りが出来たら後は、自分の好きな色でどんどん押していくだけの単純作業です。
FullSizeRender
後で書く事が少なくて済むように、Happy NewYear も押します。
今年は70枚。
ふう💦やっと完成!

メールやラインなどで事が足りる昨今、年賀状を書く人も少なくなっているようですが…
私はやっぱりまだやめられず…です。

宛名も未だに手書きです😅
ここまで頑張ったのだから、と、一気に書き上げポスト📮へ!

さあ元日に届くかな?

年賀状書きが終わったら、いよいよお正月の準備開始〜
まずは、お節用食材の買い出しでーす!💨

FullSizeRender
クリスマスまであと少し💦だと言うのに…今さらですが…
玄関にかざるクリスマスリースを作りました!
これまでもう何年も、プラスチック製の物を使っていたのですが…
リース作りは好きなのに、そう言えばクリスマス用には作ってなかったなぁ〜と思いたった次第。
…というか、 年末仕事に飽きてきて💦😅
何か作りたくなった、と言うのが正直なところです。😝
リースの台はもうずいぶん前に作っていまだに使いまわしている物を利用。
後は、お花屋さんで、ヤシャブシという枝物と緑のクジャクヒバ、リューカデンドロンを買ってきて製作開始〜!
松ぼっくりも以前からの使い回しです。
緑の枝や葉っぱをいじっていると楽しくていい気分〜🎶
あれこれ考えながら、作っていると、いつのまにかすっかり心も癒されてる〜💗と感じます。
やっぱり自然の物は良いですね。
IMG_7665
完成したのが、こちら〜✨
なかなか良い感じ💕
いつもながらの自己満足😅ですが、それ大事!と思ってます!😊
FullSizeRender
リボンとか何かクリスマスらしいものがあれば良かったかもですが…
森の中をイメージしたリースができて玄関が一層クリスマスらしくなりました!🎄

気分転換も出来てまた、年末仕事!😄



IMG_7621
今日は朝からどんより〜な曇り空。
いつも通りの時間に起きましたが、体がだる重〜wでなかなかエンジンかからず‥‥
IMG_7643
ですが、クリスマスが近づいているので🎄🎅
サンタさんにお出ましいただきました〜
昨日から少しずつやっていたレンジ周りの掃除と換気扇の掃除もなんとか、終了。
午後からはちょっと体が軽くなり、白菜漬けの仕込みもしました〜
あんまり今から全開で頑張ると…年越しまで持たないと困るので、笑、ぼちぼちとね!
IMG_7652
そんな私が一気に元気になる贈り物〜
🦀🦀🦀が北陸の友人から届きました!
なんて嬉しい😆😆🦀🦀🦀
IMG_7653
早速たっぷりいただきましたよ〜
美味しいですね!
捌き方もじっくりyou tubeで予習して…
蟹みそも内子も外子もきっちりいただきました!
ありがとうございました!😄
また明日から年末仕事頑張れます!

↑このページのトップヘ