カテゴリ: 日記

FullSizeRender
お友達のお宅に伺う約束をしていた昨日、お土産に鎌倉の和菓子を持って行こうと思い午前中にお使いに…
FullSizeRender
宝戒寺の近くにある『美鈴 』という小さなお菓子屋さんです。
IMG_5808
ずーっと以前にもここでご紹介しましたが、あの時以来、久しぶりに伺いました。
和菓子は上生菓子と月ごとの季節のお菓子、羊羹があります。
今回は6月のお菓子「青梅」最初の写真です、を、お土産用と我が家用を予約。
FullSizeRender
見た目は本当の梅のように、コロンと丸くて青々としています。
緑の生地に小倉あんが包まれていて、ポンと口に入れてみると…甘じょっぱくてほんのりと酸味があってとっても美味しい!
青梅のさわやかさが上手く表現されたお菓子です。
なんでも自家製梅干しを使った梅醤が練り込まれているとか…。
その手のかけようが流石ですね〜
FullSizeRender
午前中の早い時間だったので予約してなかった上生菓子もありました。
夏バージョンでとっても涼しげできれいなお菓子達にうっとり〜
こちらもお土産用に一箱いただきました!
きれいですよね〜!

見逃して通り過ぎてしまいそうな細い路地を入ったところにある、とっても素敵な佇まいのお店。
はじめはちょっと緊張…?と思いきや、お店の方はとても気さくに話しかけてくださって、和やかに気持ち良くお買い物ができました。
来月のお菓子もいただきたいな〜♫と思いつつお店後にしました。

もちろん、お土産として差し上げたお友達もとっても喜んでくれましたよ〜
やっぱりこれにして良かった!

 IMG_5731
週末は、お友達夫婦が東京から遊びに来てくれました。
土曜日は葉山マリーナで釣り大会のお手伝いの予定があったので、釣り大会に付き合ってもらい、一緒にボートフィッシング。

夫同士、妻同士、それぞれ大学時代の友達だった私達は、35年前に半年違いで結婚。
それ以来、数年ごとに会ってはお互いの近況報告したり、それぞれの子供達も一緒に遊んだり…
子供から手が離れてからは、お互いの家を訪問し会って食べて飲んで…一泊…というのがお決まりになってます。
最近はお互いいろいろ忙しくてスケジュールが合わず今回は2年半ぶり。

久しぶり〜と会った瞬間からおしゃべりがはじまり、ずーっとしゃべりっぱなし💦

昨年あたりから還暦記念合宿(この食べ飲み会を合宿と呼んでます😅)しよう!と言いつつなかなか実現できなかったので、四人の内二人は61歳になってしまいました。
この歳になると、話題は子供の結婚、退職、年金、親の介護etc…etc…
内容は変わったけれど、若い頃と同様、話は尽きず…
夜が更けるまで…

で、翌朝はゆっくり目に起きて、海の近くのカフェでブランチしました。
そこでまたまた話に花が咲き、エンドレス😅
本当によくしゃべりました。

学生時代の気の置けない友人との時間は楽しくて、リラックスできて、良い週末になりました。
お互いまだまだ元気で頑張らなきゃね!
と言いつつ、見送りました。






FullSizeRender
天皇陛下の御即位から始まった5月。
いろいろあって、長かったような短かったような一月でした。
真夏のような暑さもありつつ、季節はすすんでますね。
FullSizeRender
奈海だけになってしまったけど…
せっかく習慣になった朝散歩なので、私は両手を大きく振って、二人と一匹で歩く事にしました。
奈海はきっと一人になってしまって、寂しく😔物足りない気持ちでいる事と思いますが、今朝も元気にお散歩。
木の上にリスさん🐿を見つけて立ち止まり…
後ろから見ていて…あー風太はいないんだなーと。

いつものお散歩コースは、いつのまにか、木々の葉っぱが茂り緑が濃くなりました。
FullSizeRender
FullSizeRender
あじさいは只今こんな感じです。
つぼみがかなりふくらんで、早いものはパラパラ咲き始めています。

明日から6月。
雨とともにあじさいの季節がやってきます。




IMG_5687
先日のラリー中に誕生日を迎えた夫。
61歳になりました。
ラリー中は娘や息子も一緒でしたがさすがにパーティーができなかったので💦
ラリー終了の翌日、みんなでHappy Birthday &お疲れ様〜のお食事会をしました!
疲れも絶頂だったため、ケーキ作りは断念😓
私が夕食の準備をしている間に子供たちがプレゼントとケーキを買いに行ってくれました。
FullSizeRender
夫のバースデーパーティーだったけど、久しぶりに子供たちも揃っての夕食だったため、子供たちのリクエストも採用😅
娘⇨春巻き
息子⇨ナスのはさみ揚げ
もう一品は夫の好みそうな、お魚のカルパッチョに!
お魚はお刺身用のかんぱちとサーモンで彩り良く…
あとは切っただけのトマトのサラダとフルーツ🍓🍒🥗 😉
大急ぎで準備して何とか完成〜
一応美味しそうな食卓になりました!
みんな揃って「ラリーお疲れ様〜&お誕生日おめでとう〜」🥂で乾杯!
子供たちからのプレゼントはきれいなコーラルピンクのサーフパンツ!
海遊びが大好きな夫にぴったりですねー
61歳!これからもどんどん海に出て下さいね!

みんなで楽しくお食事し、いっぱいおしゃべりし、良い夜になりました。
ありがとう😊

IMG_5552
10日間ものお休みは長かったですね〜
最終日は風が吹くかも…という事で午前中から葉山一色海岸へ。
でも…海に行ってみたら、浜はなんだか静〜かな様子😥
FullSizeRender
連休最終日をのんびり浜で過ごすご近所の家族連れがパラパラと…
我が家も気長にのんびり待ちましたが、風が吹き出す気配なく…
そよそよ風が心地よく😅海を眺めてぼ〜んやり。
そのうちお腹が空いてきて、近くのパン屋さんであんぱんと牛乳買ってきて浜でお昼にしました。
食後も結局、風は上がらず、撤収〜😭となりました。

まあこんな日もあるでしょ!
って事で大型連休最終日はゆっくり💦と過ごした事になります。

それにしても10連休は長過ぎますよね〜
今年は天皇陛下のご退位とご即位があったからこうなったのでしょうが…
もちろん、連休は無関係でお仕事だった方もたくさんいらっしゃると思いますが、いろんな会社がお休みだと仕事にならず、休まざるを得ないという事もあるようで…
夫は「仕事が滞る〜」と嘆いておりました。

さあ、今日からはいつもの日々です。
元号は令和になった事ですし、心機一転!
元気に楽しく過ごしましょう!😅

↑このページのトップヘ