カテゴリ: 日記

FullSizeRender
日曜日は、我が家でお餅つきをしました。
東京に住む娘からお友達を誘ってお餅つきをした〜い!
というリクエストあり。
二つ返事で準備開始〜!
お誘いしたお友達は大人4人、子供3人で、うちの家族を合わせても10人ちょっと、もち米4キロというこじんまりな人数でしたが、とっても楽しいお餅つきでした。
FullSizeRender
3歳のぼく(娘のお友達のお子さん)といろいろおしゃべりしながら火の番をしている夫です。
私はいつもの事ながらもっぱら台所担当なので「よいしょ〜!よいしょ〜!」という声を聞くばかりでお餅をついている写真はありません💦
FullSizeRender
つき上がったお餅をいろいろに味付けするのが私の役目です。
きな粉餅、海苔餅、あんこ餅、おろし餅、納豆餅です。
お天気も良く、デッキでみんなでわいわいといただきました。
やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね〜!
そしてお客様達が持ってきてくださった、お漬物や果物やお惣菜も一緒にいただいて豪華なお餅つきです!

普段はあまりお客様のない我が家ですが、若い方達やチビちゃん達が来てくださってとても賑やかな楽しい一日になりました!
IMG_4275
FullSizeRender
お友達の一人がスイートピーの花束をおみやげに持ってきてくださいました💕
今日1/21はスイートピーの日なんですって!
知りませんでした〜
とってもきれい〜!
一気に明るく春らしくなりました!

皆さまどうもありがとうございました!









FullSizeRender
実家で探し物をしていて、↑ こんな物を見つけました!!!
「毛絲編の手ほどき   主婦之友(十一月號)附録」
と書かれています。
発行の年を確認してみると…
なんと!昭和七年!
今91歳の私の母が昭和2年生まれですから、母が5歳の時の主婦之友の附録です。
という事は母の母、私の祖母の物だったのでしょうか。
母に見せてみましたが、「そんな古い本どうしたんやろ?」と全然覚えていない様子です。
母の着ていたカーディガンのボタンが取れそうになっていたので、裁縫道具を探していて、古いミシンの引き出しから見つけました。
FullSizeRender
中はこんな感じで、毛糸編みの編み方が細かく丁寧に解説されています。
編み方の説明図は写真ではなくすべて絵です。
図の順番は、い、ろ、は。
そして文章は旧仮名遣いです。

こんな本が残っていたなんて、びっくり!

多分、祖母が買った昭和7年11月号の主婦之友の付録だったのですね。
そういえば祖母は編み物が好きでした。
私の記憶にある祖母は、祖父が亡くなった後一人で暮らしていた時期、いつもレース編みをしていました。
いろんな形のドイリーをたくさん編んで皆さんにプレゼントしていましたっけ…

そしてこの本はその祖母から母に受け継がれたのでしょう。
母は今でこそ何もしませんが、昔は刺繍や編み物もよくしていましたし、洋裁もしていて私達が子供の頃はよく洋服を縫ってくれていました。
私の手作り好き、縫い物好きは、ここにルーツがあったのですね、きっと。
そして今、こうして主婦の友社にご縁をいただいているのですから!!!
私にとって、この古い付録本は、バイブルなのかも知れません!
おそるべし!主婦の友!

FullSizeRender
今日は天皇誕生日。
お天気も良くなくてどんより曇り空、時々雨。(写真は数日前のマリーナです😅)
年賀状の版画はできていたのになかなか宛名書きができなくて、今日中には完成させなければ…と朝食後から没頭していました。
宛名を書いて、一言添えて…
時間のかかる作業で、結局1日仕事になりました。

来年4月に天皇陛下が退位されるとの事で、今年は夏あたりから「平成最後の…」という言い回しを耳にする事が多くなりました。
そして、今日、平成最後の天皇誕生日、というわけで、記者会見での陛下のお言葉を拝聴しました。
私ごときが申し上げるのは大変おこがましいのですが…
85歳になられた陛下が即位以来の日々について語られたお言葉は、誠実さと優しさにあふれていて、時折、声を詰まらせられる陛下のご様子に大変感動致しました。
4月にご結婚60年を迎えられる美智子さまとすごされた月日について言及され、美智子さまに対する感謝と労いのお気持を表された場面では胸が熱くなりました。
失礼を承知の上で…なんて素敵なご夫婦なのでしょう!と思いました。

とても幸せな気持ちになった日でした。
ご退位の後はお体にお気をつけられて、ゆったり、のんびり、お過ごしいただきたいです。




IMG_3844
月曜日。
遅ればせながら、我が家もやっとクリスマスモードになりました!
イルミネーションの飾り付けをして点灯〜💡
すでに子供も大きくなってしまい、家族は高齢者ばかりですが、体力と気力があるうちは続けたいと思ってます。
昨年衣装を新調したサンタさんも元気です。
FullSizeRender
玄関のドアにはリース、玄関ポーチにはツリーを飾りました!
これも例年通りです。
クリスマスのデコレーションをしたら一気に年末モードもスイッチオン!
火曜日は…
お天気がとても良くなってくれたので、早起きして家中のカーテンの洗濯をしました〜
カーテンを外して洗濯している間に、カーテンレールや窓ガラス、窓の敷居のお掃除も。
太陽のおかげで良く乾き、夕方にはカーテンは元通りに…
IMG_3852
そして水曜日。
白菜のお漬物の準備開始〜
適当な大きさに割ったら半日ほど干してから下漬けします。
その合間に、丁寧掃除をちょこちょこと。
予定では夕方のお買い物帰りにお花屋さんに寄って、花苗を買って来る…はずだったのですが、お買い物までで時間切れ😭
FullSizeRender
日が暮れるのが早いですね〜

お買い物から戻って急いで夕食の支度に取り掛かった頃、夫から連絡があり…
お友達から、鶏すきのセットをいただいたと。
東京築地の鶏肉専門店のすき焼き用鶏肉詰め合わせ!「 かしわ 折り詰め」でした。
新鮮なうちにいただきましょう、という事で急遽メニュー変更〜
初めていただく鶏すき焼き!
もも肉、胸肉、レバー、ハツ、砂肝…などがとっても綺麗に作ってあって、ネギが敷き詰められた木の折に入っていました。
IMG_3857
こんなの初めてです〜
牛肉のすき焼きの要領で、すき焼きにしていただきましたが…
お肉がぷりぷりなのに柔らかくて、とっても美味しい〜!
胸肉もぜんぜんパサパサじゃない…
どの部分もそれぞれ良いお味で!
感激でした。
なんでもお肉のカットの仕方に特殊な技術があるそうで…なるほど…でした。
今日は思いがけずご褒美をいただいた気分でとっても嬉しかったです!
さあ、明日も頑張りましょう〜!







FullSizeRender
例年なら、今頃はすでに、カーテンの洗濯とか、丁寧掃除とかが終わっている時期ですが…
今年は出足が遅れています💦
…が、あれもこれもと欲張らない事にしようと思います。
で、今年は、年賀状作りを先にする事にしました。
来年はイノシシの年ですね。
年賀状は長年版画で作ってきましたがここ数年は消しゴムはんこです。
まずは、はんこを彫ります。
やっぱりイノシシさんです。
IMG_3815
デザインで悩んで…
私には絵の才能がありませんので💦
いろんなところからヒントをいただき😅私風にアレンジします。
色使いで悩んで…
少しずつはんこを押していきます。
IMG_3816
色を積み重ねてイノシシさんが完成です。
たまにはもっと綺麗な色を使いたいなぁ〜と思うものの…
やっぱりこんな色合いに落ち着きます。
FullSizeRender
そしてこちらが完成形〜
文字だけでも、とHAPPY NEW YEARは赤にしてみました。
さて次は宛名書きです。
未だに手書き💦
一気に書くと手も疲れるし、下手な字がますます醜くなるので、今年は数枚ずつ書こうかなと思っています。
どうなるかな…





↑このページのトップヘ