カテゴリ: 家事

FullSizeRender
待ちに待った梅雨明け🌞=土用干し !
というわけで、早速梅干しを干しました。
梅干し作りでは最終工程。
梅雨明けの三日三晩外に出して太陽と夜露に当てるというものです。
梅干し作りは自然の摂理に従って作業する場面が多いですよね。
まず梅を塩漬けしたら、赤シソが出回る頃まではそのまま待ち、赤シソを投入したら次は、梅雨が明けるまでじっと待ちます。
だから、今年のように梅雨明けが遅いと赤シソを入れてから干すまでの期間が長くなり、梅はすでにしっかり色がついています。
去年は梅雨明けが異様に早かったため、赤シソを入れてから数日で土用干しになってしまいました。
IMG_1956
だから去年の梅は、干した時はこんな色でした〜。
でも不思議と、かめにもどす時シソと交互に入れてしばらくすると見事にきれいな色になるのです。
厳密に言えばきっと出来上がりの味は違うのでしょうが…
私には大差なく、十分美味しく思えるのですけれど…😅
IMG_6174
今年はいつもの半分の5キロですから、少ないですね〜
あと二日二晩したら、かめに戻しま〜す!





FullSizeRender
梅干しを作るため、先月半ばに漬け込んだ梅。
順調に水が上がり、赤しそが出回るのを待っていましたが…
やっと赤しそが届きました〜
いつもの八百屋さんのおじさんに良い赤しそが出たら3把お願いしますと頼んであったのです。
なんでも最近赤しそ自体が少ないそうで💦
しかも今年は遅れているみたい…という事だったので、やっと届いてホッとしました〜

赤しそはきれいに洗い水を切るためしばらく枝のまま陰干し。
だいたい水が切れたら葉っぱを一枚づつ外し、水分が残っていたらふく。
IMG_6020
赤しその葉っぱは少量の塩でもんで出てきた水分(あく)を捨てる…を二度繰り返す。
FullSizeRender
次に、もんだ葉っぱにかめからすくった梅酢を少量入れてほぐします。
梅酢を入れるとご覧の通りの鮮やかな赤に変化〜!
一度目は絞って捨てて、もう一度繰り返し今度は鮮やかな赤になった梅酢と一緒に赤しそを梅が漬かっているかめに戻します。

この作業の間は、ホコリや水分が入らないように細心の注意が必要なので、写真も少なめ😅
ホコリや水分はカビの原因になりますからねー

というわけで、無事に赤しそ投入が終了〜。
再びホコリが入らないようにしっかり蓋をして、後は梅雨が明けたら、天日干し!となります。
もう少しの辛抱〜!
このままカビが来ませんように!🙏

FullSizeRender
梅干し作り。
今年も小田原JAから梅が届きました。
毎年10キロの梅を漬けていましたが、去年の梅干しがまだ残っているので、今年は5キロにしました。
例年どおりとても良い梅で、箱を開けるとい〜い香り!
IMG_5801
早速作業開始です。
洗って水気を切り、一粒づつヘタを取りながらよく拭きます。
去年は、義母が入院中だったので、全て一人でやらなければならず、緊張しながらも、頑張って作業したのを思い出しました💦
でも今年は、義母がいるから大丈夫〜と思っていたら…
「去年、久美ちゃん一人でとても上手く出来てたから、もう大丈夫ね〜」と言われちゃって…
え〜っ💦
梅干し作りの免許皆伝✨〜??
…は嬉しいけれど…
これまでならどんどんやってくれたおばあちゃんなのに…
やる気がなくなっちゃったのかな??
ちょっと心配〜
結局、ほぼ私がやりました。😰
塩と梅を交互に甕に入れて重石をして…
赤しそが出回る頃まで待ちます。
さあ〜上手く出来るといいのですが…

IMG_5802
そんな昨日の夕食、メインはかつおのたたきでした。
小ぶりでしたが千葉県産のかつおを見つけたので…即決。
IMG_5803
あとは白和えと、かぼちゃとなすの中華あん(写真撮り忘れ〜)。
思いがけず、今日、梅が届いてしまったので、夕食の支度がずれ込んでしまって😅
大忙しの夕食作り、になってしまいました〜




IMG_5768
最近のお天気予報はとってもよく当たるようで…
今日は梅雨入り前の貴重な晴れ☀️という事でしたので、朝から大物洗濯をし、干物もたくさん!
IMG_5758
奈海さんのシャンプー💦
梅干しグッズの熱湯消毒に天日干し☀️…
と頑張りました!
夕方近くなってまだ太陽が出ていたので、夕陽の見えるところまで、ちょっと走って行ってみましたが…
FullSizeRender
残念ながら、こんな感じ…
IMG_5767
それでも、緑はとっても綺麗で、梅雨入り前の夕暮れ時を楽しみました。🌿🍃
IMG_5773
あじさいも日に日に綺麗になってますね〜
IMG_5755
そんな今夜の夕食は、餃子〜!🥟🥟🥟
FullSizeRender
お豆腐のサラダ。
FullSizeRender
そして、かぼちゃの煮物、でした。
餃子は家族が減った今も、餃子の皮3袋分作ってしまうので、半分くらいは、小分けにして冷凍します。
焼いてから冷凍です。
何もない時とか、子供が急にご飯食べると言った時に便利ですよ〜。

さあ明日あたり梅雨入りでしょうかね〜☂️












IMG_3951
昨日のお餅つき大会は、心配していた寒波はそれほどでもなく、たくさんの方々に来ていただき、無事に終える事ができました。 、
つきたてのお餅がとても美味しい!だけではなく、今年一年お世話になった方々にご挨拶させていただき、一年を振り返ってのおしゃべりがはずむとても楽しい会なのです。

…で今日は朝から、今年最後のお洗濯をし、作り残していた、お煮しめ、酢蓮、鮭の南蛮漬け、里芋の白煮、田作り…などを作っておせちの準備終了〜
後片付けをしたら、お夕食の支度。
ここ数年、大晦日は豚しゃぶ鍋と決めています。
お鍋は準備と後片付けが楽な割に、満足感がありますからねー。

お食事の後は、明日のお重箱やお屠蘇セットなどの用意をしたり、箸袋を作ったり…
何とか、新年を迎える支度をする事できました。
今年60歳を迎えた私は本厄だったようですがこれといった、事故や不調もなく、元気に無事に一年を過ごす事ができ、感謝です。
ただ、今年はいつものんびりな私にとってはとても忙しい日々でした。
身近な方が亡くなったり、義母の手術&入院があったり…いろいろ考えさせられる年でもありました。
来年は元号が変わったり何かと話題の多い年になりそうですね。
そして今年もとてもたくさんの方にこのブログを読んでいただきました。
本当に本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします!




↑このページのトップヘ