カテゴリ: 家事

IMG_3951
昨日のお餅つき大会は、心配していた寒波はそれほどでもなく、たくさんの方々に来ていただき、無事に終える事ができました。 、
つきたてのお餅がとても美味しい!だけではなく、今年一年お世話になった方々にご挨拶させていただき、一年を振り返ってのおしゃべりがはずむとても楽しい会なのです。

…で今日は朝から、今年最後のお洗濯をし、作り残していた、お煮しめ、酢蓮、鮭の南蛮漬け、里芋の白煮、田作り…などを作っておせちの準備終了〜
後片付けをしたら、お夕食の支度。
ここ数年、大晦日は豚しゃぶ鍋と決めています。
お鍋は準備と後片付けが楽な割に、満足感がありますからねー。

お食事の後は、明日のお重箱やお屠蘇セットなどの用意をしたり、箸袋を作ったり…
何とか、新年を迎える支度をする事できました。
今年60歳を迎えた私は本厄だったようですがこれといった、事故や不調もなく、元気に無事に一年を過ごす事ができ、感謝です。
ただ、今年はいつものんびりな私にとってはとても忙しい日々でした。
身近な方が亡くなったり、義母の手術&入院があったり…いろいろ考えさせられる年でもありました。
来年は元号が変わったり何かと話題の多い年になりそうですね。
そして今年もとてもたくさんの方にこのブログを読んでいただきました。
本当に本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします!




IMG_3901
最近はおせち料理を作らないご家庭も多い事と思いますが…
我が家では、相変わらず例年通りのおせち料理を作ります。
ひと通り作っておけば、元日の食事会の時も楽ですし、2日からの帰省中、義父母の食事も心配なし、なのです。
30日は葉山の弟宅でお餅つき大会なので、早朝から葉山に行かなければならず。
昨日、今日で大半のおせちを作る…というのがここ数年の私の年末です。
…ところが、だいたい予定通りには行かないもので、今年も然り。
29日の作業終了時に予定の7割💦しか完成してません。
昨日、まずは、一番やっかいな、昆布巻きから作り始めました。
FullSizeRender
FullSizeRender
昆布巻きを煮ている間に、手間のかかる伊達巻きです。
IMG_3902
そして次に時間のかかる栗きんとん。
IMG_3908
そうこうしているうちに、お昼が過ぎてしまったので、慌ててお寺さんにお墓参り…
IMG_3904
お正月が来ますから、お墓のお掃除をしてお花をお供えしてきました。
IMG_3913
こういう時にお墓が近いのは助かりますね。
行って帰って30分でした。
毎年年末にお参りに行くと、お寺さんがこの竹で作ったお飾りを分けて下さいます。
玄関に飾りつけるとぐっとお正月を迎える感が増してきますね〜
この後はしいたけ煮たり、なます刻んだり…

おせちの合間に、明日のための準備も〜
もち米とぎの仕事もありました💦
というわけで、20キロのもち米をせっせととぎまして…
本日終了〜となりました。



FullSizeRender
クリスマスが過ぎると急に押し迫った感が強くなりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
昨日26日は、やはりそれ以上クリスマスのイルミネーションも🎄も🎅さんも出しておくわけにはいかないでしょ…という事で、泣く泣く片付けました。
バタバタですが、お正月が迫ってますし、しょうがないですね💦
で、クリスマスグッズを片付けると同時に丁寧掃除もついでにちょこちょこと…
そして今日27日は、お正月準備のためのお買い物day 。
午前中はご近所の八百屋さんでお野菜の買い出しをしました。↑
スーパーで買っても済むことですが…
こういう個人商店がだんだん閉店に追い込まれるこの頃ですので、なるべく利用したいなと思っている私です。
住宅地自体が高齢化していて、老夫婦の世帯、高齢者一人の世帯が急増。
そして、空き家も急増!
八百屋さんのおじさん、おばさんもかなりの高齢なのですが、この八百屋さんがなくなったら困っちゃう…というお客様も多くて…
頑張ってくれているのです。
そして何よりこういうお店でしか味わえない、ふれあいがとても良いと思っています。
この商店街に以前はあったお肉屋さんや魚屋さん、乾物屋さんはすでに閉店してしまい😢
ここで調達できるのは、もはや野菜のみです。😓
午後からはスーパーに出かけ、野菜以外の物のお買い物。
曲がりなりにもおせち料理を作ろうと思うと色々必要で…
そして、おせち料理以外でも年末年始の飲んだり食べたりを賄うためには何食分かの献立を頭に描きつつ材料を調達…
おまけに30日のお餅つき大会用のお買い物も…
…でスーパーのかご山盛り3つ分にもなってしまいました💦
IMG_3898
…で年末の夕食は超手抜きです。
メインはカレー。
FullSizeRender
おつまみにタコの酢の物。
IMG_3894
そして、こんな時の頼もしい助っ人。
先日漬けた白菜漬け〜!
今日お初です!
いい感じに漬かってました〜
手間なしで美味しい!

さあー明日からおせち作り開始です!

FullSizeRender
我が家ではもうずいぶん以前から喉が痛い時や咳が出る時には花梨シロップ!がお決まり。
トロッとしたシロップを なめたり、飲んだりすると喉によく効くので重宝しています。
当初は義母が作ってくれていたのですが、最近は私が作ります。
前回作ったシロップをずいぶん長く飲んでいましたがとうとうなくなったので、今年は作らなければ…と花梨が出回るのを待っていました。
先日ご近所の八百屋さんで発見!
IMG_3043
早速作ります。
と、言っても簡単、切った花梨を蜂蜜に漬けるだけです。
IMG_3044
よく洗った花梨はキズなどを取り除き適当な大きさに切ります。
IMG_3045
熱湯消毒した清潔な広口ビンに花梨を入れて上から蜂蜜を注ぎます。
種には特に有効な成分があるそうなので、種も一緒に入れてしまいます。
花梨が全てかぶるくらい蜂蜜を入れても最初は浮いてきて↑こんな感じになります。 
IMG_3046
1日経ったのが↑これです。
果肉が少し痩せて蜂蜜の中にエキスが出始めています。
このまましばらく置くと、だんだん花梨が沈んできてシロップが完成します。

IMG_3068
こちらは娘から送られてきた画像。
少々アレルギーのある娘は時々咳が続くことがあり、子どもの頃からこのシロップのお世話になっているのですが…
今年は自分で漬けてみると言っていたので花梨を少し分けてあげたのです。
そうしたら、今こんな感じだけど大丈夫かな…と写真が送られてきました。
うんうん、同じ感じですね〜
大丈夫、大丈夫。
今は本当に便利な世の中ですね。
冬になる頃には出来上がるかな〜
そうそうシロップのお味は〜蜂蜜だからもちろん甘いのですが、花梨の良い香りと少々の酸味がついてとても美味しいのですよ。
楽しみ〜





IMG_2588
ずーーーっと雨が続いていましたが…
今日はやっと晴れました☀️☀️☀️
空気が冷たくて、おや⁉︎もう寒い⁉︎と感じるほどの朝でした。
今日一日だけの青空だという事で朝から全開!
何回洗濯機回したかな〜😆
お布団も干しましたよ〜

今週末、お客様がいらっしゃる予定なので、丁寧掃除の同時進行です!
あ〜忙しい〜🤪
それにしても、私はやっぱり、お片付け&お掃除が苦手です…😅
すぐ一休みしたくなってしまって😓困ったものです‥


↑このページのトップヘ