カテゴリ: 家事

IMG_2124
10月ももう終わりに近付きました。
朝晩は気温が下がり秋の深まりを感じますね。
昨日は良く晴れて☀️お洗濯日和になりました。
久しぶりに大物のお洗濯をしたり、布団を干したり💦朝からバタバタ、バタバタ…
干してる間に寝室の丁寧掃除をしたり…
私にしては、一日よく動きました😅
IMG_2117
こういう日は不思議と夕食のメニューもすんなり決まります。

まずは、秋らしく、生鮭のバター醤油焼き、きのこソース。
生鮭に薄く粉をはたき、フライパンでこんがり焼いたところにバターとお酒とお醤油を絡め、
その上にサッと炒めて塩胡椒したきのことピーマンを乗せました。
美味しい秋の味です。

IMG_2118
こちらも秋の味。

里芋の煮物。豚肉こんにゃく、にんじんが入ってます。最初にニンニクと一緒に炒めてから味付けするのが岡野家義母の味です。
IMG_2120
サラダはひじきと水菜です。
茹で大豆とオイルサーディン、パプリカも入れてます。

味付けにポン酢とほんの少しマヨネーズも。
今回一番夫受けしたのこのサラダでした💦
秋晴れの元、色々はかどって、満足な一日になりました。
IMG_2126
そうそう忙しついでに紫芋でデザートも作りました〜

先日八百屋さんのおばさんに、いただいた紫芋。
畑でお野菜を作っていらして、自作のお野菜も売っている八百屋さん。
この紫芋は自作だそうです。
茶巾絞りにするときれいよ!といただきましたので…
IMG_2128
作ってみました!

紫芋の茶巾絞り。
甘さあっさり、しっとりふわふわの美味しいデザートになりました〜!
八百屋さんのおばさんありがとうございます😊


image
庭のベンチでおすましの奈海と太空。今日の話題には関係ありません。😅

先日、食洗機買い替えのお話しをした時にも少しふれましたが…
騙し騙し使っていた洗濯機も、結局取り替える事になってしまいました。😭

水位が一番上になると、給水が止まらなくなってしまう…という症状だったため、水位を一番上にせずに何とか使っておりました。
そもそも洗濯物を一度にたくさん入れる事はあまりなくて、私としてはそれほど不便と思わず使えていたのです。
ところが、義母にとってはそうではなかったらしく…
他の水位の時も給水量が正しくない!というのです。
元々義母は全自動洗濯機に洗濯を全て任せてしまう事ができない性格で「手造り」というボタンを選んで、水位や洗濯時間、すすぎ回数などを自分でアレンジしたいタイプなのです。
それに引き換え、簡単一番!の私は洗濯機に全てお任せ!
洗濯物を入れたらピッピのみ。
ですから、私は水位がどのレベルの時に実際に水の量がどこまでくるか…なんて、詳しく知ってるわけもありません。😅
早い話、義母はこの洗濯機はもう壊れているから買い替えた方がいい!という意見なわけです。
私もそれはある程度わかりますし、そのうち…とは思っていましたが💦
今はもう少し我慢して、出費の時期を分散したかった💧ので…
あろう事か、洗濯機の前で議論沸騰💦となってしまいました。😅
こんな些細なことで、義母と議論になるなんて…おろかな嫁です。
考え方の違いというのは誰との間にもある事で仕方のないことでしょうが…
私は大抵の事では自分の考えを押し通す方ではないのですが…😅。
私も歳をとって融通が効かなくなった?ということでしょうか
…でももちろん、朝の忙しい時間でもありましたし、この議論は無駄!と思い、即座に買い替えを決定❗️いたしました❗️
平和🧡平和🧡平和が一番です。

実は先日、食洗機の時に家電売り場で次は洗濯機〜と一応見てはいたのです。
ですから今回はネットで注文👆。
明後日到着予定です。

それにしても、義両親との同居ももう30年近くなり、長い年月の間には色々な事がありましたが、これと言った大きな問題にならずここまでやってこられたのは夫や義両親に感謝です。🙏

なのに洗濯機ごときで論争、なんて!
実の親子に近づいた証拠??
疲れた1日の始まりになってしまいました。😅

image
今朝起きて、キッチンに降りてきたら…
食洗機の異常ランプ点滅〜💦
中の食器は洗い終わってない状態で止まってました。
壊れたようです。😢
考えてみれば、この食器洗い機は使い始めて多分もう10年にはなると思うので💦壊れても当然かもしれませんが、突然こうなるとショックです。
今の家を建てた15年前には、食洗機を使う事など考えていなくて、建てる時にビルトインにもしなかったので、いまだに卓上型ですが、それなりに便利に使っていました。
冬場は手荒れも少なくなってましたし、今や食洗機なしは考えられません。😢 

先日は洗濯機の調子が悪くなり…そちらは8年選手。😅
急に買い替えは考えられず…
水位が一番上になると給水が止まらなくなるという症状だったため、水位を上げない様に使う!😑という事でなんとか凌いでいるのです。
そろそろいろんな家電類に寿命がきている様で…とっても悲しい…我が家です。
で、食洗機は、一応修理をお願いしてみました。
明後日、見に来てくださる様ですが…🙏なんとか治して下さい🙏という心境です。

なので今は食洗機は食器洗いのかご代わりです。

FullSizeRender
8月ももう後半!!
残り1/3になったのに💦厳しい暑さが続いていますね〜😩
我が家は、まだ塗装工事が続いていて…家全体が幕に覆われて😓いて…
暑さ倍増です!
私自身はあまり冷房が好きではないのでいつもの夏なら窓を開けて扇風機🎐というのも有りなのですが…
今年は熱中症予防のために🥵なるべく冷房を使うようにしています。
…でエアコンを効かせた室内で今日はクッキーを焼きました🍪!
FullSizeRender
マドレーヌも〜!

先日、百合の花をわけて下さった八百屋さんのおばさんへのお礼にするためです。
そして、塗装工事の職人さんにも今日はクッキーとマドレーヌのお三時をお出ししました〜
あっ!もちろん、ノンアルデーだった私達の食後のデザートにもなりましたよ!

そして今日はお風呂場の丁寧掃除も頑張りました💦
お掃除とお片付けが不得意な私ですので、毎日少しずつというのがなかなかできず💦
時々時間をかけてじっくり…が必要になるのです。😅
お風呂場のお掃除はさすがに汗びっしょり💦になりました😆

IMG_1059
やっとやっと梅雨が明けましたね〜!
と思ったら、もう8月!
長い長い梅雨でした〜

6月の半ばに仕込んだ梅をやっと干す事ができました!
ずーっとカビも出ず持ちこたえていたのに、数日前に覗いたら😳キャー!!!!
少しだけど白いカビ発生〜〜😱
大慌てで応急処置をして梅雨明け待つ事3日。
なんとか大事に至らず、お天道様に当てる事ができました!
良かったです〜!
太陽の光はなんとありがたい事でしょう😭😭
IMG_1060
無敵な陽射しに感謝です!

FullSizeRender
FullSizeRender
長かった雨の季節が終わった海と空💙💙💙
今日は車の中から眺めただけでしたが、気持ちいい景色でした。
コロナ対策で例年通りの夏の過ごし方はできない様ですが…
工夫して夏を楽しむ事ができればいいですね。

ここ数年続けていた、葉山での夏の土日限定のストリートカフェも今年は自粛させていただく事にしました。
来てくださったお客様に「密にならない様に!」なんて不可能ですものね。
残念ですが…。
早く元通りの暮らしに戻れます様に!




↑このページのトップヘ