カテゴリ: 家事

FullSizeRender
包丁とぎ…皆さんはどうしてらっしゃいますか?
私は研ぐのが苦手で、我が家の包丁はいつもあまり切れません💦
それでも年末にはお節料理の支度もあるし、砥石を出してきて、頑張ってみましたが…😅
包丁がかなり古い事もあり思うような切れ味には程遠く…適当なところでお茶をにごしました。

ですので、この際きちんと専門家さんに研いでもらおうと、鎌倉にある研ぎ屋さんに持っていきました。
普段よく使う、三徳包丁と果物ナイフがかなりひどいことになっていたのでとりあえずこの二本をお願いしました。
果物ナイフに至っては私が結婚する時に両親が持たせてくれた年代物です。
FullSizeRender
先週出して、今日出来上がるというのでいただきに行ってきました。
FullSizeRender
立派に蘇った二丁です!✨✨
二丁とも既に刃先がまあるくなっていたのですが💦見事に怖いくらいとんがって帰ってきました!
出来上がって新聞紙に包まれた包丁にはマジックで書かれた「修正」の二文字。
うちの包丁はもはや、「研ぎ」ではなく「修正」だったというわけですね。😅
この二丁の元の写真がないのが残念ですが、一回りスリムに生まれ変わりました。
FullSizeRender
果物ナイフは今や36年前の面影はなく、こんなに小さく細くなってしまいました〜

そして、切れ味は素晴らしい👏
さすが専門家さんは違いますね。
今後は定期的に、お願いしようと思います。

さあお料理が楽しくなるかな?


FullSizeRender
今日で2019年が終わります。
皆さま今年も、お世話になりました。
度々このブログにご訪問いただき、本当に本当にありがとうございました。
たくさんの方が覗きに来てくださる事が、とっても励みになりました。
感謝!感謝!でございます!

昨日は少々雨に降られましたが、後半は薄陽もさして何とか無事にお餅つき大会を終えることができました。
そして今日は残りのお節作りにラストスパート!
と思っていたところ…
良い風が吹いているという事で…
夫のカイトサーフィンにお付き合い。
今年はあまり良い風に当たらず嘆いていた夫。
今年最後のこの風を逃したくない気持ちは、わかりすぎるほど良くわかります。😥
ので、もちろん夫優先!です!
IMG_7693
IMG_7695
富士山も良く見えて最高の景色です。

夫はとりあえず海に出る事が出来て大満足!
今年最後に良かったです〜👏
IMG_7703
家に戻ったのはお昼過ぎ。
お煮しめ作って💦
FullSizeRender
鮭の南蛮漬け作って💦
ほぼ予定していたお節が終了です。

そんな大晦日も夕食も食べなきゃ〜
で夕食の支度して、明日の朝のお雑煮の下ごしらえして…
さあ今夜は何時に寝られるかな?

今年こそ余裕もって年越し〜と思っていたのに、ちょっと無理そう〜💦
とにかく皆さま良いお年を💕
来年もよろしくお願いいたします!






FullSizeRender
待ちに待った梅雨明け🌞=土用干し !
というわけで、早速梅干しを干しました。
梅干し作りでは最終工程。
梅雨明けの三日三晩外に出して太陽と夜露に当てるというものです。
梅干し作りは自然の摂理に従って作業する場面が多いですよね。
まず梅を塩漬けしたら、赤シソが出回る頃まではそのまま待ち、赤シソを投入したら次は、梅雨が明けるまでじっと待ちます。
だから、今年のように梅雨明けが遅いと赤シソを入れてから干すまでの期間が長くなり、梅はすでにしっかり色がついています。
去年は梅雨明けが異様に早かったため、赤シソを入れてから数日で土用干しになってしまいました。
IMG_1956
だから去年の梅は、干した時はこんな色でした〜。
でも不思議と、かめにもどす時シソと交互に入れてしばらくすると見事にきれいな色になるのです。
厳密に言えばきっと出来上がりの味は違うのでしょうが…
私には大差なく、十分美味しく思えるのですけれど…😅
IMG_6174
今年はいつもの半分の5キロですから、少ないですね〜
あと二日二晩したら、かめに戻しま〜す!





FullSizeRender
梅干しを作るため、先月半ばに漬け込んだ梅。
順調に水が上がり、赤しそが出回るのを待っていましたが…
やっと赤しそが届きました〜
いつもの八百屋さんのおじさんに良い赤しそが出たら3把お願いしますと頼んであったのです。
なんでも最近赤しそ自体が少ないそうで💦
しかも今年は遅れているみたい…という事だったので、やっと届いてホッとしました〜

赤しそはきれいに洗い水を切るためしばらく枝のまま陰干し。
だいたい水が切れたら葉っぱを一枚づつ外し、水分が残っていたらふく。
IMG_6020
赤しその葉っぱは少量の塩でもんで出てきた水分(あく)を捨てる…を二度繰り返す。
FullSizeRender
次に、もんだ葉っぱにかめからすくった梅酢を少量入れてほぐします。
梅酢を入れるとご覧の通りの鮮やかな赤に変化〜!
一度目は絞って捨てて、もう一度繰り返し今度は鮮やかな赤になった梅酢と一緒に赤しそを梅が漬かっているかめに戻します。

この作業の間は、ホコリや水分が入らないように細心の注意が必要なので、写真も少なめ😅
ホコリや水分はカビの原因になりますからねー

というわけで、無事に赤しそ投入が終了〜。
再びホコリが入らないようにしっかり蓋をして、後は梅雨が明けたら、天日干し!となります。
もう少しの辛抱〜!
このままカビが来ませんように!🙏

FullSizeRender
梅干し作り。
今年も小田原JAから梅が届きました。
毎年10キロの梅を漬けていましたが、去年の梅干しがまだ残っているので、今年は5キロにしました。
例年どおりとても良い梅で、箱を開けるとい〜い香り!
IMG_5801
早速作業開始です。
洗って水気を切り、一粒づつヘタを取りながらよく拭きます。
去年は、義母が入院中だったので、全て一人でやらなければならず、緊張しながらも、頑張って作業したのを思い出しました💦
でも今年は、義母がいるから大丈夫〜と思っていたら…
「去年、久美ちゃん一人でとても上手く出来てたから、もう大丈夫ね〜」と言われちゃって…
え〜っ💦
梅干し作りの免許皆伝✨〜??
…は嬉しいけれど…
これまでならどんどんやってくれたおばあちゃんなのに…
やる気がなくなっちゃったのかな??
ちょっと心配〜
結局、ほぼ私がやりました。😰
塩と梅を交互に甕に入れて重石をして…
赤しそが出回る頃まで待ちます。
さあ〜上手く出来るといいのですが…

IMG_5802
そんな昨日の夕食、メインはかつおのたたきでした。
小ぶりでしたが千葉県産のかつおを見つけたので…即決。
IMG_5803
あとは白和えと、かぼちゃとなすの中華あん(写真撮り忘れ〜)。
思いがけず、今日、梅が届いてしまったので、夕食の支度がずれ込んでしまって😅
大忙しの夕食作り、になってしまいました〜




↑このページのトップヘ