カテゴリ: 家事

FullSizeRender
夜中の激しい雨が嘘のように、朝には良いお天気になりました☀️
晴れは今日だけ!という事だったので、朝から洗濯機を二回まわして🌀🌀大物を洗って…干して…
その後あれして、これして…と、頑張ったけど…
IMG_0812
途中で庭に出て、お花の世話したり、犬達と遊んだり…😅しちゃって💦
IMG_0822
結局思ってた事の半分も仕事が進まず💦
夕方になってしまったー
IMG_0834
今日はノンアルデーなので、夕食準備は簡単、時短😅
トマトツナ素麺。
切ったトマトにツナ、麺つゆ、レモン汁をまぜて冷たい素麺にかけ大葉の千切りをのせました。
お豆腐のきのこあんかけ。
冷蔵庫の中の残り物を組み合わせただけ💦
夏でも小さいおかずは暖かい物を!です。
FullSizeRender
そしてノンアルデー用のスイーツ。
アーモンドクッキー!
これは辛うじてできた〜🍪

考えているほど動けず…情けない💦
貴重な晴れの日でした😅


FullSizeRender
先日漬け込んだ梅は順調に水が上がり、そろそろ赤しそを入れても良い頃になりました。
これまではご近所の八百屋さんに良い赤しそが出たらよろしく…とお願いしていたので、のんびり待っていられたのですが💦
今年からは時期を見計らって自分で買いに行かなければ…😅という事でリサーチの結果、本日、鎌倉野菜市場へGo!
すぐ、に売り切れてしまうという事だったので早めの時間に行って大正解。
とっても立派な赤しそを手に入れる事ができました。
IMG_0747
市場から戻ってすぐにお水を何度も取り替えてジャバジャバ洗い、風通しの良いところで陰干し〜
今年は10キロの梅だったので、しそは5把用意しました。
葉っぱに水分が少しでも残っているとカビの原因になるので、なるべくこの段階で水分除去!
FullSizeRender
しその葉を陰干ししている間に、これ↑
さくらんぼ🍒???
義母が毎年山形から取り寄せてくれるさくらんぼが届きました!
喜んでパクパクモグモグ😋…の後はお配りのお手伝いです。
義母はお世話になっているかかりつけのお医者さまに毎年このさくらんぼをお届けしていて…
(私個人的には、うん⁇それってどうなの?ってついつい思ってしまうのですけれど…義母の母が昔からその様にされていたそうで…
私の意見は求められてはいませんが(笑)私は、返ってお相手に失礼だと思います。)
でも、お手伝いは致します。
二軒ほどさくらんぼ🍒をお届けし、家に戻って赤しその作業の続き〜

水分を取るために干していた赤しその枝を下ろして、葉っぱを一枚づつはずし、広げて水分が残っていないか確認して残っていたらキッチンペーパーで拭きます。
今日は良い具合に水分が飛んでいてほぼ乾いていてラッキーでした。
つぎは葉っぱを少しの塩でもみ、出てくる紫色の汁(灰汁)を捨て…を二回繰り返して💦
これ、かなりの重労働です😅
必死なので写真なしです😅
最後に梅酢を回しかけ絞って捨てて…
やっと💦かめに漬かっている梅の上に、その絞った赤しそを乗せます。
この辺の作業は、なるべく喋らず、ほこりを立てない様に…しずーかに🤫やります。
全て梅にカビが出ないように!です。

やっと全作業が終了したのはすでに夕刻。
いつもなら夕食の支度をし始めている時間です💦
焦ってキッチンに!
IMG_0749
FullSizeRender
IMG_0750
大慌てで作った三品。
①いわしのロール揚げ。こんな面倒なメニューにしなければよかった💦
三枚に下ろしたいわしに大葉とチーズを乗せてくるくると巻いてフライに!
結構大変だったけど美味しかった!
②茄子とミニがんもの煮物。こちらはいわしに取り掛かっている間に煮たので楽勝!
③キハダのお刺身。これも切るだけ簡単、美味しい!

そんなこんなで大忙しの一日でした。
そんな日はもっと簡単なメニューにすれば良かったのに…と夫に言われました。
確かに💦






IMG_0691
IMG_0694
今日は朝からよく晴れてカラリとした気持ち良い日になりました!
梅雨も少しお休みかな?
午前中は昨日のお買い物途中に見つけて買ってしまったアメリカンブルーの苗を植えました。
上は先月の母の日に娘が贈ってくれたアレンジフラワーが入っていた籠に!✨
お花が咲き出したらきっと、とってもいい感じになるはず!😅
けやきの枝にかけたりしても可愛いかも!
下は大きめポットに。
寄せ植えの花が終わってしまってポッカリ空いていた部分に2株入れました。
今は緑ばかりでわかりづらいかもしれないけど…だんだんいい感じになってくると思います!
IMG_0696
IMG_0695
その後は玄関周りのワイヤープランツが伸びに伸びてこんもりし過ぎてしまっていたので、ちょっと剪定✂️✂️✂️
大きなゴミ袋が一杯になったけど💦
ほとんど変わってない…😅
ちょっと動くと汗びっしょり💦
気温が高いのですね〜
FullSizeRender
午後は二階のお部屋で滞っていた衣替えを…
窓から気持ち良い風が吹き込んで…
心地よく作業ができました〜🎶
去年の秋口に出した冬物のお洋服ですが…はたして手を通したのは何着かな?
というくらい💦最近は衣替えって意味ない気がして…
断捨離とともに、お洋服のローテーションについてはじっくり考え直した方が良いのでは?🤔
と思う最近です。

でも今回はとりあえず、冬物しまって、夏物を出して完了〜!
色々片付いた一日でした。



IMG_0642
一昨日、関東地方も梅雨に入りました。
…と同時に小田原から梅干し用の梅が届きました。
そろそろかと思い先日の晴れの日にざるやかめなどの用具をお日様に干しておいて良かったです!
今年の梅は、完熟に近くかなり色付いていますね〜
早速、梅干し作りの作業開始です。
これだけ熟していると果物のい〜い香りが部屋中に充満して、作業が楽しくなります🎶
きれいに洗って一粒づつ拭きながら、ヘタを取り…この作業は時間がかるので義母と二人で…
その後は、少しづつボールに入れ焼酎で洗って水分を切り、塩と交互にかめに並べていく…
ここは義母に作業の注意点を確認しながら、私がやりました。
IMG_0643
そうそう去年は5キロでしたが、今年は10キロです。
8キロ用のかめなので、全部入れ終わったらこの通り💦口まできてしまいました。
重石を乗せたら、もちろん蓋などできませんし、とっても不安定な状態💦ですが…
多分この熟し加減だとあっという間に水が上がると思うので、数日の辛抱です。
カビがこない事を祈りながら、とりあえず作業終了しました。
梅干しは身体に良いアルカリ性食品の代表と言っても良いくらい優秀だそうで。
疲労回復、食欲増進、血液サラサラ etc 効能を並べたらきりがないほどです。
義父母は毎日、お茶のお供に一粒づつ。
我が家の梅干しは塩分も7%と低めですから、高血圧にも大丈夫ですね。
FullSizeRender
そんな責任重大な任務を無事終了した日はノンアルデーでしたので…
簡単メニューで楽させていただきました!
冷たいお蕎麦。
厚揚げのきのこあんかけ。
トマトきゅうりワカメの和え物。
さっぱりと美味しいノンアルメニューでした。



IMG_0583
紫陽花が見頃になってきて、毎朝のお散歩が楽しみな今日この頃です。
FullSizeRender
IMG_0586
残念ながら我が家には紫陽花がありません😢ので毎年この時季はご近所さんのきれいな紫陽花を鑑賞させていただいています。
IMG_0630
紫陽花も本当にいろいろな種類があるようで…
こんなきれいなローズ系も可愛いですね💕
IMG_0633
花弁の形がとても繊細で、色味も爽やかなこんな紫陽花も素敵です〜✨
IMG_0631
FullSizeRender
額紫陽花も色々あって、こちらは周りのお花がちょうど折り紙で折った様に見えて可愛い事!
IMG_0629
根元は二本なのでしょうか?
一株からいろんな種類の紫陽花が咲いているような賑やかさん💖です!
いろんな紫陽花を楽しませていただけて幸せなお散歩タイムです。

ちなみに我が家の近くの紫陽花寺〜明月院さん〜は、緊急事態宣言発令中は閉門していた様ですが、現在は平日のみ開門しています。
ただし、入場者が多くなって密な状況になった時点で閉門になる場合もあるそうです。💦
こんな事になるなんて…😢…ですね。

西の方から梅雨前線がジリジリと近づいて来ているようです…☔️
そろそろ雨シーズンの到来ですね。
IMG_0563
6月と言えば…のらっきょう漬け。
今年も10日ほど前に仕込み…
もういただき始めてまーす!
浅漬けが最高に美味しいらっきょうです😍





↑このページのトップヘ