カテゴリ: 家事

FullSizeRender
猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。
とうとう全国的に学校閉鎖になったようですね。
自己防衛しかない!
という事で今日はジンジャーショットを作りました。
先日娘が送ってくれた風邪予防のドリンクです。
あっという間に飲んでしまったので自分でも作ってみる事にしました。
FullSizeRender
まずはレモネードの素を夏の葉山のお店、ON THE COB の時と同じように作ります。
半分に切ったレモンの断面にお砂糖をつけて耐熱皿に並べてオーブンで焼きます。
今回は200°で20分焼きました。
焼くと柔らかくなって汁を充分に絞る事ができるのですが、皮の苦味が少々入ってしまいます。
好みの甘さのお砂糖と蜂蜜を200ccの熱湯で溶かし、絞ったレモン汁と合わせます。
レモンは今日は大きめ4個です。
そこに下ろし生姜大きめ3かけ分くらいと、ターメリック大さじ2を入れてまぜ、濾したら完成です。
IMG_8224
甘酸っぱくてピリッとスパイシーなジンジャーショットの出来上がりです。
ちょっとターメリック入れ過ぎて粉っぽくなってしまいましたが…😅
ご愛嬌って事で!

皆さまもお気をつけ下さいね〜

FullSizeRender
クリスマスのリース作りで用意した材料がまだ元気に残っていたので、スワッグを作りました。
ヤシャブシも孔雀ひばもリューカデンドロンも持つのですねー。
みんなこのままドライになっても良さそうな枝や葉っぱなので、スワッグにぴったりです。
緑ばかりじゃちょっと寂しいので、ヒペリカムも入れてみました。
赤が入ったら一気にクリスマスカラーになっちゃった💦けど…
可愛いからまっいっか!
FullSizeRender
FullSizeRender
作り始めたらどんどん出来て!
FullSizeRender
大きいのを作った後に残った枝で小さいのも、いっぱいできました!
FullSizeRender
玄関ドアに付けたり…
FullSizeRender
キッチンの柱に付けたり…

さあ後はどこに飾ろうか?






FullSizeRender
包丁とぎ…皆さんはどうしてらっしゃいますか?
私は研ぐのが苦手で、我が家の包丁はいつもあまり切れません💦
それでも年末にはお節料理の支度もあるし、砥石を出してきて、頑張ってみましたが…😅
包丁がかなり古い事もあり思うような切れ味には程遠く…適当なところでお茶をにごしました。

ですので、この際きちんと専門家さんに研いでもらおうと、鎌倉にある研ぎ屋さんに持っていきました。
普段よく使う、三徳包丁と果物ナイフがかなりひどいことになっていたのでとりあえずこの二本をお願いしました。
果物ナイフに至っては私が結婚する時に両親が持たせてくれた年代物です。
FullSizeRender
先週出して、今日出来上がるというのでいただきに行ってきました。
FullSizeRender
立派に蘇った二丁です!✨✨
二丁とも既に刃先がまあるくなっていたのですが💦見事に怖いくらいとんがって帰ってきました!
出来上がって新聞紙に包まれた包丁にはマジックで書かれた「修正」の二文字。
うちの包丁はもはや、「研ぎ」ではなく「修正」だったというわけですね。😅
この二丁の元の写真がないのが残念ですが、一回りスリムに生まれ変わりました。
FullSizeRender
果物ナイフは今や36年前の面影はなく、こんなに小さく細くなってしまいました〜

そして、切れ味は素晴らしい👏
さすが専門家さんは違いますね。
今後は定期的に、お願いしようと思います。

さあお料理が楽しくなるかな?


FullSizeRender
今日で2019年が終わります。
皆さま今年も、お世話になりました。
度々このブログにご訪問いただき、本当に本当にありがとうございました。
たくさんの方が覗きに来てくださる事が、とっても励みになりました。
感謝!感謝!でございます!

昨日は少々雨に降られましたが、後半は薄陽もさして何とか無事にお餅つき大会を終えることができました。
そして今日は残りのお節作りにラストスパート!
と思っていたところ…
良い風が吹いているという事で…
夫のカイトサーフィンにお付き合い。
今年はあまり良い風に当たらず嘆いていた夫。
今年最後のこの風を逃したくない気持ちは、わかりすぎるほど良くわかります。😥
ので、もちろん夫優先!です!
IMG_7693
IMG_7695
富士山も良く見えて最高の景色です。

夫はとりあえず海に出る事が出来て大満足!
今年最後に良かったです〜👏
IMG_7703
家に戻ったのはお昼過ぎ。
お煮しめ作って💦
FullSizeRender
鮭の南蛮漬け作って💦
ほぼ予定していたお節が終了です。

そんな大晦日も夕食も食べなきゃ〜
で夕食の支度して、明日の朝のお雑煮の下ごしらえして…
さあ今夜は何時に寝られるかな?

今年こそ余裕もって年越し〜と思っていたのに、ちょっと無理そう〜💦
とにかく皆さま良いお年を💕
来年もよろしくお願いいたします!






FullSizeRender
待ちに待った梅雨明け🌞=土用干し !
というわけで、早速梅干しを干しました。
梅干し作りでは最終工程。
梅雨明けの三日三晩外に出して太陽と夜露に当てるというものです。
梅干し作りは自然の摂理に従って作業する場面が多いですよね。
まず梅を塩漬けしたら、赤シソが出回る頃まではそのまま待ち、赤シソを投入したら次は、梅雨が明けるまでじっと待ちます。
だから、今年のように梅雨明けが遅いと赤シソを入れてから干すまでの期間が長くなり、梅はすでにしっかり色がついています。
去年は梅雨明けが異様に早かったため、赤シソを入れてから数日で土用干しになってしまいました。
IMG_1956
だから去年の梅は、干した時はこんな色でした〜。
でも不思議と、かめにもどす時シソと交互に入れてしばらくすると見事にきれいな色になるのです。
厳密に言えばきっと出来上がりの味は違うのでしょうが…
私には大差なく、十分美味しく思えるのですけれど…😅
IMG_6174
今年はいつもの半分の5キロですから、少ないですね〜
あと二日二晩したら、かめに戻しま〜す!





↑このページのトップヘ