カテゴリ: ソーイング


昨日から急にぐぐっと気温が下がり、今日9月1日もとっても涼しい日になりました。
最近のお天気は予想がつきにくくて困りますが、このまま秋〜っとは問屋が卸してくれないでしょうね〜!

写真は8月に作った自分の服!です。
先月は忙しい中、洋服作りも頑張りました。
義母の服、義妹の服、を終えたあとやっととりかかった自分服。
これもお友達の断捨離でいただいてきた布です。
お馴染みの紺麻。
デザインもこれまでに作った物とにかよっていますが本人的には違います。

出来上がって娘に見せたら、あれそんなの前にもあったじゃない‥‥と言われてしまいました💦
でもハイウェスト切り替えのギャザーで半袖というのは初めてなのです。
滑り込みセーフで自分服も一着完成〜!
最近、こんなギャザーたっぷり、ゆったり、長め‥‥なワンピースが気分です。




義妹に頼まれていたワンピースにやっと着手。
義妹と言っても、夫の妹ではありません。
夫の弟の奥さんの事なので、まあ嫁同士ということになります。
いつだったか、引っ越しを機に断捨離をしたお友達のところで不要の服地をいただいた事をお話しした事がありましたが、その時義妹も一緒に洋服生地を一枚をいただいて‥‥。
洋裁に目覚めたかな?と思いきや‥‥。
久美ちゃんお願い〜!ということで💦

こんな感じのワンピースがいいと見本画像が送られてきました。
もうずいぶん前の依頼だったのに‥‥。
夏が終わっちゃう〜😰で大急ぎ  !
これは襟ぐりの見返し。
変則V開きでこの形です。
ノースリーブという事なので、袖付けの手間がなくうれしい!
サクサク進み、完成〜!
前後に入れたタックがちょっと大変だったけど、案ずるより‥‥で意外に上手く行きましたー。
変則V開きもこの通り!
大柄チェックでサッカー生地、私なら多分選ばない生地だけど、大胆柄がマッチして(自分で言うのもなんですが)なかなか素敵なワンピースになりました!
義妹には絶対似合うはず!
喜んでくれるかな〜?

自分用ではない洋服作りはとても大変だけど、良い訓練になりますね。
練習台にしてごめんなさい🙏


8月になったと思ったら、お天気が悪くなって土砂降りの雨が降ったり、雷が鳴ったり、肌寒かったり‥‥。
猛暑一休みのようですね。
‥で、週半ばは縫い物に励みました。
先日作った義母のチュニックと同型紙で二着目です。
前回とはまったく違う麻の生地で、少々厚手です。
でも ↑ こんな素敵な柄です。
私好みですが、義母が選びました。
同じ型紙で何度も作っているとさすがに裁つのも躊躇なく、サクサクです。
途中アイロンで押さえる所もしっかりと‥‥。
裁ち台の脇にアイロン台があって便利です。
ここが洋裁部屋のいいところ!
今日は窓から涼しい風が入って汗だくになる事なく仕事がはかどってラッキーでした。
こちらが完成〜!
今回も着てもらってから丈を調整。
お年を召した方の体型カバーを考えて洋服を作るって本当に難しいですね。
80歳 の義母ですが、歳とともに自分の体型が変わってしまう事が受け入れ難いようで‥‥。
考えさせられます。
約20年後義母と同じ年頃になる私です。

同じ形ばかりではなくて、違うデザインで体型カバーできる洋服探さなきゃ〜。

毎日毎日蒸し暑い日が続いていますね〜
夏に向けて、縫いたい物が色々あったところに義母からも夏物の注文があり‥‥
当然の事ながら義母服、最優先!W
で、裁ち始めます〜。
義母は年齢とともに腰に歪みが出て側弯気味になっていて‥‥
それを少しでもカバーするべくギャザーたっぷりのチュニックです。
前回作った秋冬物の夏バージョン。
同じ型紙ですでに4着目です。
綿ローンで透け感のある涼しげな生地なので、ミシン針も糸も薄地用にして。
ほぼ完成で試着後、丈を決めます。
一般的には前身頃を若干長めにするようですが、高齢者の場合背中にとられる場合が多くて、義母もしかり。
前身頃の丈を短めに補正しました。
完成〜!
前回は襟ぐりにスラッシュ開きを作りボウを通して前でリボン結び‥‥でしたが、
「リボン結びがちょっと普段着っぽいかも‥‥」というご意見で、今回は前スラッシュなしにしました。
向かって左側が少し長めなのは、義母が着るとまっすぐになります。
どなたかのために洋服作るって難しいですね。
‥‥で義母の夏物もう一着作ります。


先日、お引越しを機に断捨離したお友達からたくさんの服地をいただきました。
その中の群青色の麻地でワンピース作り。
ブルー系ではありますが、どちらかというと私自身では選ばないブルーです。
でも、たまにはらしくない‥‥のもいいぁな‥と。

去年の5月に縫った ↑ このカーディガンコートの型紙を利用してアレンジしました。
いつもの事ながら、出かける予定の間際になって取り掛かり💦なんとか時短を目指します。
前明きを無くしたワンピースにし、そでは肘丈にしました。
そして袖口に一手間。
フリルをつけます。
↑ フリルの部分をバイアスで裁ちます。
袖完成!
思い通りな感じ〜。
一番苦手な袖付けは、慎重に。
急がば回れで、しつけします。
出来上がり〜!
ちょっとわかりにくいですが、Vネックです。
こだわったお袖はこんな風になりました。
ワンピースだけ見ているより着てみるとなかなかいい感じですよ〜。
まあ自己満足の域を出ませんが。
今度は着画も載せなきゃですね。
出かける数時間前に最後の仕上げをしていたんじゃあ着画なんて撮ってる暇ありませんが‥‥💦

↑このページのトップヘ