カテゴリ: ソーイング

image
縫いたい物は色々あるものの…この暑さでなかなか重い腰が上がらず、だったミシン仕事。
やっとやっとミシンに向かったのは…お直し😅でした。

9月の声を聞いた途端に台風の予報😱
西の方には大きな台風が近づいているようで、心配ですね。
関東地方は今日は晴れ。
でも明日以降はお天気が崩れてくるようなので、今日はシーツや布団カバーなど大物のお洗濯をしました。
…すると…布団カバーにほころび発見!😳
もうずいぶん長く使っているのでそろそろ取り替え時かな〜と思っていて、すでに新しいシーツ類は購入済みなのですが…
なんとなくまだ使えそうな気がして😅💦
ほころび部分に当て布して💦お直し〜となったわけです。
image
image
そして、ミシンに向かったついでに…っと言ってはいけませんが、義母に頼まれていたお直しも。
この可愛い柄のパンツ二本、義母のです。😅
ウェストがキツくなってしまったそうで、5cmほど出して欲しいという注文です。
背中部分に二ヶ所あるダーツを無くしてしまえば、なんとかなりそうなので、そこまでベルト外して、ダーツをほどくという作業から。
このほどく、という作業が結構時間かかるのですよね〜。
最近は細かい物が見えづらくなって💦きましたから、余計です。
義母は特に太ったわけではありませんが、高齢になるとお腹部分だけふくよかになっちゃって…という事のようです。
あるある、ですよね。
image
…で完成がこちら。
ベルト布に別布を足してウェストを広くしました。
共布がなくて、白い布ですみません😓。
さあこれで問題解決なるかな?

お直しって意外に時間がかかるもので…
午後の時間いっぱいかかってしまった久しぶりのミシン仕事でした。




IMG_0888
だんだん暑くなって来ましたね。
こうなってくると、やっぱり薄手でふわっとしたスカートが履きたくなります。
IMG_0890
そこで、布のストックケースをひっくり返してスカートにできそうな布探し〜〜
紺と白のストライプ生地を探し出しました!
ずいぶん以前に何かブラウスでも作ろうと思って買ってそのままになっていた😅生地です。
やっぱり紺と白、好きですね〜😆
IMG_0968
生地を目一杯使って、6か所ほどタックをとり、後はウェストにゴムを入れただけの簡単スカートです。
型紙なしであっという間に出来上がり🎶
FullSizeRender
もう何年も前に作った白のプルオーバーに合わせてみると…
こんな感じです!
紺と白のストライプは、見た目も涼しげですが、着てみても軽やかでとっても涼し〜い💙
ウェストのゴムもゆるめにしたので、着心地楽々です。
本当に久しぶりにスカート縫いました〜!
この夏ヘビロテになりそう。


FullSizeRender
先日このブルーの布を大量に買ってきまして…
今日はひたすらミシンをかけておりました💦
FullSizeRender
そして出来たのが、↑ これ、たくさんのクッション???
実はこれソファーの一部分なのです。
FullSizeRender
我が家のソファー↑はこれ。
家を建て替えた時に購入したスウェーデンの家具量販店◯ケアの物なので、もう15年近く経ってしまいました。
当時カバーは取り替えられる!という事でしたが…
最近カバーがかなりくたびれてきて、色々検討したところ、もはやこのタイプは廃番になり、取り替え用のカバーも無い…😰
…で8mもの生地を買って、ミシン仕事と相成りました〜
IMG_0906
じゃ〜ん!!!
本体のカバーまで手作りする元気は無かったので😅最近よくある、のび〜るソファーカバーを掛けて背もたれと肘掛け部分のカバーを作ったという訳です。
IMG_0907
IMG_0909
3人掛けと2人掛けがあるので、かなりな作業でございました。

カバーが変わると部屋の雰囲気がガラッと変化するものですね〜
慣れるまでちょっとしっくりこないけど💦
まあ、まだ十分使えるソファーを捨てて新調する気にはなれなかったので…
こういう事になりました!



FullSizeRender

これまでマスクってあまり好きではなくて💦
ほとんど使った事がなかった私ですが、今年の一月半ばから、マスクは必須アイテムになりましたよね。
我が家では夫が花粉症ですので、使い捨ての紙製マスクを箱買いしていて、マスクが不足で困った〜という事にならず助かりました。
でもあの使い捨てマスクはなんだか味気ないし不経済な気がして…
昔、私達が子供の頃はマスクと言えば白い布製マスクでしたものね。
そう❗️お国から一家に二枚づつ送られてきたあれ!でした!
今も我が家のタンスの引き出しにはいつのもの
???という洗い晒しの布製マスクが眠っていますが💦縮んでしまっていて、使い物になりませんでした😓
でも、私にとっては、マスク?作ればいいじゃない…
という事で、早い時期からマスク製作開始〜
FullSizeRender
FullSizeRender

ほんの少しの端切れでできるので材料には事欠きませんしね。
以前作ったワンピースとお揃い😅のマスクができたりして…作るのがだんだん楽しくなってきました😆
ちまたではマスクゴムが不足…という話しも聞こえてきましたが…
私はこれを使用。
FullSizeRender
ダメになった靴下を…
FullSizeRender
1センチ位の輪切りにして…
IMG_0710
ちょっと引っ張ると…
程よく伸び縮みするゴム状の紐になります。
耳あたりも優しくてなかなか良いですよ。
FullSizeRender
FullSizeRender
男性陣には注文に応じて地味目カラーでも作りましたよ〜
この二枚はカットソーの生地だったのでゴム部分は、同じ生地を1センチ幅に切って引っ張って作りました。

東京では感染者が減る気配がなくて💦まだまだマスクは手離せませんよね。
暑い時期にもなってきたし…
実際マスクをしていると暑いですね〜😫
今度は少し涼しげな夏用マスクを考えなきゃ〜💦




IMG_8738
何ヶ月ぶりでしょうか。
ホント〜に久しぶりに縫い物しました〜
IMG_8137
ずいぶん前から考えていた、リメイクです。
娘が学生時代にダンスの衣装として使っていた迷彩のカーゴパンツ。
これ以上ないっていうくらいブカブカの大きいサイズ💦なので、なんとか私が履けるパンツにならないものかと、ずーっと思っておりました。
…でやっと決行!
まずはベルトやパッチポケットなどを外して解体する事から😅
FullSizeRender
色々考えてみたけれど、やっぱりほどいて、パーツにもどし、裁ち直すのが一番。
という結論に達しました。
この型紙はもう何度も使っている物なのでたたみじわが💦つきまくりですが😅
ゆったり目のサイド開きパンツで履き心地良くて気に入っている型紙です。
FullSizeRender
いつもの事ながら、裁ってしまえば、縫うのはあっという間です!
さあ、こんな感じに出来上がりましたよ〜
FullSizeRender
ちょっと太めなので、丈はくるぶしが見えるくらいにしてみました。
FullSizeRender
これからの季節はビーサンで!
FullSizeRender
サイドはこんな感じ〜
FullSizeRender
ウェストはベルトなしのデザインで、ウェストのフィット感がイマイチなので調節できるように↑これ付けてみました。
元のカーゴパンツでは両サイドに付いていた調節用ベルトを後ろに。
これがなかなか良い具合い!
迷彩柄もこんなデザインならシニアにもオッケーかな?という満足の出来上がりです!


↑このページのトップヘ