カテゴリ: ソーイング

IMG_3809
九州で12月をむかえ、あっという間に10日も過ぎてしまいました。
気付いたら急に寒くなって突然冬が来た!
という気がしています。
待っていたゆうゆう1月号もすでに発売になっています!
IMG_3812
久しぶりに私も「冬のお出かけ服拝見」のコーナーに出させていただいています。
華やかな雰囲気の書道家  高木 雛さんをはじめ、6人のゆうゆうモデルがセルフコーディネートで登場!
みなさん、それぞれ良くお似合いの素敵なスタイリングで、参考にしたいアイデアもたくさんです。
IMG_3810
私は今回このワインカラーのワンピースをメインにしました。
これは娘が60歳のお祝いにプレゼントしてくれたもの。
私が桐島かれんさんのファッションに興味を持っているのを知っていた娘がかれんさんのブランド、ハウスオブロータスで選んでくれました。
ワイドパンツは、以前ここでも書きましたが、ワインレッドに合うベージュで手作りしました。
IMG_3811
こちらはちょっとそこまでのワンマイルウェア。
全て自作です。
ブラウスはダブルガーゼの細いストライプ。
ボトムは厚手麻のガウチョパンツ。
ロングカーディガンはニット地です。
以前ここでもお見せしましたモコモコバッグも合わせました〜

書店で見かけたら、手に取ってみてくださいね!

FullSizeRender
FullSizeRender
おばあちゃんが冬に向けて暖かいニット地でチュニックを縫って欲しい…と言っていたので、一緒に生地選びに行き、(訳あって)大急ぎで縫いました。
81歳になった義母は、今年の春から夏にかけて頚椎手術、二ヶ月の入院、を無事に乗り越えてくれました。
最近は、元の生活に戻って、元気になったと私達は喜んでいるのですが…
ご本人は私達の感覚とは違って、以前よりも体の調子が良くないと感じているようで、気持ちも落ち込みぎみ…
そんな中、新しいお洋服が欲しいと思ってくれたようなので、これは良い兆候!早速作りました。
FullSizeRender
義母のリクエストで体型カバーのためのギャザー切り替えを前後に入れて…
↑こんな風に完成〜
これを着てお友達と楽しくお出かけしてくれれば良いのですが…
IMG_3459
そしてもう一着は自分用。
ワンピース。
IMG_3472
これこそ超特急!
写真では生地の感じがおわかりいただけないのが残念ですが表がニット、裏がカットソーという珍しい生地です。
分量たっぷりのロングワンピースにしました。

明日から、クラッシックカーラリーのお手伝いで3泊4日の九州行き。
出かける前の洋服作り💦をまたまたやってしまいました〜

FullSizeRender
先月、ゆうゆうの撮影に合わせて縫った麻のワイドパンツを見た娘が私にも作って〜と言っていて…
早速、生地を持ってやってきました。(娘は東京に暮らしています。)
「今度、北欧旅行に行くんだけどパンツ縫ってくれる?」と。
聞けばノルウェーへの出発は一週間後だとか。
いつもどこかへ旅に出る前には直前になって洋服を作り出す娘…もっとも私もその傾向があり、娘の事を非難はできないのですが😅
でもさすがに母に頼むのに直前ではいけない、と思ったのか、一週間の猶予があり、まあまあなんとかなりそう。
IMG_3111
寒い国への旅という事で持って来た生地はウール地。
牡丹色の方は私のと同じワイドパンツに。
千鳥格子の方は少し短めでブーツカットの様にして欲しいという注文でした。

ウェストはゴム…というパンツは時短洋裁でさんざん作ってきましたが、今回のパンツはベルトも付けてウェストは脇あきというもの。
なので、ある程度ジャストサイズで作る必要があり、まずは娘のサイズで型紙を作るところから始めました。
型紙を作って裁断するまでが、あまり好きではない作業なので、1日目は二本とも一気に裁つところまで終わらせました。
2日目(出発2日前)はとにかくミシンで縫うだけ。
IMG_3114
午前中に1本目完成〜
FullSizeRender
午後に2本目が完成しました!
こちらはワイドパンツの型紙を修正して…
ウェスト、ヒップはそのままで、膝に向かって細くし、膝から下に向かってほんの少し広くして、ブーツカットのラインになるようにしました。
私達の若い頃ブーツカットが流行っていましたよね〜
最近はまたそういうスタイルが復活してるのでしょうか?
最後に、娘に履かせてみて丈を決めて裾の始末をして…
出発前日に仕上がりました〜
間に合って良かった👍

寒〜い北欧で活躍してるかな?




FullSizeRender
先日作ったロングカーディガンのあまり布でスヌードを作りました。
IMG_2801
ロングカーディガンと一緒に使うとこんな感じです。
IMG_2799
筒状に縫った長方形の布を一捻りして端同士を縫い合わせれば出来上がり〜の超超簡単なスヌードです。
襟の部分が涼しそうなこのカーディガンも前をピンで止めてスヌードと一緒に使えば寒くなっても大丈夫〜
FullSizeRender
そしてもう一つは、冬用モコモコバッグです。
FullSizeRender
近づくとループ状のモコモコです。
手触りもふわふわでとっても気持ちいい〜
IMG_2824
モコモコ生地がニット地のように伸びる素材だったので内側はしっかり目の生地で作りました。
携帯などを入れるポケットも忘れずにw

ブツ撮り用に冬小物もという事でしたので、この子達も一緒に撮影に…

FullSizeRender
そしてこちらはボタンをつなげて作ったネックレス。
冬❄️に特化したものではありませんが…😅
今回のコーディネートに使用。
FullSizeRender
木の素材の可愛いボタンを見つけたので、何かアクセサリーにならないかな〜とずいぶん前から手芸箱にあったものです。
皮ひもで繋ぐ作業がなかなか上手くいかず💦四苦八苦。
頭の体操のような時間でした😥

そんなこんなで、撮影のお声をかけていただいたおかげで、一気に色々作ったソーイング週間でした。


FullSizeRender
例によって麻生地で、ワイドパンツを作り
ます。
厚手の麻なのでこれからの時期も大丈夫。
もうずいぶん以前に同じ型紙で縫った時は焦げ茶だったので、今回はベージュです。
ポケットも付けます。
そして、ついつい時短、簡単を優先してしまう私の洋服作りなのですが…
たまにはきちんと仕立てましょう!という事でウェストゴムではありません💦
FullSizeRender
ほんと〜に久しぶりにダーツも縫いますよ〜
IMG_2777
FullSizeRender
脇あきを利用したポケットです。
FullSizeRender
ウェストゴムではないので、当然ながらベルト生地も付けてウェストを作ります。
しっかりした麻生地なので縫いやすくて、ストレス無しです。IMG_2789
はい!。
出来上がり〜!
ビシッとして、はき心地もバッチリ!
実際にはいてみるとなかなか良い感じですよ〜








↑このページのトップヘ