カテゴリ: ソーイング

FullSizeRender
撮影〜⁉︎
だと言うのに朝早くから起き出してミシン部屋にこもり…カタカタ、カタカタ…
何を縫っていたかと言うと…
FullSizeRender
バッグです。
超簡単な斜めがけバッグ完成〜
FullSizeRender
掛けるとこんな感じ…
きゃ〜!あと30分で出かけなきゃ〜〜!


今回の撮影は、「初夏のお出かけスナップ」というテーマ。
なんと8人のゆうゆうモデルがそれぞれ自前服でのコーディネートです。
…で私は手作りミックス💦海行きコーデという事で出かける間際まであれこれしていたわけです。

さあ〜どんな風に撮っていただけたかな?
5月1日発売6月号お楽しみに!
皆さんとってもおしゃれさんですからいろいろ参考になる事もたっぷりですよーきっと!

FullSizeRender
撮影はスムーズに進み、早めに終わったので、ご一緒だったゆうゆうモデルの三ケ尻さん、長島さんと山の上ホテルのパーラーで一休みしました〜♡
神田駿河台で格調高いレトロなホテルとして名高い山の上ホテル!
ずーっと行ってみたかった場所です!
いつも主婦の友社スタジオの帰りは時間的に余裕がなくて…実現できずやっとです!
IMG_0751
コーヒーパーラー側の入り口。
とっても素敵な雰囲気です。
店内も落ち着いたインテリアで古き良き時代を感じさせてくれます。
パーラーという名前自体クラッシックでいいですよね。FullSizeRender
私はベイクドチーズケーキとコーヒーを注文。
HILLTOP という文字が可愛いでしょ。
コーヒーパフェを選んだ三ヶ尻さんがパフェの上に乗っていたクッキー?を分けてくれました〜。
優しい手が写ってますね!
サクサクで美味しい〜!
ゆったりとした空間で美味しいスイーツをいただきながらのおしゃべり。
おかげさまで、楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさま、今回もどうもありがとうございました!






IMG_0734
昨日までの良いお天気から一転。
けっこう本降りの雨になりました。
こんな日は気圧が低いせいか、朝から気だるくてテンションも下がりぎみ…。
IMG_0738
でも、こんな日こそ!
お家の中でチクチクと手を動かすのに絶好の手仕事日和です!
端切れのバスケットから私好みの生地を探し出してフリルフラワーを作ります。
一目瞭然、作り方を説明するまでもありませんが…細長く切った布の端をチクチク縫って、引っ張ってフリルにし、後は好きなようにまとめるだけです。
大きめなブローチにしたいので、まとめやすい大きさのものを三つ作り…。
四つ目はオフホワイトの麻生地で作りました。
FullSizeRender
そして四つをくっつけて…
IMG_0743
裏に厚手の生地を縫い付け、ブローチ用のピンを付けます。
ピンの付いている場所が微妙wですが、この位置が結構重要です。
FullSizeRender
はい!出来上がり〜🎵
可愛く出来ました!
FullSizeRender
こんなふうに使います。
裏に付けるピンの位置によってはブローチそのものが「こんにちは」してしまうのでご注意を。
…ということで雨の午後の手仕事でした〜。


クリスマスが近づいてきましたね。我が家でもそろそろサンタさんに登場していただく時期になりました。
…が、毎年庭のけやきの木に登っていただいているので、衣装がくたびれてきて2、3年前からそろそろ新調しなきゃ〜と思っていました。
で、この度取り掛かりました。
まずは、生地屋さんで ↑ 赤、白、黒の生地を購入。
黒はブーツ部分を作るためです。
これまで着ていた衣装を参考に布を裁ち、印付けもそこそこにミシンでダーっと。
サンタさんが着ると思うと気が楽です(サンタさんごめん🙏なさい)。

サンタさんは衣装を脱いでリラックス〜。
新しい衣装ができるまでリビングでゆっくりしています。

新しい衣装を楽しみにしてくれているかな…。

そうこうしているうちに、出来上がり〜‼︎
今回はブーツも作りましたよ〜!

さあさあ着てみて!
あら〜ぴったり〜👌
日に焼けて白茶けていた赤が鮮やかになってなかなか格好いいですよー!
さあ、明日からけやきに登ってよろしくお願いしますね!
ご近所のみなさまも待って下さってますからね!

この生地と…
この生地でストール作りました。
少し前の事ですが、素敵なストールをインスタで見かけ、どうしても欲しくなりました。
大判でしかも長〜い。
website で購入できるようだったので詳細を見てみると、寸法も詳しく書いてあったので、その通りに…。
表面はウールで薄手のフラノ、裏は木綿地らしい。
で、いつもの生地屋さんでじっくり生地選びし…。
ウールは ↑ このグレーの生地に決め。
裏面の生地は色々迷い悩んだ挙句、一番最初にupした花柄にしました。
これは木綿ではなく麻です。

でももう一種類気に入ってしまった生地があり…。
この寒色系のストライプ!
こちらはイギリスのコットンです。
これも諦めきれず…。
「そうだ!両方作って一枚は姉にプレゼントしよう!」
で、二枚製作しました。
花柄の方はこんな風に完成〜!
ストライプの方はこんな感じです。
写真だけじゃ雰囲気わかってもらえないかも…ですが、本人的にはまずまずの出来で満足!
どちらの柄も私好みなのですが、姉には…となると、やはりストライプかな〜で花柄が自分用になりました。



いろんな使い方ができそうですが一応着画も…。

ちなみに姉もとっても喜んでくれて、頑張って二枚作ったかいがありました。
姉と私はタイプは少し違いますが、好みはかなり似ていて、離れているのにたまに会うと同じような洋服着ていたりする似た者姉妹なのです。
いつもお世話になるばかりの姉に良いプレゼントができて良かった!



先日出来上がったお出かけ用ワンピースの胸元にするためのペンダントを作りました。
ずーっと以前にゆうゆうのファッションページでスタイリストの石田さんご指導の元、ビーズ刺繍のブローチを作った事がありましたが…その時以来!6年以上ぶりです。
アクセサリーを手作りしてみたいという気持ちはいつもあるのですがなかなか始められず…。でした。
今回はあのワンピースに合わせるためにやっと取り掛かりましたよ〜。
台の布をサテン地にしたかったので丸く切った生地を縫い合わせたのですが…円形が上手く縫えず💦最初っからいびつな丸に〜(~_~;)
自分自身でデザインを考える…っとか、苦手中の苦手なため結構苦労しました。
どういう材料を揃えれば良いかもわからず💦
ネットであちこち検索しつつ。
試行錯誤。
試行錯誤。
結果、こんなの出来ました〜。
地味にゴテゴテな感じを目指してたら、こんな風に!
ワンピースのVネック部分に合わせたらこんなに短いペンダントになってしまいましたが…。
そしていびつな形は最後までいびつ💦なまま。
もう少しきれいにできるよう訓練が必要ですね。  

お揃いでブレスレットも!
なかなか良い感じに出来ました。

着画は12月1日(?)発売1月号のゆうゆうで見ていただけるはずで〜す!


↑このページのトップヘ