カテゴリ: ソーイング


先日、お引越しを機に断捨離したお友達からたくさんの服地をいただきました。
その中の群青色の麻地でワンピース作り。
ブルー系ではありますが、どちらかというと私自身では選ばないブルーです。
でも、たまにはらしくない‥‥のもいいぁな‥と。

去年の5月に縫った ↑ このカーディガンコートの型紙を利用してアレンジしました。
いつもの事ながら、出かける予定の間際になって取り掛かり💦なんとか時短を目指します。
前明きを無くしたワンピースにし、そでは肘丈にしました。
そして袖口に一手間。
フリルをつけます。
↑ フリルの部分をバイアスで裁ちます。
袖完成!
思い通りな感じ〜。
一番苦手な袖付けは、慎重に。
急がば回れで、しつけします。
出来上がり〜!
ちょっとわかりにくいですが、Vネックです。
こだわったお袖はこんな風になりました。
ワンピースだけ見ているより着てみるとなかなかいい感じですよ〜。
まあ自己満足の域を出ませんが。
今度は着画も載せなきゃですね。
出かける数時間前に最後の仕上げをしていたんじゃあ着画なんて撮ってる暇ありませんが‥‥💦


数年前に日傘を作った、青✖️白ストライプのこの生地。
私のとても好きな色合いです。
日傘を作った後、中途半端な量が残っていて何を作ろうかずーっと悩んでいたのですが、青✖️白ストライプが好き過ぎて中々良い案が浮かばず‥‥時間が経ってしまいました。
やっと作業開始です。
ボトムスを作るには生地が足りず。
トップスなら袖無し‥‥。
でも真夏しか着られないのはちょっと‥‥。
‥‥で、白い生地を足して作る事にしました。
こんな作業も‥‥。
袖口です。
年甲斐もなくちょうちん袖!^_^
まあ今風に言うとパフスリーブですかね。
好きです。
でき上がったのはこんなブラウス!
身頃の片方を白にして生地不足を解決しました。
‥‥どちらを前にするか、とっても悩んで、結局前後ろどちらでも着られるように襟ぐりを同じにしてしまいました。
その日の気分でね♫
思い通りの出来上がりで嬉しい〜!
前に作った日傘とペアでお出かけしたら可愛い過ぎるかなぁ〜😅


久しぶりのミシン仕事は‥‥去年ガウチョパンツを作った時の余り布でパンツ!
ちょっと細め‥‥だけどピタッとはしていないストレートなパンツです。
生地は紺の麻。
サイドファスナー開きです。
以前作ったルーズなパンツの型紙をちょっとスリムに直して使いました。

出来上がりはこんな感じです。
これからの季節ロールアップしてもいい感じかなーと思います。
私の大好きな麻紺でデイリーパンツできました〜!


趣味で洋服作りをしている私ですが、いろいろ作りたい物があり過ぎて、どれから取り掛かろうか考えているうちに時間ばかりが経ってしまいます💦
そのうち作らなきゃいけない物、も出てきたりして‥‥。
なかなか作りたい洋服は完成しません‥‥

私の洋服作りは、そもそもキチンと洋裁を勉強した事はなく、学校の家庭科で習った知識+自己流 なので、ソーイング本の作り方ページにそって型紙を作るところから始まります。
例えば作りたい形のパンツがあればソーイング本の中からそれに近い形の物をさがします。
パンツひとつにしてもいろいろな形があって太さが微妙に違ったり、ラインが違ったりあれこれ見ているうちに時間はあっという間に過ぎてしまい‥‥time up という事もしばしば。
まあ、そういう時間もまた楽し!なのです。
‥‥ですから時間がかかるわけですね。

小さい子供の頃にはお人形さんの洋服を縫ったりした事もあったような気がしますから昔からそういう事が好きだったのでしょうね。
それがいつ頃から自分の服を作るようになったかというと‥‥。
学生時代に同じ下宿に被服科のお友達がいて、彼女が自分の部屋にミシンを持っていて洋服を縫っていたのですね。
それに影響されて、色々教わりながら作り始めたわけです。
きっとつつましい下宿生活で洋服は自分で縫った方が安上がり!とか思ってのことだったのでしょうね。
懐かしい学生時代です。
色々教えてくれて、ミシンも貸してくれた彼女に感謝ですね。

さあ作りたい物、形にしなきゃ〜!


趣味で洋服作りをしている私ですが、一着の洋服を作ると必ず中途半端な分量の布地が余ります。
制作途中で足りなくなるのが怖くてつい多めに布を購入してしまうのがその原因なのですが‥仕方ありません。
以前姪っ子がまだ小さかった時にワンピースかなにかを縫ってあげた時の余りのレース地を使ってプルオーバーのブラウスを作りました。
当然何か他の生地と組み合わせなくては足りず、布のストック箱から合いそうな布を探し出し‥‥。
身頃をレース生地で、袖を無地の生成りで。
無地の生成りは去年作ったブラウスの余り布です。
写真は衿ぐりを無地の生成り生地でパイピングしているところです。
身頃は生地を目一杯使って、Aラインにしました。
後ろはちょっと遊んでこんな感じに!
遠目には生地の違いがわかりにくいですが、寄ってみるとこんな感じです。
これで眠っていた余り布から一着完成!
去年作った紺のガウチョパンツに合わせてみようかな‥‥?

↑このページのトップヘ