カテゴリ: ソーイング


クリスマスが近づいてきましたね。我が家でもそろそろサンタさんに登場していただく時期になりました。
…が、毎年庭のけやきの木に登っていただいているので、衣装がくたびれてきて2、3年前からそろそろ新調しなきゃ〜と思っていました。
で、この度取り掛かりました。
まずは、生地屋さんで ↑ 赤、白、黒の生地を購入。
黒はブーツ部分を作るためです。
これまで着ていた衣装を参考に布を裁ち、印付けもそこそこにミシンでダーっと。
サンタさんが着ると思うと気が楽です(サンタさんごめん🙏なさい)。

サンタさんは衣装を脱いでリラックス〜。
新しい衣装ができるまでリビングでゆっくりしています。

新しい衣装を楽しみにしてくれているかな…。

そうこうしているうちに、出来上がり〜‼︎
今回はブーツも作りましたよ〜!

さあさあ着てみて!
あら〜ぴったり〜👌
日に焼けて白茶けていた赤が鮮やかになってなかなか格好いいですよー!
さあ、明日からけやきに登ってよろしくお願いしますね!
ご近所のみなさまも待って下さってますからね!

この生地と…
この生地でストール作りました。
少し前の事ですが、素敵なストールをインスタで見かけ、どうしても欲しくなりました。
大判でしかも長〜い。
website で購入できるようだったので詳細を見てみると、寸法も詳しく書いてあったので、その通りに…。
表面はウールで薄手のフラノ、裏は木綿地らしい。
で、いつもの生地屋さんでじっくり生地選びし…。
ウールは ↑ このグレーの生地に決め。
裏面の生地は色々迷い悩んだ挙句、一番最初にupした花柄にしました。
これは木綿ではなく麻です。

でももう一種類気に入ってしまった生地があり…。
この寒色系のストライプ!
こちらはイギリスのコットンです。
これも諦めきれず…。
「そうだ!両方作って一枚は姉にプレゼントしよう!」
で、二枚製作しました。
花柄の方はこんな風に完成〜!
ストライプの方はこんな感じです。
写真だけじゃ雰囲気わかってもらえないかも…ですが、本人的にはまずまずの出来で満足!
どちらの柄も私好みなのですが、姉には…となると、やはりストライプかな〜で花柄が自分用になりました。



いろんな使い方ができそうですが一応着画も…。

ちなみに姉もとっても喜んでくれて、頑張って二枚作ったかいがありました。
姉と私はタイプは少し違いますが、好みはかなり似ていて、離れているのにたまに会うと同じような洋服着ていたりする似た者姉妹なのです。
いつもお世話になるばかりの姉に良いプレゼントができて良かった!



先日出来上がったお出かけ用ワンピースの胸元にするためのペンダントを作りました。
ずーっと以前にゆうゆうのファッションページでスタイリストの石田さんご指導の元、ビーズ刺繍のブローチを作った事がありましたが…その時以来!6年以上ぶりです。
アクセサリーを手作りしてみたいという気持ちはいつもあるのですがなかなか始められず…。でした。
今回はあのワンピースに合わせるためにやっと取り掛かりましたよ〜。
台の布をサテン地にしたかったので丸く切った生地を縫い合わせたのですが…円形が上手く縫えず💦最初っからいびつな丸に〜(~_~;)
自分自身でデザインを考える…っとか、苦手中の苦手なため結構苦労しました。
どういう材料を揃えれば良いかもわからず💦
ネットであちこち検索しつつ。
試行錯誤。
試行錯誤。
結果、こんなの出来ました〜。
地味にゴテゴテな感じを目指してたら、こんな風に!
ワンピースのVネック部分に合わせたらこんなに短いペンダントになってしまいましたが…。
そしていびつな形は最後までいびつ💦なまま。
もう少しきれいにできるよう訓練が必要ですね。  

お揃いでブレスレットも!
なかなか良い感じに出来ました。

着画は12月1日(?)発売1月号のゆうゆうで見ていただけるはずで〜す!



久しぶりにバッグを作りました。
随分前から今度バッグを作る時はこの生地で…と決めていた ↑ 生地です。
私のお気に入り生地屋さんスワニーでは定番になっていて、私がいつも買う生地よりかなりお高め💦イギリス製だそうです。
バッグなので、用尺は少なめですみますから…。
必要量のみを購入しました。

まず芯地を張り、型紙どおりに裁断。
4枚を剥合わせれば…すでに袋状になります!
同じ型紙で裏地になる中袋も作り、中表に合わせて、返し口だけ残して縫い、裏返すと ↑ こうなります。
もう出来たも同然〜。
後は持ち手を付けるだけですー!
持ち手はこれ!
がま口部分に本体を挟み込んでステッチすれば…OK !
完成〜✨✨!
想像以上にうまく出来て嬉しい〜😆!
意外に短時間で簡単に出来ましたよ。
早く使いたいなぁ〜💗


先日のゆうゆう撮影で着たあったか普段着はこの白ニットから。
ゆったりシルエットのタートルネックチュニックを!
以前縫ったボックスシルエットのワンピースの型紙をアレンジしました。
ニット生地は裁つ時に印が付けにくくて…
あれこれ考えた末、油性ペンで印付け。
(洋裁の専門家さんに叱られそうですが…)
後は普通の生地と同じように縫えばOKです。(糸はニット用に変えます。)

衿ぐりに筒状に縫った衿を縫い付けてタートルネックは出来上がりです。
袖は…ちょっと長すぎ…に見えますが。
こういう風にしてみたくて…。
この長さになりました。

あったか普段着完成〜!

↑このページのトップヘ