カテゴリ: ソーイング

9AAA7E4F-FCD1-4C37-9FB0-8BEE0417474B
私の洋裁あるある😅
夏に作りたいと思っていたあれこれが出来上がらないまま、秋風が吹き始めてしまいました。
季節に追い越されて、あきらめる事もあるのですが、今回はめげずに作りました。
夏に多めに買った麻のベージュ生地、ボックス型のフレンチスリーブワンピとクロップト丈のゆったりパンツを縫って、まだまだたくさん残っていたのでギャザーたっぷりのゆったりワンピースを縫いました。
例によって過去に使った型紙を少しづつ修正しながら…布を裁ちます。
IMG_0078
久しぶりのギャザー寄せ…
以前のミシンの時はミシン目の調整でギャザーを作ってましたが、今のミシンになってからそれがどうも上手く行かず…💦
チクチク手縫いで…
これも、あれこれ考えている暇にどんどん手を動かせば、それほど時間のかかる事ではないのです。
IMG_0086
そして完成✨〜
半袖だけど袖丈長めです。
FullSizeRender
IMG_0089
全身はこんな感じ!
着丈もかなり長いです。
身幅もゆったり目。
これからの季節も中にロンTやタートルネックを合わせれば、色々と楽しめそう❣️と思ってます。
下に温かいスパッツを履けば冬でもOKかも❣️
というわけで遅ればせの夏ワンピ完成です。
たくさんあった麻布も全て、形を変えて三着のお洋服になりました〜🤗

IMG_0080
私の洋裁スペースも、家族の動きに合わせて、あっち行ったり、こっち行ったり😅
今はこんな感じの場所でやってますよ〜 ♪

FullSizeRender
先日いつもの生地屋さんをちょっとのぞいたら、全品一割引き✨のセール中!
ここ最近欲しいと思っていたベージュの麻地を購入するチャンス到来〜🤩
…物色してみると…色目や生地の厚さ、風合いなどが、これなら良いかなと思う物があったので、多めに購入しました〜🤗
FullSizeRender
まずはベージュの麻地で作りたかった、ゆったり涼しめのワンピース。
もう何度も使って折り線いっぱいの型紙で😅…
FullSizeRender
身幅が広くてドロップショルダーになるデザインで、袖は半袖になる様に付けました。
丈は最近のマイブームで長め、片方だけスリットを入れました。
いつものごとく、あきなしで着られるように衿ぐり大きめです。😅

そうそう、先日娘が持っていたトルソーを処分すると言ったので、🙋いただきまーす!とgetしました。
お洋服の写真が少し撮りやすくなりました。

着てみるとストンとしてぶかぶかで風がよく通って涼しい〜!
早速着られそうです。
FullSizeRender
二着目も夏の暑さに対応して、以前作ったパンツの中から涼しい物を!
FullSizeRender
ゆったり目のラインで脇ファスナー。
コンシールファスナーって、どうやって付けるんだっけ???🤔ってなりながらも、なんとか。
ウェストはゴムではないので、締め付け感なくて涼しいのです。
FullSizeRender
丈は短めでくるぶしより12-3cm上くらいの長さです。

この二着を作ってもまだかなり残っているこの布。(一体何メートル買ったんだっけ?)
さあ、次は何作ろうかな〜🤔

エアコン入れたお部屋でのミシン仕事はなかなか快適ではかどりますよ〜😄

FullSizeRender
このくたびれたキャップ。 
夫が長年愛用している夏用の物で後半分がメッシュになっています。
先日、洗濯したら…
正面部分の生地が裂けてしまって💦
悲惨な事になってしまいました😫
それもそのはず…多分35年以上使ってます‼️
結婚当初、小樽に住んでいた頃、札幌の秀岳荘というアウトドアショップで購入した物です。
FullSizeRender
当時はまだ珍しかったパタゴニア製。
正面部分とツバの色もすっかり日焼けして、とんでもなく、くすでしまってますね。😅
でもメッシュ部分と後ろのベルトなどはまだまだ十分使えそう…
IMG_0409
…で修理しました〜❣️
まずはほどいて、分解して…
パーツを型紙代わりにして…
使用したのは、夫の趣味であるカイトサーフィンのカイトの生地です。
カイトも長年の間に、破れたり、壊れたりした物があって、何かに使えないかととってあったのです。
IMG_0410
黒、銀、白のプリント部分を使ったので、以前のキャップとはがらっと雰囲気が変わってしまいましたが…
これはこれで、なかなかいいじゃない〜と自己満足しています。
こういうメッシュのキャップ、海の上でも使えるし、夏の犬達とのお散歩には必須のようで、夫は便利に使っていたのです。
パタゴニアで探してみたら、今でも取り扱いはあるそうですが、欠品中との事。
すっかり様変わりしてしまったお気に入りキャップですが、もちろん夫も喜んでくれましたよ〜!

FullSizeRender
沖縄に旅行中の娘からLINEがきて…
「私の部屋に置いてある黄色のニット地で去年作ってくれた黒いワンピースと同じ物、色違いで作って欲しいー🥺🙏✨」と。

いやいや…お友達と旅行中なのに、どうして今?
と思い、聞いてみると…
去年作った黒地の綿ニットのワンピースを着て出かけた旅先で…鏡に映ったのを見て、やっぱりこのワンピ良いなーと思ったとか。
5FEAB1BC-E643-4761-A769-8D0617BB4C04
これが昨年作ったワンピースです。↑

旅行中にわざわざLINEしてくるという事は…
娘の事だから、旅行から戻ってすぐに着たいと思っているに違いない…🤔
そんな急に言われても〜と思いながらも、
この黒ワンピの型紙さがす、母です。😅
見つかったと思ったら一枚しかない…
普通は前身頃と後ろ身頃があるはずなのに…
…で昨年のブログを見てみたら、このワンピの事を書いた記事が見つかって、前後同じ型紙と書いてある〜😳すっかり忘れてました😅
IMG_0390
というわけで黄色ワンピの製作開始〜✂️🪡
昨年のブログによると…襟ぐりと袖ぐりの始末を簡単にするために上半身は二枚仕立てに…
と書いてある…ふむふむ…
たまには過去のブログも役に立ちますね。😅
私の性格からしてできれば、黒ワンピと照らし合わせながら…もしくは、娘の体に合わせて確認しながら、製作したい、のですが…
どちらもかなわず、不本意ながら、えいやっと一気に縫いました💦
FullSizeRender
出来上がったものの…
さてどうでしょう?
娘が沖縄から帰ってくるのを待つ黄色ワンピです💛

FullSizeRender
8月になりゆうゆう9月号が発売になりました〜❣️
6月の半ばに我が家まで取材に来ていただいた「捨てずにすっきり」がやっと記事になりました〜🤗
9月号表紙は…原田美枝子さん✨
現在放送中の朝ドラでは凛としたレストランのオーナー役を素敵な和装で演じてらっしゃいますよね!
今回の表紙は若々しく爽やかな笑顔✨
なんと私と同い年😳
さすが女優さんですね❣️
FullSizeRender
「捨てずにすっきり」は叶う…という特集で私のリメイクを取り上げていただきました!
ほぼすべて、このブログのソーイングというカテゴリーで紹介済みの物ばかりですが…
プロのカメラマンさんに撮っていただけるなんて、こんな光栄な事はありません😌
FullSizeRender
しかも今回は着画もあり💦
お恥ずかしい事この上なし😅です。
FullSizeRender
最後のページに取り上げられていたのはおうちアイテム。
その中に昔の客様寝巻きから作った夫のパジャマ😅があって…
夫が着心地の良さを気に入ってくれて日々利用していてくれる物ですが、編集者さんに是非それも撮影させてほしいと言われて…
ちょっと焦りましたが、洗濯済みで引き出しの中にあって、良かった〜😅
はたして、プロのカメラマンさんに撮ってもらった夫のパジャマ🤣
本当に良い記念になりました〜
皆さま機会があったら、ゆうゆう8月号覗いてみてくださいねー!



↑このページのトップヘ