カテゴリ: ソーイング

FullSizeRender
このくたびれたキャップ。 
夫が長年愛用している夏用の物で後半分がメッシュになっています。
先日、洗濯したら…
正面部分の生地が裂けてしまって💦
悲惨な事になってしまいました😫
それもそのはず…多分35年以上使ってます‼️
結婚当初、小樽に住んでいた頃、札幌の秀岳荘というアウトドアショップで購入した物です。
FullSizeRender
当時はまだ珍しかったパタゴニア製。
正面部分とツバの色もすっかり日焼けして、とんでもなく、くすでしまってますね。😅
でもメッシュ部分と後ろのベルトなどはまだまだ十分使えそう…
IMG_0409
…で修理しました〜❣️
まずはほどいて、分解して…
パーツを型紙代わりにして…
使用したのは、夫の趣味であるカイトサーフィンのカイトの生地です。
カイトも長年の間に、破れたり、壊れたりした物があって、何かに使えないかととってあったのです。
IMG_0410
黒、銀、白のプリント部分を使ったので、以前のキャップとはがらっと雰囲気が変わってしまいましたが…
これはこれで、なかなかいいじゃない〜と自己満足しています。
こういうメッシュのキャップ、海の上でも使えるし、夏の犬達とのお散歩には必須のようで、夫は便利に使っていたのです。
パタゴニアで探してみたら、今でも取り扱いはあるそうですが、欠品中との事。
すっかり様変わりしてしまったお気に入りキャップですが、もちろん夫も喜んでくれましたよ〜!

FullSizeRender
沖縄に旅行中の娘からLINEがきて…
「私の部屋に置いてある黄色のニット地で去年作ってくれた黒いワンピースと同じ物、色違いで作って欲しいー🥺🙏✨」と。

いやいや…お友達と旅行中なのに、どうして今?
と思い、聞いてみると…
去年作った黒地の綿ニットのワンピースを着て出かけた旅先で…鏡に映ったのを見て、やっぱりこのワンピ良いなーと思ったとか。
5FEAB1BC-E643-4761-A769-8D0617BB4C04
これが昨年作ったワンピースです。↑

旅行中にわざわざLINEしてくるという事は…
娘の事だから、旅行から戻ってすぐに着たいと思っているに違いない…🤔
そんな急に言われても〜と思いながらも、
この黒ワンピの型紙さがす、母です。😅
見つかったと思ったら一枚しかない…
普通は前身頃と後ろ身頃があるはずなのに…
…で昨年のブログを見てみたら、このワンピの事を書いた記事が見つかって、前後同じ型紙と書いてある〜😳すっかり忘れてました😅
IMG_0390
というわけで黄色ワンピの製作開始〜✂️🪡
昨年のブログによると…襟ぐりと袖ぐりの始末を簡単にするために上半身は二枚仕立てに…
と書いてある…ふむふむ…
たまには過去のブログも役に立ちますね。😅
私の性格からしてできれば、黒ワンピと照らし合わせながら…もしくは、娘の体に合わせて確認しながら、製作したい、のですが…
どちらもかなわず、不本意ながら、えいやっと一気に縫いました💦
FullSizeRender
出来上がったものの…
さてどうでしょう?
娘が沖縄から帰ってくるのを待つ黄色ワンピです💛

FullSizeRender
8月になりゆうゆう9月号が発売になりました〜❣️
6月の半ばに我が家まで取材に来ていただいた「捨てずにすっきり」がやっと記事になりました〜🤗
9月号表紙は…原田美枝子さん✨
現在放送中の朝ドラでは凛としたレストランのオーナー役を素敵な和装で演じてらっしゃいますよね!
今回の表紙は若々しく爽やかな笑顔✨
なんと私と同い年😳
さすが女優さんですね❣️
FullSizeRender
「捨てずにすっきり」は叶う…という特集で私のリメイクを取り上げていただきました!
ほぼすべて、このブログのソーイングというカテゴリーで紹介済みの物ばかりですが…
プロのカメラマンさんに撮っていただけるなんて、こんな光栄な事はありません😌
FullSizeRender
しかも今回は着画もあり💦
お恥ずかしい事この上なし😅です。
FullSizeRender
最後のページに取り上げられていたのはおうちアイテム。
その中に昔の客様寝巻きから作った夫のパジャマ😅があって…
夫が着心地の良さを気に入ってくれて日々利用していてくれる物ですが、編集者さんに是非それも撮影させてほしいと言われて…
ちょっと焦りましたが、洗濯済みで引き出しの中にあって、良かった〜😅
はたして、プロのカメラマンさんに撮ってもらった夫のパジャマ🤣
本当に良い記念になりました〜
皆さま機会があったら、ゆうゆう8月号覗いてみてくださいねー!



FullSizeRender
7月がやっと終わりますが、暑さはピークをキープ中!
こう暑いと、涼しい服が一番…
ついついシンプルな白Tの出番が多くなり…
なんだかみんなちょっとくたびれ気味…

そこで、先日縫った麻の白パンツのあまり布で白Tを縫う事にしました〜
一般的にTシャツはカットソーで作られている物が多いのですが、麻地でも大丈夫でしょう?
出来上がりの雰囲気は大きく違った物になるでしょうが…
これまで縫ったワンピースの型紙をアレンジして生地を裁断。
IMG_0316
ベビーロックで裁ち目かがりをし…
IMG_0323
それぞれ、前身頃、後ろ身頃、袖、襟ぐり見返しのパーツ完成〜
IMG_0356
後は縫い合わせるのみ!
涼しさ優先でフレンチスリーブっぽく短めの袖にしてみたら…
麻生地の張りのせいでなんだか裃のようになってしまって😅
う〜ん、イメージと違うな〜🤔
いろいろ考えたあげく…
IMG_0359
袖をはずして、袖ぐりを太めのバイアスでトリミングしました〜
IMG_0361
こんな感じ…
FullSizeRender
ほぼ真四角のシャツだけど、着てみると↑こんな風です〜
とりあえず涼しい一枚できました!

IMG_9092
昨日はゆうゆう編集部の方々が我が家に来てくださって、取材&撮影でした〜
9月号の「捨てずにすっきり」と言う企画だそうで、私のリメイクを取り上げて下さる事になったようです。😅

もともと洋服やバッグの手作りは好きで色々と作っていましたが、特に最近は以前作った物をリメイクしたり、着なくなった既成のものと出番の少なくなったスカートをつなぎ合わせてワンピースにしたり…という事をやっていて…
このブログに書いていたのが編集部の方のお目に止まって、今回のお話になりました。

お見せするリメイク品を選んだり、新しく数点作ったり💦とここ数日は洋裁部屋にこもっての作業…。😅
そして、我が家での撮影は久しぶりで…お客様をお迎えするためのお片付けや丁寧掃除にあたふたしておりました💦

いつもそうなのですが、実際に編集の方やライターさん、カメラマンさんがいらっしゃると、作業はサクサク進めていただけて✨
それまでの私の心配は、どこへやら😅で、本当に感謝です。
今回もあっという間に終了〜となりました。

そして、はた!と気づいた時には遅かった😅
撮影中の様子を撮るのをすっかり忘れてました〜😆
なので↑写真は今回撮影していただいたリメイク品の集合写真です。

長年のお付き合いになったライターさんの取材は、私にとってはお友達とのおしゃべりタイムのようなもの♪ (失礼)
今回もとても楽しく過ごさせていただきました!
ありがとうございました〜🤗
8月1日発売9月号をお楽しみにして下さいね〜

↑このページのトップヘ