カテゴリ: ソーイング

先日出来上がったお出かけ用ワンピースの胸元にするためのペンダントを作りました。
ずーっと以前にゆうゆうのファッションページでスタイリストの石田さんご指導の元、ビーズ刺繍のブローチを作った事がありましたが…その時以来!6年以上ぶりです。
アクセサリーを手作りしてみたいという気持ちはいつもあるのですがなかなか始められず…。でした。
今回はあのワンピースに合わせるためにやっと取り掛かりましたよ〜。
台の布をサテン地にしたかったので丸く切った生地を縫い合わせたのですが…円形が上手く縫えず💦最初っからいびつな丸に〜(~_~;)
自分自身でデザインを考える…っとか、苦手中の苦手なため結構苦労しました。
どういう材料を揃えれば良いかもわからず💦
ネットであちこち検索しつつ。
試行錯誤。
試行錯誤。
結果、こんなの出来ました〜。
地味にゴテゴテな感じを目指してたら、こんな風に!
ワンピースのVネック部分に合わせたらこんなに短いペンダントになってしまいましたが…。
そしていびつな形は最後までいびつ💦なまま。
もう少しきれいにできるよう訓練が必要ですね。  

お揃いでブレスレットも!
なかなか良い感じに出来ました。

着画は12月1日(?)発売1月号のゆうゆうで見ていただけるはずで〜す!



久しぶりにバッグを作りました。
随分前から今度バッグを作る時はこの生地で…と決めていた ↑ 生地です。
私のお気に入り生地屋さんスワニーでは定番になっていて、私がいつも買う生地よりかなりお高め💦イギリス製だそうです。
バッグなので、用尺は少なめですみますから…。
必要量のみを購入しました。

まず芯地を張り、型紙どおりに裁断。
4枚を剥合わせれば…すでに袋状になります!
同じ型紙で裏地になる中袋も作り、中表に合わせて、返し口だけ残して縫い、裏返すと ↑ こうなります。
もう出来たも同然〜。
後は持ち手を付けるだけですー!
持ち手はこれ!
がま口部分に本体を挟み込んでステッチすれば…OK !
完成〜✨✨!
想像以上にうまく出来て嬉しい〜😆!
意外に短時間で簡単に出来ましたよ。
早く使いたいなぁ〜💗


先日のゆうゆう撮影で着たあったか普段着はこの白ニットから。
ゆったりシルエットのタートルネックチュニックを!
以前縫ったボックスシルエットのワンピースの型紙をアレンジしました。
ニット生地は裁つ時に印が付けにくくて…
あれこれ考えた末、油性ペンで印付け。
(洋裁の専門家さんに叱られそうですが…)
後は普通の生地と同じように縫えばOKです。(糸はニット用に変えます。)

衿ぐりに筒状に縫った衿を縫い付けてタートルネックは出来上がりです。
袖は…ちょっと長すぎ…に見えますが。
こういう風にしてみたくて…。
この長さになりました。

あったか普段着完成〜!


今日は体育の日。
いまだに体育の日が10月10日じゃないことに違和感がある私ですが、10月9日体育の日も爽やかな秋晴れになりました。
前回はひんやりとして…と書いたばかりなのに今日は外に出ると陽射しが強く汗ばむほどです。
まだまだ、お天気が良いと気温が上がるこの時期ですが…寒くなる季節に備えて、ニット素材を購入しました。
白のミドルゲージニットとローゲージニットです。
最近はこういう素材も生地屋さんに売っているのですよねー。

作ったのは暖か小物1。
冬の散歩用帽子です。
耳あてと帽子が一体化していて暖かそうなフライングキャップ。
中にはフェイクファー、肌触り最高のモコモコ生地を使いました。

かなり大きめになってしまいましたが、このくらいのほうが髪の毛がペッチャンコにならなくていいのです。
耳あて部分の下に三つ編み風の紐もつけてみました。
フライングキャップにはなぜか紐付いてますよね。
暖か小物2。
指なし手袋です。
実はこれは散歩用には向きませんがちょっとそこまでのお使いやスーパーにお買い物などの時には良いのです。
何より作るのが簡単。
そして暖か小物(大物?)3。
ケープです。
ニット地長方形のままです。
肩から掛けるだけでもよいのですが、車の運転をしたり、スーパーでお買い物をしたりの時にちょっと前が留まっていると助かるのです。
簡単便利なマグネット留めです。
コートを着るまでもない…っていう時に重宝するケープです。

まずは暖か小物3点でした。




私にしては珍しく柄もの生地でワンピースを作りました。
ちょっと改まった場所で着ることを想定してこの生地を選びました。
デザインは前回作った麻紺のワンピース ↓ をアレンジ。

襟ぐりの形を変え、袖は長袖にします。
胸元がスッキリするようにVにしようかと思いましたが、大きめのペンダントをしようと思い、逆台形あきにしました。
全体はこんな感じ。
襟ぐり以外は何度も使った型紙が使えるので、超時短服作りです。
ハイウェスト切り替えでギャザーたっぷり…言い換えればだぼだぼワンピです。
着てみると…。
生地が違うとガラリと雰囲気も変わるものですね〜。
普段の私ならこれで満足な出来上がりなのですが、ちょっとおしゃれな場面で着るにはだぼだぼ過ぎるかも…💦
共布でヒモを作って後ろだけ結んでみるとか…改良の余地あり!な完成でした。

↑このページのトップヘ