カテゴリ: ソーイング

FullSizeRender
例によって麻生地で、ワイドパンツを作り
ます。
厚手の麻なのでこれからの時期も大丈夫。
もうずいぶん以前に同じ型紙で縫った時は焦げ茶だったので、今回はベージュです。
ポケットも付けます。
そして、ついつい時短、簡単を優先してしまう私の洋服作りなのですが…
たまにはきちんと仕立てましょう!という事でウェストゴムではありません💦
FullSizeRender
ほんと〜に久しぶりにダーツも縫いますよ〜
IMG_2777
FullSizeRender
脇あきを利用したポケットです。
FullSizeRender
ウェストゴムではないので、当然ながらベルト生地も付けてウェストを作ります。
しっかりした麻生地なので縫いやすくて、ストレス無しです。IMG_2789
はい!。
出来上がり〜!
ビシッとして、はき心地もバッチリ!
実際にはいてみるとなかなか良い感じですよ〜








FullSizeRender
次はこのニット地でロングカーディガンを作りました。
ニット地は端の始末がどうもうまくいかず、いつも苦労するのですが、ついついこの時期になると選んでしまいます。
FullSizeRender
印付けはサインペンで生地に直接描いてしまって…
本当はいけないんでしょうが…自己流洋裁なのでまあ大目に見てください😅
前身頃、後ろ身頃、袖を裁てば、後は縫うだけ〜
以前作ったワンピースの型紙をアレンジしてカーディガンにしました。
FullSizeRender
完成はこちら!
前ボタンなし。
襟もなし。
簡単です。
IMG_2762
前合わせがピラっとなって襟のようになるのがポイント?
もちろん寒い時は合わせてストールピンで止めても可愛い…はず。
裾は始末せず、切りっぱなしです。😅
ラフな格好にさっと羽織って着るのに良いかな?




IMG_2739
訳あってソーイングモードに突入いたしました。💦
まずは長袖プルオーバー。
これからの時期に良いように、生地は暖かみのあるダブルガーゼをえらびました。
柄は白と青の極細いストライプ。
(また?という声が聞こえてきそう…)
IMG_2742
苦手な印付けと裁断をしてしまえば、あとは縫うだけです.
FullSizeRender
縫い始めれば、あっという間にできあがり
ストライプも遠目に見ると無地に見えますが。😅
FullSizeRender
一昨年作ったこのガウチョパンツに合わせたくて、着丈を短めにしました。
袖口は少し広がるように縫いました。

でも今日は午前中にこのプルオーバーを仕上げてしまって、次に取りかかろうと思っていたのですが…
無理でした。
出来上がったのは夕方😥

明日も頑張ります!










FullSizeRender
先日、用がありちょっと東京に出かけましたので、そういえば…と、「針仕事展」の事を思い出し、池袋まで足を伸ばしてきました。
最終日真近だけあって、たくさんの方々がいらしていて大混雑でした💦
パッチワーク、刺繍、ソーイング、ちりめん細工、吊るし飾り などなど、あらゆる作家さん達の、それは見事な大作が所狭しと展示されていて圧倒されました😆
FullSizeRender
中でも私が一番心を動かされたのは、樋口愉美子さんの刺繍でした!
とても可愛くて綺麗な作品ばかりでデザインといい、色使いといい、本当に素敵!😍
思わず本を二冊も買ってしまいました!
IMG_2524
IMG_2525
子供の頃から手芸全般に興味 があった私ですが、最近は洋服作りばかりをしていますので、「あ〜刺繍もこんなに素敵だったな〜♡」という気持ちが溢れました!
子供達が小さかった頃はタペストリーに刺繍をしたりベビーマットにアップリケしたり…してたなぁ〜と遠い日々を思い出しました。

素敵な作品をたくさん見せていただいているうちに、針仕事したい欲がムクムク、ムクムク😆
大きくなってきて…
さあ〜早くお家に帰ろ〜!となりました!😬

涼しくなってきたし、針仕事するよ〜!

IMG_2057
このところ見事に晴れ☀️が続き、暑い暑い暑い毎日ですね。
熱中症で倒れる人も多いようで、すでに亡くなった方もいらっしゃるとか。
ニュースや天気予報では「危険な暑さ」という言葉が飛び交い、不要不急の外出は控えて下さい…とやんわり外出禁止令まで。

4月の義母の頸椎の手術&入院から次々忙しい事etc…etc …
そうしたらあっという間に夏が来て、忙しさがエンドレス。
縫いたい物もたくさんあるし、植えたいお花もいろいろあるのに…
ぜんぜん!取り掛かることすらできなくて早4ヵ月が過ぎてしまいました。

だけど昨日久々に東京✨にお出かけの用がありどうしても白いふわふわパンツが履きたくて…
お出かけは夕方からだったので、朝ちょっと早めに起きて…ミシンに向かいました〜
本当に久しぶりの縫い物です。
とにかく時短最優先!で縫う所も少ないデザインを選び、一気に仕上げました。
IMG_2059
もちろん生地は、家にあるものの中から探し出して…
ちょっとこの写真ではわかりづらいですが薄手のリネンで地模様でストライプが入っています。
白だしきっとスケスケだと思いますが、チュニックを重ねず着ることは無いので大丈夫👌
この暑さでは太くてふわふわじゃないと履いてられない!でしょ!
IMG_2063
一昨年縫ったノースリーブフレアブラウスと合わせてこんな感じ〜。
このブラウスはスタイリストの石田さんのソーイング本の中から選んだデザインです。
本ではトマトレッドで作られていましたが、私はイエローのしっかりめリネンで縫いました。

何とか、履きたかったパンツでお出かけできました〜!

でも縫いたい気持ちに火がついてしまって、あんなの…こんなの…で、頭がいっぱいです!😊



↑このページのトップヘ