カテゴリ: お出かけ

IMG_1983
我が家の菩提寺、北鎌倉 禅居院でお施餓鬼法要の会がありました。
お盆前にという事で毎年7月7日に行われます。

前夜までの雨があがったので予定通り両親と私達4人で出かけました。
IMG_1979
曇り気味ながら、少し歩くと汗が吹き出すという暑さ。
義父はお寺の門前までの石段を上がるのが精一杯…。
こういうのがだんだん大変になってくるのですね…。
更に高い所にあるお墓には私達だけでお参りしました。
FullSizeRender
FullSizeRender
お堂の中は冷房が効いていて涼しい〜
今回の法話は「悲しみの向こう側に…」というお題。
大切な人を亡くした者の心の持ちようについて…
和尚さんのお話はありがたく心に沁みました。
IMG_1978
法話の後は鎌倉の臨済宗のお寺のお坊さん達約20人の読経シャワー!
いつ聞いてもこれは圧巻です。

こうやって、お寺さんでお経を聞きながら過ごす時間はしみじみと気持ちも落ち着いてくるのが不思議です。

FullSizeRender
美しいお庭の緑にも癒されて大好きなお寺の行事です。


FullSizeRender
梅雨が明けて7月になりました!
我が家のある住宅街は朝晩霧が立ち込めて冷たい空気と暖かい空気の狭間感がすごいのですが…。
今日は夏気分に浸りたくて葉山一色海岸へGO!
残念ながら(夫にとっては…)風は無く、久しぶりのサップ日和です。
IMG_1958
サップ(スタンダップパドルサーフィン)の板を海岸に運び久々海に出ました〜!
太陽ギラギラでとっても暑い日でしたが、海の上は涼しい風が吹き渡りそれはそれは気持ちいい〜!
夫と二人で心地良い海上散歩を楽しみました。
IMG_1962
浜には思いがけず早く来た夏を楽しむ家族連れがたーくさん!j
夏が始まりますよ〜!





IMG_1804
1日目もだんだん夕刻に近くなり…
ガーデンパーティーのお料理がどんどん運び込まれてきました。
IMG_1797

IMG_1792
今回私が感激!したのが↑このケーキです!
IMG_1793
IMG_1794
ポルシェをかたどったケーキ!
マジパンで作られているそうです。
とっても良く出来ていて大興奮!!!
IMG_1796
デコレーションが終わって完成がこちらです!
クラッシックカーのイベントということでホテルの方々が考えて下さったサプライズプレゼントです。
主催側の私達も知りませんでした〜
ホテルのご厚意とパティシエさんに感謝です!
IMG_1806
パーティー会場がオープン。
日が暮れるにしたがって、お庭の様子も刻々と変化します。
IMG_1805
IMG_1808
ドレスコードは白、ということでみなさんどこかに白の入った服装でお出まし。
夜のガーデンパーティーにはぴったりです。
とても良い雰囲気でした〜
(私達スタッフは当然ですがパーティーには出席しません😭)
IMG_1819
そしてパーティーのクライマックスには花火🎇
これは主催者が考えたサプライズ!
ご参加のみなさまはご存知なく、あまりに突然の花火でみなさまビックリ!ぽかん口!
1分たらずの花火でしたがとっても綺麗でした。
そしてみなさま感激してくださって、大成功でした。
IMG_1815
IMG_1814
翌日は私達は黄金崎のスタンプポイントで参加者の方々を待って、スタンプ押し。
西伊豆の黄金崎ってこんなに美しい所です。
今度はゆっくり来たいな〜
IMG_1817
FullSizeRender
黄金崎の後も数か所のポイントを経て再び箱根まで走り、ゴールは彫刻の森でした。
二日間とも本当に穏やかな晴天で新緑も美しくまずは素晴らしいお天気に感謝です。

そしてコース上で立ち寄った先の皆様には快くご協力いただきました。
市町村始め観光施設の皆様方本当にありがとうございました。
お世話になったホテルのスタッフの方々にも大変良くしていただきました。
やっぱりホテルマンさんはおもてなしの専門家ですね〜
さすが!と思うところがたくさんありました。

そんなこんなで何とか無事に終了。
参加者のみなさんにとても喜んでいただけたようで、良かった、良かった。

それにしても、疲れました💦









IMG_1770
IMG_1772
夫の会社が主催するクラッシックカーのイベント 「Classic Japan Rally in Hakone 」。
お天気に恵まれ無事に終了しました〜😌
FullSizeRender
事前準備のために前日に箱根入りし、会社のスタッフや手伝って下さる方々と役割を分担して作業を進めます。
こちらは参加者の方々のお迎え準備です。
参加賞をお泊りのホテルのお部屋に準備しウェルカムメッセージとプレゼントをテーブルにセッティング。
1日目のスタートが比較的早いので、多くの参加者が前泊されました。
IMG_1778
前回より少なめの約40台が参加です。
スタート前に一台一台車検証や保険証のチェックをし誓約書にサインをいただきます。
それも私達ホスピチームの仕事です。
IMG_1783
IMG_1781
全車のスタートを見送った後は、スタート地点の撤収をして、私達は1日目ゴールの下田に向かいました。
お天気が良くて海も空も真っ青!
スタッフの私達もドライブを楽しみながら下田のホテルへ。
景色が良くて南国情緒たっぷりの下田はとても素敵なところですね。
私達は今回は素通りでしたが、ペリーロードの散策もしたかったな〜
IMG_1800
ホテルではウェルカムパーティーの準備が着々と進められていて…
IMG_1789
こんな素敵なお庭でガーデンパーティーです!
私達は舞台上に中間の区間賞の盾や賞品を準備し、参加者のみなさんの到着を待ちます。
IMG_1786
IMG_1785
3時近くになって参加車両が続々と到着〜
お疲れ様でした〜
ごゆっくり温泉に入ってパーティー開始までおくつろぎ下さいね〜!

つづきは次回…

IMG_1741
昨年に続き今年も夫の会社が主催するイベントの下見で伊豆の下田へ行って来ました。

「Classic japan rally in Hakone 2018」
今年は箱根の芦ノ湖畔をスタートして、伊豆半島を南下し下田で一泊。
翌日は西伊豆の松崎、黄金崎、土肥金山などを経由して箱根に戻るというコースです。

IMG_1742
お世話になるホテルに伺ってご挨拶し、当日の動線を確認。
ロビーにイベントのポスターを貼って下さっていて、感謝!
IMG_1749
松崎にあるなまこ壁の建物。
伊豆文邸 と言われるこの古民家は明治時代に建てられ呉服商が営まれていたそうです。
歴史的建造物として一般公開されています。
今回はこちらもスタンプポイントです。
IMG_1756
IMG_1754
参加者の皆様にはラリー競技だけでなく、歴史的な観光スポットや美しい海岸線などの景色も楽しんでいただきたいと思っています。

Classic Japan rally in HAKONE 2018
は6/2スタートです!

忙しい💦



↑このページのトップヘ