カテゴリ: お出かけ

IMG_3366
昨日は休日出勤の夫について葉山へ。
夫は最近忙しくてデスクワークが滞ってしまったようで土日ともお仕事。
でも私の手伝える事ではなかったので😔
私は、自分のやりたい事をいろいろと…
家に居ると細々とした家事に時間をとられなかなかやりたい事ができないって、ありますよね〜
…で昨日は最近怠っていたエクササイズを…
日々の忙しさにかまけて、毎朝の犬達とのお散歩がやっと💦でぜんぜん身体を動かす事をしていなかったので😥
一人でしたが、久しぶりにSUP(スタンドアップパドルサーフィン)で海に出ました〜
残念ながら少々曇りぎみでしたが、風もなくて穏やかな海でした。
FullSizeRender
本来ならばSUPは波に乗るのが目的ですが、私はボードにのってパドルで漕ぐだけで精一杯😅
それでも結構全身運動にはなりますし、ボードの上でバランスを取りながら立っているだけで少しは体幹を鍛える事になるのでは…?と思っています。
FullSizeRender
葉山一色の浜から出て少々沖に行ったり戻ったり…たまにボードに座って休んだり…
一時間ほど海上散歩を楽しみました。
海の水はとっても澄んでいてきれいでしたよ〜
曇っていたわりには暖かくてとても11月半ばを過ぎたとは思えないほどでした。
FullSizeRender
近くにこんな海があるのに出ないのはもったいないですよね。
ほど良い運動はとても気持ち良くて、気分転換にもなるし、続けなければ!ですよね!






FullSizeRender
週末は、軽井沢でのクラッシックカーラリーから→熱海での大学時代クラス会へ!
日曜日早朝、新幹線で軽井沢→東京→熱海  を移動し、11:00前には熱海に着きました。

4年前に数十年ぶりに大学時代のクラス会をし、その後2年毎にクラス会をする事を決め、今年は早くもまたその開催年になったのです!
前回、次は神奈川県在住の6名で幹事をしましょうという事になり準備を進めてきました。

私も神奈川県在住なので一応幹事の一員でしたが、打ち合わせの会にたった一回出席しただけ💦の幽霊幹事…お許しください〜🙇‍♀️

というわけで、今回は大学の所在地、静岡市を離れて熱海での開催となったクラス会です。
IMG_3244
同級生40人ほどのうち、今回は19人がご参加くださいました。
今年はおめでたい還暦クラス会!
with something red というドレスコードにしましたので、みなさん何か赤い物を身につけて熱海駅に集合〜!
赤いスカーフを巻いたり、赤いイアリングを付けたり、セーターが赤だったり、バッグに赤いチャームだったり! 
みなさんそれぞれ、上手に赤を取り入れてらっしゃいましたよ〜❤️❤️❤️
私は、娘が誕生日にプレゼントしてくれたワインレッドのワンピースを着て行きました!
前回のクラス会と同じく、会った瞬間に40年前にタイムスリップ!
そこここでお話しの輪が広がり、賑やか賑やか😂😂😂
お仕事リタイアのお話、お子さんご結婚のお話、お孫ちゃんのお話、親御さんの介護のお話…etc …
60歳になりましたからね〜とうなづけるお話の内容です。

今回は還暦記念という事で、ごゆっくり時間がとれる方には宿泊もご用意。
IMG_3249
熱海のお隣町、湯河原に移動して温泉宿♨️にお泊りしました!
湯河原在住の幹事の一人がご尽力下さって、とても素敵なお宿をお得にセッティング!
感謝感謝です。
FullSizeRender
熱海よりも静かで落ち着いた佇まいの湯河原は自然豊かで緑が多く川のせせらぎもきこえるとても素敵な街でした。
紅葉も少し始まっていて、綺麗でした〜!
みんなでお湯に浸かって、学生時代の研修旅行の事などを思い出し、懐かしい話で盛り上がりました。
美味しい夕食をいただいた後も一つのお部屋に集まって、夜の部の始まり始まり〜!
お菓子にお茶の人、おつまみにワインの人…
若い頃に戻って夜遅くまでおしゃべりを楽しみました。
IMG_3276
翌日は湯河原散策〜🚶‍♂️
IMG_3260
まずは町立湯河原美術館へ。
芸術の秋にふさわしく、ゆっくりと美しい絵画を鑑賞させていただきました。
ここにも、湯河原の彼女のお知り合いがいらして展示物について丁寧に説明していただき、充実した美術館訪問になりました。
お得感満点!
ありがとうございました!
IMG_3272
IMG_3270
一年を通じて温暖で風光明媚な湯河原は、万葉集にも詠まれ、万病に効く良質なお湯が沸くと評判の温泉地だったそうです。
明治時代には多くの文人墨家がこの地を訪れたのだとか。
なるほど風情ある路地や湯治目的の古い温泉宿など昔の様子を垣間見ることのできる湯河原散策でした。

盛りだくさんな還暦クラス会。
幹事の私達が一番楽しませていただいたのかも知れません。
今度のクラス会まで元気でね〜と再会を約束してそれぞれ家路に着きました。
学生時代を共に過ごした友人達との時間は40年経っても新鮮で、もりもり力が湧いてくる〜‼️
のです!
みなさんありがとうございました😊




IMG_3158
軽井沢で行われるクラッシックカーラリーに参戦しました。
いつもは夫の弟がドライバー、夫がナビゲーターというコンビでエントリーするラリーなのですが…
今回は弟がどうしても都合が悪くなり、急遽ピンチヒッターで私がナビをする事になりました。
IMG_3155
IMG_3162
金曜日の夜、夫の仕事終わりに車載トラックに車を積んで軽井沢まで。
翌早朝から夜露を拭いたり、ゼッケンを張ったり車の準備です。
FullSizeRender
コマ図と呼ばれる↑こんなルート指示図を見ながら道案内をするのが、ナビの仕事です。
IMG_3223
助手席前にはこんな見慣れない機器が取り付けられていて、PCという競技をします。
PCというのは、指定された線から線までを決められた秒数で走り、より正確な時間に線を踏めた方が高得点という競技です。
私にとっては、なんだかよくわからない😅競技であまり上手くアシストできず💦得点は度外視です。
ごめんなさい。😅
FullSizeRender
でも軽井沢はまだ紅葉が残っていて🍁🍂早朝にホテルを出発してのコースは美しい秋の景色が見事でした。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
道案内そっちのけ😅で、紅葉ドライブを楽しませていただきました。
IMG_3219
榛名湖で休憩〜
IMG_3218
FullSizeRender
お友達もたくさんいらしているので競技の待ち時間には楽しいおしゃべりタイムも〜

日が短くなっていて、ホテルに戻ったのはすっかり陽が落ちてからでした。
夕食は参加者みんなでガラパーティ✨
男性はジャケット着用、女性もちょっぴりおしゃれして、お食事とおしゃべりを楽しみました。

そして今日日曜日はラリー2日目‥‥ですが…IMG_3240
私は早朝、軽井沢駅に。
実は前々から決まっていた大学時代のクラス会が今日!!!!
なので夫のナビは今日は🙇‍♀️ごめんなさいしました。
ただいま、新幹線の中です。
熱海に向かってま〜す!

夫さま〜!一人で大変だけど頑張ってね〜












FullSizeRender
久しぶりに義母の実家のお墓参りに群馬まで行って来ました。
義父も群馬出身なので、岡野家のお墓も以前は群馬にありましたが、数年前に北鎌倉に移しましたので、今は義母の実家のお墓だけ。それでついつい足が遠のいてしまって💦
いけない、いけない…
という事で義母と3人で群馬までドライブ〜🚙
久しぶりに夫のおじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶しました。
義母も81歳になりなかなか一人で電車に乗って遠出…というのが無理になってしまいました。
時々連れて行ってあげる事考えなければいけませんね。
お墓参りの後は義母のお姉さんのお宅へ。
伯母も80代後半のご高齢。
娘さんご家族とご一緒にお住まいですが、だんだんお体の不調が多くなり…
自由に外出するのが難しいとの事。
以前は良く姉妹で浅草あたりで待ち合わせしてお昼を食べておしゃべりして…というお出かけを楽しんでいたのですが…最近はそれもできなくなってしまいました。
姉妹お二人は積もる話もある事でしょうから…という事で、
FullSizeRender
義母を伯母のところに置いて、私達は↑こんなところへ。
群馬大学理工学部のキャンパス「クラッシックカーフェスティバルin桐生」というイベントです。
FullSizeRender
FullSizeRender
1980年以前の輸入車および国産車がなんと300台!も大学キャンパス内に展示されているのです!
往年の名車を一目見ようという車ファンや車好きな親子連れがたくさん!
今年で13回目だそうですが、観客が2万人を超えるという大盛況でした。 
夫のクラッシックカー仲間も車を展示しているらしくちょっと覗いてみようと足を運んだのですがあまりに大きなイベントでびっくり‼️しました。
FullSizeRender
FullSizeRender
大学正門近くにあったこの建物は大正5年に建てられたという旧桐生高等染織学校本館。
国の登録有形文化財で現在は群馬大学工学部同窓記念会館として利用されているそうです。
FullSizeRender
中も見学させていただきました。
FullSizeRender
FullSizeRender
古いけれどとても綺麗に保存されていて立派な建物でした。
桐生は古くから絹織物で栄えてきた街ですから、歴史的に貴重な建造物がたくさん残っているのでしょうね。
またゆっくり、桐生の街の歴史探訪をしてみたいと思いました。

岡野家のルーツがある群馬での1日。
盛りだくさんで楽しい日曜日になりました。




FullSizeRender
ずーっと、はっきりしない曇り空が続いていましたが…
今日は、予報通り見事な秋晴れ☀️になりましたね!
こんな日は、家の中でじっとしていたらもったいない!って、ついつい思ってしまいます。
昨夜から天気予報が「秋晴れ」「秋晴れ」って連呼してたので、さぁ〜どこへ行こうかな⁇なんて楽しみにしていたのです!
…が、「主婦はお天気が良かったら、お洗濯してお布団干して…がまず第一」という干し物大好きな義母の声が聞こえてきそう💦😖
なので今日は早起きして洗濯機を回し、太陽を待って布団を干しました😅
それで、出発が遅くなってしまい…やっとお昼過ぎに犬達連れて山道散歩へGO〜!
FullSizeRender
青空を見上げながら犬達と山を超えて、鎌倉宮方面へ。
落ち葉を踏みしめながら木々の間を歩くのは本当にすがすがしい気分です!
鎌倉の山はまだまだ紅葉にはほど遠く青々としています。
IMG_2832
それでも空気は少しひんやりとして秋の訪れを感じます。
IMG_2839
家を出発して一時間ほど歩くと山を降りて鎌倉市街に出ます。
海岸通りのお友達のお店まで足を伸ばしました。
一休みさせていただき、しばらくおしゃべりをして、犬達にもお水をもらい、再び出発。
FullSizeRender
FullSizeRender
帰りは、横須賀の線路沿いを歩き、その後は亀ヶ谷切通しを歩き北鎌倉へ。
行きとは違うコースです。
夫は先週金曜日から出張のため、今日は一人でこのわんずを連れての山散歩。
うちのわんずはおばかちゃん元気過ぎるので、一人で二匹はやっぱりなかなか大変💦でした。
でも、秋晴れの山散歩は気持ち良かったです!
犬達も久しぶりの山歩き、嬉しそうでした。
しばらくぶりのお友達ともおしゃべりができたし、大満足の秋晴れ日曜日でした。

(さあ、ゆっくりお風呂に入って足の疲れをとらなきゃ〜💦)


↑このページのトップヘ