カテゴリ: お出かけ

image
image
キャンプでは、いつもの事ですが特に何もせず、朝に夕に犬達と山歩きを楽しみ、山や川を眺め、ただただ緑に囲まれた時間を過ごします。🌲🌳🌲🌳
image
image
ところが今回もひと騒動。
犬達にもたまにはノーリードで思いっきり走らせてあげたくて、ここに来るとリードを外して自由にさせてあげるのですが…
まだ呼び戻しが完璧にできていない太空(たく)は、今回も(前回も💦)走って山に入った後、
呼んでもなかなか戻らず😢
夫と私が名前を呼び続け…約40分…やっと戻ってきたのでした〜💦
その間、夫と私のどちらかは離した場所を動かないようにし、どちらかが行きそうな方向を探して歩く…を続け…
私が奈海と、離した場所に待機していた時、珍しく奈海が「くぅ〜んくぅ〜ん」という声を二度出したので、奈海どうしたの?と言っていたら間も無く、太空が山の方から降りて来たのです!
良かった〜!!
それはもう大袈裟にいい子いい子しまくりました〜😅
奈海には私よりも先に太空の気配がわかったのですね、きっと!
ちなみに奈海は一度の呼び戻しで戻って来ていました。
そんなわけで、戻って来るまでとてもとても不安な気持ちで😢最悪の事を想像したり…生きた心地のしない40分間を過ごしたのでした。
image
その後の二人の様子。
一人で山を駆け回った(たぶん)太空はさすがに疲れたようで爆睡💤
そんな太空に寄り添う優しい奈海です。
image
今回は久しぶりにオーブンを持参して…
image
image
一日目のおやつタイムにブラックチェリーのマフィンを焼きました〜
でも久々すぎて、火加減が…
で、底が焦げてしまいました😅
でも焦げてない部分は美味しくいただき、キャンプメニューが増えました!
image
image
image
翌日の朝は、パンを焼いてみましたよ〜🍞
一応パンでしたが…改善の余地あり!ですね〜
まあそれも今後の楽しみ!という事です。
image
一日目の夕食は海鮮塩ちゃんこ鍋。
やっぱり夜は暖かい物がいいですね〜
image
二晩目はチキンとお野菜のグリル〜
image
この日は焚き火サイトで。
image
おつまみ用のアヒージョも焚き火でグツグツ…
キャンプの醍醐味です。
image
image
ちょっとした事件もありましたが、楽しく
最高の森時間でした。🌲🌳🌲🌳



image
シルバーウィーク皆様いかがお過ごしですか。
私は前半二日は、お仕事でしたので、後半はキャンプに来ています!
昨日仕事から帰って、バタバタとキャンプの用意をし、おじいちゃん、おばあちゃんのご飯の作り置きおかずを二品ほど作り、今朝早く出かけてきました〜
image
場所はいつもと同じ山梨県は南アルプスの麓にある青木鉱泉キャンプ場。
今年はコロナの関係で5月の連休の遠出は控えましたが、7月にキャンプを決行したので今年二度目になります。
夫の仕事も例年とは違って、予定していたクラッシックカーの大会も流れてしまい…
幸か不幸かいつもより忙しくなくて😅
かと言って温泉行きや観光旅行はまだちょっと…
という事で人混みでもなく、密になる事もほぼないキャンプになりました。🏕
image
もちろん犬達も一緒です!
この時期の青木鉱泉は初めてですが、もうひんやりとした空気で一足早く初秋と言った感じです。
image
image
でもまだ緑は鮮やかで、木立の中はとても気持ち良いい!💕
最高のリフレッシュになりそうです。
image






image
この週末は、久々にお天気がぐずつき気味で時間によってにわか雨や雷雨の予報もあり。⛈
そのおかげで、暑さも随分と楽になりました。
我が家は夫が金曜日から出張中。
お天気も良くないし土日をどう過ごそうかな〜と思案していたところ…
娘から「葉山の海行きまーす!」と連絡あり。
例年、葉山の夏限定カフェOn the cob に遊びに来てくれていた娘のお友達たちで「今年は海に行けてなーい!」という方達が結構いて…
秋の兆しに慌てて、海行きた〜い!ってなったらしいのです。
午後あたりから雨が上がるのでは?と期待しての二時集合だという事で私も犬達連れて出かけました。
image
やっと雨がやんだものの、見事に暗ーい雲に覆われた浜辺です。
当然ながら海遊びしている人はだれもいません。
image
image
それでも娘の学生時代のお友達とそのご家族たち数人でSupを持って海に繰り出しました。
私は今回は貸しボード屋さんのおばさん😅に徹し、犬達と浜で見学〜
曇天ながら穏やかな海だったので、今年初めての海〜〜だった皆さんも久しぶりのSupを楽しんでました!
image
image
夕方に近づくにつれて、雲が切れてきて✨✨
隙間から太陽☀️が顔を出してくれましたよ〜
わぁ〜綺麗〜✨✨
image
大学時代によく遊びに来てくれたAちゃんの息子ちゃんはもう3歳!
ママとSupに乗って海遊びを満喫しくれたようで、良かった、良かった!
image
そろそろ上がろうか〜のマジックアワーは、こんなに素敵✨✨でした〜
皆さんのおかげで、私も楽しい休日を過ごさせていただきました!
ありがとう、ありがとう!












image
この週末、大型台風10号が接近して九州地方はとても心配ですね。
関東地方もその影響があるようで、大気が不安定。
時々大粒の雨が降る事もありましたが、それ以外は青空にもくもくの入道雲☁️で、やはり暑さは緩んではくれません💦
特に予定の無かった我が家は家に居ても暑いね〜を連呼する😵だけなので、どこか涼しいところに行きたい!
賛成〜🙋‍♀️🙋‍♂️で…
…色々考えましたが、冷たい水の流れる川に行こう!となりました。
image
我が家から車で一時間半ほど走り着いたのは丹沢湖。
丹沢は神奈川県北西部、富士山の東側に位置する国定公園で標高1500m以上の山々に囲まれていて、自然がとても豊かです。
秋には紅葉が美しくて私達は毎年11月には来ている場所です。
丹沢湖に流れる玄倉川の川原に降りてみました。
image
image
きれいな水が結構な速さで流れていて、とっても冷たくて気持ちい〜い!✨
犬達はどんどん深いところまで入って行きます。
私達も靴を脱いでじゃばじゃばと膝あたりまで行くと…すーっと体中が冷たくなって、爽快〜💙💙💙
しばらく流れる水の中に佇んで涼を堪能させていただきました。
image
image
この辺りは標高も少し高いせいか、赤トンボがたくさん飛んでいて、ホントにもう秋が来てるんだなぁ〜と、季節の移り変わりを感じる事ができました。
image
川で体を冷やした後は車に戻り丹沢湖をぐるっと一周して、涼を求めてのドライブは終了〜
束の間でしたがわんこ達も楽しんでくれたかな。
今度は私達も水に入れる格好で来ようね🎶と言いながら帰路につきました。







FullSizeRender
日曜日は東京から帰って来ていた娘と犬達を連れて、葉山の森戸川上流へハイキングに出かけました。
毎日毎日酷暑が続き、どこか涼しい水辺に行きたいなぁ〜と思っていた所に、娘から魅力的な提案💕
自然の中で楽しい時間を過ごす事が得意な娘なので情報もたくさん持っています。
今回は葉山の森戸海岸にそそぐ森戸川を源流に向かって歩くコースです。
一般道から少し住宅地を歩くとすぐに川沿いの道になりしばらく行くと林道の入り口になります。
葉山でもこんな近くに木々に囲まれた森の小径があるなんて!
大感激!😍
IMG_1277
森の空気はひんやりと心地良く、耳に届くのは蝉時雨と鳥の鳴き声。
森の香りと落ち葉の感触を楽しみながらしばらく歩くと開けた河原が現れます。
IMG_1262
IMG_1313
せせらぎが曲がりくねって、広くなったり深くなったり…
子どもみたいに水の中にじゃぶじゃぶ入って行くのが楽しい♫
冷たい水が気持ちいい〜♫
IMG_1291
IMG_1295
犬達もどんどん水に入って行きます!
IMG_1258
IMG_1307
娘がマキネッタでコーヒーを入れてカフェラテを作ってくれました!
IMG_1310
河原に置かれた木の切り株をテーブルに、途中のパン屋さんで買って行ったサンドイッチとカフェラテで軽いランチにしました〜
葉山の海辺からさほど離れていないのに…この涼しさ!!
森の中の水辺は最高ですね〜
水面をわたる心地よい風を感じながら、娘とおしゃべりがはずみます♫
今回はこの河原でまったりしてしまいましたが、次はこの先の二子山を目指してみたいと思います!

↑このページのトップヘ