カテゴリ: お出かけ


東京に住む娘から「今、目黒川沿いの桜満っ開だから見にこない?」と誘いがあり、今日は目黒川散策に行って来ました。
ご覧の通り↑ ほんっとに満開🌸🌸🌸!
時々小雨‥‥というお天気がとっても残念でしたが、こればかりはしょうがない‥。
下目黒の太鼓橋辺りから中目黒方向へ。
川の両側に桜が咲き誇りそれはそれは見事でした。
中目黒に近づくにつれ両岸からせり出す桜が川面を埋めつくして‥‥壮観でした!
4キロにわたって桜並木が続いているそうですよ!

せっかくだからと美しい桜をバックに娘とツーショット!
もちろんとってもたくさんのお花見客でごった返してました💦
歩いて歩いて‥‥代官山まで‥‥。
やっと一休みして腹ごしらえ!
娘とおしゃべりしながらの桜散歩、楽しい一日でした。


暖かい週末になりましたね。
昨日は午後から南風が強くなるという予報でしたので、夫のカイトサーフィンに付き合って葉山一色海岸に。
ポカポカで気持ちいい陽気でしたが人出は少なくて静かな浜辺でした。
2時頃にはやっと少し風が上がってきて、大きいサイズのカイトでやっと出廷していきました。
カイトサーフィンでは風の強さによってカイトの大きさを変え、風が弱い時ほど大きいカイトを使うのです。
あまり強風じゃない方が、浜で待っている私としては、居心地良く春風に吹かれてのんびり〜〜。
早くも海の季節になりますね〜!
風が足りない‥‥と言いつつ、3ラウンドほどカイトサーフィンを楽しんだ夫、撤収する頃には太陽も傾き、陽射しも柔らかくなっておりました。
おっと ↑ この写真、浜を撮ったつもりが御用邸の塀と松が写り込んでしまいました💦
おまわりさんに見つかったら怒られますね。御用邸は写真に撮っちゃいけないそうなんですよ。


今日は穏やかで暖かい土曜日でしたね。
最近忙しい夫は休日出勤でしたので、私は犬達を連れてお散歩。
鎌倉の自宅から葉山オフィスまで歩いて行ってみることにしました。
11:30に自宅を出発しまずは山越えで鎌倉宮方面へ。

冬の山道もハイキングの人が結構いて、にぎやかでした。

アイフォンで地図を見ながら、最短の道を探して歩きます。
初めて通る道もあってキョロキョロ。


鎌倉を抜けて逗子方面へ緩やかな丘を越えます。

途中、こんな綺麗なお花達も🌸。
もう春ですね〜!

このトンネルを抜けたら逗子駅です。
ここまで1時間半。
もうひと頑張りして休憩かな‥‥。
ということで、さらに小一時間歩き、葉山町に入って、ひと休み〜。
ちょっとゆっくり、コーヒーブレイクしました。
犬達も休憩タイム。
犬達は元気そのものだけど、さすがに人間は疲れてきました‥‥。
エネルギー補給して、ゴールまでもう少し頑張ります。
やっと到着〜!
葉山一色海岸です。
途中二回の休憩を入れて3時間半かかりました。
すでに太陽が傾きかけていました。
結構かかったけど、歩けるものですね。
無事に目的達成!
楽しい長距離散歩でした。


娘と息子が日帰りスキーに行くと言うので、私達も一緒に行ってきました〜!
4年前に家族で小樽に行った時以来なのでかなり久しぶりです。
行ったのは群馬県の川場スキー場。
子供達は何度か行った事があるようでしたが、私達は初めてのスキー場です。
ここ数日でずいぶん雪が降ったようで車中からの景色は↑ この通り!
見渡す限りの銀世界はやっぱり綺麗ですね〜!❄️
例年だとスキー場までの道路はほとんど雪が無いそうなのですが‥‥。
今年は見事に雪道。
立往生する車が続出で道路が大混乱!
うちの車は大丈夫でしたが、スキー場到着が大幅に遅れてしまいました。
早朝に出発したのに着いたのはお昼前。
それでも家族4人でのドライブは久々だったので、車の中では楽しいおしゃべり&爆笑の連続で渋滞時間も満喫!
スキー場に着くと雪時々吹雪‥‥というあいにくのお天気‥‥。
でも防寒しっかり!の支度してゲレンデに出ると‥‥悪天候もなんのその。
久しぶりのスキーはワクワクです!
みんなで充分に楽しみました。
最近はスノーボードをする人の方が圧倒的に多くて、うちの子供達もお友達と行く時はボードをする事が多いそうなのです。
それで、たまにスキーがしたくなると兄弟や家族で‥‥となるわけです。

最後尾を滑っていた娘が撮ってくれました。
左から息子、夫、私です。
こちらは娘が先頭で滑りながら。
みんな楽しそう!
こうして見ると空いてますねゲレンデ。
この頃には夫と私は、かなり膝や腿がガクガク‥‥。
子供達より一足先に上がりました。
無理は禁物、怪我の元ですからね。
スキーの後は、この風情たっぷりな温泉でゆっくりお湯に浸かり疲れを癒してから帰路につきました。
日帰りのスキー旅でしたが久しぶりに家族4人で1日を一緒に過ごす事が出来て楽しかったです。
おしゃべりもいっぱいしてお風呂にも入って大満足の日曜日になりました。


今日はスタイリスト石田純子さんのファッション本の撮影があり東京に行っておりました。
12月に発売された「おしゃれのちから」がとても好評だそうで、またまた石田さんのアドバイスがふんだんに盛り込まれたおしゃれの参考書ができるそうです。
今回はカラーアナリストの先生のご指導もあり‥‥。
肌の色によって、選ぶべきお洋服の色が変わってくる事や色同士の組み合わせ方、何色のアクセサリーが合うか‥‥etc
知っておきたい情報が盛り沢山!
私自身もついつい自分の好きな色の洋服ばかりを選んでしまいがちなので、とても勉強になりました。
絶対自分なら選ばない‥‥という色のお洋服も着させていただいて、どんな風に仕上がるのかとても楽しみです。
確か5月頃の発売だそうですからまたお知らせしますね。
今回も、石田さんはじめ、カメラマンさん、メイクさん、編集の方、ライターさん、そしてアシスタントの方々、プロの皆様とご一緒にお仕事させていただき、有り難く、感謝です!
素人の私にとってはこの上ない貴重な経験で本当に嬉しい事です。

撮影の後は皆様と美味しいお弁当をいただき楽しいおしゃべりも!
本日もありがとうございました。


↑このページのトップヘ